痔になりやすい生活習慣とは?

今度、婚姻届を提出しようと考えています
私:ひとり暮らしで引越し
彼:実家暮らしで引越し

始めは2人暮らしなんですが、いずれは彼の実家に同居の予定です
私は、現住所から転出届を彼との新居の住所に転出予定でもらってきました。そしたら、彼は『いずれ実家に戻るんだし、手続きもめんどくさいから住所も本籍も変えない』と言うんです

婚姻届には住所登録をしている住所を書くので、私は婚姻届と転入の手続きを一緒にしようと考えていました

婚姻届の住所欄が違っていたり、結婚後現住所が2人で違ったりっていうのはありえますか?
(ちなみに本籍は2人とも彼の実家にする予定です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ごめんなさい。

先に謝っておきます。
怒らないでくださいね。
面倒くさい、といって公的な手続きをしないと言うのは・・・先が思いやられますね。
最低限しなければいけないことは、今後もあると思いますが、同様に、「面倒くさい。」、でかたづけるような気がします。(問題が出たら、誰かに責任を擦り付ける可能性がありますね。)
正しい手続きをすることが、結婚への第一歩です。
あなたが、リードして手続きするしかないと思います。
がんばってみてください。
応援しています。
    • good
    • 5

 こににちは。

以前、戸籍や住民登録の事務をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

○原則

・まず原則なのですが、住民登録(住民票ですね)は、住所を移動してから14日以内に転入届をしないと、住民登録台帳法違反になります。これには罰則がありまして、5万円以下の過料です。
 一方、婚姻によりお2人の新しい戸籍が作られることになりますが、その本籍地は日本全国どこへでも置けます。

 以上から、

>始めは2人暮らしなんですが、いずれは彼の実家に同居の予定です
私は、現住所から転出届を彼との新居の住所に転出予定でもらってきました。そしたら、彼は『いずれ実家に戻るんだし、手続きもめんどくさいから住所も本籍も変えない』と言うんです

・住所を変えないのは、法律違反になります。本籍については、どこへでも置けますから、婚姻後の本籍を彼の現在の本籍地にすることは一向に構わないです。

>婚姻届には住所登録をしている住所を書くので、私は婚姻届と転入の手続きを一緒にしようと考えていました

・はい、それが正しい方法であり、一般的な方法です。

>婚姻届の住所欄が違っていたり、結婚後現住所が2人で違ったりっていうのはありえますか?

・婚姻届後も、事情によりすぐには同居されないケースもありますから、ご夫婦の住所が違うことはありえます。ですから、「婚姻届の住所欄が違っていたり、結婚後現住所が2人で違ったりっていうのは」ありえます。
 ただし、前述のとおり、実際にそうされる場合の話ですが。

>(ちなみに本籍は2人とも彼の実家にする予定です)

・婚姻届をされるとお2人で新しい戸籍が作られますから、当然本籍地は同じになりますし、本籍地を彼の実家と同じにされることはよくあることです。

○おまけ

・彼の実家に住まれるのは少し先のように読めるのですが、この場合、あなたはすでに転出証明を取られていることから、転出証明に書かれた転出予定日を以って、以前の住民票が抹消されますから、何処にも転入しないと、住所不定になってしまいます。
 ですから、ちゃんと新居に転入してください。どうしても手続きをされないのでしたら、転出届の取り消しの手続きをしておく必要があります。
 こうしたことを考えると、普通に手続きをされたほうが、簡単だと思いますよ。

・それと、住民票を実際にお住まいのところに移動しないと、お勤めでしたら、通勤手当の金額が変わったり、通勤経路が変わったりしないでしょうか? 

