どこにかいたら良いのか分からなかったんですがここが一番近いと思うのですが、ちがったらごめんなさい。

今、コンタクトを入れているんですが毎日レンズのこすり洗いするのが面倒です。レンズを外したらそのままこすり荒い無しでつけおきだけでOKってやつって無いでしょうか?それと結構前になるんですが丈夫のふたの辺りをねじって洗うやつとかあったじゃないですか?
あれってどこのメーカーのなんていう商品なんでしょうか?

ちなみに俺が使っているのはソフトレンズです。

分かる方いましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

私は、メニコンSとワンディアキュビューを使っています(ソフトレンズですね)
メニコンSには、「オプティフリー」を使っています。
ケースに液を入れレンズを入れます。
これにオプティフリーの「スープラクラレンズ」というタンパク分解酵素洗浄液を1滴ずつ垂らしておしまいです。
次の日はオプティフリーで洗って装着するのですが、私はめんどくさいので、
別容器にオプティフリーを入れ、レンズを一旦移してから装着しています。
「スープラクラレンズ」は毎日使えばいつもぴっかぴっかの状態で使用できます。
でも週1回程度でもいい、と言われました。
要は、昔で言う、煮沸消毒の代わりでしょうから。
でも究極の手抜きは、1日の使い捨てレンズです。
これはいいですよ。少々お高く付きますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオプティフリーはこすりあらいいらないんですね。
俺は、なにをやってたんだぁ!!!

こんにちは。

ソフトコンタクト使用者です。
「オプティフリー」・「コンセプトF」・「コンセプトワンステップ」(←アラガンから発売)を使用しています。
どれもソフトでグループ(1)~(4)なら使用できると書いてあるので「コンセプト」の使用ができるレンズは専用の物という事はないようです。
「コンセプトワンステップ」は専用ケースに液と錠剤を入れ、はずしたレンズを入れるだけ。という超お手軽なものです。
でも値段が高いです。
ふだんは、「コンセプトF」で消毒をして装着時に「オプティフリー」で流して(たぶん不必要)います。「コンセプトワンステップ」は旅行のときにもって行ってます。

kurioさんの「コンセプトF」の体験は私もやってしまいました。(しかも2度も!!あの痛みは経験者にしか分からない苦しみです。)「ワンステップ」ならその苦労はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

あのワンステップの錠剤はたんぱく除去剤じゃないんですか?
でも確かに高いですよね。
やっぱり面倒でもこすり洗いするのが良いんでしょうね。
どうもありがとうございました

ふたたび、#6のstorkです。

>レーザーのやつですか?
そうです、LASIK(レーシック)といいます。
ここの過去ログの検索でも出てきますよ。

>あれって大丈夫なんですか?
僕は大丈夫だと思ったのでやりました。
毎日消毒しながら目に異物をいれるのと、15分で角膜削るのはどっちが危険でしょうね~。
目の良い人は、コンタクトなんて怖くて出来ないって言いますしね。

>storkさんは視力、いくつからいくつまで上がったん
>ですか?
術後半年でまだ安定していないときもありますが、おおよそ0.01→0.8~1.2で推移しています。
一番いいときは1.5以上ありました。

>あれっていくらするんでしたっけ?
>20万~50万くらいでしたっけ?
両眼で35万~50万くらいです。
検査料、再手術(必要な場合)、術後の検診料の取り扱いが各施術機関でことなります。
私は、術後検診(少ない人で6回くらい?)まですべて込みで45万くらいでした。
その後、生命保険から3万、所得税の医療費控除で3万5千円くらい戻ってきました。

僕の場合は満足度200%(想像していたよりずっといい)です。

※手術には危険が伴います。手術にあたっては専門家による充分なカウンセリングを受けてご自分の責任で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなによくなるんですね。
おれもやろうかなって金がないッス・・・。
どうもありがとうございました。

No.4で回答した者です。

私がソフトレンズを使っていた時は「レニュー」という洗浄液をつかっていました。実はオプティーフリーとレニューは会社が違うだけで中身は同じようです。(コンプリートも同じみたいです)

そしてレニューの説明書にはこすり洗いをするように記述されてました。つまりオプティーフリーでもこすり洗いは必要だと思いますよ。
No.5の方がこすり洗い不要と言ってるのは、オプションで販売されているタンパク分解酵素剤を併用した時だと思います。

