はじめまして。自分は25歳の男です。
自分と同じような人がいるのか知りたくて質問しにきました。

自分は何故か寂しがりや(恥ずかしい)なんです。
仕事が終わり、電車で家に帰る途中でも誰かと遊びたくてウズウズしてきます。別に何するってわけでもないのですが、誰かと一緒にいたいんです。
しかし、普通の人は毎日誘われればうっとうしいと思うようでだんだんみんなとも遊ぶ事が減ってきている気がします。彼女にしてもそうです。たちが悪いのは自分でも自分のことを『こんなにみんなに毎日電話すればうっとしがられてもしょうがない』とわかってる事です。ですので、やはり僕もしつこがられた人には電話しないようにしていますが、だんだんストレスが溜まってきます。「自分のいないときにみんな遊んでる」とか想像すると非常に落ち込んできます。これは彼女に対しても同じです。彼女も働いているので「2週間か3週間に1回会うのが25歳位では妥当じゃないの?高校生じゃないんだから」と言ってきます。よくわかるのですがつまらないです。 最近なんかこのような、変な事で非常に悩んでいます。自分も人並みに色々経験してきて、非常につらい事も今までの人生の中では多少ありましたが、今の悩みも結構深刻です。 毎日考えていますがやはり皆様は耐えているのでしょうか? 
このようなご経験がある方、経験はないけどなんとなく気持ちがわかる方、なにか、良い打開策がありましたら教えてください!
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私が20代の頃も同じような心境のときがありました。
ひとりでいる時間が人生の無駄のように思えて、いつも誰かに「ここに居ていいよ」と言ってもらえる場所が欲しかった。どうしてみんな、機嫌よく独りの部屋に帰って行けるのか全然わからなかった。

今わたしが思うに、このことの原因は
「自分が自分の価値を認めていない、自分が自分のことを条件付きでしか『よい存在』と思えない」
ことだったのではないか…。

それで、私はとにかく、ひとつのグループの友人たちに自分を特化させて、そのグループにとって魅力的であろうと努力しました。それでとにかく、その人たちはわたしを好きでいてくれたしちょっとなら甘えることもできた。
でも、友人たちには帰るところ、「居心地のいい自分の世界」があって、それぞれが独りを楽しんでいて、私だけそれを持っていなかった。そのことがいつもとても寂しかった。

そんな時期があって、それからある異性と強い共依存関係を作ることに成功して、その間はかなり毎日が充実していたように感じていました。だけどそれは、2人で互いに穴を埋めあってやっと立っている状態。やがてその関係が破綻して(どちらかにもっと「都合のいい」相手が見つかれば簡単に破綻します)、私にはどこにも行くところがなくなった。そのときちょうど体を壊して入院しました。

病院は周り全員が知らない他人だらけの場所だったけど、そこではみんなが、私がまた元気になって生活できるようになることを、あたりまえに願ってくれていた。それは私が私にしていなかったことだった。私は自分が寂しくないためだったら、自分がどんなに疲れてもみじめな思いをしても気にしなかった。誰かに好かれ、居てよいと言ってもらうためなら自分の状態なんかどうでもよかった。でも病院では、スタッフはとにかく私の体を治そうとしてくれるし、患者さんたちも「自分を大切にして当たり前」と思っていて、私がそう思っても、誰も私を嫌わない、むしろ、励ましてくれる。そのことがとても不思議で、ほとんど夢のように感じたのでした。
そういう風な場面、状況がこの世にある、ということを知ったことが、私の成長の始まりだったと思います。

最初はけっこう怖かった。「私が自分を大切にしたら、誰もいなくなっちゃうのではないか」って思っていた。だけど、自分の気持ちを小出しにしてみたり、ときどき思い切った行動を取ってみたりしたら、意外にも周囲は、さらっと受け流したり、さらには歓迎して受け入れてくれたりしたのです。そういう経験をいくつも重ねていって、「自分はこのままで世間に通用する、このままで居てよいのだ」という感触をだんだんと手に入れていきました。この時期に、ちょうど地域の教育センターで開催されたアサーティブトレーニングを受けられたこともラッキーでした。これはまさに、自分を大切にしながら周囲とうまく折り合いをつけるための技術を学ぶものだからです。

そんなことがあって、自分を大切に思うようになったら、独りでいることが怖くなくなったのです。
私の場合は、そんなふうでした。お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さん、ご回答誠に有難うございます!

