「バードランドの子守歌」は知っていますが,「バードランドの夜」という曲はありますか?

アート・ブレイキーの「バードランドの夜」が聞きたいのですが,アルバムの名前だけ見つけられて,曲を見つけることができません.
バードランドの夜とは,子守歌のことですか?それとも原曲名は邦題とは関係のない名前なのでしょうか?
はたまたバードランドの夜っていう曲はないのでしょうか?

ご存じの方はお力をお貸し下さい.お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず最初にあったのは、チャーリー・パーカーの愛称「バード」。


これにちなんで「バードランド」という名前のジャズ・クラブが1950年にできた。(1965年まで存続)
次に「バードランドの子守歌」という曲がこのバードランドにちなんで作られた。(ウェザー・リポートの「バードランド」という曲もあるが、これの謂れは知らないのでどなたかご存知なら補足を。ただし、バードランド閉店後、1977年に発表)
http://www02.so-net.ne.jp/%7Ejamtoast/birdland.h …
「バードランドの夜」は#1さんのおっしゃるように、その実態はライブ・アット・バードランドなわけで、「チュニジアの夜」のような曲名ではなくて「バードランドの一夜(に行われたライブ)」というアルバムのタイトルですね。中身はこんな感じ。
http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/c …
似たようなアルバムのタイトル付けではたとえばソニー・ロリンズ「ヴィレッジ・バンガードの夜」とかも同類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
チャーリー・パーカーはアルバム一枚しか聞いたことがないのですが,なんとも「クレイジー(褒めています)」な演奏をする人だと認識しています.
また,私はエラ・フィッツジェラルドをひいきにしてまして,彼女のうたう「ララバイ」は最高に素敵です.
皆さん仰るようにアルバムの名前のようですね.ライブ録音は大好きなので(オールドジャズの客のかけ声は何とも言えないほど良いタイミングで入りますよね)「~の夜」をシリーズで聞いてみたいと思います.

お礼日時:2006/08/21 22:41

「バードランドの夜」という曲はないと思います。


お気づきのように「バードランドの夜」というアルバムがあります。
ニューヨークの52丁目にある「バードランド」というジャズクラブでのライブ録音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

お礼日時:2006/08/21 22:35

今晩は


ジャズはあまり詳しくありませんが「バードランドの子守歌」は
ニューヨークの「バードランド」というクラブ(ライブハウス)のために
ジョージ・シアリングが作った曲で
「バードランドの夜」はその「バードランド」で
アート・ブレイキーらが行ったライブ(セッション)の名称というか
それを収録したアルバム(何枚かあるようですが)のタイトルです。
ですので「バードランドの夜」という曲は存在しないと思います。

http://www.jazztet.com/ArtBlakey5.htm

http://www02.so-net.ne.jp/~jamtoast/birdland.html

参考URL:http://dkcosmos.exblog.jp/1242550/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
曲ではないのですね.

お礼日時:2006/08/21 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAZZのバードランドについて教えてください.

「バードランドの子守歌」は知っていますが,「バードランドの夜」という曲はありますか?

アート・ブレイキーの「バードランドの夜」が聞きたいのですが,アルバムの名前だけ見つけられて,曲を見つけることができません.
バードランドの夜とは,子守歌のことですか?それとも原曲名は邦題とは関係のない名前なのでしょうか?
はたまたバードランドの夜っていう曲はないのでしょうか?

ご存じの方はお力をお貸し下さい.お願いします

Aベストアンサー

まず最初にあったのは、チャーリー・パーカーの愛称「バード」。
これにちなんで「バードランド」という名前のジャズ・クラブが1950年にできた。(1965年まで存続)
次に「バードランドの子守歌」という曲がこのバードランドにちなんで作られた。(ウェザー・リポートの「バードランド」という曲もあるが、これの謂れは知らないのでどなたかご存知なら補足を。ただし、バードランド閉店後、1977年に発表)
http://www02.so-net.ne.jp/%7Ejamtoast/birdland.html
「バードランドの夜」は#1さんのおっしゃるように、その実態はライブ・アット・バードランドなわけで、「チュニジアの夜」のような曲名ではなくて「バードランドの一夜(に行われたライブ)」というアルバムのタイトルですね。中身はこんな感じ。
http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/chat/chat80.htm
似たようなアルバムのタイトル付けではたとえばソニー・ロリンズ「ヴィレッジ・バンガードの夜」とかも同類です。

