私は長男の嫁で家業もやっているので一人目はそういう立場もあり男の子を強く望んだのですが、義母はかわいがってはくれてはいますが、事ある事に女の子はかわいいだの魚をたべると女の子ができるらしい(私はお肉好き)とか言われるので私の中で密かにプレッシャーとなってはいました。
今回も妊娠して私は当初二人目がどちらでも良かったのですが、欲しくて喜んでいたのですが、7ヶ月に入り性別がほぼ分かる様になってくると、何だか女の子ではないと悪いのかしら?などと考え自分でも女の子だったら良いなぁと自分でも勝手だと思うのですが、考えてしまう様になりました。
お腹の子は男の子の可能性が高いようで何となく性別を聞く度に素直に喜べない自分がいます。
同じ様な思いをしたと言う方、どう気持ちを切り替えたのかとか自分はどう感じたか等体験談などありましたら是非お聞かせ下さい。
お腹の子供のためにも素直に喜ぶ事ができる様になるべく早く気持ちは切り替えていきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男の子の場合男の兄弟が他にいないとどうしても弱い人間になってしまいがちです


だから男の子は二人以上いたほうがいいのです
そして男の子は若いときに産まないと知的肉体的能力に問題が起きやすいので育てにくいのは確かだけれど先に産んだ方がいいのです
女の子は高齢出産でも問題のある子供が産まれにくいので今の状態は理想的だと思います
育てにくいけれども0から6才の間に十分なスキンシップと愛情を注げばあなたが年とって誰にも相手にされなくなっても男の子は絶対に見捨てないのでいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nubouさんはとてもお優しい方なのですね。
こんな事を出したら非難囂々かと自分では思っていましたので、+の方に私も考えていきたいので、この様に親身になって考えて頂けたのはとても嬉しく思います。
少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 18:46

私は姉と私の二人姉妹です。


その頃は子どもが男であることを#2の方と同じように、強く望まれた時代でした。
義母代わりともいえる父の姉(私にとっては伯母)にも、男の子を!と言われたそうです。
そして母は私を身ごもっていた時は男の子だと思い込み、男の名前ばっかり考えたようです。
お腹をドンドン蹴るから男だろうと(無茶苦茶ですね)
で、生まれてみると女。
「また女~?」と言った母に、担当のお医者さんは「同じ女の子でも、個性があって違うもんだよ」と言い、
単純な母はそれだけで納得してしまったようでした。
実際私たち姉妹は、性格がものの見事に正反対。
ズボンのよく似合うおっとりした姉と、スカートが好きな気の荒い私。
姉は結婚して姓が変わりましたが、私は夫婦別姓に賛同するので、
結婚しても姓を変える気は一切ありません、と親にも宣言していますし・・・

正直言って女だからいいこと、男だからいいこと、それぞれあると思います。
でも、女らしい男の子、男らしい女の子もいます。
男はこういうもの、女はこういうものって考えるとつらいですよね。
お義母さんの言葉は、はいはいって聞き流すくらいでいいんじゃないでしょうか。
どちらであっても、あなたの大事な、可愛い子どもには変わりないでしょう?
産んだらまた考え変わるかもしれませんよ、実際私の伯母はしばらくしてから「女の子って可愛いねえ」と言った、といいますから。
勝手なもんですよねほんと(笑)
どうぞ気を楽にもって・・・。元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子ばかりだと次は男をとか親も勝手なものですよね。
でも、両方育ててみたいと思ってしまうのは欲張りなので仕方ないのでしょうか。
今は70%の母親が女の子が欲しいと望んでいると聞いた事があります。
まぁみんながみんなで女の子産んでいたらすごい世の中になりそうで、怖いですね。
子供によって個性が違うのだよ。という話は私もとても納得させられる話でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 21:33

男の子2人兄弟の母です。

私の体験を聞いてください。

うちは商売をしているわけではないのですが、義父も夫も長男で「初孫は絶対男」といわれており、男でホッとしました。そして1年もしないうちに「次は女の子だ」といわれ、2人目がなかなかできなかったので、とても辛かったです。

