他大学への大学院進学を考えています。実際に院試を受けるのはまだだいぶ先のことなのですがそこの研究室の研究内容に興味がわきました。志望先の研究室の教授と連絡を取り、研究室の見学をさせていただける事になりました。このとき、特に何か聞いておきたい事、確認をしておきたい事はありますか?他大学への研究室へ進学された方の意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 「好きだから研究したいです。

」では通用しないですかね・・・。

「好きだから研究したいです。」というのは一番重要です。
その路線で行くなら、まえもって、訪問する研究室でどんな研究が行われているか、ホームページなどでしらべて、その研究に非常に興味があって、是非やりたいです。というようなことをいえば、とっても良い雰囲気になります。
(もちろん、実際入ったからといってそれをやらなければいけないことは全然ない。)
もうちょっと、この研究室の研究を是非やりたいです、って言う感じに持っていけば、「好きだから研究したいです。」はとってもよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。そうですよね。好きでもない事研究したくありませんからね。実際、そこの研究室のHP見てみて興味がわいてきたんです。教授から研究内容の具体的なお話を聞いてきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 00:35

もし、自分がいま研究していること、または興味を持っていることに関して、


手短に10分くらいで説明できるようにしておくとよいです。
きっと、教授の先生が、そういうことをお聞きになるはずですので、準備
しておいたほうが用です。これが上手くいけば占めたもの。
今度は、こっちが教授にいろいろと説明できる番です。
親切な教授ですと研究室の院生に紹介してくださるので、院生とどんどん
お友達になりましょう。そうでなくても、こちらから積極的に院生に
話しかけてみましょう。ものおじしないことです。
どうどうといきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。興味を持っている事に関して説明ですか・・・。私、車好きで工学部に入り、ただ単純にエンジンってどうなっているんだろう?って興味がありまして将来、その仕事に就けたらなぁと思っています。大学院に行きたいと思ったのも学部だけではエンジンの具体的な知識が身につかないし研究もできないと思ったからです。「好きだから研究したいです。」では通用しないですかね・・・。

お礼日時:2002/03/13 00:37

まだ研究室への進学が決まった訳ではないですが・・・


先日研究室の訪問に行ってきましたのでそのときのことを書かせてもらいます。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
私の場合は今大学の卒論でやる予定の実験と興味の有る事が違ったので難しい事はわからないということで今の地点で自分の思っているような研究をその先生が実際にやってらっしゃるかということを始めに確認しました。(名前だけ掲げていて実際の研究は違うと言う場合もあるので)
その後は大学院受験に必要な勉強の事(どのような教科書を使ってるとか)とそれといっしょに過去問題もコピーさせてもらいました。
その後研究室を見せてもらい研究の様子、どのように実験を進めていっているのかを見せてもらいました。
興味のもてる同じような研究を他にどの大学の先生がやってらっしゃるのかと言うことも聞きました。
ううぅこれぐらいしか思い出せない・・σ(^◇^;)
でも先生がある程度リードして色々お話をしてくれると思いますよ。
私も今年大学院受けますお互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同志からのアドバイス心強いです。先生がリードして話してくれれば気が楽ですが、受身一方にならないようにしないと・・・ですね。実は私、試験を受けるのは来年の夏なんです。syun80さんの後輩ですね。マイペースな性格なので人より1年早く始めないといけないと思いまして。大学受験に失敗した経験があるので院入試にもうろたえています。お互い頑張って大学院行きましょう!

お礼日時:2002/03/13 00:30

他大学の理系の院に進学した者です。



その研究室で研究しているテーマについて、具体的に聞きました。
どういうテーマがあるのかということを教授自身から詳しく聞くことができ、とても参考になったのを覚えています。
そこで研究をするためにはどういうスキルが必要なのか…なんてコトも聞けますし、ね。
また、卒業後の進路についても質問しました。
企業への就職が多いのか、公務員(各研究機関)が多いのか、それとも大学に残る人が多いのかetc.…これは、今後の自分の進路に大きく関わってきますので、聞いていて損はないと思いますよ。
それから、素直に院試のポイントを質問しちゃっても良いと思います。

後は、他の方も書かれていますが、その研究室の学生を紹介してもらうことです。
教授からじきじきに紹介してもらえなくても、せっかくの研究室訪問ですから研究室内にお邪魔し、中の学生と話をしてください。
私や友人はそうやって過去問のコピーをゲットしました。
他大学の院を受ける場合のハンデは半端じゃありません。
大体、内部生が有利になるように問題が出されています(過去の試験問題等から出題される等です)から、何も対策を練らずに受験するのは無謀です。
ここで研究室の人から過去問や過去の定期テスト問題、ノート等のコピーをもらえれば、一気にハンデが小さくなります。
外部からの受験生は内部進学組よりも高い点数を取らないと合格できない傾向が大きいので(僅差であれば、内部生を合格させるところがほとんどです)、打てる手はすべて打っておいた方が良いですよ!
内部生と同じ土俵で勝負することはできないと思ってください。
内部生のボーダーラインが60点なら、外部生は80点以上は欲しいところです。
研究室訪問は一つのチャンス。十分に生かして下さい!

