先日、父がデジカメのスマートメディアを読み取る外付けのFDドライバみたいなもの。【うまく説明できなくてすみません】を使うために一緒に入っていたインストールディスクをいれて操作したところ、完了後に”ディスクを取り出して再起動してください"というメッセージがあったのに入れたまんま再起動してしまいました。
その後何をしたのかよくわからないのですが、ディスプレイの解像度がおかしくなってしまい。あれこれやってるうちにsafeモードになってしまいnormalモードにしようとすると
”wondows did not finish loading on the previous attempt.
Choose safe mode, to start windows with a set of drivers"
といったメッセージが出てしまい元に戻せません。
画面の16色や解像度も動きません。
うちのPCはSOTECのでOSはwindows98 SEです。
家のPCではネットもできないのでそとのPCを借りてやっています。
すみませんがどうすればよいか教えてください。

A 回答 (2件)

この時間(翌日午後7時)までresが無いところを見ると

私が考えているような簡単なトラブルではないのかもしれませんが....

まず、解像度や色が変えられないのはsafeモードだからです。
つまり、ここから抜け出すのが大切です。

で、フラッシュパスそのもののドライバは、Aドライブの容量制限を
外すもので、そんなにハードな事はしていません。
とすると、ありえるのが、
起動時にフロッピー優先になっているパソコンで、
起動に失敗したときの後の処理が悪かった ということです。

safe-modeは毎回起動できていますか?
1回置きに起動に失敗するようなら、
safe-modeの起動画面で、
safe-mode with ネットワークサポートを選択してみてください。
で、1回起動、すぐに終了。
うまくいくと次に起動できます。

毎回起動できているとしたら、
まず、BIOSの設定を再確認して下さい。
電源on直後に、press<f8>の様な表示がありますから
それを押して下さい。(DELLはdelete)
で、各設定を確認して下さい。

もうひとつ、最後の手段です。
safe-modeで起動するところで
コマンドプロンプトを選んで、
次に、
scanreg /restore
って、打ち込んでください。

すると、過去にちゃんと起動できた時のリストが出ます。
この中から、異常発生以前の日付を選んでください。
パソコン内部の状態はそこまで戻ります。
で、もう一度、フラッシュパスのドライバを組み込んでください。

但しこの方法、失敗するとマシンが致命的なダメージを受ける場合もあります。
あくまでも最後の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。すみません。何せ、インターネットにも接続できない状態だったので。
あの後結局リカバリーしました。
ちなみに私の言っていたのは、USBでつなげると新しくドライブができて
スマートメディアの情報をFDと同じように操作するものです。(これでも説明がうまくありませんが。)
ていねいに回答してくださってありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

>スマートメディアを読み取る外付けのFDドライバみたいなもの。

これが意味分かりません。
スマートメディアを読み込む、外付けの物ですか?(USB等で繋ぐもの。)
それとも、NO,1の方が言うように、フラッシュパスなんですか?(フロッピーディスクに入れて使うやつ。)
    • 0