プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の終わりに新婚旅行でエアーズロックに是非のぼりに行きたいのですが、調べてみると天候やいろいろな条件によっては登れない事もあるみたいですね。パンフに載っていたのによると年間で登れる確率は55%位だと。
つまり半分近くの可能性で行っても登れないという事態があるんですよね。
エアーズロックを登るのを一番の目的で行くのに、いざ登れなかったらと考えると別の国にした方がいいのか悩んでしまいます。ケアンズとかもいいのですが、
やはりエアーズロックに登りたいというのがオーストラリアを選んだかなりの割合を含めているので。
登れなくても周囲の観光があると書いてますが、どうも登るのに比べると魅力に乏しく感じてしまいますが
実際はどうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

エアーズロックに行って登れなかった者です。


質問者さんと同じようにエアーズロックに登ることを主目的で旅行に行きました。
国立公園に到着後、マウントオルガ散策とエアーズロックサンセットツアー(エアーズロックを眺めながらシャンパンをのみます)。
そして次の日の早朝エアーズロック登頂というスケジュールでした。
サンセットツアーの時にパラパラと雨が降り、若干不安定な天気でしたが夜には星も見え、朝もとてもよい天気で登る気満々でツアーに出発。
ところが登山口の門がしまっていて、ガイドさんによると「3時間に以内に嵐がくる」という予報がでているため登れないとのことでした。
今晴れているのに登れない悔しさは相当なものでしたが決まりですので仕方ありません。
代わりに麓めぐりのツアーに変更になりました。

前置きがながくなりましたが、本当に運次第です。
前日に行った人は登れたといっていましたし、予報が解除されれば登れる可能性もありましたが、ツアーの時間の関係で我々は無理でした。
ただ、エアーズロックを目にしただけでも大変な感激でしたし、麓めぐりのツアーは見るもの聞くものすべてがめずらしく大変貴重な経験でした。
エアーズロックがアボリジニにとってどういうものなのかを理解することができました。
ツアー後、登れなかった悔しさもきれいさっぱり忘れ、展望台からひたすらエアーズロックを眺めていました。

ご存知かもしれませんが、エアーズロックはアボリジニにとって聖地です。
登ることを禁止もしないが、良しともしていません。
そして、このツアーの経験から、私は再度エアーズロックを訪れたとしても登らない選択をすることにしました。
これはほんとに人それぞれで、登りたいという人を止めるつもりも非難するつもりもありません。
ただただ、自分が感じたことからそう決めたというだけのことです。

登れなければ行かないというのでは、私はもったいないと思います。
是非、一度実際に目にして、その文化を体感してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

私の知人が先日福岡からJTBのツアーでエアーズロックに行きました。


エアーズロックをメインにしているツアーでした。
そのツアーでは現地で2日間チャレンジする日を設定されていました。
一日目がダメでも2日目がある、1日目に登頂できたら、次の日は観光をする、と言うものだったようです。
行ったからといって確実に登れるものではありませんので、やはり現地に連泊できる余裕のあるツアーや現地のオプショナルツアーを利用されたほうがいいと思います。
それと、もし登れないことも考えて、他の観光地(シドニー、ケアンズ、メルボルン等々)も予定していたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。


僕は登れなかった人です。
11月上旬でした。天候は曇りで、風も決して強くはありませんでしたが、やはり登るための基準は結構厳しいようです。過去には転落して死者も出てるようですからねぇ。。

ただ、僕の場合は当初からエアーズロックにそれほど魅力は感じてなかったので、がっかり感もありませんでした。ワーホリ(一年滞留ビザ)で行っていたのですが、周りの友人からはエアーズロックの評判が良くなかったもので。。(「まぁ普通だった・・」とか言われたものです)

それよりも、むしろ周辺にあるカタジュタの方が評判良かったです。
特に、「風の谷のナウシカ」のモチーフになったと言われている風の谷(The Valley of the Wind)は、絶対に行くべきと言われました。
僕はツアープランの選択ミスでオルガ渓谷にしか行けませんでしたが・・・。

