アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年ぶりに購入したデスクトップPCのCPUクーラーがあまりにうるさいため、CPUクーラーを交換しようとFreezer 7Proというクーラーを買ってきました。取り付け前にクーラー自体を眺めていて気がついたのですが、このクーラーはどの向きに取り付ければよいのでしょうか。いろいろクーラー交換について調べてみたところ「コンデンサに風があたるように」とかかれていたものを多く見かけたのですが、マザーボードにはあちこちコンデンサがあり、どのコンデンサを示しているのかいまいちわかりません。私のマシンのマザーボードはAsus P5LD2とやらですが、どの方向に風を向けるようにしたら良いのか御指導いただけないでしょうか。もしくは一般的にはこの方向だよ、というのがありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

この形状のCPUクーラーならファンがケースの前面側に来るように取り付ければ良いですね。

そうすればCPUを冷却した後の暖かい空気がケース背面のファンからそのまま排気されます。自分もこのタイプのCPUクーラーを使ってますがケース内のエアフローさえしっかりしていればよく冷えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonton-tribo様、御回答ありがとうございます。
最初、CRT出力がでなかったので焦りましたが、なんとか交換完了いたしました。
EVERESTでみた結果なのですが、アイドル状態の温度を交換前と比較して(室温は測定してませんがエアコンのない部屋で、ただいるだけで汗がでます・・・)
マザーボード 45度(+3度)
CPU 40度(-5度)
AUX 15度(-10度)
ハードディスク 42度(+12度)
CPUファン 1172rpm(変化なし)
PCファン  2778rpm(約-800rpm)
となりました。
温度上昇した原因は、元々の構造が側面からの吸気でCPUクーラーとマザーボードに風を当てる構造だったため、パーツレイアウトの関係上風が回りにくくなったためと思います。次はこの点を改善しようかと考えています。御指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 11:09

自分は先週末まではWIDE WORKのZERO-COOL-1を改造(高回転型ファンに交換)したもの使用していたんですがミスで壊してしまったのでFreezer 7Proと同じメーカーのINFINITY COOLER(高回転型ファンに交換済み)に変更しました。

EVERESTのアイドル状態の温度は

ZERO-COOL-1改
CPU:42℃
AUX:44℃
HDD:39℃
CPUファン:1877rpm(回転数50%)
ケースファン:4752rpm

INFINITY COOLER改
CPU:37℃
AUX:43℃
HDD:39℃
CPUファン:1879rpm(回転数50%)
ケースファン:4752rpm
となりました。
CPUファンとして使っているのはどちらも鎌風2の風(90mm、最大3800rpm)です。ケースファンは全て120mm・2400rpmのもので前面吸気2基・回転数50%・防塵フィルター装備と背面1基・回転数100%・フィルター無しです。CPUはPentium4 661 3.6GHz、室温25℃(冷房設定温度)で測定しました。CPUファンの回転数を50%にして回転数を絞れば市販の静音ファンよりも静かで風量も大きいので非常に満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonton-tribo様、貴重な情報ありがとうございます。
私のPCの前面に小さな吸気用のスリットがはめ込まれてたので先ほど取り除いてみたところ、ほんの少しですがHDDとマザーボードの温度が下がりましたので、ここにファンをつければもうちょっといけるのでは?とおもっています。

お礼日時:2006/08/17 01:08

以前Freezer7を使用していました。


#1さんも回答していますが、FANは前向き(吸気側)です。

この仕様で注意したいのは、吸気された「冷気」を如何にCPUクーラーFANに伝えるか(届かせるか)です。
又、PenD系の高発熱CPUの冷却化は期待薄です(静音化は満足です)。
ASUS P5LD-2 VM/PenD820でエアーフローを改善しても47度平均(室温18度)、vcoreを下げて40度平均(室温18度)でした。
結局、MiniTyphoonに換装し冷却化に満足して折ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat39様、御回答ありがとうございます。
tonton-tribo様のお礼で書いた内容と同じですが、私の環境でEVERESTでみた結果は、アイドル状態の温度を交換前と比較して(室温は測定してませんがエアコンのない部屋で、ただいるだけで汗がでます・・・)
マザーボード 45度(+3度)
CPU 40度(-5度)
AUX 15度(-10度)
ハードディスク 42度(+12度)
CPUファン 1172rpm(変化なし)
PCファン  2778rpm(約-800rpm)
となりました。
元々私のPCは側面からの吸気タイプだったのですが、今回の換装により吸気ダクトは取り外しましたが、なぜか以前より良く吸い込んでいるようですので、後で防塵用にフィルタをつけるつもりです。
静音化について改善はされましたが、思ったよりは良くなかったです。ただし非常に気になっていたPC本体の振動が激減したので結果としては大満足です。
簡単な報告ではありますが、おかげさまで無事交換する事ができました。
御指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!