・また、奥さんもお勤めでしたら余り問題はないのですが、奥さんがご主人の扶養家族になられるのでしたら、住所が違うと色々面倒だと思います。
    • good
    • 8

本籍は変えなくてもいいけど、住民票はなにかあったときに面倒なこともあるので、絶対移しておいたほうがいいと思います。


いずれ実家に戻るとはいえ1,2ヶ月の話じゃないですよね?
転出届は郵便でも取り寄せられるし、転入届は奥さんでも出せるし。
たいして面倒なことでもないじゃん、と説得してください。

ちなみに私は仕事の都合上、入籍してから約3ヶ月別居でした。
(一人暮らしの夫が先に新居に入り、休暇を取った私が転入届けを持って行きました。「だんなさんだけ先に引っ越すんですね?」って言われました)
婚姻届の住所欄が違うのは全然おかしくないですよ。

婚姻届と転居が1回でできれば、免許証や銀行関係の住所変更&氏名変更も1回で済みますね。
私は面倒なことに、氏名変更時に地元で、引っ越した先で住所変更と2回手続きに行きました。
    • good
    • 3

戸籍作って、住民票異動するだろうから、住所が違うのはありでしょう。

どちらにせよ、親の戸籍から抹消するわけだから、めんどくさいって言っても、やらなくちゃいけないはずだけどね。

しかし、住居も本籍も変えないってのは、どうなんでしょ?めんどくさいって、書類に捺印して提出するだけじゃん。
ちゃんとした社会人なの?そっちを疑うけど。こういうのは法律や常識云々ってことじゃなくて、夫婦になる最初の手続きだと思うから、同性の目から見ても、やな男だね。

また、Gooからお叱りのメール来るかなぁ(笑)
    • good
    • 1

>『いずれ実家に戻るんだし、手続きもめんどくさいから住所も本籍も変えない』


⇒彼の考えに何か「幼さ」を感じます。いつまでも「息子」気分でいるのでしょうか?何年後に同居するのか知りませんが・・・

結婚するという事は親から独立することだと思います。
彼にその気持ちはあるのでしょうか?
法律うんぬん言う前にそのことが気にかかります。
彼が単にめんどくさいだけなら、ごめんなさい。
でも、それであなたは気持ち的に納得できますか?
    • good
    • 0

 あまり詳しいことは知りませんが、そんなことを気にするのなら、世間の単身赴任はどうしてるんでしょうね?



 あれも住所違うでしょ?
    • good
    • 2

民法 (同居、協力及び扶助の義務)第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。



法律上、同居しなければなりません。

実際にはそこまで問われる事は無いような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました
民法できちんと決められていたのですね
悩んでしまいます

お礼日時:2006/08/14 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q夫婦で別の住民登録地にした場合

よろしくおねがいします。
二年前に結婚し、新居に引っ越しました。夫は同じ市内の別の場所で自営業を営んでおり、結婚前からそこに住民登録をしています(事業を始める際に、借金をするため職場に住民登録をする必要があったと言っています)。
私も夫の職場に住民登録をしましたが、
自宅で経理や事務などをしており、職場の方には滅多に顔を出すことはありません。
最近、自宅に私宛の重要な書類(転送不可のもの)が届かず、不便を感じるようになってきました。
また、このままでは、将来子供が生まれたときにも自宅近くの小学校に行けないのでは?と不安です。
できれば私だけ住民登録地を自宅に変更したいのですが、夫婦で別の住民登録をすると、どんな不都合が考えられますか?住民税などは今のままで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>事業を始める際に、借金をするため職場に住民登録をする必要があったと言っています

旦那さんの住民票を職場の方に置いておく必要はありません。

旦那さんと質問者さんと、二人とも、新居に住民登録(転居届け)すれば良いです。

もし、また「融資の為に、職場になっている住民票が欲しい」なら、一時的に職場に住民票を移し(転居届けを出し)て、職場になってる住民票を取ってから、融資完了後に住民票を自宅に戻せば(再度、転居届けを出せば)良いのです。