実は、mimosa2001さんの20代の頃とと全く同じ様な感覚でいます。
みんなと遊ばないとウズウズしてくるというよりも
「自分が疲れていてもみんなと遊ばないと、誰もいなくなっちゃうのではないか」
というような感覚の方が合っている事に自分で今気づきました。

「自分を大切にする」 普通のことですね。
自分にはこれが出来ないから、人に嫌われる?(嫌われるまでいってはないのだが)のだと感じました。やはり、25歳にもなれば、話していて安定している人間のほうが心地よいのでしょう。 今までの自分としての欠点を再確認した気がします。

私は、今躁鬱病になるまではいきませんがそれなりに結構悩んでいました。自分の性格が本当に嫌になっていました。嫌な性格と十分理解して生活している自分が嫌になりました。 しかし、あらためて第3者のありがたい意見をこうして聞くと、より鮮明に自分が見えてきた気がします。
有難うございました!

お礼日時:2002/03/13 12:38

すいません。

先ほど回答しましたBUDHAです。
一言補足を。

電話は何度もしてはいけません。直接会いに行くこと。
楽な方法を選ぶことが相手に不快感を与えている訳ですから、自分の時間をさいて、汗を流して会いに行くことです。そういう誠実さが必要です。

それが空振りになったとしても、そういう事によってあなたは成長するはずです。
ただし、対象が女性の場合、ストーカーになってはいけません。断られたら、そのつらさを受け止めること。

まあ、とにかく身近な話し相手を作ることからはじめてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、2回もご回答頂きまして本当に有難うございます!
BUDHAさんのおっしゃっている事は的を得ていて正しいと思いました。

自分は、女性、友達、というような特定の人を求めているのではないです。
友達も今数えてみますと、常時遊ぶ友達なら7~8人はいます。
しかし、大抵仕事している友達なので遊んだり、飲み行ったりするのは週末ですよね。やはり皆は平日は仕事で疲れている様です。

学生の時は、大体週に4~5回位は友達と遊んだり、彼女と遊んだりしてました。
これは結構他の皆様も同じだと思います。(違ったらごめんなさい)
ただ単に、体力が人よりありすぎるのかわかりませんが、自分は社会人になってもまだ、遊びたいという欲望が消えません。 誰かと一緒に馬鹿話でも良いので一緒にいたいのです。  まあ、残業するとか、何か他の趣味を見つけるとか色々具体的な方法はあるのですが、この精神状態を治したいなぁと思っております。
この度は、このちょっとおかしい精神状態を直す為の知恵をご教授いただければと思い質問させて頂きました次第です。   しかし、難しすぎる質問かもしれませんね。 申し訳ございません。

お礼日時:2002/03/13 09:20

はじめましてUGIさん



わたしはむしろ逆の経験が多いのですが、わたしの同級生にあなたのような友人がいましたので、一言。
迷惑がられても、多くの人に会いに行くことです。ただし、相手のために何をしてあげられるか、自分なりの思いで結構ですから、それを相手に示すこと。それがまじめであれば、必ず何かしら得るものはあるはずです。

でも、あなたの欲しいのは、ガールフレンドなのか、信頼できる友人なのか、相談相手なのか、ご質問の範囲ではちょっとつかみかねます。それを整理してみてください。

的を得ているかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだんだんダメになってきている気がします。

結婚して、子供をもって旦那がかわりました。

不妊治療をして双子を授かりましたが、旦那は何一つしませんでした。それどころか、ご飯のおかずにいちゃもんをつけ、部屋が散らかってる事に文句をいい、私自身がどんどんすり減ってしまいました。「おまえみたいなのが子供を見ていたら、絶対に子供は首の骨を折るようなけがをする」なんて言われました。子供が一歳になったとき、初めて実家に頼りましたが「あんたが口うるさく、旦那さんに言ってるんじゃないの?離婚は絶対にダメ。我慢しなさい。」と言われました。

