プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに留学しています。
日本では2匹の犬を含めた家族で暮らしていました。
両親・兄とはメールも電話もできますが、犬とはできません…。
もともと犬が大好きなのですが、今お世話になっている家庭に犬はいません。

銀行の前などで飼い主を待っているわんこがいると触りたくなります。
近付いても怒らなければ触っても良いのでしょうか?
私の感覚でOKなので大丈夫だと思っていたのですが、
先日しゃがんでなでていたら、銀行から飼い主さんが出てきたんです。
女性「○○、遊んでもらって良かったねぇ」
私 「すっごく良い子ですね」
女性「ホント良い子なのよ~」
という会話があって飼い主さんはまた銀行に戻っていったのですが、
知らない人が私のわんこを触ってる!って思って見に来たんだと思います。

日本でも店の前の子にはいつも近付いていました。
(もちろんその子によって触ったり触らなかったり…です)
帰ってきた飼い主さんとお話しすることも多かったです。
今まで勝手に触らないで、という飼い主に会ったことはありませんが、
ホントは嫌な方もいらっしゃったのかも、と最近思います。

みなさんは勝手に接近して触ってる人は嫌ですか?
家の前などは除いてお店などの前限定でお願いします。

PS ダラダラ長くてすいません。

A 回答 (9件)

絶対にやめてほしいです・・・。


どうしても可愛がってくれたいなら、飼い主のいるときに、「触っても大丈夫ですか?」とひと言聞いてからにしてほしいです。
犬によっては飼い主以外の人に触られるのを嫌う子もいます。犬ですから「やめてよ」とは言えずじっと我慢していますが、その様子が”おりこうさん”に見えるようで、ますますいじくられてしまいます。そのうえ、万が一我慢の限界がきて立ち上がったり吼えたりしたら、お互いにとって不幸ですよね。

我が家には二頭の犬がいて、いずれも大型犬です。店の前につないで待たせることはけしてしません。が、信号待ちなどちょっとしたときに、よく声をかけられたり触られたりします。その場合は相手を見て、OKを出したりNGを出したりします。相手を見るというのは、犬との相性の問題です。例えば、うちの犬の一頭は、女性ならだいたいOK、男性はだいたいNG、若い男性は絶対にNG、もう一頭は、老若男女問わず誰にでもベタベタ可愛がってもらいたタイプです。なので、もしNGタイプの人から「触ってもいいですか?」と聞かれたら、「こっちの茶色の犬なら大丈夫です」と答えたりしています。

わたしも犬が大好きです。家族の一員です。だからこそ、犬にもできるでけストレスのない環境でいさせてあげたいし、人様に迷惑をかけるような状況にはおきたくありません。

どうか、必ず飼い主にことわってから可愛がってあげるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
これからは触らないようにします。

お礼日時:2006/08/15 11:01

体験談です。


子供が幼稚園の頃お店のそばにつながれていたシャルティーに近づいた途端、腕をガブリと咬まれました。
穴が開き1cmほどの深さでした。
飼い主らしき人も見当たらず1件1件探す余裕など無く吹っ飛んで病院に子供を連れて行きました。
狂犬病の接種の有無もわからず犬にはさまざまな菌があることを考慮して縫わずに投薬・塗り薬に加えて毎日膿を絞り消毒をしに通院しました。
完治するのに2週間ほどかかったでしょうか?
今でも子供の腕には傷跡が残っていますよ、、。

犬したら待っている間、恐怖感で一杯だったんでしょうね。
そこへ子供が近づいたものだから防衛本能が働いたのでしょう。

自分も犬を飼っていますが何かあってからではコチラとしても嫌なので正直触らないで欲しいですね。

この回答への補足

みなさん、圧倒的に触られるのが嫌な飼い主さんが多かったので、これからは触らないようにします。
締め切る前に補足なのですが、犬が嫌がってるのか・ホントは嫌がってるけど無関心なフリをしているのか、などなどは大体わかります。
今までの人生で犬がいない生活はここ1ヶ月が初めてだったので。
この子は触られて嬉しいタイプか(大丈夫か、ではなく)、をみて触れていました。
言い訳がましい、というか言い訳なのですが、犬の気持ちも知らないで!って感じに思う方が多かったので補足させていただきました。
「飼い主」の気持ちが聞きたく、質問させていただいた次第です。

No9さまの補足欄を利用させていただきました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/15 11:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 11:17

前の回答者さんも書いていますが、


飼い主の許可無く触るのはやめたほうがよいと思います。
泥棒と間違えられても知りませんよ?
日本でも最近はそうですが、海外においてもペットは虐待や盗難の対象になったりします。
飼い犬をかわいがっている方でしたらきっと無許可で触られるのはいやでしょう。
私も犬を飼っていますが、極力店の前に置き去りにはしません。
私の犬は子供と男の人があまり好きじゃないのに勝手に触られたらストレスになるし
変な餌(人間用の食べ物とか)をあげられたくもないです。
盗難なんてもっての他です。

私もアメリカで生活していた事がありますが、
私がお世話になっていた家の人は犬を他人に触られたくないみたいでした。
敷地が広いので散歩は庭で十分だというのもありますが敷地外にはめったに出しません。
黒い犬だったのですが、黒い動物を狙って殺すゴシック系freakもいるそうです。
なのでアメリカの方は日本以上に敏感だと思います。
今後は出来るだけ飼い主の方の許可を取って触ってください。