まぁそんなわけで、オーストラリアに長く滞留する人たちにとってはエアーズより風の谷が人気というのも面白いですよね。


PS:ケアンズに行くなら世界遺産フレーザー島も是非!!
    • good
    • 2

どんでんがえしで登りました☆


登る事が、良いのか悪いのかは世界各人賛否両論が
ありますがソレは別にして、私もエアーズに登るのが
オースの旅の目的でした。

私は、5月中旬だったので、気候的にはあまり
参考には為らないかもしれませんが、
すこしでも参考になればと・・・。

エアーズに登る予定の当日は、うんと風が強くて、
最初、登るのがストップされていたんです。
で、がっかりしながらエアーズのベース歩き始めて、パッとエアーズを振り返って見たら、
人が登り始めてたんです。
すぐに引き返して、登り始めました。
ストップされていたのに、微妙な風向き加減で
30分後にはOKだったんです。

私はキャンプツアーだったので、日程が決まって
いたから、今日がダメなら明日って事は
出来ませんでしたが、登れなくても誰にも
文句言えないのが辛いですよね。
絶対に登りたいと言うことなら、
時間を制限されているツアーでなく、
1日でも余裕を持てる個人ツアーで行くしかないと
思います。登れる確率は高いはずですよ☆
ただ、エアーズで数日間滞在すれば
良いのかって訳ではなく、
こればかりは本当に運とタイミングです。

でも、登ってみて解ったんですが、本当に、
風が強いと危険です。飛ばされそうになります。


周辺はアボジニの資料館くらいしかなく、
距離のある周辺なら、カタジュタや
キングスキャニオンがあります。

キングスキャニオンは崖っぷちがあったり、
オアシスの様な水場があったりと、
3時間のトレックです。
サンライズはキレイでした☆
(ちなみに、エアーズは登頂して、
ひたすらアップダウンを歩き
*****加速が付くので、小走り*****
最終地点までいったので、
往復2時間くらいでした。)

カタジュタ(オルガズ)は大きな大きな岩ガ
ゴロゴロしているところで、結構険しい部分もあり、これも3時間くらいでした。

エアーズのサンセット&サンライズは
見る価値あります。

でも、どれもこれも最後にエアーズに
登ることができたので満足だと言えるし、
やっぱり、エアーズロックは
一番印象に残っています。

アボリジニは、エアーズロックを
神聖の場としているので、旅行者はもちろん、
登ることを心良く思っていません。
ただ、その意向で登れなくなった人の話は
聞いたことはないですよ(@_@)
ツアー仲間でも、同じ国でも、
登った人・登らない人さまざまでした。

ぜひ、オースのヘソに登れることを祈ってます。
GOOD LUCK☆
    • good
    • 1

私は、登った人です。


11月下旬頃でした。
確率的には、雨だと登れないようです。
ただ、11月は雨はその付近では一時的なスコール程度です。
しかも、気温が他の地域よりもかなり高いので気温が上がる前の比較的早い時間に登りだします。
確か、午前8時半頃には登山の入り口にいました。
登るには、途中までの急な登りと、頂上に向かうまだ楽な岩場の2段階ですが・・最初の急な登りの場所でリタイアする人も多いですので、ゆっくり自分のペースで登れば頂上まで行けます。
私は10人ほどの参加者と共に登りましたが、頂上まで行けたのは6人程度でした。私自身、6人目ビリで頂上にたどり着けました。
エアーズロックに登らない参加者には、周囲の観光スポットに連れてってくれます。そこも、別に悪くはないようです。
またエアーズロックだけで滞在するには、物足りないと思います。
私は、ケアンズが大好きで9回ほどリピーターとして滞在しておりますが・・・沢山のオプショナルツアー(海も山も動物)などが用意されていますので、(ケアンズの町はとても小さな場所)ケアンズも滞在するツアーか、シドニーなどを行くツアーも含んだ方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分達が考えてたプランはエアーズロックだけに行くプランではなくケアンズでグレートバリアリーフを楽しむプランもつけるつもりでした。
もちろんケアンズも楽しみなのですが、やはりエアーズロックに登るというのにものすごく惹かれます。
雨以外にも風が強かったりアボリジニの意向によって登れない可能性があるとも書いてあったので非常に悩んでいます。
エアーズロックの周囲の観光スポットも悪くはないと思うのですが、あくまでエアーズロックに登った後の
付属みたいな感じに思えてしまうのです。

お礼日時:2006/08/14 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!