子供の手が離れてやっとホットした時、旦那がパチンコで半年で100万くらいを使いました。勇気を出してやっと「離婚して」と言ったら、カードを渡してきて「治すから」と言われて現在に至ります。確かに浪費はだいぶん良くなりましたが、今でも時々ビックリするほどのお金を使います。

でも何を言っても治らないし、雰囲気が悪くなるだけ。核心に触れることは、無理です。

こうした毎日の中で、お酒を飲まないと眠れないようになってきました。
テレビを見て「コーヒー」とか言ってる旦那を殺してやりたいと思うようになってきました。

精神科に行って、こんな事を言ったら入院でしょうか?

自立したいと思います。でも主人は、私が働くことは反対していてものすごく嫌がらせをしてきます。(毎日遅く帰ってきてお金を余計に使う)

私の唯一の心の安らぎは、子供です。親ばかですが、とても良い子です。でもいつか・・・

母はこんなバカな男となぜずっと一緒にいたんだろうと軽蔑されるのではないか?と心配です。

そもそも私のもやもやの原因は、旦那だと思います。精神科に言ってこんな事を言っても仕方がないのでしょうか?もうぎりぎりです。薬で何とかなるものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

結婚して、子供をもって旦那がかわりました。

不妊治療をして双子を授かりましたが、旦那は何一つしませんでした。それどころか、ご飯のおかずにいちゃもんをつけ、部屋が散らかってる事に文句をいい、私自身がどんどんすり減ってしまいました。「おまえみたいなのが子供を見ていたら、絶対に子供は首の骨を折るようなけがをする」なんて言われました。子供が一歳になったとき、初めて実家に頼りましたが「あんたが口うるさく、旦那さんに言ってるんじゃないの?離婚は絶対にダメ。我慢しなさい。」と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何だか、旦那様は「大きな子ども」のような方ですね。そんな
旦那様に苦労しているのを、ご実家の方々にも少しも分かって
もらえないのも、本当に辛いでしょうね。
そんな旦那様からのストレスから、質問者様自身が「お酒を
飲まないと眠れないようになってきた」とおっしゃっていることが
心配です。おっしゃっておりましたように、かなりぎりぎりの状態
になってきているのではないかと思います。

ただ、そのようなことを精神科でご相談なさったとしても、即入院
というほどでは決してないと思いますし、ご相談先ができることで
質問者様の辛さが多少でも緩和する可能性があると思いますので、
ぜひ受診なさってみてはいかがかと思います。

質問者様が“ぜひ主人と一緒に頑張っていきたい”と思われる
のであれば、かわいいお子様方を安らぎとして頑張っていこうと
されるのもいいのかもしれませんが、いろんな意味でお子様方
が“はけ口”になっているようであれば、お子様方がお気の毒です。
“かわいそうなお母さんを癒すための子ども”になろうとします。
質問者様がとても苦労して辛そうにしているのを、一番に敏感
に感じ取るのが、他でもないお子様方だからです。

質問者様ご自身にも、お子様方にも両方にとって幸せな生活を
して頂きたいものです。旦那様のサポートもなく、辛いといわれている
不妊治療をやりとげた質問者様はとてもお力を持った方だと思います。
自立しようと思えば、自立するお力も沢山ある方だと思います。
ぜひ、ご自身の人生を切り開いていって頂きたく思います。

こんにちは。

何だか、旦那様は「大きな子ども」のような方ですね。そんな
旦那様に苦労しているのを、ご実家の方々にも少しも分かって
もらえないのも、本当に辛いでしょうね。
そんな旦那様からのストレスから、質問者様自身が「お酒を
飲まないと眠れないようになってきた」とおっしゃっていることが
心配です。おっしゃっておりましたように、かなりぎりぎりの状態
になってきているのではないかと思います。

