僕の友人(女性)の相談ですが、不倫をしており相手側は今の奥さんと別れて友人と一緒になりたく奥さんに話をしたが離婚調停まで話が進み友人側にも慰謝料を請求するというので、相談したいです。

(1)妻から慰謝料を請求されて友人が支払う金額は?友人の年収は約200万です。

(2)夫が妻に支払う慰謝料及び養育費の金額は?結婚2年目で1歳の子供が一人います。夫の年収は約300万です。浮気をした夫が悪いんですが それまでに妻のわがままや 性格の不一致などで夫が受けた精神的な面の考慮し
慰謝料の額を少なくなる事などは出来ないでしょうが?子供の養育費などは
払う気はあるんですが、夫の年収が低く預金もない場合も多額の請求が出来るのでしょうか。

(3)妻側から、友人の住民票をもってこい と言われてます。何に使うのでしょうか?妻側が慰謝料を請求す際に必要なのでしょうか?

友人との不倫現場を直接 妻に見られた(証拠がない)訳じゃないんですが、妻の考えてとしては友人が現れたおかげで離婚になったと訴えたいみたいです。人の男を奪う友人が悪いんですが何卒お知恵をおかしください。

A 回答 (2件)

「不倫はお金持ちの遊び」だと僕は思うんです。

ところでご質問についてですが、あなたの友達はその彼と結婚するつもりなんでしょうか?この先養育費を20年近くも支払い続けながら、自分達の子供にもお金がかかります。養育費のほうが自分達の子供よりお金がかかることもありえますから よく考えたほうがいいです。
不倫は二人の共同による犯罪だと考えられています。
友人が金額を少なくする分彼の支払いが増えることになります。できるなら彼とはもう終わっているとシラを切ってしまい、彼と奥様だけの問題にしたほうがいいのですけれど。実際証拠が無いのであればそれでもいいと思います。
不倫の金額は結婚の継続年数により変わってきます。今回の場合は総額300万円くらいでしょう。それをどれくらいの割合で彼と支払うかということでしょう。
養育費は一人月2から3万くらいでしょうね。
住民票は告訴するときに相手の住所を特定する必要があるからだと思います。相手の要求通りことらから提出する義務はありません。
最後にもう一度言いますが、友人に彼とはもう終わっているのだから 私は関係ない。と言わせることです。
それで訴えられるなら告訴された後で考えることです。
彼のことを考えるあまり相手の奥様の言う通りにしているようですが、そこまで言いなりになることはないです。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座いました。僕もryuitiさんの通り一切関係ないと
言わせたいのですが、友人も精神的に疲れてしまい払えるなら払おうという
気になってる様です。(将来は結婚をするつもりです)
奥様にシラを切るとしても、旦那の携帯の発着信履歴などは調べられて証拠としてあげられないでしょうか?(証拠とすれば携帯だけらしい)
後は 毎晩逢ってるので帰宅時間が遅いのと最初、夫側から妻に対して
離婚を告げた時に、好きな人がいると妻に告げたそうです。

それでも関係ないと言えるのでしょうか?僕とすれば電話は一方的に向こうからかかってきて、逆に困ってると言えばいいとアドバイスしましたが・・

• 0

たびたびです。

不倫は二人で一人の人を傷つけることです。あなたの友人が支払いたくない もしくは関係ないということになれば、全額を彼が支払うことになるだけです。友人に道義的に罪があっても携帯の履歴やメールだけでは不倫と認定されることはありません。
不倫とは肉体的な関係があることであり、それを証明する必要が先方には必要なのです。しかし、すでに友人が不倫を認めているのであればしかたないことです。
しかし、決定的な証拠(ホテルに入るとか、出る場面の写真など)が先方に無いにであれば 最後までシラを切ればいいと思います。あくまでも相手方の夫婦だけの関係にして解決してもらうほうがいいと思いますけれど。
どちらにしても その彼がお金を用意できるくらいの甲斐性が無いのに あなたの友人を巻き込んだのですから 彼が全部解決すべきです。私は関係ない と言い続けていれば夫婦の問題になるでしょうね。奥様にすれば彼からもらうか、ふたり合計で同じ金額をもらうかの違いですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当にありがとうございました。