このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないためここで質問いたします。

テレビやラジオには24時間放送を行う放送局がありますが
無意味ではないでしょうか?なぜなら深夜・早朝の番組にはスポンサーが
付きにくいですし視聴率も取りにくいです。
こういったことからテレビやラジオの24時間放送は費用がかかるだけで
全く意味がないのではないでしょうか。
深夜は放送を休止した方が費用がかからず良いのではないでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

深夜テレビの情報バラエティを制作していた者です。


全ての地上波民放局が24時間放送してはいませんが、確かに24時間放送する地上波放送局はあります。
一般的に朝起床の昼勤務夜就寝は一般的ですが、昼起床の夜勤早朝就寝の
方もいらっしゃいますし、長距離のトラックドライバーは深夜に輸送しています。
確かに視聴率や聴取率うんぬんだけではありません、
番組として見ている視聴者や聞いている聴取者がいるから成り立っています。
放送するには当然費用はかかりますし、設備の維持管理人件費もかなり
かかっていますが、放送はこれからも24時間続けて行くと思います。

もし、大地震などの災害が発生した際、今の時代で昭和30年代の放送フォーマットのままだったらどうでしょう?
23時以降朝10時まで放送はありません。想像できますか?
深夜地震が起きたら、テレビかラジオで情報を得ませんか?
現在テレビ局、ラジオ局も基本的に24時間体制で報道局には常時カメラマンや記者、アナウンサーが勤務して対応しています。
自分がやってたバラエティは深夜2時でも目の検査をするような視聴率では
ありましたが、それなりに視聴者からのメールもありました。
現在の放送休止は設備点検や設備更新などしかありませんね。
全く意味がないと思いません。
    • good
    • 0

本日、3月13日Re:Japanの第二段シングル「ビタースイートサンバ-ニッポンの夜明け前」が発売されます。


この曲は、ラジオのニッポン放送の深夜番組「オールナイトニッポン」のテーマ曲に聴取者1万人から募集した歌詞をつけた曲です。
1967年から35年間に渡り多くの人に親しまれてきた番組だからこそ、このような企画が通るわけです。
民間放送の番組ですから、視聴率がとれなければとっくに打ち切りになっていたはずです。

自分の生活パターンや価値観だけで、24時間放送不要論を語るのは、少々まずいと思いますよ。

参考URL:http://www.allnightnippon.com/

この回答への補足

お一人お一人にお礼をするのが本来ではございますが
時間の都合上ここで回答者全員にお礼させていただきます。
皆様ご回答をありがとうございます。

補足日時:2002/03/13 14:59
    • good
    • 0

 私もbeavasさんのおっしゃるように


緊急放送に対応するためにも24時間放送を続けていると聞いたことがあります。
24時間やっているといっても、環境ビデオみたいな映像を流し続けていたり、
天気予報図にBGMを流していたり
お金をかけないで放送していたりしますし
そんな大した費用でもないんじゃないでしょうか。
それに、資源のむだ遣いを憤るのならともかく
「費用がかかるだけ」なんて心配をする必要はないと思います。
24時間放送することによって生まれるメリットだってあるからこそ
TVやラジオは放送を続けているのでしょうから。

 たとえば、深夜全部のチャンネルが休止している中
1局だけ放送していたとしたらどうでしょうか。
深夜族の手持ちぶさたな人々は仕方なくそのチャンネルを見ることになりますから
深夜族の関心を引きつけることができますね。
また、深夜になれ親しんだチャンネルだからと日中も見るようになるでしょう。
私の場合、ラジオなんてBGMがわりにつけていますから
深夜放送で聞きたい番組のある放送局を他の時間帯も流しています。
深夜放送することで視聴者を獲得することだってできるのです。
深夜に起きている人間はかなり存在しますからばかにはならないと思いますよ。
    • good
    • 0

環境保護の観点から近い将来には、規正や自主規制で24時間放送は難しくなる事が考えられますね。



テレビに関しては、そもそも24時間放送はつい最近のことです。昔は0時か遅くとも2時までには何処の放送も終了していました。やはり「バブル期」あたりからでしょうか?チラホラと24時間放送が増えて来たのは。国民の生活習慣が贅沢になり、変わってきたと言うことですね。民放としては視聴者は少ないとは言え、放送をしている以上「広告料」は稼げることにはなりますね。その時間はローカルCMも多い様ですし、あまりお金のない広告主ならその時間も欲しいのかも知れません。ですが私の個人的意見を申せば、ニュース以外は全く必要ないと思ってます。
只、NHKの場合は私の記憶では阪神大震災後に終日放送を開始し、表向きの理由は「システムを立ち上げるのに1・時間掛かるので、緊急放送に対応できる為」と言うことですので、私は納得しています。只、教育テレビの24時間は私はどうかと思いますが(笑)。