ただ、そのようなことを精神科でご相談なさったとしても、即入院
というほどでは決してないと思い...続きを読む

Q毎日を無駄にしているようで自分がいやです。

20歳の女子です。今大学3年です。
心にはっきりしないもやもやがあって、毎日がつらいです。大学院入試の勉強しなきゃと思いつつやってない自分がいやです。父はガンで入院しています。もともと家計に余裕があるほうではなかったのですが、高額な療養費やらでさらに苦しいと思います。母は家計のために働いているので、私は母を疲れさせたくない、と強く思います。なので大学から家に帰ると食事の後片付けやお風呂の準備、布団を敷く、それらの事がすべて終了しないと安心できません。全て終わると疲れ果ててねてしまい、勉強できません。朝ももろもろの家事をやらなきゃと言う強迫観念が離れません。勉強しなきゃと思うのに・・。
 また、ダイエットして痩せたのですが、2月から生理がなくなりました。ちょうどそのときにガンの告知があったせいかもしれないですが。でも、自分では足なんかまだ太いと思います。そして、家にいると落ち着かない感じがして、ご飯を食べたくないです。食べるのですが、家だといつも食べ過ぎている感じがします。実際どれだけ食べたらいいのかも分からないし、理想の体型になるにはどうすればいいかも分かりません。お菓子とかは、1食抜いて食べないと太りそうで怖くて食べれません。口に入れてもかんで吐き出してしまいます。家にお菓子があると不安になってそういうことをやってしまうときがあります。身長161cm、体重41~43kg、体脂肪は11%くらいです。満腹になると猛烈に後悔するのですが、食べているときはあれもこれもいつまでも食べているような気がしています。
上記のような感じです。とにかく自分がいやです。何でも私にアドバイスがあればお願いいたします。
 

20歳の女子です。今大学3年です。
心にはっきりしないもやもやがあって、毎日がつらいです。大学院入試の勉強しなきゃと思いつつやってない自分がいやです。父はガンで入院しています。もともと家計に余裕があるほうではなかったのですが、高額な療養費やらでさらに苦しいと思います。母は家計のために働いているので、私は母を疲れさせたくない、と強く思います。なので大学から家に帰ると食事の後片付けやお風呂の準備、布団を敷く、それらの事がすべて終了しないと安心できません。全て終わると疲れ果ててねて...続きを読む

Aベストアンサー

ご家族についてのご心配,大変だろうと思います.他の年頃の人は自分のことだけ考えていればいいのに,自分だけ大変じゃないかとさぞ思うことと思います.
私からのアドバイスは,大変大変と思う気持ちが大変を作るので,もう少し気の持ちようを変えたりやり方を変えてみてはいかがでしょうか.他の方のアドバイスのように優先順位をつけてみるのもひとつかもしれません.
 足が太いことについては,例えば,かかと上げ体操を毎日欠かさずしてみる,とか,いっそ,「私のチャームポイントは太い足なの」と言って笑いを取る材料と考えるとか,人の目が上半身に来るような服装を考えてみるとか.美貌コンプレックスは誰にでもありますよ.健康あってこそ,自分の未来も切り開けるし,家族の健康も自分の健康あってこそ.ダイエットのやり方は気をつけてくださいね.
 あと,家事に時間が取られる中での勉強は気持ち的にも大変だと思います.でも,あなたはそれをやりぬきたいなら絶対時間を捻出しなければいけません.例えば,食事は,カレーを大量に作って,2日それにしちゃうとか,スピードメニューを調べまくるとか,朝ご飯の片付けのときに夜ご飯の煮物(ほっときゃできる)作るとか,してみてはどうでしょうか.洗い物も,譲りますコーナーとかリサイクルで食洗機を探してみてもいいかもしれません.
 ちなみに私は,フルタイムで仕事をしている9歳6歳2歳の子持ちです.母親だからしょうがないですが,同じように家事で時間をとられ自分の時間はなかなかありません.今の私は子供たちが起きる前の早朝が私の時間なので,本を読む時間にあてたりしています.
 今大変なのは,家族の健康を含め将来のためだと思っていろいろ試してみてください.それと,お母さんにもたまには甘えてもいいのではないでしょうか.余りに負担に思うなら,この日だけ手伝って,って話してもいいかもしれません.
 無駄に思う日々も大事です.
 映画「魔女の宅急便」で画家の女の子がスランプ克服法を話すとき「描いて描いて描きまくる.もがき苦しんで」
といってたか忘れましたがもがくのもまた若さの特権です.がんばってみたり,力ぬいてぐーたらしてみたりいろいろしてみてください.