まず最初にあったのは、チャーリー・パーカーの愛称「バード」。
これにちなんで「バードランド」という名前のジャズ・クラブが1950年にできた。(1965年まで存続)
次に「バードランドの子守歌」という曲がこのバードランドにちなんで作られた。(ウェザー・リポートの「バードランド」という曲もあるが、これの謂れは知らないのでどなたかご存知なら補足を。ただし、バードランド閉店後、1977年に発表)
http://www02.so-net.ne.jp/%7Ejamtoast/birdland.html
「バードランドの夜」は#1さんのおっしゃるよう...続きを読む

Q卒業式に歌う歌といえば? 1.巣立ちの日 2.命の歌 3.旅立ちの日に 4.その他

卒業式に歌う歌といえば?
1.巣立ちの日
2.命の歌
3.旅立ちの日に
4.その他

Aベストアンサー

私の世代(アラサー)は、①かと。

でも、今は③が多くて、
わたしよりも上の世代・下の世代の中には①は知らないって人も多い気がします。

最近では、③以外にも、
スピッツとかSMAPとかGreeenとかJーPOPを歌ってる学校も多いと思います。

Q吹奏楽譜「バードランド」の出版先を・・・

吹奏楽の楽譜を探しています。
「バードランド」という曲です。ニューサウンズインブラスの岩井直博アレンジではなく、エレキベースがかなり活躍するアレンジを探しています。
出版されているらしいのですが、編曲者も出版社もわかりません。お心当たりのある方はご回答願います。

Aベストアンサー

サウンドマップからこんなんもあります。
今泉有規男アレンジ(メイナード・ファーガソン スタイル)
なかなかイケテルアレンジです。

参考URL:http://www.soundmap.jp/114.html

Q歌詞が「...2010年...」の歌は?

気になっている歌があります.昨日コンビニで流れている有線放送?で聞きました.説明が断片的なのですが,

男性ボーカル
割とゆっくり
曲調はくるりの『ばらの花』になんとなく似ている.
(しかし,ボーカルはくるりのボーカルとは違う声のような気がしました.)
伴奏?はギターが前面にでている感じ
オクターブのハモりが入る
歌詞に「..2010年の..」
さびの手前(か,サビ)で,じょじょに音程のあがっていくメロディーライン

という特徴の歌です.わかりましたらおねがいします.

Aベストアンサー

TRICERATOPSに「2020」と言う曲がありますが。。。
これじゃなくて2010年ねんですかねぇ・・・

歌詞が「2020年の夜明けに映る」
だったらこの曲です

Q「バードランドの子守歌」のコーラス・バージョン

昔に(中学生くらいの頃だったと思いますが・・・)
偶然エアチェックしたテープに入っていた
「バードランドの子守歌(Lullaby Of Birdland)」
のコーラス・バージョン(?)が忘れられなくて探しています。
当時録音した物には曲名アーティスト名の紹介が入っていなかったので
ずっと不明のまま今日に至っております。

流石にもう今はそのテープは聞ける状態では無いので
記憶を辿っての説明になってしまいますが
◆「男女混合のコーラス・グループっぽい感じ」
◆「歌われている言語は英語では無かった(フランス語っぽかったです)」
◆「この曲を聴いたのは20年程前でしたが
  曲自体はもっと古い年代の物と思われます。」

タワレコ等CDショップのHPで検索してみましたが
それらしき物が見当たらないので
今現在、入手可能かどうかも少し不安なのですが
もし御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

************
最近になってCMで
UAさんがこの曲を歌っている物がよく流れていましたが
どうもあの歌い方ではピンと来なくて
(ちょっと英語に粘り気が有り過ぎて気持ちが悪い)
昔のコーラス・バージョンの物が無性に聴きたくなってしまった次第です。。

でもクリス・コナー(Chris Connor)が歌っているバージョンは好きなので
何か他にもお薦めの「バードランドの子守歌」が御座いましたら
一緒にご紹介頂けると嬉しいです。

昔に(中学生くらいの頃だったと思いますが・・・)
偶然エアチェックしたテープに入っていた
「バードランドの子守歌(Lullaby Of Birdland)」
のコーラス・バージョン(?)が忘れられなくて探しています。
当時録音した物には曲名アーティスト名の紹介が入っていなかったので
ずっと不明のまま今日に至っております。

流石にもう今はそのテープは聞ける状態では無いので
記憶を辿っての説明になってしまいますが
◆「男女混合のコーラス・グループっぽい感じ」
◆「歌われている言語は英語では無かっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
Blue Starsの「Lullaby of Birdland」ではないでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000025RHH/qid=1124697755/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-5647476-7193011

参考URL:http://www.mp3.com/albums/118687/summary.html

Q子守歌代わりになるようなオススメの曲ってないですか?