なお、夫婦で住民票がバラバラの場合、二人とも「別々の住所で、それぞれが世帯主」になってしまうので、税金面で損です。

なお「現住してない場所(職場)に住民票を置いておく」のは「違法行為」なので、今すぐ「二人揃って自宅に住民票を移動」し、違法状態を解消しましょう。

Q夫婦で住所が違う場合の社会保険所の住所欄

現在別居中で、旦那と、私と子どもの住所は別で、住民移動もしました。その場合、社会保険証はそのまま使えるのですが(まだ扶養に入ってるので)住所欄には両方の住所を書いていいのでしょうか。その場合、住所が変わった私や子どもの身分証明として使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

所轄の社会保険事務所に問い合わせるのが最良です。

あなた様の現在の生活ですが、
・ご主人様から生活費をもらっているのか
・若しくはあなた様自身が収入を上げ生計を立てているのか、その額は年間どのくらいか
こうした条件により、あなた様自身の被扶養者としての資格が左右されます。

さらにお子様ですが、通常はご主人様の被扶養者となります。また原則として生計維持者との同居が必要です。
「遠隔地被保険者証」がありますが、あれはあくまで「遠隔地」であることと、それなりの正当な理由が必要です。地域事情によりますが、県が違う、くらいでないと「遠隔地」は発行されないものとお考えください。

なお、被保険者証に記載できる住所は1つです。
仮に2つ記載したところで、
「どっちですか?」
「その証明は?」
ということになり、とても身分証明として使える代物ではなくなるでしょう。

ぜひ社会保険事務所もしくは健康保険組合にお問い合わせすることをおすすめします。

Q妻と子のみ住民票を移す場合

里帰り出産で現在は実家のある長野にいます(今月生まれました)

住民票は愛知にあるため、出生届も愛知に出しましたし、医療証も児童手当の手続きも愛知でしました

ただ、こどもの体調的な事情もありすぐに愛知に戻れる状況ではなくなりました
生後半年くらいまで長野にいるかもしれません

医療費の申請などはのちに愛知の市区町村にできるようですが、予防接種の助成などは他県では受けれないそうで、一度、私と子どもだけ住民票を長野に移そうかと考えています

夫のみ愛知に住民票を残すという事です


それに際して、何か不自由な事はありますでしょうか?

例えば、生計が別だから扶養をはずれなければならないとか(私も子どもも夫の扶養です)、児童手当の事だとか(子どもは愛知にいませんが貰う者(夫)は愛知です)


数ヶ月の事なので、何か不自由があるのであれば、予防接種は実費で受けてもいいとも思っています(住民票を移さない選択)が、移すことによって何か面倒な事はありますでしょうか?

もちろん、ずっと長野に住むわけではなく、早ければ2月頃、遅くても春には愛知に戻る予定です

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…予防接種の助成などは他県では受けれないそうで、…

予防接種は「住民票」のある市町村で受けるのが原則ですが、下記相模原市のように「助成限度額の範囲内で助成」してくれる市町村もあります。

(川口市の場合)『定期予防接種を市外で受けたい時は』
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/24200022/24200022.html
(相模原市の場合)『子どもの予防接種を市外で無料で受けることができますか。』
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kenkou/009320.html

上記を踏まえた上で…

>…生計が別だから扶養をはずれなければならないとか(私も子どもも夫の扶養です)…

○【税法上】の扶養

「税法上」は「住民票」ではなく実態が重視されます。
「別居」でも「扶養の実態」があれば「生計を一にする」とみなされます。

『扶養控除>生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

なお、「住民税」は「1月1日に居住している市町村」が課税することになっています。(「原則」は住民票のある市町村)
よって、今年ito1632さんに「非課税限度額」以上の所得があった場合は、1月1日に住民票のある市町村から6月くらいに「税額の通知」が届きます。

給与所得のみの場合は、
・「所得割の限度額が35万円(給与換算で100万円)」
・「均等割の限度額が28万円~35万円(給与換算で93万円~100万円)」※地域差あり

