プロが教えるわが家の防犯対策術!

komo-moと申します。
私の携帯はJ-PHONEのSH08なんですが、今度海外旅行に携帯を持っていきたいのです。

通話もできないのに「なぜ?」と思われるかもしれませんが、私は旅行に行ったときに「旅日記」なるものを帰国してから書いていたのですが、やはりリアルタイムに書きたいものです。かといってパソコンを持っていくのは大変です。

そこで携帯の「送信トレイ」に書き込んでいったら、家に帰ったときに自分のPCに送信して編集できるわけです。あとスケジュール機能も使いたいし、写メールも少々。

というわけで1週間から10日になると気になるのが充電です。コンビニなどに乾電池式の充電器が売っていますが、うわさで充電しているときに電気が逆流してメモリーが消失してしまうことがある、とか聞いたのです。

そんなことになったら困るし、まあまあ新しい機種なので今までに売っている充電器が対応しているのかも不安です。

やはり変換器(?)を買った方がいいのでしょうか?お店で見てみたらとても高かったしかさばるので、できたら乾電池式充電器にしたいのですが・・・。

その辺にお詳しい方ご返答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

P.S ちなみに旅行先はアメリカ本土を計画しています。

A 回答 (6件)

アメリカに1年前くらいから


住んでいますが、
日本の電化製品は普通に
コンセントにつなぐだけで
たいていのものは大丈夫です。
日本の携帯電話を持ってきて
目覚まし様に毎日充電して使っていますが、
全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アメリカに住んでいらっしゃるんですね?
皆さんからのご返事を聞いて、すっかり大丈夫な気になりました。旅行には普通の充電器を持っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:59

携帯ではないので、ご参考までに。



日本と海外の家を往復していますが、海外では220ボルトを家庭に入れる処で110ボルト付近へ落として、日本製の家電(冷蔵庫から電子レンジ、テレビ、布団乾燥機や掃除機、ビデオカメラなどなど)を使っていますが、別段なんとも有りません。

変換器にメーターがついていますが、日本と違い90ボルトから110ボルト位をフラフラしていますが、上記様に故障もしないので、携帯の充電器も大丈夫ではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
えっとちょっとよく分からないのですが
「海外では220ボルトを家庭に入れる処で110ボルト付近へ落として・・・」
ってどういうことなんですか?

どちらにしてもご経験上大丈夫ってことですね?
なんだか色んな方にアドバイスいただけてとてもうれしい気分になってきました。

補足日時:2002/03/14 09:47
    • good
    • 0

乾電池式の充電器には、大きく分けて2種類あることはご存知でしょうか?


1.「携帯の電池がほとんどカラになった時のみ使用して下さい」と表示のあるもの。これはどうも電子的回路もろくになく、ただある程度の電圧で充電?するようです。あまり携帯の電池にとってはよくありません。

2.「逆流防止回路付き・継ぎ足し充電可」というような表示のあるもの。これは1のタイプに、保護回路的なものを加えてあります。もし使うならこのタイプが良いでしょう。ただ価格は少々高いです。(1,980円前後)

 あと、パナソニックブランドで、リチウムイオン電池を使用したものも売っています。最初はパナソニックの携帯専用しかありませんでしたが、その後、他メーカー用も発売になりました。ただし、SH08(シャープ製)が該当するかどうかは分りませんので、機会があったら店頭等で確認してみて下さい。
このタイプは更に価格が高く、2,980円位はしたと記憶しています。ただ、品質的には良いと思いますが。
 私は実際には乾電池式の充電器を使用したことがありませんので、経験的なアドバイスではありません。ご参考までということでお許し下さい。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いていただいて、とても参考になりました。
確かに1.で書いてらっしゃるのは論外のようです。
2.の方は高いと言っても変圧器ほどは高くないのでいいかな、とも思うのですが、なんとなくみなさんのご意見を聞いていたら、だんだん乾電池式充電器は必要がないような気がしてきました。
どちらにしましてもご返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 10:08

こんばんわ!



乾電池式の充電器はおすすめできません。自分も経験者ですが、使った後極端に携帯のバッテリーが、すぐに充電しないといけなくるんですよ。
どちらかといったら、海外の電源にそのまま充電した方が良いと思います。
自分は、ロスに去年行ってきましたが、そのとき電源から直に充電しましたが、全く問題ありませんでした。アリゾナ、サイパンでも、問題はなかったです。
携帯が、少々温かくなりますが、大丈夫でした。
心配な場合は、変圧器しかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロス他アメリカ本土で実際に使われたのですね?
私も今までヘアードライヤーなどを向こうで使うときは強弱の「弱」の方で使いましたもの。怖かったものですから、熱くなり過ぎで。
でもなんだか心配しなくてもいい感じですね。

お礼日時:2002/03/13 09:58

アメリカ本土ならばコンセントも互換で


110~117Vなので
現在の携帯電話の充電器(SW電源タイプ)
日本の機器は問題なく動きます。
(保証外ですが)

アメリカの機器は日本にもってくると
家庭によっては90v付近まで落ちるので
不安定になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、使えますか?なんだか日本より電圧が高いので不安だったんです。
熱くなりすぎないか(過熱)が心配です。でもそうだったら助かるなあ。

お礼日時:2002/03/13 09:53

私も一度、乾電池式充電器で痛い目にあいました。


メモリ等には異常はなかったのですが、
バッテリーがやられました。ほとんど充電できない状態になっちゃいました。

ダメだとわかってて、使った私が悪かったのですが。
私は、中古バッテリーをすぐに手に入れられたので、問題はなかったのですが、一般の方だとバッテリーを買わなくてはいけないかもしれません。

ちなみに本体が故障しちゃうと、たぶん有償修理になってくると思います。
もしくは、修理不可能かもしれません。

故障を前提に考えると、変圧器を買ったほうが安くつくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そんなことがあったのですか?やっぱりあれは確かなものではないのですね?
うーん残念。でもそんなことになったら泣けてきますね。
変圧器を買おうかしら?

お礼日時:2002/03/12 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!