プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽、岐阜県美濃加茂市に転勤する事になりました。
全く知らない土地でただただ戸惑っています。

どんな感じの街なのでしょうか?

会社は美濃太田駅前なんですが、どの当たりに住むのがおすすめでしょうか?(子供のいない夫婦です)
また、街のふんいきとか、日常のお買い物をする場所とか、お国柄とか、岐阜県民の人柄とか…とにかくなんでも良いので教えてくださいっ。

A 回答 (4件)

美濃太田駅前にはちょっと縁があります。

美濃加茂市は古い街で、以前は中心といえるところでしたが(太田宿という宿場町)、
今は隣りの可児市に面積・人口とも敗れています。
周辺の町との合併の話がありましたが破談になりました。

他の回答者さんもお書きになっていますが、美濃加茂市は外国人比率の高い街です。
あるランキングでは、1位になっていました。一部の看板にはポルトガル語が併記されています。

鉄道が中心を横切っており、それより北側を「上のほう」、南側を「下のほう」と俗称します。
買い物は、太田に限れば、上のほうのバロー、下のほうのハロー(24時間営業)になるでしょう。
上のバロー周辺には、ホームセンター・本屋・薬局・安いコスモのガソリンスタンドなどが集まっています。
(駅前に名鉄パレがありましたが閉店し、建物も解体され今はありません)

もし名古屋市方面にでることが多いと予想されるならば、名鉄沿線がいいです。(JRはあてになりません)
くるまがあることが前提にしてならば、美濃加茂市内に限らず住めると思います。
国道41号がハイウェイ状態(国道ですが両側になにもなく、インターチェンジで立体交差)なので、愛知県犬山市郊外も視野に入ると思います。

もしくはその間の西可児とか。(帷子ICで41に出入りする)
駅は小さいですが、西可児近辺は一戸建てが建ち並ぶ名古屋のベッドタウンです。
(賃貸のマンション・アパートが豊富だったかどうかよくわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのお話を聞いて、美濃加茂のことがなんとなくわかりました。
住む場所は美濃加茂ではなくその周辺の町の方がよさそうですね(苦笑)
いまのところ、鵜沼を考えています。

一旦この質問はこれで締切って、住む街が決まり次第(来週ぐらい)再度質問を立ち上げたいと思っています。

その時はまたアドバイス頂けますか?
よろしくお願いします。ありがとうございました。

余談ですが(愛知からの転居でしたらごめんなさい)

よく名古屋のものとして話題になる「モーニング」の習慣がある地域です。

休日の朝の喫茶店、
ご老人を含む家族連れや若い人で満席になっているのはちょっとカルチャーショックでした。
正月などでどこかのお店が休むとバランスが崩れて別の店に行列ができたりします。
いろいろな店がお客さんを呼ぶために工夫を凝らしていて、楽しいです。
(そうめんとか奇妙なの組み合わせもありますが・・)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお話を聞いて、美濃加茂のことがなんとなくわかりました。
住む場所は美濃加茂ではなくその周辺の町の方がよさそうですね(苦笑)

一旦この質問はこれで締切って、住む街が決まり次第(来週ぐらい)再度質問を立ち上げたいと思っています。

はじめまして。

美濃加茂周辺のお勧め地域をお探しですね。
私はいま千葉に住んでいますが、数年前まで
美濃加茂に勤務していましたから、参考にして
ください。

まず、車をお持ちかお持ちでないかによって
異なりますが、通勤などを考えたらあまり
多治見の方に行くのはお勧めできません。
可児市街や美濃加茂駅周辺は結構混雑します。

買い物も昔のような駅周辺より、少し離れた
ところにショッピングモールが沢山あります
ので「住居優先+名古屋に出やすい場所」を
選んだ方が良いでしょう。

そこで一番お勧めなのが、西可児という場所
です。名古屋まで電車でも行けますし、R41
にも接しています。何よりもニュータウンの
ような綺麗な街並みが良いです。スーパーも
複数あり、普段の買い物には困りません。

治安も良い場所なのでお勧めです。
私も駅前に住んでいましたが、漫画喫茶など
もあって良かったです。

是非参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しくないので他の方のよいアドバイスが入るまでのつなぎだと思ってお読みください。

普段の移動は電車でしょうか、車でしょうか?
もし車がないとなると少し職場から離れ電車移動になりますが、住居は可児か多治見周辺が便利です。お休みの日など名古屋方面に出られるのなら多治見のがいいですね。
大型ショッピングセンターも多治見や土岐周辺にあります。

もしお車通勤でしたら犬山あたりも生活には不便がありません。

美濃太田の駅周辺ははっきり言って不便です。電車は朝晩で1時間に3本、昼間で2本程度でローカル線にしてはまあまあですが、駅周辺には買い物する場所は私の記憶ではなかったような。。。多分多田線で一駅となりの美濃川合まで行かないとデパートはないと思います。
もし美濃太田駅周辺でお住まいになられるのでしたら車がないと厳しいと思いますよ。

以前可児の近くによく行っていましたが可児や美濃加茂周辺はとにかく日系のブラジル人やペルー人が多く住んでいます。友人もブラジル人なのであまり悪く言いたくないのですが、マナーの問題と言うか習慣の問題と言うか・・・ ちょっとトラブルが多いですね。 ^^;
地元の人は(日本人)やはり田舎の人という感じで温厚な感じです。
    • 0
この回答へのお礼