【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

9月に2泊3日で京都へ旅行に行きます。
京都の歴史的建築物を見に行きたいと思っているので
ご存知の方がいらっしゃれば
教えてください。
寺院、神社など場所は問いません。
出来れば、10ヶ所くらい教えていただけると
とても助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

こんにちは。


まず、お勧めなのは東山界隈。
清水寺→高台寺→知恩院→青蓮院→平安神宮は、
間隔はありますが、ほぼ横一列に並んでいて、
順番に見て回りやすいです。
平安神宮から少し足を伸ばせば、南禅寺、永観堂、
もっと先まで行っちゃえば銀閣寺もありますね。
銀閣に至る頃には一日暮れかかってると思いますが^^;。
北山方面ですと、やはり、金閣寺→龍安寺→仁和寺
辺りが風情抜群ですね。
こちらも距離はありますが、ほぼ直線です。
東山コースでも北山コースでも、建築物、庭園、風情は
思いっきり満喫できますよ。
ただ、この季節はかなり暑いですけどね(>_<)。
少し変わった所では、壬生の八木邸です。
あの新撰組の人達が実際にいた所です。
刀傷も残ってますよ。
見学料は1000円とちょっとお高いんですが、
見学者全員お抹茶とお菓子が頂けます。
同じく幕末関連で伏見の寺田屋も見学できます。
坂本竜馬の常宿だった所です。
竜馬の妻、お龍さんが入っていた風呂場や
竜馬が発砲した弾丸の跡が柱に残ってます。
八木邸、寺田屋とも予約不要で、
平日でも結構訪れる人は多いです。
    • good
    • 0

本に載っていないコースを


今宮神宮→船岡山(平安京の北の基点、中腹に織田信長を祭ってある健勲神社)→閻魔堂→釘抜き地蔵→湯たくさん茶くれん寺→北野神社
途中西陣の旧家が見られる。
京都の地図で金閣寺と大徳寺の間ぐらいを探してみてね
    • good
    • 0

市内ではありませんが、


歴史的建築物と言えば宇治の平等院はお勧めです。
世界文化遺産の旅とかも良いかもしれません。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/intro/isan/
    • good
    • 0

6月にいとこの結婚式で京都に行きました。

時間が無かったのですが、そのついでに観光しました。お薦めは、金閣寺・銀閣寺・平安神宮です。その3ヶ所だけでも、十分に観光した気になりました。あとは、京都の町並みが古風で良かったです。
    • good
    • 0

ご存知とは思いますが、京都の社寺の有名どころはどれも歴史的価値の高いものばかりです。


ですから、漠然と歴史的建築物といってしまうとキリがありません。東寺の五重塔なんかもその1つですね。
なんせ国宝ですから。http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/page011.html
また烏丸三条付近の三条通に沿った建物の多くには、明治の面影を残した建物が並んでいます。
http://www.intwk.co.jp/YAMADA/build5/3jyo/3jyo.h …
    • good
    • 0

No,1さんに便乗。


平安神宮あるいは南禅寺に行くのであれば、無隣庵に立ち寄ることをお勧めします。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazuoy/murina …
インクラインも見てくださいね。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazuoy/murina …
また、南禅寺に行ったら、奥にある水路閣も忘れずに見てください。
http://homepage2.nifty.com/TOMZONE-S/stwr_folda/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!