やっと授かって私はどっちでも良かったのに、おなかの子が男だとわかったら「まちがうこともあるらしい」とか「顔がやさしいから女だ」とか勝手なことを言われました。そして生まれて「やっぱり男の子だった」というと「な~んだ」とまで、言われました。

未熟児だったので通常よりもちょっと長く入院していたのですが、その間1回しか子どもの顔を見にこないのです。あと5分でNICUのカーテンが開くというのに、たった5分を待たずに帰ってしまうのです。期待外れで、かわいくないのかと思い、涙が出ました。退院後もしばらくは、上の子ばかり溺愛して下の子のことはあまり抱っこもしてくれませんでした。

ところが、笑顔が出たり寝返りできたり…と大きくなるにつれて、だんだんかわいくなってきたようで、よくかわいがってくれるようになりました。
ちょうど今日、次男の2歳の誕生日を迎えました。ちょこちょこ走り「じーじ」「ばーば」というようになった今、もう義父母は次男にメロメロで、誕生日プレゼントにおもちゃや服を買ってきました。

男の子でも女の子でも、大丈夫ですよ。絶対かわいがってくれます。だって、かわいいんだもの。

それに、男の子同士だと、おもちゃや服もお下がりが使えるし、大きくなったとき同性の兄弟っていいですよね。いいこともいっぱいです。
あまり気にしないで、いいことを思い浮かべてみてください。
男の子でも女の子でも、元気なお子さんが生まれますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも長男の時には同じ様で入院している間は抱いてもくれませんでした。
幸いに義父さんは男の子の誕生をとても喜んでくれていたのでその時は何ともおもいませんでした。
ただ、二人目が出来たときいてからはずっと女の子が良いような事を言われ続けてきたのでいい加減にしてー(ー_ーメ)と言った感じでした。
長男に今ではメロメロなのでやはり時が解決してくれるのでしようか。

お子様の誕生日おめでとうございます。一番かわいらしい時期ですね。

お礼日時:2002/03/12 21:26

私の実家は商売をやっていまして、4世代同居していました。

私は次女で年子の姉がいます。弟は7歳離れています。弟が生まれるまでことある毎に母は「婿をとると家がつぶれる」と言われていました。回りにも「女の子2人でどうするんですか?」と言われました。回りの人は、私が生まれるとき、男か女かかけたそうです。最初は女だから、次は男だろうと、男に掛けた人がほとんどで、女に掛けた少数の人に、掛け金がっぱりもっていかれたそうです。「負けた人に謝りなさい」と私は祖母に言われました。弟が生まれたとき、母は私と姉に「おまえ達より可愛がる」と宣言しました。これらのこと今でもトラウマとなって残っています。
ほとんど答えになっていなくてごめんなさい。
私は今あなたのおなかにいる赤ちゃんと同じような立場なのかもしれないと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も兄弟が女、女、男で私は次女なので小さい頃に弟の事を男の子は可愛いのよと散々聞かされてトラウマという程ではありませんが、とても寂しい思いをしたのを覚えています。
私も母と同様な事は言いたくはないので気持ちを切り替えられるようにお腹の子の為にも早くしていきたいのです。
お金を掛けたというのも不謹慎な話ですね。もっと周りにも配慮して頂きたいものです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Qなぜ女の子の事は「娘」、男の子のことは「男の子」と言うママが多いのでしょうか?

こんばんは。
よくここでお世話になっており、ふと思ったのですが、女の子のママさんは「○ヶ月の娘がいます」という書き出しが多いのに対し、男の子のママさんは「○ヶ月の息子がいます」よりも「○ヶ月の男の子がいます」と書く方のほうが明らかに多いのですが、なぜでしょうか?
かくいう私にも5ヵ月半の男の子がおりまして、いつも「息子」ではなく「男の子」と表記しています・・。なんとなくそうしてました。「息子」と言うと、なんとなく男性の・・を連想させると言うか(^_^;) 「息子」より「男の子」の方が幼い感じの表現で可愛い感じはしますが。女の子なら、不思議と「女の子」でも「娘」でも特に違いは感じません。私だけでしょうか?
しょうもない質問ですみません。よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