○【職域保険の】健康保険の扶養

「健康保険の扶養」に関しても「住民票」ではなく「実態」が優先されます。

健康保険の「被扶養者」の大前提は「主としてその被保険者により生計を維持するもの」で、今回のように「妻」「18歳未満の子」ならば「別居」でも収入の要件さえ満たせば問題なく「被扶養者」として認定されますので【加入している健康保険の保険者に】確認してみてください。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
(リクルート健康保険組合の場合)『被扶養者認定』
http://kempo.recruit.co.jp/life/20202.html
(三菱電機健保組合の場合)『被扶養者の認定基準』
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/?rt=nocnt
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

○「国民年金の第3号被保険者」

「健康保険の被扶養者」に認定されていれば「別居」でも問題ありません。

『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1795
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152

○児童手当の事だとか(子どもは愛知にいませんが貰う者(夫)は愛知です)

児童手当は支給されますが、「住民票」を移動しての「別居」の場合は届出が必要になります。

(高槻市の場合)『児童手当・特例給付別居監護申立書』
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/shinseisho/kodomo/1326873756447.html

○会社から支給される「扶養手当」などの「人的手当」

「手当」は給与の一種なので、支給の条件は会社ごとに違います。

※「別居で影響があるかどうか?」は制度ごとに違います。その他にも思い当たるものがあれば、個別に確認が必要です。

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします

長いですがよろしければご覧ください。

>…予防接種の助成などは他県では受けれないそうで、…

予防接種は「住民票」のある市町村で受けるのが原則ですが、下記相模原市のように「助成限度額の範囲内で助成」してくれる市町村もあります。

(川口市の場合)『定期予防接種を市外で受けたい時は』
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/24200022/24200022.html
(相模原市の場合)『子どもの予防接種を市外で無料で受けることができますか。』
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kenkou/009320.html

...続きを読む

Q住所が違うと扶養に入れませんか?

母の働いていた会社が倒産する事になり、会社を辞める事になりました。

私は結婚していて働いています。(夫、私、子供)

今までは、8時間勤務のパート勤務でしたが、今からは、日数も時間も短い、アルバイトorパートを探す予定です。

そこで、健康保険を私の扶養に入れたいと考えています。

でも、一緒に住んでいないので住所が違います。

住所の違う母を、私の扶養に入れる事が出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です^^

NO.6さんへの補足の中で気になったので…。
>失業給付を受けている間は、『任意継続?』というの手続きすると言っていました。(私はこちらの意味はよく分かりませんが)

昨今、任意継続の利点がほとんどなくなってきました。
今年の4月に法改正されたのが原因です。
まず単純に、任意継続の保険料は退職前給与から控除されていた保険料額×2になります。
医療機関に掛かる時の窓口負担も、昔はあった国保・健保の差がなくなっています。
そして、法改正により、任意継続後にかかった傷病に対する傷病手当金の申請も出来なくなりました。
更に、1度任意継続の手続きを取りますと、以降2年間は自己都合での資格喪失が出来ません。
単純に、「失業手当の給付も終わり、収入が少なくなったから娘の扶養に入るわ」では×なんです。
いろいろ抜け道はありますが、ここでそれをお教えする訳にはいきませんので…。

任意継続は退職後20日以内の申請が必要です。
その前に、役所に行って、国民健康保険ならいくらになるのかを計算してもらって下さい。
お母さんが特に大病なくいらっしゃるのでしたら、保険料額が少しでもお安い方をお薦めしますよ。
年金の方は60歳未満でしたら納めなければなりませんので、別個で役所の年金課でお訊ね下さい。
独居・低収入ですと、免除・一部免除が受けられるかも知れません。

NO.4です^^

NO.6さんへの補足の中で気になったので…。
>失業給付を受けている間は、『任意継続?』というの手続きすると言っていました。(私はこちらの意味はよく分かりませんが)

昨今、任意継続の利点がほとんどなくなってきました。
今年の4月に法改正されたのが原因です。
まず単純に、任意継続の保険料は退職前給与から控除されていた保険料額×2になります。
医療機関に掛かる時の窓口負担も、昔はあった国保・健保の差がなくなっています。
そして、法改正により、任意継続後にかかった傷病に...続きを読む

Q住民票が夫婦別世帯になっています

私(妻・世帯主)と子供が居住している地に、後から主人が住民登録しました。
手続きの際、主人は自分を“世帯主”としてしまったため、別世帯となってしまった様です。

本来同一世帯として修正すべき案件だとは思うのですが、
近い将来また主人は転出する可能性があるので、このままでも良いかと考えていますが
何か問題はあるのでしょうか?

