プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19才男です。木曜日の夜に腹部(みぞおち)を打撲しました。赤く腫れてはいましたが、その時は嘔吐もなく意識も呼吸も脈も乱れていませんでしたので、朝まで様子を見ていました。

サッカーなどで腹部にボールが当たった時、同じような事になった事がありますが、いつもはしばらくすると何事もなかったかのようになるので、いつもよりも衝撃はあったものの病院には行きませんでした。

金曜の朝に水を少し飲み、夜まで消化の良い物を少量ずつ食べていました。夜になっても痛みはあるものの昨日よりは痛みが緩くなったので、そのままにしました。

土曜日の朝には大分良くなっていましたが、まだ胃が腫れていそうなので、同じように少量の食事を取っていました。夜には痛みはもうほとんどありませんでした。

日曜の朝、もうだいぶ良くなったと思い、普通の食事を量的にも普通の量取りました。その後、打撲後初めて便意を催しトイレにいきました。便はいつも通りでした。トイレを出てきて20分ぐらいすると急に吐き気がして、それから5、6回嘔吐しました。吐き始めてから4時間くらいは救急車を呼ぼうかとも思いましたが、お昼過ぎにはましになったので、夜までスポーツドリンクを少量ずつ飲みました。

今は胃が少し痛いものの大分良くなったので、ここで病院に行くべきか質問させて頂きました。
色々理由があり、あまり病院に行きたくないのですが、もしもを考えるとそうも言ってられないので。

このような症状の場合どのよな診断が考えられますか?
また、CTやMRIを撮る場合事前に電話すればMRIを希望できますか?怪我が多くCTは何回も撮っているので、できればMRIを希望したいです。

A 回答 (2件)

打撲で胃が腫れるなど、ちょっと想像がつかないのですが、あなたの感覚的なものでしかないと思います。

腹部を強打して、痛みや、他の自覚症状が出ているのであれば、胃も含めて他の内臓損傷の可能性もあるように思います。
症状が重くなってからでは、手遅れになりますので、何もないことを祈って病院へ行きましょう。
CTやMRIは、見たいものや場所によって、医師が判断します。
CTの件は、医師に言って下さい。
週に何回もCTをやっているのでなければ、心配ないと思いますが。
    • 2

絶対病院に行ったほうがいいと思いますよ。

検査に関しては、医師にCTやレントゲンを撮りましょうといわれた段階で、かなりの量レントゲンなどを撮っていることを説明し、検査を受けても大丈夫かどうか相談してみるといいと思います。
    • 0