個人的な意見で恐縮ですが書かせていただきます。

まず「女の子」「男の子」というと小学生以下の年齢の子が連想されます。
「娘」「息子」というと単純にその人の子供が連想されます。

次に「赤ちゃんとして可愛い」という点で「女の子」「男の子」の方が使われ易いと思います。
成人の男性は「可愛い」という印象を受けないですよね。
女性は成人であっても「可愛い」という印象を受けますが。

そして「女の子」という表現では国語的に「の」が何に掛かっているのか不明で「女のものである子」「女である子」という解釈ができます。
また、ママさんが女性である点で「女」が自分自身を含んでいるような気になります。
とは言っても、父の場合でも娘&男の子の方が多そうですが。
「女の子」という言葉自体「o nn na no ko」とナ行が連続するため声にして読みにくい(気がする)というのもあるかもしれません。

最後の要因が強そうですが、以上から、
男の子の赤ちゃんの場合は「息子」より「男の子」
女の子の赤ちゃんの場合は「女の子」より「娘」
という表現が多いのではないでしょうか。

発言が口語で書かれることが多いのもあるかもしれませんね。
硬い表現をされるかたは「私には2歳になる息子がいます。」という表現の方が多いでしょうし。

前後の文章に因ることがあるかもしれませんね。
言葉から連想される状況(?)や表現の仕方、文章の内容で変わるのではないでしょうか。
…長々と失礼しましたw

個人的な意見で恐縮ですが書かせていただきます。

まず「女の子」「男の子」というと小学生以下の年齢の子が連想されます。
「娘」「息子」というと単純にその人の子供が連想されます。

次に「赤ちゃんとして可愛い」という点で「女の子」「男の子」の方が使われ易いと思います。
成人の男性は「可愛い」という印象を受けないですよね。
女性は成人であっても「可愛い」という印象を受けますが。

そして「女の子」という表現では国語的に「の」が何に掛かっているのか不明で「女のものである子」「女...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q性別が違った時の、気持ちの切り替え方

現在妊娠7ヶ月ですが、性別判定が女児→男児と変わりました。(おちんちんが見えたので)
ただ、来月再度確認するから服はまだ買うなと言われています。
とは言え、ついているなら男児の確率が高いかなとも思っています。
元々どちらでも良かったのですが、最初に女児と言われた際に
周りに娘を持つ人が多いため女の子の長所?(育て易い・一緒に行動出来るなど)を沢山吹き込まれたことや、
女の子の候補の名前が気に入り過ぎたことで、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。
名前に関しては、結局同じ呼び名になる男児名を候補にすることで少し落ち着きました。
(あまり宜しくないかも知れませんが、一応意味や画数も良いと確認済み)
女の子の長所の方が、諦め切れずにいます。
その上男の子は大変との愚痴も聞き自信がなくなったり…(当時は他人事と聞いていましたが)
勿論、産まれてしまえばどちらでも…と思うのでしょうが(元々そうだったし)逆にそれまでは切り替えられないのかなとも…
逆パターン(男→女)でもいいので、経験談・切り替え方をご教示ください。
宜しくお願いします。
尚、どちらでも大切な子じゃないか!といった類はご勘弁ください。。
元々どちらでも…だったし、切り替えだけの話なので…

現在妊娠7ヶ月ですが、性別判定が女児→男児と変わりました。(おちんちんが見えたので)
ただ、来月再度確認するから服はまだ買うなと言われています。
とは言え、ついているなら男児の確率が高いかなとも思っています。
元々どちらでも良かったのですが、最初に女児と言われた際に
周りに娘を持つ人が多いため女の子の長所?(育て易い・一緒に行動出来るなど)を沢山吹き込まれたことや、
女の子の候補の名前が気に入り過ぎたことで、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。
名前に関しては、結局同じ呼び...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
9月に男の子を出産しました。

私の場合、6月まで『8割女の子』と言われていました。『女の子でほぼ確定』とも。しかも、2名の医師に。
なのに、7月にエコーでばっちり確認出来『男の子です』となりました(泣)