 私は普段、坂本龍一のウラBTTB(栄養剤のCMでヒットしたCD)を子守歌代わりにして寝ています。テレビで見た情報では、何でもこの曲を聴くとα波が出るとかって言ってました。

 それで、前々から思ってたんですけど、こういう子守歌代わりになるような曲を探してるんです。とりあえず自分の好みに合うかどうか確かめたいので、TSUTAYAでも置いてあるようなCDなら最適です。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

坂本龍一さんの曲、私も好きです☆ウラBTTBからα波出るんですか~知らなかった・・・。

α波を売りにしているCDがあります。
http://www.della.co.jp/cd/opw709_10.html
α波オルゴール・ベストシリーズ「ラブバラード」で、1~3まであります。上記アドレスはバージョン3の紹介です。
全巻、平井堅・宇多田ヒカル・ケツメイシ・SMAPなど、聴きやすい曲ばかりのアレンジで、めちゃ売れてるみたいですよ~。

以下の曲からα波が出るかどうかはわかりませんが・・・。

enyaの曲はどれも癒されます。
「アマランタイン」「ペイント・ザ・スカイ~ベスト・オブ・エンヤ」などから試されてみては?
最近ではパナソパナソニックのビエラとディーガのCMで流れたりしてましたよね。
私は疲れた時には必ず聴きますよ~。何か歌なんだけど、歌って感じがしなくって、耳に障らないと言うか・・・。是非一度聴いてみてください。
http://www.wmg.jp/artist/enya/

あとオムニバスでリラクゼーションのCDがたくさん出ています。TSUTAYAにもたくさんあると思いますよ。
その中で私のおすすめは「feel」かな?

http://www.qle.co.jp/rellist.htm
↑こちらのサイトには、いろいろなCDの紹介とともに、脳波のことも詳しく書かれていました。でもTSUTAYAにあるのかな?通販では手軽に買えそうな感じでしたが・・・。

映画のサントラもおすすめ。タイタニックは曲によってはかなり気持ちよーくなりますよ。(沈没のときの音楽は絶対ダメですよ!)

いっぱい聴いてみて、ご自分にあったものが見つかったらいいですね☆

坂本龍一さんの曲、私も好きです☆ウラBTTBからα波出るんですか~知らなかった・・・。

α波を売りにしているCDがあります。
http://www.della.co.jp/cd/opw709_10.html
α波オルゴール・ベストシリーズ「ラブバラード」で、1~3まであります。上記アドレスはバージョン3の紹介です。
全巻、平井堅・宇多田ヒカル・ケツメイシ・SMAPなど、聴きやすい曲ばかりのアレンジで、めちゃ売れてるみたいですよ~。

以下の曲からα波が出るかどうかはわかりませんが・・・。

enyaの曲はどれも癒されます。
「アマ...続きを読む

Qバードランドの子守唄、オススメのヴォーカルを、教えてください。

Lullaby of Birdland が、大好きなんです。あなたの、オススメのCD(LPでも)を、教えてください。特に、ヴォーカルのものを聞きたいです。大好きな曲なので、いろんな人の、いろんな楽器の演奏も聴きたいので、あなたの、お気に入りを是非、教えてください。すぐに、買いに行けるよう、出来たら詳しく教えてくださいね。

また、ピアノの楽譜も、「これはいいアレンジ」というものがあれば、出版社など、詳しく、教えてくださいね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの曲は大好きです。歌ったこともあります。ちょっとくもったような声が似合う曲なので、メルトーメはお似合いですね。

CDの話はもうずいぶん出ているので楽譜のほうを紹介しましょう。アーチスト譜で「Lullaby of Birdland」が含まれているのは、歌はElla Fitzgerald。ピアノは当然ながらGeorge Shearingのものがいろいろ出ています。変わったところではCount Basieの演奏データがヤマハのピアノプラス用にあったりします。(Teddy Wilsonもあります)ピアノ編曲版は相当数あります(多くのジャズ曲集に含まれているので)。全部を知っているわけでは当然ありませんが、まずはGeorge Shearing本人のものが良いのでは。

Q印象に残ってる、歌の一部分って......