ご家族についてのご心配,大変だろうと思います.他の年頃の人は自分のことだけ考えていればいいのに,自分だけ大変じゃないかとさぞ思うことと思います.
私からのアドバイスは,大変大変と思う気持ちが大変を作るので,もう少し気の持ちようを変えたりやり方を変えてみてはいかがでしょうか.他の方のアドバイスのように優先順位をつけてみるのもひとつかもしれません.
 足が太いことについては,例えば,かかと上げ体操を毎日欠かさずしてみる,とか,いっそ,「私のチャームポイントは太い足なの」と言っ...続きを読む

Q自分がした過去のアドバイスに責め苦しめられる毎日

恋愛相談カテゴリーでは以前アドバイスを頂いた事があり、また他のカテゴリーも読むだけでためになる事が多く、いつも勉強させて頂いています。

1ヵ月程前、恋愛相談に投稿されていた質問にアドバイスをしたのですが、とても刺々しい言葉遣いになってしまい、以来ずっと、質問をされたかたに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

当時、遠距離恋愛で悩んでいて「私は二股をかけられているのではないか」と疑心暗鬼に陥っていました。
それは今も続いています。精神的にとても参っていたと自覚しています。

それで件の恋愛相談の質問を読んだ時、そこに書かれているBさんの立場と私が重なり、質問されたかたが彼氏であるような思いに囚われてしまいました。
それであのような刺々しいアドバイスをしてしまい、もう1ヶ月も自分で自分を責めています。

私はどうしたら良いでしょうか。
長くなりましてすみません。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530504
のNo.4でアドバイスしたのが私です。)

恋愛相談カテゴリーでは以前アドバイスを頂いた事があり、また他のカテゴリーも読むだけでためになる事が多く、いつも勉強させて頂いています。

1ヵ月程前、恋愛相談に投稿されていた質問にアドバイスをしたのですが、とても刺々しい言葉遣いになってしまい、以来ずっと、質問をされたかたに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

当時、遠距離恋愛で悩んでいて「私は二股をかけられているのではないか」と疑心暗鬼に陥っていました。
それは今も続いています。精神的にとても参っていたと自覚しています。

...続きを読む

Aベストアンサー

 私も読みました。正直に言います。レベル、という表現だけはまずかったです。けど、それ以外についてはまったく問題ありません。質問者の方も気にされていないようですし、とげとげしい質問でもなかったので、他の方が言う通り、気にしないことです。
 人間、いつも穏やかでいられるわけではありません。時には荒れるし、言い過ぎてしまう事もあります。誰にでもあることですので、そういう自分も自分なんだって受け入れてあげてくださいな。

Q毎日がしんどい。自分が打たれ弱いから。

精神科に通っています。毎日、生きるのがしんどいです。

まず、人のいる場所(電車の中とか)がとても苦手です。
とはいえ、趣味関係で頻繁に都会に足を運ぶのですが、
せっかくなのに、いつも疲れ果てて帰ってきます。

一番気になるのが、ぼくのような「人が怖い」とか
「人に何かされそう」とか考えている人が
ぼくの周りに1人もいないことです。この世でぼくだけでしょうか。
(そんなことはない!って言われそうで怖いです。)