両家には女の子と報告していたし、カタログでは女の子の服を見ていたり、名前も考え始めていたので、がくっときましたよ。
一人目は女の子の方が育てやすいとか色々聞いてたし、服は可愛いし…。
家族みんな気分は女の子♪だったから切り替えたが大変でした。

お店に行っても男の子なのに、ピンクの服とかに目がいっちゃってましたもん。
で、もやもや~としたまま出産を迎えました。

産んでみたら、男の子可愛いです。
いや、女の子でも可愛いとは思います。
結局、どっちも可愛いんですよ。

だから、そんなに無理して気持ちを切り替えなくてもいいんじゃないかなぁ。
産まれたら切り替えも何も、すんなり自然に受け入れてますよ。

私の周囲は男の子が多いです。
育児は大変ですが、それは男の子だからではないみたいです。
手がかかる子は男の子も女の子もいます。
個々の性格・特性だと思います。

気分は女の子だった家族も今じゃ『可愛い』を連呼し『ジャニーズに入れよう』とジジ&ババははしゃいでます。
我が家のアイドルです。

こんばんは。
9月に男の子を出産しました。

私の場合、6月まで『8割女の子』と言われていました。『女の子でほぼ確定』とも。しかも、2名の医師に。
なのに、7月にエコーでばっちり確認出来『男の子です』となりました(泣)


両家には女の子と報告していたし、カタログでは女の子の服を見ていたり、名前も考え始めていたので、がくっときましたよ。
一人目は女の子の方が育てやすいとか色々聞いてたし、服は可愛いし…。
家族みんな気分は女の子♪だったから切り替えたが大変でした。

お店に行っても男...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q性別判断で5割男の子って言われたらどう思いますか?

3人目を妊娠中です。
上2人も男の子なんですがみんな同じ病院で見てもらってます。

そこの病院は性別判断は結構早くて4ヶ月ぐらいから見てくれます。

上の子達も5ヶ月の時にはハッキリ男の子と言われ私もバッチリエコーで分かりました☆

ずっと同じ先生でお願いしてたのですが今日にかぎって手術など入りかなり待つとの事で早く見てもらえる他の先生にしました。

いつもの先生は性別を見るのが好きなのか?前回14週の検診ではエコーを見る前に「どうする?今日調べたら分かるかもしれないけど」って感じで先生の方からワクワクと尋ねてきます。
たぶん性別判断に自信があるのかもしれないです。

今回の先生に最初に性別を知りたいと伝えると
「う~ん21週かぁまだ微妙かもね・・分からないかもね
と言いました。
私の中では21週あたりなら一番分かりやすい時期だと思ってたので「ええっ今回は分かるって前回言われたんで~」と一押ししました。

で。。。。やたら丁寧に顔・お腹・足・手などを写していって・・・
最後にお尻の下から写しました。
「う~ん見にくいなぁちょっと分かりづらいかなぁ」と先生・・・。

2Dエコーなので確かに分かりづらいです。

でも私には一瞬おしりの間から「ん?」と思うものが見えました。
女の子のを見たことないので比べようがないのですがなんだか丸いものというかお尻の間に丸っぽいものが覗いてました。
そしてお尻辺りにタマタマらしきもの?なのか・・・
なんかアワビみたいなものが二つ?
今思えば女の子の性器みたいな感じで線があるようなものでしたが2つあるように見えたのでタマタマのように見えました。

なので私は女の子のを見たことないし比べようがないのですが物体らしきものがあるから男の子?って内心思いました。

で・・・先生は丸っぽい物体を「これがチンチンだったら男の子かなぁ う~ん 5~6割り男の子かねえ」と言いました。
またアワビみたいなのを「これがタマだったら男のかねぇ」と・・。

最後に「まぁ5割男の子と思っておいてください」って・・。

ええっ~・・・・5割って・・どうせなら7割とか8割とか言ってくれ!って感じでスッキリしませんでした。

今思えば5割って意味ないですよね^^;

なんだか先生には素人の私が見た感じと対して変わらず見えてた気がします。。。。

上の子達の時は素人目でもよく分かる映像で毎回5~6ヶ月にはチンチンのバッチリ写真をお持ち帰りしてたのですが・・・
今回はそんな写真ももらえず・・・。

まぁそれでも5~6割り男の子と言われたし私もそんな感じがしたのでとりあえずは男の子だろうって思ってるんですが。

女の子だとよく曖昧に言われ8ヶ月ぐらいまでズルズルするのは聞きますが男の子は大抵早い時期に結構断言されますよね。

こんな事ってあるんでしょうか?