古い歌などで、よく、テレビの演出の一部として、
使われる歌の一部分ってあるじゃないですか??
そのほかにも、今の子でも誰もが知ってる、有名な歌の一部分みたいなもの、、
例えば、
「UFO!!」とか「恋する女は奇麗さー」とか「つっぱることが男のたった一つの勲章ー」とか、「俺の、俺の、俺の話を聞けぇぇ」
みたいな感じのものです。。
こういうもので、他に思い当たるもの無いですか??
携帯電話のメール着信音にしたくて、探してるんですけど・・・。。
もし宜しかったらご協力ください<m(__)m>

Aベストアンサー

いくつか思いついたので再び回答します。

「大都会」 クリスタルキング
ああ~果てしない~♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=72100

「春一番」 キャンディーズ
もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=532694

「古い日記」 和田アキ子
あの頃は(ハッ!!)二人とも♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=288637

「いい湯だな」 ドリフターズ
いい湯だな アハハン♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=32141

「三百六十五歩のマーチ」 水前寺清子
幸せは歩いてこない♪ 人生はワンツーパンチ♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=773780

「世界の国からこんにちは」 三波春夫
こんにちは こんにちは 世界の国から♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1463530
ここまでくるとちょっと古すぎるかな^^;

ご存じないかもしれないので試聴サイト付けておきます。

いくつか思いついたので再び回答します。

「大都会」 クリスタルキング
ああ~果てしない~♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=72100

「春一番」 キャンディーズ
もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=532694

「古い日記」 和田アキ子
あの頃は(ハッ!!)二人とも♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=288637

「いい湯だな」 ドリフターズ
いい湯だな アハハン♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?...続きを読む

Qマイルスデイヴィスのバードランド事件の新聞雑誌写真を探しています

マイルスデイヴィスが店の前で警官に文句をつけられ、殴られ、拘束されたが、解放され、その時の妻のフランシス・テイラーに抱えられて、シャツに血をつけた新聞か雑誌の写真を見たのですが、ネットで見つかりません。その写真でマイルスが一気に人種差別運動のヒーローになったはずです。
どこにあるかご存じの方、持っている方、お教え下さい。

Aベストアンサー

この写真でしょうか? 違っていたらごめんなさい。

写真はこちらのサイトより
http://themaninthegreenshirt.tumblr.com/post/74000313424

Qクラッシックバレエの「ジゼル」について........。

クラッシックバレエのジゼルのチケットを知り合いにいただきました。
でも、バレエって行ったことが余りないんで、内容も知らないんですよね。

なので、どなたか「ジゼル」の簡単な内容について教えていただけませんか?
時代背景とか、どこの国だとか。
なんでも、好いのでおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

【ジゼル】
原作 ハインリヒ・ハイネ『ドイツ論(精霊物語)』
音楽 アドルフ・シャルル・アダン
初演 1841年6月28日 パリ・オペラ座

-あらすじ-
第1幕
ときは中世。ライン河に近いぶどう栽培の小さな村。
そこに住むアルブレヒトとジゼルは愛を誓い合っています。だが、実はアルブレヒトは公爵。彼には親同士が決めたバチルド姫がいたのです。
ジゼルに片思いをしてる森番ヒラリオンは、その秘密をかぎつけ、暴いてしまいます。ジゼルは悲しみのあまり、気がふれて息絶えてしまいます。

第2幕
真夜中の暗い森。
月の光の下で踊るウィリー達。ウィリーの女王ミルタは、新しくウィリーとなったジゼルを墓から呼び出し仲間に紹介します。
婚礼を前に死んでしまった乙女達は、死霊ウィリーとなって人間の男達を踊りに誘い、彼らの命を奪うのです。
ジゼルの墓に悲嘆にくれるアルブレヒトがやってきます。女王ミルタはジゼルに彼を殺すよう命じます。ジゼルは拒絶しますが、聞き入れられません。
ウィリー達は、森番ヒラリオンを踊りの輪に引き込み、湖に突き落としてしまいます。
同じ運命が、アルブレヒトにも待ち受けているのです。死の舞いに巻き込まれようとするアルブレヒト、恋人を見逃してくれるようこいねがい、彼を守ろうとするジゼル。必死に彼を守り続けているうちに、やがて朝の訪れの鐘が聞こえてきます。
夜明けとともに、ウィリー達は消え去ってゆきます。
アルブレヒトはジゼルの愛によって救われます。アルブレヒトを許すことによって、ジゼルもまた救われます。
永遠の別れと、アルブレヒトへの熱い思いを込めながら、ジゼルは安らかなる墓へと消えてゆきます・・・。

【ジゼル】
原作 ハインリヒ・ハイネ『ドイツ論(精霊物語)』
音楽 アドルフ・シャルル・アダン
初演 1841年6月28日 パリ・オペラ座

-あらすじ-
第1幕
ときは中世。ライン河に近いぶどう栽培の小さな村。
そこに住むアルブレヒトとジゼルは愛を誓い合っています。だが、実はアルブレヒトは公爵。彼には親同士が決めたバチルド姫がいたのです。
ジゼルに片思いをしてる森番ヒラリオンは、その秘密をかぎつけ、暴いてしまいます。ジゼルは悲しみのあまり、気がふれて息絶えてしまいます。

第2幕
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報