また、国民健康保険に加入しています。
保険料は2世帯分支払うことになりますが、1世帯にした場合と変わるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>何か問題はあるのでしょうか?

これはケースバイケースです。

「住民基本台帳(住民票)」のデータは、いろいろな行政サービスを行なうための基本となるデータですから、「事実どおり登録する」ことが求められます。

しかし、「自分が受けている行政サービスには特に支障がない」という場合は「実務上は問題ない」わけですから、「管理している市町村が問題にしなければそのまま」ということになります。

『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html

>国民健康保険に加入しています。
>保険料は2世帯分支払うことになりますが、1世帯にした場合と変わるのでしょうか?

これもケースバイケースです。

なぜかと申しますと、「市町村国保の保険料(または税)」は、【市町村ごとに計算方法が異なる】からです。

実際、「同世帯と別世帯でどちらが保険料が安くなるか?(高くなるか?)」は、【それぞれの世帯の詳しい状況】と【居住している市町村の計算方法】によって実際に計算してみないと分からないものです。

---
以下は、少々専門的ですので「参考情報」です。

○「平等割(世帯割)」について

「平等割」は「世帯ごとにかかる保険料」なので、「平等割がある市町村かどうか?」で保険料への影響が異なります。

○「均等割」について

「均等割と平等割」には、「国保加入者と世帯主の所得金額」と「加入者数」に応じて保険料が軽減される制度があります。(法定軽減と言います。)

ですから、「加入者3人の1世帯」と「加入者1人と加入者2人の2世帯」では、「軽減の対象になるかどうか?」が変わる場合があります。

【一例】『保険料の軽減(減額)について|八尾市』
http://www.city.yao.osaka.jp/0000013401.html
※市町村によって「軽減割合」などが異なることがあります。

○「所得割」について

「所得割」は、「税法上の所得金額」から「基礎控除33万円」を差し引いて求めるのが「全市町村共通のルール」です。

しかし、「一人ひとりの所得から基礎控除を差し引く市町村」ばかりではなく、「加入者全員の所得を合算して、そこから人数分の基礎控除を差し引く」という市町村もあります。

ですから、「同世帯か別世帯か?」で所得割が違う場合があります。

【一例】『国民健康保険料の計算方法|岐阜市』
http://www.city.gifu.lg.jp/17489.htm
>>2 「岐阜市独自の旧ただし書き方式」
>>【世帯全員の前年中総所得(世帯総所得)から】、【被保険者数分の基礎控除額 (330,000円)】と…を差し引いた控除後世帯総所得額に所得割率を乗じて所得割額を算定…

※なお、上記は、「市町村国保の保険料」の仕組みです。「組合国保」も「(住民票上の)世帯ごとの加入」という点は同じですが、「保険料の仕組み」は(組合ごとに)異なります。

『公的医療保険の運営者―保険者―国民健康保険組合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_117.html

*****
(備考)

>本来同一世帯として修正すべき案件だとは思う…

とのことですが、【仮に】「生計が別」であれば、逆に「同世帯の世帯員にはすべきではない」という「理屈」になります。

もちろん、通常は「夫婦の生計が別」ということはありませんが、【たとえば】、「(共働きで)お互いに収入がある」「生活費はきっちり分けて管理していて、お互いに経済的に独立している」ということであれば、たとえ夫婦でも「生計を共にする」とは言いがたいわけです。