それとも今回の先生は婦人科の先生とかでエコーに慣れていないというか自信がないから5割なんて言い方するんですかね??

私はいつも予約で産科の先生にしか診てもらってないのですが普通の検診であれば婦人科の先生も回ってたり他から来たヘルプ?みたいな先生もいるようです。

この先生の5割男の子発言はあまり当てにしないほうがいいでしょうか・・?

同じような経験した方いますか?

3人目を妊娠中です。
上2人も男の子なんですがみんな同じ病院で見てもらってます。

そこの病院は性別判断は結構早くて4ヶ月ぐらいから見てくれます。

上の子達も5ヶ月の時にはハッキリ男の子と言われ私もバッチリエコーで分かりました☆

ずっと同じ先生でお願いしてたのですが今日にかぎって手術など入りかなり待つとの事で早く見てもらえる他の先生にしました。

いつもの先生は性別を見るのが好きなのか?前回14週の検診ではエコーを見る前に「どうする?今日調べたら分かるかもしれないけど」...続きを読む

Aベストアンサー

たとえ21週でも、その時の胎児の姿勢によって性別が分かりづらいこともあります。(うちは男の子でしたが、性別が分かったのはは25週でした)
その医師は、本来ならばそれを理由に性別の判定がしがたいと伝えたかったのに、質問者様が突っ込んで聞いてくるから仕方なく、当たり障りない5割男の子という回答にしたのではないでしょうか。
まあ、5割女の子と言われなかったことから、男の子の可能性のほうが高い気はしますけどね。
病院勤務をしていますが、胎児の性別に関わらず、あらゆることにおいて、医療職者は100%なんてなかなか言えません。今回のように、判定が難しい場面では尚更です。
もしも後で違ったなんてことになると、病院に怒鳴り込んだり、それ以外にも理不尽な言いがかりをつけてきたりする人がいるからです。

次の検診の時は、胎児が性別が分かりやすい姿勢でいてくれるといいですね。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q妊娠14週目・・・胎児の性別がわかるという事は<男の子>の可能性大?

今日で妊娠14週の4日目となります。昨日は1ヶ月ぶりの検診日。超音波映像でより人間らしく成長した胎児ちゃんを見る事が出来て、感激もひとしおでした。先生もいろいろと説明をしてくれていたのですが、その際「性別・・・判ったけど知りたいですか?」とおもむろに質問されたのです。
予期し得ぬ言葉に私は「え・・・っと、判るのなら知りたいですけれど・・・でもでもどうしよう~」と狼狽えたあげく、夫と相談して来ます~~と言う如何にも優柔不断な返事を返したのでした。(先生は何となく残念そうな顔をされてましたが・・・教えたかったのかな??)
妊娠関連の書籍などには<性別の判定は6ヶ月以降に>と書かれており、出産経験者の友達もそれぐらいの時期にどちらかを教えてくれたように思います。妊娠14週目のこの時期に、性別の判定・・・つまり、性器の形状をはっきり識別できるのかと思ったのですが・・・そこでふと気が付いた事は「この時期に判定ができると言うことは、男の子なのでは?」と言うことです。妊娠初体験の私はよく判りませんが、おそらく女の子よりも男の子の方が形状(突起物とか)がハッキリ識別でき、初期の段階でも分かり易いのではないかと。だからこそ先生も自信を持って言われたのではないか、と思った次第です。
一言「どちらですか?」と聞けばいい事なのですが、次の診察まで1ヶ月も有り煩悶も尽きそうになく、仕様もない質問なのですが経験者の方、「うちもそれぐらいで判った。○の子だった」などのコメントを頂ければ幸いです。どうぞ宜しく御願いいたします。

