こんにちは。ただいま自分のパソコンがぶっこわれてていま作曲は出来ない状態なんですが・・・ まぁそんなことはどーでもいいのですが作曲ソフト、「XGworks」とシンセサイザー「YAMAHA CS2x」とを持っているのですが、全然使えていない状態です(;;)作曲できません。

1・なにか作曲のコツがあったら教えてください。
   ※「ボイスtoスコア」や「オートアレンジャー」に頼るやり方以外で。

2・皆さんは何パートから作りますか?やっぱドラムパートからですか?

3・スクールとかに通ったほうがよいのでしょうか?

4・なにか音楽の基礎の分かるおすすめの本を教えてください。

以上、どれか一つでも分かってましたら教えてください。

また以上のうち2つ以上分かっている方でも、いっきに全部答えようとしても
お疲れになるだけでしょうから、別々に、気が向いたらでいいので教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

1について

テープでも何でも良いですから,録音機を常に持ち歩きます。
ふと,口ずさんだりして「良いな」と思ったメロディラインを録音しておきます。
あとは,それをたたき台にして曲に発展させます。

2について
自分の場合は,コード進行から入ることが多いです。
ですから,ギターやピアノなどのパートからですね。場合によっては,ストリングスパートから入ることもあります。
でも,この方法はパターンが決まってしまったりしますので,テーマを決めて曲を作ることもあります。
ゲーム風とか,クラシック風とか・・・。

3について
別に通わなくても曲作りは出来ます。
要は,richanさんが,まず,気持ち良い音楽になればいいのですからね。

4について
XGworks4.0(Windows版)以上をお持ちですと,必要かな?とも思いますが,楽譜風に打ち込む場合は,「これを指定してみたらどうなるのかな?」的にいろいろと遊んでみてください。(元データのバックアップはしっかりとっておくこと)
そのうち,だんだんと覚えてしまうと思いますよ。
    • 0

私なりの考え方と方法を少し。

>1・なにか作曲のコツがあったら教えてください。
  ※「ボイスtoスコア」や「オートアレンジャー」に頼るやり方以外で。
パソコンを使わなくても、作曲できますので、おおざっぱな骨組みは事前に出来ているほうが、望ましいです。

>2・皆さんは何パートから作りますか?やっぱドラムパートからですか?
すでに、曲が頭の中で完成しているのなら、どのパートからでもいいでしょう。
しかし、曲のイメージが固まっていない場合は、コード進行だけ決めて、1コーラス分を延々とリピートさせ、メロやリフが浮かぶまで遊べることがパソコンのメリットですから、いろいろと試してください。

>3・スクールとかに通ったほうがよいのでしょうか?
パソコンで曲を作る場合、最低限、シーケンサーの操作方法を熟知しておく必要がありますよね。やりたい事が出来なくてストレスがたまるようなら、DTMスクールに行かれる事をお薦めします。

>4・なにか音楽の基礎の分かるおすすめの本を教えてください。
いろいろとありますから、手にとって自分が理解できると思う(感覚的にしっくりくる)ものを選ばれてはいかがですか?

参考までに私の作曲スタイルを説明します。
頭の中で自分は何者かを決めます。
・ギタリストが作ったような感じの曲を作る
・ピアニストが作ったような感じの曲を作る
・コンピュータおたくが作ったような感じの曲を作る

また、別の側面として、
コード進行から作る。
歌メロを作って、後からコードをつける。
歌ものの場合、歌詞を先に決めて歌メロを作る。(詩先)
歌メロを決めてから、歌詞をあてはめる。(曲先)

以上を使い分ければ、曲作りのバリエーションが広がるでしょう。

蛇足ながら、先にドラム・パートを作ると曲の大半が固定されてしまいます。
歌メロのうごきとリズム面でユニゾンで動く事もあれば、一定のリズムをキープさせている場合もあります。
私は、気の利いたドラマーならどう叩くか?という事を自問自答しながら制作しています。
    • 0

>1・なにか作曲のコツがあったら教えてください。

まず鼻歌をくちずさんで下さい。あと口三味線ならぬ口ドラムや口ベースを口ずさんでください。

>2・皆さんは何パートから作りますか?やっぱドラムパートからですか?

メインのメロディーの時もあればドラムパートの時もあります。
その時の気分次第ですね。

>3・スクールとかに通ったほうがよいのでしょうか?

個人差がありますので、どちらともいえませんが
私は楽典の基礎を先生に数ヶ月習いました。

>4・なにか音楽の基礎の分かるおすすめの本を教えてください。

やっぱ楽典ですね。ただし楽譜が読めれば絶対に必要とはいえません。
あと簡単な曲を採譜する練習を2?3曲すればとても勉強になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はぁー。なるほどー。

鼻歌に関しては、なるほどなっ、って思いました。

パートはそのときの気分ですか・・・ ふ~む

楽典… なるほど… 採譜… ふ~む。

なんでこんなこといままで気がつかなかったのだろ?
自分、誰かに一からレールにそってやらないと新しいことを覚えられない、型はまり人間だったんだな~、と思いつつすばやいレスありがとうございました。感謝☆