それと、自分自身の「打たれ弱い」という要素のせいで、
相手からのちょっとした攻撃も、まともに食らってしまいます。
それに、攻撃じゃない場合でも、「攻撃」と捉えてしまいます。
病院の人は「繊細なんだね」といってくれますが、
ぼくとしては「ひ弱なカス人間」でしかない訳です。

自分はまだ若いので普通に女の子とおしゃべりもしたいし、
向上心を刺激される友人なんかと楽しんで生活したいけど、
この病的な性質のせいで、それが困難になっています。

昔は世界がキラキラしていたはずなのに、
今は漆黒の闇夜が延々と続いているよう・・・。
なんて、考えてしまいます。

こんな稚拙でバカな文章に回答いただけるかどうか
不安ですが、もしよければ、
改善方法など、回答を宜しくお願いします。

精神科に通っています。毎日、生きるのがしんどいです。

まず、人のいる場所(電車の中とか)がとても苦手です。
とはいえ、趣味関係で頻繁に都会に足を運ぶのですが、
せっかくなのに、いつも疲れ果てて帰ってきます。

一番気になるのが、ぼくのような「人が怖い」とか
「人に何かされそう」とか考えている人が
ぼくの周りに1人もいないことです。この世でぼくだけでしょうか。
(そんなことはない!って言われそうで怖いです。)

それと、自分自身の「打たれ弱い」という要素のせいで、
相手からのちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

カウンセリングや心理療法(精神療法)は受けてらっしゃるのでしょうか?
薬と併用するといいかもしれませんが。
(薬は薬で必要なので、医師と相談しながら続けてください)

>ぼくの周りに1人もいないことです。この世でぼくだけでしょうか。
(そんなことはない!って言われそうで怖いです。)

自分だけだ、こんな人は他には一人もいないんだ、と思えるほうが安心するのでしょうか?


打たれ弱いからと言って、自分でさらに鞭打って鍛えようとするのは上手く行きません。
打って打って打ちまくって強くするんでなくて、受け方や避け方を考えるほうがいいと思いますよ。格闘技も「受身」がありますでしょ。スノーボードなども「正しい転び方」がありますし。

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kuraiento.htm

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm

Q長文失礼します。 私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。 自分が絶対に悪い時でも自分を叱った

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか涙を出させないようにしています。過呼吸になってしまう事もあります。お母さんは「過呼吸はもういいから」と言ってきます。なぜ、泣くことを我慢するのかというと、人前で泣く事は恥さらしみたいなものだと思っているというのと、一度泣くと、いつまでも泣き続けるからです。

何故か、いつも自分が酷い目に合っている妄想ばかりしてしまいます。今日なんかは、お母さんが私のことを叱っていて、痣や血がでるほど暴力をしてくるという妄想をしていました。けど、妄想は意識してしているわけではなくて、無意識でしてしまいます。そして、妄想しているうちに涙が出ますが、私は1人の時でも泣くのは絶対に嫌なので、我慢します。

小学生の時も、自分自身が嫌になった時に、自分の頭を思い切り殴ったり(授業中に)、足をひたすら引っ掻き続けたりしていました。

少し、注意されただけでも泣きそうになったり、怒りが込み上げてきたりします。自分が悪いのに。

リスカも考えたことがありました。休み時間にトイレにカッターを持って行って、切ろうと何度も挑戦しましたが、できませんでした。理由は、将来このリスカのせいでダメになったらどうしようとか、せっかくお母さんが産んでくれたのにその傷一つ無い手首を自分で傷つけることに抵抗があったからです。でも、死ぬ気は全くないです。むしろ、100歳まで頑張るつもりです。


自分ではもうどうしようもありません。何度も何度も直そうと努力しても、また、こんなことになります。
どうすれば、この性格が治りますか?

キツイ言葉や誹謗中傷はやめてください。


長文失礼しました。

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方として、主観として、早く感じているだけです。

ここから導き出されることは?