今日で妊娠14週の4日目となります。昨日は1ヶ月ぶりの検診日。超音波映像でより人間らしく成長した胎児ちゃんを見る事が出来て、感激もひとしおでした。先生もいろいろと説明をしてくれていたのですが、その際「性別・・・判ったけど知りたいですか?」とおもむろに質問されたのです。
予期し得ぬ言葉に私は「え・・・っと、判るのなら知りたいですけれど・・・でもでもどうしよう~」と狼狽えたあげく、夫と相談して来ます~~と言う如何にも優柔不断な返事を返したのでした。(先生は何となく残念そうな顔...続きを読む

Aベストアンサー

7年前に1人目、5年前に2人目を産み現在3人目を妊娠中で7ヶ月目に入りました。
確かに7年前は8ヶ月に入っても「そんなこと断定できないよ!」と先生に言われ最後まで自信なさそうでした。
5年前も8ヶ月頃「女の子かなぁ・・・?」と確信して判断して頂けませんでした。結局どちらとも正解でしたが・・・
ただ今回は違います。素人目に見ても以前より格段と超音波の画質が上がりまた!
私の通っている病院は3Dの超音波ではありませんが、最近導入したばかりの機械ということで、ビックリするほど鮮明に見えます。
医学の進歩に驚かされました!!
5ヶ月で「女の子だよ!」と自信ありそうに言われたので「先生・・・オチンチンが見えないからですか?」と聞くと「いや、ちゃんと女の子の形してるよ!」と答えて下さいました。
ちなみに7ヶ月に入ったときも見せて下さったのですが、その時は私でもハッキリ女の子と分かりました。
14週でハッキリわかると言うのは、確かに素人目には不思議ですが経験を積んだ先生なら、今の技術で判定できるのかも・・・?と思いました。
専門家ではありませんので自信はないですが、あくまでも私の感じるところです。
お互い頑張りましょうね!

7年前に1人目、5年前に2人目を産み現在3人目を妊娠中で7ヶ月目に入りました。
確かに7年前は8ヶ月に入っても「そんなこと断定できないよ!」と先生に言われ最後まで自信なさそうでした。
5年前も8ヶ月頃「女の子かなぁ・・・?」と確信して判断して頂けませんでした。結局どちらとも正解でしたが・・・
ただ今回は違います。素人目に見ても以前より格段と超音波の画質が上がりまた!
私の通っている病院は3Dの超音波ではありませんが、最近導入したばかりの機械ということで、ビックリするほど鮮明に見えま...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Qお腹の赤ちゃんの性別。

先日6ヶ月(22W)の検診で性別を調べてもらいました。
股を開いた状態での下からの2Dエコーで、股の部分に数本線が入っていて上の子の時と同じ感じで唇みたいな…『女の子だ』と思ったら、先生にも「線があって突起物がないので女の子みたいですね。」と言われました。
ただ臍帯の位置が微妙なので「女の子可能性が高いですが、次回また見てみましょう。」と言われ、モヤモヤしています。
よく女の子と言われて男の子だったと聞きますが、その場合は女の子の唇のような線が確認できていても男の子に変わることがあるのでしょうか?
まだまだ何回か検診があるのですが、モヤモヤしてしまって(笑)

Aベストアンサー

妊娠5ヶ月の健診の時、先生に「7ヶ月くらいになれば性別が解るよ」と言われました。
そういいながらも、先生は超音波画像を見ながら
「ちっちゃいのが付いているように見えるけど、まだ小さいからね~」と笑ってらっしゃいました。

生殖器は早い段階に出来上がっているようですが、赤ちゃんのサイズが小さくて、超音波画像で目で見て判断できるサイズになるまで時間が掛かるようです。
7ヶ月くらいのサイズになれば、目で見てちゃんと判断できるのではないでしょうか。
はっきり鮮明に綺麗に画像が映るなら小さくても判断できるかもしれませんが、やっぱり、超音波画像ですから見辛いのだと思います。
私は男の子らしい?と思っていますが、自信を持って親に報告するのは7ヶ月くらいまで待とうと思っています。


人気Q&Aランキング