また、「同じ建物内に住んでいるが、2世帯住宅なので光熱費なども分けることが容易」ということは珍しくありません。

ですから、「市町村の役所」で「夫婦は別世帯で登録できません」と言われても、「生計が別である客観的な証拠」があれば、別世帯での登録ができることもあります。

『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html

---
なお、「地方公共団体(地方自治体)」には、「条例や規則」がありますから、居住地によって対応が異なることはよくあります。

『条例・規則について|昭島市』
http://www.city.akishima.lg.jp/1160reiki/00100jourei.htm

---
また、【税法上の】「生計を一(いつ)にする」は、「生計を共にする」と重なる部分もありますが、あくまでも別の定義です。

『扶養控除>「生計を一にする」の意義|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm


*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

***
『国民健康保険―保険料の計算方法|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_28.html
※「所得割」の「住民税方式(市民税方式)」は(平成24年までで)廃止されました。
『所得金額の計算|新潟市』
https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/zei/siraberu/kojin/shotokukingaku.html
---
『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>何か問題はあるのでしょうか?

これはケースバイケースです。

「住民基本台帳(住民票)」のデータは、いろいろな行政サービスを行なうための基本となるデータですから、「事実どおり登録する」ことが求められます。

しかし、「自分が受けている行政サービスには特に支障がない」という場合は「実務上は問題ない」わけですから、「管理している市町村が問題にしなければそのまま」ということになります。

『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_so...続きを読む

Q新住所がないと婚姻届はだせませんか?

私は10月に結婚式をする予定です。今はお互い実家に住んでいます。
婚姻届というのは引っ越して新しい住所がないと出せないでしょうか?
1.入籍(7月)→2.引越し(8.9月)→3.結婚式(10月)
の順番だと何か不都合が生じるのでしょうか?
大体皆さん2→1→3ですよね・・。

本当は式の当日に籍を入れに行こうと思っていたのですが、新婚旅行に新姓で行きたいとおもいはじめ、そのためには、事前に籍を入れて色々な手続きを済ませなければならないとわかりこの悩みが発生してしまいました。
引っ越すのは9月か10月くらいからって考えていたので・・・。
今はお互い実家なので、婚姻届に新住所をかかなければいけない欄などがあるのでしたら部屋を借りてからでないと無理という事ですよね?
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 一般的には、お二人の新居を新住所として届出をすることになりますので、転入届や転居届けを出したりしますが、住民票は生活の根拠地を登録することになっていますので、届出のときのお二人の生活の根拠地を記入すれば、問題はありません。したがって、それぞれの住民票の住所を記入することになります。その後引越しをしたときに、お二人が同居している住所地に住民登録をすることになります。

 婚姻届によって、戸籍は新しい戸籍になりますが、住民票は別々でも問題はありません。逆に、実際には住んでいない住所で住民票を登録することのほうが、問題になります。

Q住民票が別々の夫婦の届出先(母子手帳・出生届)

こんばんは。質問させてください。
私は現在妊娠2ヶ月の主婦です。そろそろ母子手帳をもらいに行かなくてはなりません。
ただ…
とある理由で数年前から、主人と別の県の住民票になってしまっています(本当は一緒に住んでて、私の住民票のある住所です)。
この場合…届出は私の住所のある区役所でよいのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

妊娠届はお母さんが居住している市町村に提出します。
そのときに母子手帳が交付されます。
私の妻は住民票と違うところに住んでいましたので住民票のあるところにもらいに行ったら今住んでいるところでもらうように言われそこでもらいました。
ですから住民票がどこにあるかというのはあまり関係ないようです。
また妊娠中の健康診査を無料で受けれたり母親学級、また出産後の定期健診など自治体からのサービスを受けれます。
こういったサービスを受けるためにも今現在(これから)、住んでらっしゃところでもらってください。

出生届けは出生地か本籍地か両親の住民票がある市町村の役場のいずれかにだせばいいので今、住んでいるところで問題ないですよ。

お体に気をつけて頑張ってください。

Q住民票を妻だけ移動した場合について教えて下さい

妊娠9ヶ月目の妊婦です。
いろいろあって、今まで主人と住民票を置いてたA市から、私だけB市に住民票を移動させようとしています。
私は主人の扶養家族です。(収入は0です)

