プロが教えるわが家の防犯対策術!

にらがとーっても安かったので買いこんでしまいました。
「にらたま」や「味噌汁」「おひたし」くらいしか思いつきませんが
他にも良いレシピがあったら教えてください。

ちなみに毎晩夜御飯の時間がかなり遅いため
「あっさり系」だと尚嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^-^)

A 回答 (5件)

ニラはこのサイトでも大人気です。



2月3日の回答で(#1)に男の料理として紹介しましたが無関心、或いは無視されたので、happychanさんに差し上げます。

   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229438・・・#1
   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190712・・・#6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。
すみませんー。
そうですよね、先に前の質問をよく見ればよかったのに、
なんだかすっかりパニックってしまって
「早く質問しなくちゃ。」なんて。(笑)
レシピ、見てみました。
材料だけ見ると「にらたま?」と思いましたが
茹でるところが斬新。おいしそー(^-^)
早速試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:29

つい先日全く同様の御質問がありまして(ニラ料理)答えたところです。



私がお勧めしましたのは、「にら粥」です。
小林カツ代さんの料理なんですけれども、厚手の鍋(私は100円ショップなんかで売ってる一人用の土鍋で作ってます。)にごま油を小匙いっぱい程入れて、ニラを適量5cm位に切って炒めます。そこに洗ったお米4分の1カップを入れて混ぜ合わせ、そこに米の6~7倍の水を入れて煮込むだけです。

粘りがでて、おかゆができたな~と思ったら仕上げにお水を大匙1入れて火を止めます。
調味料はごま油のみです。コクがあるのにサッパリしていてとても美味しいです。最近の私のブームです。。。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229438
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね・・・申し訳ないですぅ。

おかゆですか。これまた新鮮ですね。
深夜の夕食にはもってこいかも。
(ホントは早く食べなきゃ、なんですけどねぇ。)
胃にやさしくて、満足感もありそうで、
とっても楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:32

レシピは他の方が たくさん書かれてるので・・


たくさん買い込んだそうなので、ぜひ 食べやすい大きさに切って 密閉容器か冷凍用のビニール袋に入れ 冷凍しておくのも便利ですよっ。
ちょっと 使いたい時に 冷凍庫からだしてそのまますぐ調理してください。(パキパキのうちに)
使いたい時に使いたい量だけ、最後までおいしく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?にらって冷凍できちゃうんですか?
びっくり。目からうろこ・・・。
安いときにまとめて買っておいていいんだ。
これからは迷わずそうしよっと。
アドバイス、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/12 19:36

本当に簡単すぎるお料理で、何か、申し訳ない気がしますが・・・。

材料は勿論、にら(たくさ~ん)、卵の黄身(にらがたくさんなら増やしてください。)、油…以上
★調理法★  ニラを炒める。皿にドーナツ状に盛る。真ん中のところに黄身を盛る。おしまい。ま~、何て簡単!!
お好みで刻み海苔やゴマをかけて、お醤油をかけて、黄身をくずして、ニラにからめて、召し上がれ。もっと、あっさりしたいなら、ニラはゆでるといいです。コクが欲しいならバターで炒める。~応用~ ほうれん草、青梗菜、小松菜、もやし…etc  試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にらが「たくさん」食べられるところがいいですねっ。
胃の調子に合わせて油を使ったり使わなかったり
油の種類を変えたり、薬味を変えたり、ってあたりが
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:38

2月の終わりに、NHK生活ほっとモーニングでにら特集を放送していました。

とても面白かったですよ。参考になればいいのですが・・。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URLへ行ってきました。
面白いですねぇ。
今日の夕食には無理ですが、
「にらのタルト」は興味あります。
おいしそうです。
(あたらしもん好きなので)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!