星新一さんや阿刀田高さんのようなショートショートの小説が読みたいのですが、
おススメの作家さんまたは本があったら教えてください!

A 回答 (3件)

■梶尾真治『有機戦士バイオム』(ハヤカワ文庫)

笑えるものからブラックなもの、心温まるものまで、36本のショートショートが納められています。個人的にお気に入りなのは、

●わが家のSDI
●プライベートタイム・アイズ
●あなたが正しい!

です。とりあえず立ち読みしてみて、気に入ったら購入してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かなり好みな小説を紹介していただき、お気にいりです。
いまは通勤のおともになっています。
ありがとうございました。

F・ブラウンも面白いが、こんなのも。

ちょと傾向が違うかも知れないけど。

ユアグローの『一人の男が飛行機から飛び降りる』。
夏目漱石の「夢十夜」や稲垣足穂の「一千一秒物語」は基本。
小松左京や筒井康隆のSFショートショートも、入手できるようなら読んで損はないです。

あと、オンラインではここもおすすめ。

碌碌/百物語
http://park.ruru.ne.jp/nomuryo/hyaku/text.htm

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS50 …
    • 0
この回答へのお礼

ショートショートといっても色々なジャンルのものがありますね。
いろいろ読んでみようと思います。

フレドリック・ブラウンだな。

創元社文庫から出ていたはず。
面白いぞ。
    • 0
この回答へのお礼

あっという間に読んでしまいました!
もっと読みたーい!
ピッタリのご紹介ありがとうございました!!