ちなみに、教授と意気投合してそのまま研究室の学生に紹介してもらい、さらにそのまま皆で飲み会になだれ込んだ友人もいます(笑)。
彼女は合格しましたね~。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去の定期テスト問題、ノートのコピーまでもらえれば確かにハンデは小さいですね。ボーダープラスアルファ取れるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/03/13 00:20

大学院といっても文系と理系の違い


前期(修士)課程と後期(博士)課程の違いがあるので
難しいところですが、肝心なことは試験に合格しなければいけない
ということで、その研究室の院生、あるいは進学希望の学部生を
紹介してもらうことです。大学入試と異なり、院入試はテストを作成する
教員の専門分野がかなり反映されるので、その先生の授業を受けていない
外部生はかなり不利です。

というわけで、院生あたりを紹介してもらうと先輩から後輩へ受継がれる
過去問なんかのコピーをもらえます(事務でももらえますがたいてい数年分です)
さらには傾向と対策も教えてもらえます。

理系の特に博士課程では卒業の条件が非常に大切です。
卒業論文を提出して、その内容の可否を教授会一致で行う大学もあれば
前提条件に国際雑誌への投稿、学会発表を必要とするが、卒業論文は
主査、副査のみ提出すればよいとか、大学によってまちまちなんで、
その辺は質問した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか・・・ある程度は分かっていたのですが自分が普段授業を受けていない先生のテストにパスしないといけない訳だからハンデがありますね。過去問コピーを頑張って手に入れたいと思います。

お礼日時:2002/03/13 00:12

分野がわからないので一般的なアドバイスですが。


・現在行われている主な研究テーマ
・研究環境(PC環境、研究ツール)
・必要な知識、読んでおくべき文献
・ゼミのスタイル

先輩院生ともお話して仲良くなっておくといいです。
(院試の過去問とかもらえるかも…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先輩の院生と仲良くなるとは・・・そこまで思いつきませんでした。社交性の無い私には幾分辛い面もありますが頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/13 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメにはメをハにハを

アメリカは「メにはメをハにハをテロにはテロを」とすごい意気込みのようですが「メにはメをハにハを」は漢字で書くとどうなるのでしょうか?「目には目を歯には歯を」なんでしょうか?それとも「芽には芽を葉には葉を」なんでしょうか?

Aベストアンサー

>「目には目を歯には歯を」
です

語源は
http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/100kodai/005orient2.html
あたりに・・・

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/100kodai/005orient2.html

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。

Q就活生です。周りの人が就職サイトばかりを使い、ハローワークには手をつけないので気になったのですが、ハ

就活生です。周りの人が就職サイトばかりを使い、ハローワークには手をつけないので気になったのですが、ハローワークとその他の、マイナビやとらばーゆなどの就職サイトとでは、何か差や格差などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マイナビやとらばーゆなどの民間就職サイトは、高額な費用を払って求人案内を出しています。
もし、高額な費用を払って採用しても、その会社がブラックであれば、すぐに新人は退職します。
企業にとっては、大きな損失ですので、ブラック企業は利用しずらいと思えます。

でも、ハローワークは、求人案内が無料です。
となれば、新人が「ここはブラックだ」と気づいて、採用後、すぐに辞めても、何度でも気楽に求人案内を出せます。
つまりは、ハローワークの求人って、いい加減なところが多いってことです。

Q大学院進学の前の研究室訪問について

現在大学の3年生(4月から4年生)です。
来年大学院に進学を考えているのですが、出願の前の研究室訪問は必須でしょうか?
志望する研究室のある大学院が非常に遠く(直線距離800km以上、鉄道距離で1200km以上です)、またお金にあまり余裕がないため、
行かなくても問題ないなら、できれば現地まで行くのは試験日の1回だけにしたいのです。

あまり研究室に密着しないと聞く理系の理論系ですがどうでしょうか?
志望する分野はあまり人気のない分野です。

Aベストアンサー

確認ですが、研究室の配属は決定してるのでしょうか?研究室の指導教授を通じてやり取りをすることが多々あったりします。まずは指導教授となる方と相談されてはいかがでしょう?

話はそれましたが、ご質問に関してはほかの方もおっしゃっている通り、研究室の訪問はするべきです。外部から情報を集めるにはあまり情報が乏しいため実際どんなことをしているのか見る機会が極端に少ないですので、行くべきだと思います。

個人で動くと後々面倒なことにもなりかねないので、私なら指導教授と相談し、了解を得てから志望大学の先生にメールをするか指導教授を通してことを進めますね

Q中学生です。 好きな女子がいます。 今日学校に着いて階段を上がって、教室に向かって教室まで後2〜3メ

中学生です。
好きな女子がいます。
今日学校に着いて階段を上がって、教室に向かって教室まで後2〜3メートルの所で、僕の4〜5メートルの前にその好きな子がいて、好きな女子は、僕と反対に歩いている状態です。
そのまま歩くんだろうと思っていたら後ろをむいて僕の名前を呼んで笑顔で大きく手を振ってきました。
これは、両想いなのでしょうか?