自分の頭の回転スピードが、いつもよりも何倍も遅いと言う事です。


ところが誰もが気がつきません。

そんな事を語る雰囲気じゃありませんし、

おそらくですが、他の皆も同じ状況(皆が暑いわけで)で、

皆の頭の回転スピードも落ちているからでしょう。


知能指数と言うのは、

一定時間で、どのくらいの問題が解けるかで計ります。

頭の回転スピードが何倍も遅くなると言う事は、

このときの知能指数が大変低いという事になりますよね。



気温に関しては、急に寒くなっても同様です。

つまり、体の回復が必要なシーンでは、頭は全く動かないんです。

それでも、周りが早く動いているように感じるだけで、

自分は今までと変わっていないと錯覚します。

理解力が遅い人は、どこかに怪我をしていたり、病気をしていたり、

(例えば虫歯がいたいとか、水虫が痒いとか。その程度でもアウトです)

何かしら定常的な病気を抱えているはずです。

本来の健康的な人がもつ知能指数100(ただし成人)と言われています。

年齢相応の能力には達していないのではないかと思います。

これらを治して体調を整えると、これまでの数倍の理解力になります。



体に傷を負ったり、病気をしていると、更に傾向が強くなります。


私はかなり前に、手術を受けたことがあるのですが、

ほとんどあっという間に時間が過ぎ去りました。

それくらい、頭の回転が遅くなっているんですね。

愚鈍だと思われている人は、この状態に長くいるということです。

本人は普通だと思っているので、原因になかなか気付かないものです。



頭の回転力は、大変デリケートです。

例えば、立っていたり、座っていたりするとき、

どこかに余計な体重がかかっていませんか?

無理な姿勢で集中している場合が多くあります。


こうしたとき、

姿勢を変えると楽に成る場合があります。

こまめにそうした調整をしないといけません。

これらの配慮をしていると、体の機嫌がよくなっていきます。

すると、頭の回転があがります。

体を制御している部分が脳にあります。

人の意識は複合していまして、

体を担当している別の自分がおり、言葉も理解していると思いましょう。

この担当の人が、脳への血液も制御しています。

頭の良し悪しは、この担当の人の一存で行われているんです。

ということは、

体に負担をかけて平気な顔をしていると、

頭を悪くされてしまい、復讐されると言う事です。


私は頭脳を使う仕事が多く、

発明をして特許を取ったことがあります。

つまり、ある特定の(狭いですが)分野では世界チャンピオンですね。

これをなすときは、

一生懸命、体のご機嫌を取ります。

しかし、そうでないとき。

「無理をしてもいいや!」

なんて、サボりますと、引き算も出来ません。

これくらい違うんですね。


これを知らない人は凡庸になります。

超えられない壁が出来ます。

如何にして体の疲れや痛みを知り、

「こうか?こうか? 楽か?」

と常に気を使って、色々と世話をして、一緒に喜ぶことです。

そうしますと、普通の人が思いもしないくらいの能力が(一瞬ですが)