私の通う産婦人科の勧めがあって昨日転出手続きをしたところです。
(B市の母子手帳別冊があった方がいいと言われて)

でも、今ふっと気がついたのですが、この場合、市民税や確定申告はどこに払ったり手続きしたりことになるのでしょうか?
B市の母子手帳別冊をもらうためには、主人の住民票も移動させる必要があるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>今、2人ともB市に住んでます。主人の仕事の都合でA市からB市に2人で引っ越した状態です。
>短期だし、住民票は移動させないつもりでした。
なるほど。短期だと一時的な居所であると解釈して住民票をそのままにするという選択はありえます。

>「市からのいろんな補助を考えるとB市に移動させてB市の母子手帳別冊をもらった方が得だよ」
自治体により制度が違う部分がいろいろありますのでそういうこともあるでしょう。とはいえ二ヶ月間だけのようですけどね。

>このような状態では、夫婦が別の場所に住民票があっても法律違反にはならないってことでしょうか??
一時的な居所である場合には違反にはなりません。役所の判断としては「生活の本拠がきちんとある」状態なのであれば「一時的な居住する場所」を単なる居所とみなして移動しないのは問題ないと考えます。
それでも一年以上継続して生活の本拠に戻らないようであれば問題と考えますけど。

>B市のサービスを受けるけどB市の市民税を払わないっていう不思議な状態になる気がするんですが
そうです。

>みんなそういうものなんでしょうか??
そうですよ。
住民税は1/1現在居住しているところに支払います。ですらか仮にご主人を今からB市に移しても、2ヶ月後にA市に戻すのであれば、住民税はA市に支払うことになり、B市に支払うことにはなりません。

個人個人をみれば確かに「不思議な状態」かもしれませんが、A,B市の関係で言えばその逆のパターンもありうるわけでして、それでバランスが取れています。(B市に住民税は支払うけど色々あってサービスはA市で受けているとか)

>今、2人ともB市に住んでます。主人の仕事の都合でA市からB市に2人で引っ越した状態です。
>短期だし、住民票は移動させないつもりでした。
なるほど。短期だと一時的な居所であると解釈して住民票をそのままにするという選択はありえます。

>「市からのいろんな補助を考えるとB市に移動させてB市の母子手帳別冊をもらった方が得だよ」
自治体により制度が違う部分がいろいろありますのでそういうこともあるでしょう。とはいえ二ヶ月間だけのようですけどね。

>このような状態では、夫婦が別の場...続きを読む

Q結婚後、本籍は夫婦一緒にしなくてはいけないのでしょうか??

初めて質問します、yu-tan14と申します。

早速質問なのですが、来月に入籍する事に決まったのは良いものの、
本籍の移動の件で彼ともめてしまいました。

結婚したら本籍も今の本籍から旦那様の本籍地に入れなくてはいけないのでしょうか??

私の本籍地は神奈川で、相手は佐賀県です。
新居は東京なので、本籍も東京にしようと提案したら、彼が本籍は佐賀から移したくないと言うのです。
私だって、生まれ育った神奈川から変えたくないのに…まして、佐賀県に住むなら納得できますが、住むのは東京なので納得できません。
住んだ事もない、1回くらいしか行った事のない土地に自分の本籍を置くなんて嫌で仕方ありません。
けれど、それを彼は分かってくれないので今もめています。
夫婦別姓だったら本籍が別々でも良いと聞いた事がありますが、それは生まれてくる子供の為にしたくありません。

もし本籍の変更について分かる方がいましたら、回答していただければと思います。

Aベストアンサー

同じでなければなりません。
夫婦は一つの戸籍に入り、
一つの戸籍には一つの本籍地しかありません。

一度、戸籍謄本をご覧になればわかるかと思いますが、
冒頭に本籍地が書いてあって、次に筆頭者、そして、その他のメンバーが書いてあります。

本籍地が遠いと面倒くさいですよ・・・
戸籍謄本が必要なときに、いちいち本籍地の市役所に行かないといけないので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング