プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソボクな疑問です。

現在bBを所有しています。
色はブラックですが、そろそろこの色にも飽きてきました。仮に「シルバーにしたい!」と思った場合、車体の全てを塗装する事は可能なのでしょうか? 

もし可能だとすれば・・・。
やっぱり、かなりお高くなってしまうものなのでしょうか?
傍目に見て「これは塗装したな」と分かるものなのでしょうか?

実際にした事のある方のご意見もお願い致します。

A 回答 (9件)

車の塗装の疑問は参考URLの右にFAQが有るのでご一読を。




簡単に言うとソリッドは一回で塗るかクリアを上塗りするか(1コートか2コート)で、
メタリック、パールはクリア上塗り必須なので、最低2コート。
色の種類によっては下地色、パール、クリアと3コートという事で塗膜が一つ多いのです。
故に高くなります。

安くするにはやはり「見えるとこだけ塗装」ですが、ドアの厚み部分、ピラーのドア面は押さえたいですね。
黒から銀だと色の差が有りすぎてドアの開閉のたびにがっかりします。

No.4の方の「表面的な見た目は、塗った業者の腕(設備)次第…」はシルバーを塗る場合には特に影響するので慎重に。

「査定が下がる」というのも覚悟しておいてください。

参考URL:http://www.1616.co.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
頂いたアドバイス、是非とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/24 13:07

まず止めた方がいいです。



1 査定は大きく下がります。

2 シルバーでも50万は最低費用は掛かると思います。

3 どんなに上手い塗装業者でも、メーカーの生産ラインでの、塗装以上は無理です。

4 車関係の仕事の人ならチョット見たら判ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>車関係の仕事の人ならチョット見たら判ります。
やっぱりそういうものなのですか・・・。
査定の際、さすがにプロの目は騙せませんね。

頂いたアドバイス、是非とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/24 13:11

セフィーロで見積もりを正規ディーラーに出したら60万円でした。



エンジンは下ろさずです。

近くの超高級外車専門店ではフレームのみにしてます、
数百万円との事です。
(いつもクラッシックカーやファラーリやRR、メルセデスのフレーム(モノコックも当然あり)が見られますよ!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
頂いたアドバイス、是非とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/24 13:10

#3です。


 向こうの言値は忘れましたが、参考のためにディーラーから見積りを取った値段を参考にしました。
 仕上りは満足しています。こちらが教えない限り、誰も塗替えたことに気付く人はいません。
 塗装屋は電話帳で探しました。今はインターネットで探すという手もありそうですね。今はタッチアップを見つけた塗装屋と仲良くなって全部やって貰っています。今は言値でやってくれますよ(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答下さり、本当にありがとうございます。
頂いたアドバイス、是非とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/24 13:09

費用&メタ塗装関係のお話はみなさんの言うとおり。


査定面での経験を少し。

以前査定の仕事してましたけど、絶対にヤメた方が良いです。事故車と同等・・いやキレイに直っている軽微な事故車(0点車)よりも、出来の悪い全塗車の方がダメージは大きいです。大体そのまま売れる車(4点)と比べれば、-30万位かなあ。まあ仕上がり具合でかわりますが。

ウェザーストリップって分かります?
(ドアやトランクの内張りの境にある、「ゴム状」の長いパッキンみたいなものです。)
ココをはがすと必ず「元色が何色だったのか?」が分かります。かなり丁寧に塗りこんでいる板金屋もありましたが、必ず分かります。

また事故をきっかけにして全塗するヒトも多いので、
プロから見れば全塗車は一番警戒する車でもあるわけです。単純にブラックに飽きたから・・という理由だったとしてもです。

どうしても・・というならば「金に糸目はつけない」くらいの覚悟でやってください。でもやめたほうが良いです。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
やっぱり査定の際、それほどまでに損になってしまうものなのですね・・・。勉強になりました。
頂いたアドバイス、是非とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/24 13:09

>車体の全てを塗装する事は可能なのでしょうか?



全塗:ぜんと(全塗装)、オールペン(All Paint)は、質問者さんの予算次第…

単色=ソリッド(実際には何色か混ぜる)なら、20~30万
エンジンルームなども全部なら「50」行ってもおかしくない…
(そこまでするのは、事故修理やエンジンのOH時にするのが普通)

これ以外に、メタリックやパールを入れると、塗料が高くなるので
「10~15」上乗せ…

あと、焼き付け塗装にするか、メインの塗料を何回に分けるかなどで違ってくる。
最近は、98000円~って 看板もあるけどね…

>傍目に見て「これは塗装したな」と分かるものなのでしょうか?

純正色じゃない色は、塗装の出来に関係なくすぐ判る。
(同じに見えるシルバーでも、実際は何色か交じってるいるため…)
純正色希望なら、メーカーに塗料発注するだけだけど、これが案外高くつく。

あと、最初にも書いたけど、エンジンルームや、ゴム関係で隠れた部分は
全部外さない限り塗れないので、すぐ判るし
仮に事故修理してなくても、下取りの査定が下がってしまうデメリットも有る

表面的な見た目は、塗った業者の腕(設備)次第…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

塗装にも色々あるのですね・・・。勉強になります。
確かに、見える部分だけの塗装と、隠れた部分までくまなく塗装するのとでは、費用も違って当然ですね。
もちろん欲を言えば、するからには隠れた部分も塗装したいところですが、さすがにそれを20万でするのは不可能ですね・・・。

>これ以外に、メタリックやパールを入れると、塗料が高くなるので
そもそも、何故「単色」と「メタリックやパール」を入れるのとでは費用がそれほどにも違うものなのですか?
メタリックやパールは塗装の仕方に違いがあるのでしょうか?

>焼き付け塗装にするか、メインの塗料を何回に分けるかなどで違ってくる。
「焼付け塗装」と「何回かに分ける塗装」とは・・・どういったものなのでしょうか?

>純正色希望なら、メーカーに塗料発注するだけだけど、これが案外高くつく。
私はあくまでもbBの純正のシルバーです。その場合、塗装屋がメーカーにその塗料を依頼し、塗装屋が塗装するのに費用が高くついてしまうものなのですか??

>仮に事故修理してなくても、下取りの査定が下がってしまうデメリットも有る
やっぱり下取り価格は下がってしまうものなのですか・・・。

色々と質問ばかりで申し訳ありません。
もし宜しければまたお願い致します。

お礼日時:2006/08/14 00:38

 可能です。

私はアルシオーネ・SVXに乗っていますが、数年前にチャコール・グレーから、銀+黒のツートンに塗り替えました。費用はちょうど20万円です。塗装は値段があってないようなもので、粘り強い交渉が大切です。それから信用できる工場を選ぶことですね。一般にディーラーに頼むと、必ず下請けに出すので、ディーラーのコミッション分高くなりますから、塗装屋を探して直接交渉することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

回答者様ご自身もされたのですね。
しかも20万円とはお手頃ですよね。
ちなみに・・・交渉前はいくら位だったのでしょうか?

私自身、まだ当面はbBに乗りたいと思っていますので、やはり20万以内に収めたいと思っています。安いに越したことはありませんが・・。

仕上がりはいかがですか?
「塗装した」とは全く分かりませんか?
仮に今後引き取ってもらう場合、買取の際にその事は伝えるべきなのでしょうか? 伝える以前に、プロが見ればすぐに分かってしまうものなのでしょうか? 下取り価格はどうなるのでしょうか??


>塗装屋を探して直接交渉することです。
という事は・・・。
直接ディーラーに出すと、かえって費用が高くつくのですね。
しかし、生憎私には塗装関係や車関係の知り合いは誰もおらず、名の知れた工場しか知りません。メジャーな工場だとやっぱりお高いのでしょうか・・。
ちなみに回答者様はどこの塗装屋に依頼されたのでしょうか? 全くの個人の塗装屋さんですか?

あれこれすみません。
もし宜しければまたお願い致します。

お礼日時:2006/08/14 00:29

色と種類にもよりますよ!


bBクラスですと、基本的には、全塗装で15~20万円前後です.
パールなんかを入れれば、1.5倍ぐらい、マジョーラなんて入れれば……愉吉さんが飛びまくります!!!

単にシルバーといっても、ピンキリですのでまずは、何件かに見積もり依頼されたほうが確実でしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

私としては、一般に売られているbBのシルバーを希望しています。そこに果たして「パール」や「マジョーラ(そもそもマジョーラって何でしょうか?)」が入っているのかさえ今の私には分かりません。
車には全くの素人です・・・。


ちなみに。
純正のbBにない色に塗り替えても別段問題はないのでしょうか? 例えば、法的に何か問題が生じるとか・・(著作権問題とか)。

生憎、私には塗装関係や車関係の知り合いは誰もおらず、名の知れた工場しか知りません。メジャーな工場だとやっぱりお高いのでしょうか・・。

お礼日時:2006/08/14 00:22

聞いた話だと50万円位が相場らしいです。


あとは努力して探せば格安があるかもしれません
20万円台でファンカーゴを塗り替えた知人がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

やっぱり現実的に実行された方もいらっしゃるのですね。少し安心しました。
値段・・・50万位ですか。
微妙ですね。
ま、確かに新車購入よりは格段に安いですが。
20万なら、即やろうかと思っちゃいますね。

そもそも板金・塗装の工場では、この手の作業も一つの「ウリ」にしているものなのでしょうか??? それともやっぱりかなり珍しい注文なのでしょうか?

お礼日時:2006/08/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!