解放されます。

これを知った後は、勉強そのものに意味が無いと分かりますよ。

スポーツで言うところのゾーンの様なものがあります。

ここを使えないと、脳を持っている意味があまりないでしょう。




次に良く誤解されるのが、

頭の良し悪しと、性格の良し悪しが違うものとされることです。

どちらも同じ脳のコンディションですから、

どちらか一方が良くなるわけがありません。



例えば、何かに対して怒りますと、脳へのダメージが大変大きいです。

難しい問題を解いたり、徹夜でゲームをするよりダメージが大きいでしょう。

怒りを生じさせるくらいなら、徹夜でゲームしたほうが損しません。


怒りと言うのは、さらに別の怒りを呼び起こし、際限がありません。

終わりが無く、休む暇がないのです。

大変疲れます。

ですので、怒っているときは、

頭が疲れており、頭の回転は、常人の何倍も遅いということです。

しかも長く続きますので、

さすがに一人だけ目立ちます。

二次的な災害として、

人に馬鹿にされやすくなります。

こうなりますと、更に怒るシーンが増えてしまいます。

きっかけは、遠い昔に最初に怒ったときでしょう。

ここから運命が狂ったという言う事です。


仏教では、怒りを猛毒としています。三毒の一つとして数えています。

本人が気がつかないだけで、

第三者からは、

脳を破壊する毒が満ちているのと同じだと言う事です。

何か薬を飲んで、自分の脳を破壊し、知能を下げたいと思うならば、

そんな手間をかけず、

何かや誰かに対して怒ればいいんですよ。

すると、ほぼ同じ効果がお手軽に得られます。


逆に、

何か薬を飲んで、自分の知能をあげたいと思うならば、

落ち着いて体を楽にすればいい。

目を開けても脳は疲れます。

楽な姿勢でぼんやりと睡眠に近い状態にします。

すると、起きている間であっても、体は睡眠時と同じように体調を整え始めます。

このときを狙って、思考をすると、常人より早いスピードで考えられます。

これが瞑想と呼ばれる行為です。


怒りが猛毒であると言うものを逆手に取るということですね。



さて考え方ですが、

全ての人の心よりも、全ての人の体のほうが上位にあり、偉いとします。

他人を気遣うときも、相手の心より体を気遣うほうが正しいのです。

他人の心を気遣いますと、

体より心を上にしているという考え方を、

自分の体(正確に言うと体を司る脳)が気付いてしまい、

信用されなくなります。


心が傷ついたと言って、体を蔑ろにいたしますと、

数年から数十年ほど、体から罰を受け続けます。

その間は、けっして頭が良くなりません。


また、他人の心ばかりに気を使っても同じに成ります。

名誉や意地のために、暴力を振るったり、

肉体が傷つくような戦いに出る漫画やアニメが多くあります。

過去に酷い目にあったとか、

誰かに裏切られて傷ついたとか、

そういう話で発奮するのはとても良くないです。

同情しても行けませんし、一緒に怒っても行けません。

これを見たら、体に対して申し訳ないと注意をしてあげる。



心と体は別の持ち主のものであり、

単に同居しているだけと考えます。

心は、体に居候をしているのであり、

体を自分の物と思い込んで、乱暴に扱うと、

どんどん頭が悪くなり、性格が悪くなります。

(実は私にも経験がありまして、リハビリ中です)



他の誰でもない、自分の体に許してもらうこと。

これがとても大事なんですよ。

私たち心には、

哀しんだり、怒ったり、怖がったりする自由すらありません。

考えてみてください。

この感情。

このメッセージは、

本来は、動物として、生命を賭けて戦うときに使う指令なんですよ。

体のほうは、目がありませんから、私たちの心を信じて、

命がけで無理をしてくれます。

勿論、回復するまでの間は頭が悪くなります。

しかし、この命懸けを示す、シグナルを乱発していませんか?

さすがに、体のほうが嘘だと気がついて、協力しなくなりますよ。


すると、私たちの心は都合が悪くなります。

嘘が通用しなくなるからです。

体を騙すために、衝動的に自分を傷つけて、反応を挙げようとします。

しかし、

私たちの体を司る脳も、私たちと同等かそれ以上の知能を持っています。

この悪意は完全にばれており、

最終的には、呆れられて、自滅を選ぶようにと制御されます。

戦っても勝てないんですよ。




性が悪いと悩む人は、必ず頭の回転が鈍いと悩んでいます。

これで悩んでいる人は、必ず自分の体を自分のものだと主張しています。

この例外に成る人はほぼいません。

そして、能力が高く性格も良い人は、

この逆(体を自分の主人だと思っている。他の人の体もその人の心よりも

偉いとしている)をしています。


たったこれだけなので、考えを変えて、試してみてください。

体は健康に成るし、心も健康に成るし、

自分を誇らしく感じ、それに見合う能力が次々に(漫画みたいに)開花し、

特に苦労をしないのに、色んなことが何でも上手に出来るようになります。


今は、体に恨まれており、許してもらってないんですよ。

共に自分の理解者ですから、土下座をするつもりで機嫌をとりましょう。

私はそうしましたよ。

以上、ご参考に成れば。

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方とし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報