アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードのDelや5・6が押しても文字が出ません。
Delが押せないのはきついです。
検索したクッキ-??も
消せませんし・・・。
あとAlt+半角/全角もできません。
どうすればなおるのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

じゃ、とにかく英語キーボード配列に変わってしまっているのは間違いないですから、まずはそれを直してみましょう。

デバイスマネージャーでキーボードの認識状況をみてください。マイコンピュータの右クリックでプロパティか、管理を選ぶのがデバイスマネージャーの早いアクセス法です。

丸いPS/2コネクタ接続のキーボードなら102キーボードと出ているのでないかと思います。右クリックのメニューでドライバの更新から全てのハードウエアを表示させ、106キーボードへ置き換えを実行しましょう。
決していまのドライバを削除して106キーボードを追加してはいけません。あくまで置き換えです。

USBコネクタで接続しているキーボードではREGEDITでレジストリ操作が必要です。以下参照ください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …

それでもDELキーが直らなければ、あなたが書いていない他の事情がまだあるのかもしれません。トラブル時は出来うる限り、PC環境を詳細に調べて書いてくださいね。いまだにあなたは機種すら書いていませんからノートPCなのかどうかも不明です。
    • 0

もう少しパソコン環境の詳細を書いてもらえませんか?機種はなんですか?

>>あとAlt+半角/全角もできません。
普通の人なら全角半角キーでIMEがONしないと書くはずなのに、ALTキーと一緒に押していたのも気になります。まるで英語キーボード利用ユーザーのようです。
2のシフトで@が出ていますか?

基本的にはDOS/Vマシンであれば、起動FDやSafeModeでDOSを起動し、その状態でもキー入力が出来ないようでしたら、故障です。
キーボードを交換しても同様なら本体側の故障ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パソコンのことは全くわからないですみません。
前までは全角半角キーだけでは日本語入力がオンに
なりませんがAlt+半角/全角でオンになっていました。
win2000です。
あ、たしかに2のシフトで@が出ます・・・。

• 0

こんにちは。

押せないというのは、物理的に押せないのでしょうか?
それとも、押しているが反応がないのでしょうか?

私は、後者の、押しても反応がなくなりました。原因的には、前者なのかもしれませんが…。

本来は、修理に出すのがベターでしょうが、パソコンが、ウインドウズ、でIME(文字入力関係)を使用していたら一応の、対応は可能です。

(1)まず、下のほうにある(移動できますが)IMEを探し、プロパティを出します。
(2)全般のタブを押し、(デフォルト)右上のほうにある、【青、緑、赤】の色が付いてる、設定(V)というボタンを押し、ます。
(3)そうすると、microsoft IME 詳細プロパティが出てきます。
(4)そこで、標準のキー配置を変更できます。

私は、【半角/全角|漢字】キーがおかしくなったため、この方法を使いました。
因みに、このキーの働きをパソコン右側にある、【HOME】キーに割り当てましたが、慣れれば問題なく使えます。ただ、他のパソコンを使用する際に間違えてまいますが…。
以上参考までに…。
    • 0