現在は酸素透過性ハードレンズを使用してます。シードのA1というレンズです。
ハードレンズ用の洗浄液の中には本当に漬けておくだけのタイプがあります。
(色々な会社が販売しています)
ですからこのような洗浄剤を使えば楽ですよ~。レンズを外したら液に一晩漬けておくだけ。朝になったら水で軽くすすいで装用します。(こすり洗い不要)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maepi/sub58.htm
    • 0
この回答へのお礼

へぇ・・。
ってことはやっぱり専用のレンズを使うほかは
こすりあらいがひつようなんですね。
ソフトの場合は・・・。
ありがとうございました

kurioさんの回答に思わず笑ってしまいました、僕もまったく同じ事をやらかしました(^-^;)

回答ですが、洗うこと自体が面倒なんで、コンタクト自体、ワンディタイプがオススメですよ。今はネット通販で結構安くうってますしね。

僕は、それも面倒なんで、手術しちゃいました。5年程度で元が取れる計算でした。しかし、半年で元は取れた気分です。
    • 0
この回答へのお礼

レーザーのやつですか?
あれって大丈夫なんですか?
storkさんは視力、いくつからいくつまで上がったんですか?
あれっていくらするんでしたっけ?
20万~50万くらいでしたっけ?

>丈夫のふたの辺りをねじって洗うやつとかあったじゃないですか?

コンセプトF用のケースのことですね。(コンセプトFは消毒方法の名前みたいです)
コンセプトFはコールド消毒とも呼ばれ、消毒液に漬けておくだけでOKなんです。コンセプトFは色々なメーカーから発売されてます。
コンセプトFは専用コンタクトでしか利用できないため、現在使っているコンタクトレンズをコンセプトFで消毒しないでください。

私は以前コンセプトFのレンズを使っていましたが結構面倒でした。
消毒液に漬けてケースをネジって洗った後そのまま放置します。10分後に消毒液を捨てて中和液を入れて一晩放置します。
私の場合はこの10分後に中和液に交換するのが面倒なんです!消毒液を入れてからテレビオ見てると、10分後にはコンタクトのことを忘れていて中和液を入れ忘れたまま寝てしまうことが多かったんです。そうなると翌朝コンタクトを使えないんです(^^;
また中和液を入れたかどうか忘れてしまったことが多々あり、たぶん中和してあるだろうと思ってレンズを装用したら目に激痛が走って死にそうになったこともあります。中和してなかったんです(^^;。
中和してないレンズを装用すると本当にたまりません。激痛でまぶたが開かなくなるんです。だからレンズを外せない・・・

この10分後に交換するのが非常に面倒だったので、結局普通のソフトコンタクトにしました。
その後ハードレンズに変えたのですが、ハードは手入れが楽ですよ!
今はこすり洗い不要の消毒液を使っているので本当につけておくだけです。中和液を入れ替える必要もありません!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
専用レンズじゃないと使えないんですか・・・。
今は何を使ってるんですか?

アラカンのコンセプトFかな?

煮沸いらずで面倒くさくないっすよ。シャカシャカも最初は面白いし・・・
ちなみに僕は今、J&Jのワンデーアキュビューです。

参考URL:http://www.artcl.com/item/consept.htm
    • 0
この回答へのお礼

ワンデーはらくでいいっすよね。
俺も、1年前まではワンデーでした。
そのまま捨てられるしほんとらくです。
でもちょっと高い・・・。

こんばんは。

蓋をねじって洗うのは、コンセプトF(シード)の専用ケースではないでしょうか。
ドラッグストアーで、680円くらいで売っています。(定価は800円らしい)
    • 0
この回答へのお礼

680円ってケースだけでですか?
そんなことはないッスよね。
どうもありがとうございました。

メーカー、忘れました。

オプティフリー!
240mlと360mlがあります。
普通のドラッグストアにありますよ!
プラスチックの緑色系のボトルです。
キャップ部分は白。

こすり洗いも不要でつけておくだけでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??
オプティフリーはつけおきだけでいいんですか?
俺この前までオプティフリー使ってたけどこすり洗いしてました・・・。