ラジオに関しては、私は特に深夜働いている人の為には「必要」だと思ってます。つまり少ないとは言え「需要」は確実に存在します。ラジオの公共性を考えるなら、それに応えるくらいは全く問題ないと私は思います。勿論、全ての局である必要は無いですし、今でもやはり日曜の深夜(月曜の早朝)はシステムの点検・整備の為に放送をしていない局は多いです。
一度、日曜の深夜に何か仕事をしてみれば、その「寂しさ」は身に浸みると思います(笑)。私は経験が有ります(笑)。
    • good
    • 0

あくまでも個人の意見です。

その道のプロでもなんでもありません。

昔に比べて夜に働く職業が増えていると思います。
コンビニやトラック運転手以外にも。
なので、以前に比べてその時間に起きていなければならない人も増えているでしょう。
なので、私は「全く意味がない」とは思いません。
聞いている人がいないのならば別ですが、そんなことはないと思いますよ。
受験のときとかは聞きながら勉強したもんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QラジオAM放送で時報だけ流していたラジオ局

20年以上前の話になりますが、ラジオのAMで(たぶんAMだと思います)「時報だけ流してる局があるらしい」と聞き、実際にかすかですが聞いたことがあります。
ふと思い出したのですが、キャッチすることも手がかりも見つかりません。ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。
JJY の短波放送は 2001年3月31日で終了したそうです。
http://ssro.ee.uec.ac.jp/lab_tomi/HFD/HFD-monitor/JJY20010331/index.html

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Qラジオのスポンサー

このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで
質問いたします。

ラジオにはたまにスポンサーがなく、CMもない番組がありますよね。
ここからが質問ですが
放送局はスポンサーを付けないと利益がありませんよね。
なぜ利益の無い番組を放送するのですか?
ただの穴埋めでしょうか?

Aベストアンサー

それは、売れていないからです.
つまり、番組はスタートさせたけれど、スポンサーがつかなかった
というわけで、今、売出し中です。

ただ、実際はいろいろなパターンがあって、
CMが無くても提供主がある番組、
CMはヒッチハイク・カウキャッチャー扱いになっている番組
(番組の中に入れるべきCMを番組の後や前につけることです)
局が売り出しているタレントの為の番組(ANN2部など)
など、いろいろな場合があります。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。多分、地方

全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。

多分、地方はもっと大阪より遅れて放送されていると思います。

東京の放送がTwitterで話題になっていて、見れなかったなあと思っていたら、大阪で1週間遅れで放送されて、Twitterで話題になってた番組だ!

けど、東京より1週間遅れだよなあ〜と哀しく感じます。

TwitterとかSNSがない時代はその存在すら知らなかったので知りませんでしたが、大阪で見たテレビが東京では1週間前に見ているわけで、

大阪のテレビの特集を見てこれは株は買いだ!と株価を見ているとなぜか1週間前から上がっていることが多いのですがその理由が分かった気がします。

それまでは関係者に情報が漏れていて、ニュースになる前に知ってる人は知っていて先買いするインサイダー取引だと思っていて、なぜ警察はインサイダーでこの1週間前に買っている人を逮捕しないのだろうと思っていました。

しかし、現実は東京の方が1週間早く放送されているということでした。

地方の人ほど情報が遅く伝わってくる。

これって公共放送としてどうなんでしょう?

東京と地方では情報格差だけでなく情報が入ってくるタイミングもわざと東京だけ早い気がして、東京に住んでないと株は勝てないと思いました。

みんなテレビを見て買う。

テレビの話題になりそうなものを買う。

新聞のニュースよりテレビの特集で株は動く。

会社の特集で良い会社と宣伝されて上がりそうという気にさせる。

けど、東京の放送が先に終わってて地方の人は買おうと思っても情報が遅く放送されているので高くなった後。

株売買は地方は損では?どう思いますか?

全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。

多分、地方はもっと大阪より遅れて放送されていると思います。

東京の放送がTwitterで話題になっていて、見れなかったなあと思っていたら、大阪で1週間遅れで放送されて、Twitterで話題になってた番組だ!

けど、東京より1週間遅れだよなあ〜と哀しく感じます。

TwitterとかSNSがない時代はその存在すら知らなかったので知りませんでしたが、大阪で見たテレビが東京では1週間前に見ているわけで、

大阪の...続きを読む

Aベストアンサー

株のお話しですか?
 テレビの情報を元に買いませんよ、テレビの取材対象になる時点で世の動きから遅れてるのですから、東京での本放送自体が1月以上遅れていますし

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Qテレビで深夜放送してた

テレビで深夜に放送していた番組ですが
今年の夏くらいだったと思うのですが
太鼓の乱れうちをプロの人たちが何人かで1時間近くやってた番組が有ったのですがその人達が何者でDVDなど販売していないのか知りたいです。ふんどしみたいな格好だったと思います。チャンネルも時期も定かでないのですが心当たりの方いましたら宜しくお願いします。
ちなみに東京で見ました。

Aベストアンサー

そのTV番組はわからないのですが、
そのような太鼓のプロ集団としては、「鬼太鼓座」が有名だと思います。
DVDもでているようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S7GJ/qid=1132759572/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-6265799-6297906


人気Q&Aランキング

おすすめ情報