ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中学3年です。
今年の自由研究のテーマは過冷却水に決めました。
一応作ることには成功したのですがいざレポートを書こうとして悩んでいます。
ただ作っただけでは、レポートの内容があっさりしすぎている気がするのです。
枚数も足りません。
この過冷却水から、レポートの内容を広げるのに
何かいい案があれば教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

過冷却水をつくる方法を調べて、実際につくってみたのだと思います。

では、それって何かに利用できるんですかね?
凝固点を下回っても液体が凍らないという現象は、何か良いことがあるんでしょうか? それとも、まずいことがあるんでしょうか? こんなことに利用できる(利用されている)、こんな時には過冷却が起きてはまずい。等のことがあると面白いように思います。
過冷却の利用については、ネットで色々情報が転がってるはずです。
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
利用されている点・・・ですか。
そういうものを調べると、確かに内容が充実しますね。
これからネットで調べてみようと思います!

・テーマを選んだ理由

・過冷却とは何か
・過冷却が実用化されている例
・実験
・実験結果の考察
・実例との比較
・今後の課題
    • 4
この回答へのお礼

順にあげてくださって、ありがとうございます。
これらを書くと、しっかりしたレポートになりそうです。
個人的に悩むのはテーマを選んだ理由ですかね。
動機とか、特にないですし。
適当に興味があったなどかいて、埋めておきます(笑)