Aベストアンサー

言うのにも勇気がいります!!私も実際にそのようなことはできませんし・・・。その女子はすごい勇気があると思いますよ!!両思いとは確定できませんが、可能性は低くありません!!

Q他大大学院研究室(教授)訪問のアポイント

 他大学大学院を来夏受験するつもりです。

 事前の研究室(教授)訪問のアポイントについてですが、訪問を公開していない場合、突然のメールや電話では失礼ないでしょうか?

アポイントの失礼ない取り方、どうすればいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

理系文系で違いますが、理系だと電子メールで大丈夫。直接メールをしにくいなら、大学院の入試広報課経由で申し込めばいいでしょう。

申し込みメールの文面は自分で考えてください。これを他人に代筆してもらうような人ははそもそも大学院には不適格です。

オープンキャンパスの日に訪問してくれるのが、教員側としては一番楽ですが。。。

Q脈アリかどうかお聞きします。 小学生の時に運動会ではないんですが、 毎年リレーがあって半周の人と ハ

脈アリかどうかお聞きします。
小学生の時に運動会ではないんですが、
毎年リレーがあって半周の人と
ハーフを走る人とで決めて
クラスで競っていました。
私は走るのが遅いのでいつもハーフを
走っていたのですが、
走るのに夢中になりすぎて
半周走ってしまいました。
その後、クラスの男子に
「お前のせいで負けた。」
「お前が間違えなければ」と
4,5人くらいで責められました。
辛くて泣きそうになった時に
好きな人が隣の席だったんですが
「やめろよ、なんで責めんの?」と
自分を責めていた男子に言ってくれました。
普通なにも思っていない人を
そうやって助けてくれるのでしょうか?
後、席替えした後なんですが
好きな人が後ろになった時に
急に髪を触ってきた時がありました。
それが何日も続き、たまに
綺麗だな、と呟いていた時もありました。
これも何とも思っていない人に
するものでしょうか?
どうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

仮に脈があるとしても、髪を触るのは少し露骨ではありませんか?

もしかするとその男子は貴方が好きだから~した、のではなく、
擁護したかったから(擁護した)、髪を触りたかったから(髪を触った)、奇麗だったから(奇麗と言った)だけかもしれません。

そういう素朴な人は世の中に沢山いますし、ましてや小学生なのですから、深い感情はなかったとも考えられます。

Q他大学での院試の為の研究室訪問

現在、在籍している大学から他大学の大学院に入ろうとした場合に入りたい研究室などを訪問したほうがよいですか?
訪問したほうがよい場合、アポイントなどはどのようにしてとるのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは.
他大学の院に進学して,あと少しで卒業のkirkyです.

研究室訪問は必ずしてください.それはなぜかと言うと,希望されている研究室で実際どのような研究をしているか確認するためです.自分の想像していたものと全く違ったり,HPなどに載っている研究内容は古く,現在はやってないってこともありえます.
そして1番大事なの指導教官との相性だと思います.もし人柄の良くない教官だった場合,最悪の2年間になってしまいます.それらを確認する意味でも研究室訪問は必須です.訪問されたときに研究室の学生に色々聞くのもいいかもしれません.

>アポイントなどはどのようにしてとるのがよいでしょうか?
私はEメールでアポを取りました.

私は研究室選びに失敗した部類です.教官との相性も悪いし(つーかあの人と相性の合う人はいないと思うけど..)研究も全く楽しくありません.
無駄な2年間にしないためにも,くれぐれも研究室は慎重に選んでください.

Qラ フ カ デ イ オ ハ ー ン

島 根 県 の 松 江 市 に あ る 小 泉 八 雲 (ラ フ カ デ イ オ ハ ー ン )の 研 究 を や ら れ て い る 所 の ホ ー ム ペ ー ジ と メ ー ル ア ド レ ス を 知 り た い の で 、 お わ か り の 方 は ど う か 教 え て 下 さ い 。

Aベストアンサー

小泉八雲で検索すると以下のようなところが出てきますが参考になりますか。

http://www.lib.shimane-u.ac.jp/0/collection/yakumo/index.asp
http://www.matsue-tourism.or.jp/yakumo/yakumo_k.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%AB%E9%9B%B2

Q大学院の研究室について (指導教官or研究内容)

私は大学4年で、来年は同大学の修士課程へ進学しようと思っている者です。
現在、研究室に属しています。しかし、研究内容自体はすごく興味が
あるのですが(研究はまだ本格的には始まっていません)、
指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。
この場合、
指導教官との相性が悪くてもやりたい研究をしていくか、
指導教官を変えて研究内容(研究室)も変えるか、
どちらが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
私は研究内容を優先すべきだと思います.
指導教官との相性が悪いからといって研究室をかえた場合,そこの指導教官とまた相性が悪かったらたいへんです.

>指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。

こういう場合は結構あります.しかしどんな人でも(程度にもよりますが)ある程度上手くやっていくということも社会にでたときに必ず必要だと思います(会社では上司がいやだからといってもそう簡単に上司が変更できるわけではない).
よって私は指導教官と上手くやっていく努力をしていくべきだと思います(もう努力された上でのご質問かもしれませんが).
がんばってください.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報