また日本ではあまり心配の無くなった狂犬病もアメリカではいまだに問題です。
それらの意味でも触るのは控えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 11:16

そうですね。


私もよくスーパー前で賢く待ってるワンコちゃんに声をかけます。さりげなくです。
ワンコちゃんがびっくりして、違う行動をしたりすると、今度から飼い主さんとスーパーへ来れなくなったら困るかも??と思っています。
でも、触りませんね。(本当は触りたいですが....。)
やっぱり飼い主の方がいらしゃってOKが出てからがよいと思いますよ。
ワンコちゃんの飼い主さんは、他の人が触ってくれるのはうれしいですが、知らない人にケガなどをさせてはという心配の方が大きいかもしれませんので。
(私も心配性なので、出てきてしまうと思います。)
    • good
    • 2

触らないで下さい。


そしてあまり構わない方がいいでしょうね。

性格にもよりますが、飼い主の命令に忠実な犬の場合、
その場所で飼い主を待つことが仕事で、
全神経を飼い主を待つことに注いでいて緊張状態にあり、
仕事の邪魔をされるのを非常に嫌います。
ただし、しっかりしつけされた犬は
「嫌だなあ…」と感じても適当にあしらえますし、
相手にどんな嫌なことをされても我慢できますが、
静かに見守っていただけたら
そんな我慢を強いることもありませんよね。

犬の側に飼い主がいない場合は触らない、構わない。
普通にしていただけるのが一番うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
これからは控えようと思います。
Hi!って挨拶するぐらいは良いのでしょうかね…?

お礼日時:2006/08/15 11:14

飼い主さんの断りなしに触るのはやめたほうがいいですね。

触ってもらって『うちの子はかわいいからな』って喜ぶ人もいれば、『勝手に人の犬触って常識ないな』と思う人もいます。「やだ、あの人手汚くないかな」なんて人もいます。

ペットは我が子と同じって人だっています。人間の子供に置き換えて考えてみてください。見ず知らずの人が自分の子のすぐそばにいたらどう思いますか?

その銀行で会った人も内心はすごく不安で出てきたんだと思いますよ。
会話はあなたがどんな人か確かめる為でしょうね。
ペットの誘拐もありますし、虐待する人もいます、勝手に食べ物を与える人もいます。
状況的に仕方なく外に待たせないといけない時は飼い主としてはすごく不安で気にしてます。だからあなたにもすぐ気づいたんでしょうね。

それから今あなたはアメリカにいるんですよね。下手なことはしないほうがいいですよ、訴訟大好き人間がいっぱいです。「あの子が触ってから犬がおかしくなった」なんて言いがかりつけられたりするかもしれませんよ。
それにそこまではないにしろ日本人のように社交辞令であいまいな態度は取りません。いきなり怒鳴られるかもしれません。

とにかくどんなにかわいくてもそれは他人の犬です。飼い主さんの許可なしには触らないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
これからは控えようと思います。
あと、訴訟のアドバイスありがとうございました。
正直ありえなくないところが怖いです。

お礼日時:2006/08/15 11:10

たまたまペットを飼われている方のサイトをみたのですが、


飼い主にとって ペットは子供のような存在なので
見知らぬ人に突然触られるのは
嫌だという方がいました。

子供という表現を聞いて
なるほど~と思いました
それからは 飼い主さんに聞いた上で触るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
飼い主さんが現れるまで待ってるとすごい時間になる可能性があるので、
すっぱりあきらめようと思います。

お礼日時:2006/08/15 11:07

わたしも、かわいいわんこを見るとつい触りたくなりますが、必ず飼い主さんが出てくるのを待って「可愛いですね~!触ってもいいですか?」と聞いてOKがでたら


触ることにしてます。
いまだかってNo!と言われたことはありません。
飼い主さんが、でてくるまでは「かわいいね♪いいこね♪名前はなんていうの?」とか話しかけつつひたすら待ってます。
なつっこいわんちゃんは自分から甘えかかってくることもありますが・・
お外でまってることでわんちゃんは不安感もあり、恐がりのわんちゃんとかはいきなり触られると、びっくりして飛びかかるかもしれません。
触りたい気持ちはとてもわかりますが、声かけするくらいでがまんしましょう♪
そのうちどんなに触ってもいいように日本に帰ったら自分のお家でわんちゃんを飼いましょう(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
犬に触れるためにはそれがベストみたいですね。

お礼日時:2006/08/15 11:04

日曜日にコンビニの駐車場でゴールデンを触って貰うのが密かな楽しみです。


犬は、車の中で微動だにせずに接近者を待ちます。
親子ずれが、おそるおそるタッチ。
犬は、チラ目で応じる。
その内、首筋まで触ってもらって大満足。
ついには、「待て」の指示を忘れて愛嬌を振りまき始めます。

「へーっ!こんな賢い犬がいるんだ!」

そんな会話が聞こえたら、店内の私は、もう有頂天です。

「今日は、OO人に触ってもらったねぇー!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
私も触ってもらったり声かけてもらうだけでも「えへへ~^^」って思っちゃうタイプだったのですが駄目な方が多いようでとっても残念です。

お礼日時:2006/08/15 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!