猫の被害に悩まされています。
庭に糞はするわ、ごみ箱は荒らすわで、自自会全体で被害が深刻です。
おまけに子供もかなり生まれ増える一方です。
保健所に相談したところ飼い主の区別がつかないので、犬のようにつかまえることができないとのことでした。
この頃毒殺も仕方ないと考えています。
なにか良い方法はないでしょうか?
毒殺するとしたらどういう方法がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

猫は人目につくようなところに糞はせず、ゴミ箱は長時間放置していなければ


荒らしている暇などないはずです。
毒殺などという言葉を使うものではありません。
そのような行為をすれば、動物管理保護法違反であなたが警察に捕まります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋に入ってきた蚊をつかまえる方法

蚊を手で打つのは苦手です。(うまくいかないし、手が汚れる)
また殺虫剤や蚊取り線香類は敏感体質のため使用したくありません。
目に入った蚊を捕獲する方法があれば教えてください。
ハエ叩きに類似したようなものがあればいいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハエ叩き…

蚊取ラケットなるものがあります。
夜間コンビニの入り口前で青白く誘蛾灯が灯っているのを見たことがあると思います。あれは、近づいてきた虫を高圧の電圧でショック死させるものです。
それと同じ原理のラケット状の物です。
使い方は説明しなくても分かりますよね。

あまり電圧が高くないため一撃で駆除するのは難しいですけど、落ちた蚊やハエなどの虫をティッシュペーパーで包んで捨てるくらいには役に立つと思います。
いろんなサイトで通信販売されていますし、ホームセンターなどでも扱っていることがあります。
「蚊取ラケット」で検索するか、お近くのホームセンターに出向いてはいかがでしょう。
(1,000円前後で販売されています)

Qコウモリの糞 対策

夜間にベランダにコウモリが来ているらしく、
週に4回ぐらいのペースで大量に糞され困っています。

何か良い対策はないでしょうか?
これまで、スズメよけなどの風船はしましたが、
コウモリは視力が悪いのためか効果なしでした。
どうか妙案をお願いします。

Aベストアンサー

 そこに巣があるかもしれませんねぇ、コウモリは飛んでる時には糞をしませんから。

 屋根や瓦の隙間に巣が無いか一度ちゃんと見て、中に潜んでいないか調べるのが先決ですよ、巣だったら中身を出して、また巣にしないように隙間を塞ぐ必用があります。

 市役所などで害虫が害獣の駆除などの相談を受け付けていますので、一度お問い合わせください。

Q深刻です、、、

もうすぐ夏休みが終わり学校が始まります。
わたしはいつも授業中にお腹がなってしまって困っています。
授業がとても静かなのでお腹がなるとすぐにばれてしまいます。
夏休み前までは何か食べて凌いでいたのですが、
体重がすごく増えてしまいました。
太らないでお腹をならさないようにする
いい方法はありませんか??

Aベストアンサー

音楽会などでは開演直前に飴をなめている人がいます。お腹が鳴るのは内容物がないからではなく血液の中の糖が不足したときではないでしょうか。運動をして体重を戻すことも大切ですが、授業が始まる前に試してみたらどうでしょうか。

Q犬の糞について

我が家の玄関先に犬に糞をさせて、取らずに其の侭にしてあります玄関先に張り紙をしたり町内の掲示板にも張り紙をしたり又町内会の時もその事を伝えたのですが、少し経つと又同じところにして其の侭にしてあり、知らずにそれを踏んだりして大変困っています、家の前は車庫になっていて所々コンクリートのひび割れから草が少し生えていたりして、ちょっと見では解りにくく匂いだしてから気が付きます犬は同じ所にする習性がありますが飼い主がマナーを守ってくれたらと何時も思うのですが何か良い解決方はないでしょうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も犬を飼っているので、こういうマナーのなっていない
飼い主がいるのは、とても残念で許せないです。
こういう人のせいでペットを飼っているすべての人の
マナー意識が低いとされてしまうのからです。

さて、質問者さまのお悩みについてですが、
犬は、同じところに排泄をする習性がありますが、
臭いでその場所が排泄場所だと判断することが多いと思います。

人間には嗅ぎ分けられないような嗅覚を持っていますので、
何日も前であっても、キレイに掃除した後でも、水で流しただけとかでは、
自分の排泄物の臭いがかすかに残っているのだと思います。

まずは、一度排泄物をキレイに片付けたあと、
ペット用の消臭剤をしっかり吹きかけたり、アロマオイルなどを使って、
排泄物の臭いを完全に消し去るのが良いのではないでしょうか?

ペット用の消臭剤をかけても完全に消去できる可能性は低いかもしれません。
臭いだけでなく、感覚的に場所を覚えていることもあると思うので・・・
でも、アロマオイルなどの強いニオイは、犬も違和感を覚えると思います。
なので、排泄物がないときにも、普段からアロマオイルを水に混ぜたものを
ことあるごとにスプレーしておくと良いと思います。

ペパーミントやティートゥリーなんかのアロマオイルなら、
虫除けにもなりますし、人間にとっては、いい香りなので苦にならないかと思います。


質問者さまにとっては面倒だと思いますが、それが日常となり、
ここは自分が排泄する場所ではないと犬が覚えたら、
玄関前での排泄物もなくなるかと思います。


この方法が効くかどうかわかりませんが、試してみてください。

私も犬を飼っているので、こういうマナーのなっていない
飼い主がいるのは、とても残念で許せないです。
こういう人のせいでペットを飼っているすべての人の
マナー意識が低いとされてしまうのからです。

さて、質問者さまのお悩みについてですが、
犬は、同じところに排泄をする習性がありますが、
臭いでその場所が排泄場所だと判断することが多いと思います。

人間には嗅ぎ分けられないような嗅覚を持っていますので、
何日も前であっても、キレイに掃除した後でも、水で流しただけとかでは、
自分の排泄物の...続きを読む

Q鳥の糞の菌について

はじめまして。
先程布団を干していたところ、茶色い水がかかったような跡があり、下を見たら鳥の糞が落ちていました。
下の糞には血のようなものもまじっているのですが、布団についた糞の菌は大丈夫でしょうか?

カバーは洗濯機で洗っています。
カバーからしみて、布団にもついていたのですが、ファブリーズをかけ、ティッシュで拭き取りました。

カバーなど洗濯機、菌が散らばっていないかなど、とても心配です。

1歳にならない子と一緒に寝ている布団なのでとても心配です。

あと、近くにカラスが飛んでいました。

Aベストアンサー

私はそれで充分だと思いますが、菌は見えませんからはっきりと断言はできません。
ファブも除菌100%ではありませんし・・・。

最初にちなみにですが、
まだ今後もありそうなら、布団干しカバー(袋)をかけて干すといいと思います。
(花粉やホコリをガードしながら干せるカバーです)

除菌ならこちらがおすすめです。
http://www.seirogan.co.jp/cleverin/index.html

お子さんがいらっしゃると、シミが残っていると気になりますよね。
布団をクリーニングに出してみては?

金額の参考に。
http://www.zabuzabu.co.jp/charge.html
http://www.ai-clean.com/
http://www.kirarawash.com/

ちょっと高いけど、いろんな物を試すより洗った方が安心感は確かだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報