美容院の人に、少なくとも矯正をかけた当日、できれば数日間はシャンプーを控えるように言われますよね。
わたしは癖が強くてすぐに戻ってしまうので、数日間は洗いたくないのですが、毎日部活でものすごい汗をかくので、悪臭に耐えられないと思います笑
シャンプーを控えるというのは、シャンプーの液を付着させないようにという意味なのでしょうか。
もしそうなのであれば、お湯だけで洗うなどしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

縮毛矯正やパーマは「還元」→「酸化」の化学反応です。

昔からパーマをかけてから48時間はシャンプーしないようにとお客様に指導してきたのは、パーマ2液での酸化が完全でなく空気酸化などに48時間くらいはかかると考えられ、またシャンプーによるダメージを心配してのことです。
昔は、ストレートパーマは髪をパネル(板)に貼り付けて伸ばしその後2液処理していました。濡れているときはストレートでも、乾けば伸びていませんでした。
最近の縮毛矯正は、ほとんど高温アイロンを使用するようになり、乾いても真っ直ぐです。
最新の理論では縮毛矯正やデジタルパーマのように2液処理(酸化)処理前に熱処理(アイロンや低温ロット)をすることで「酸化」が完全に近い状態で行われるとされています。
普通のパーマは2ヶ月位するとカールがゆるくなりますが、デジタルパーマは半年してもカールが取れませんし、縮毛矯正でも一度ストレートになった部分がずっとそのままなのはこの理論を証明していると思います。
前置きが長くなりましたが、美容師さんの勉強不足で、今だ、48間のシャンプーや髪を結ぶのを禁止しているのが残念だということです。
酸化が完全なら当日のシャンプーもOKですし、髪を結んでもいいはずです。
ただし、シャンプーは弱酸性の物を、トリートメントは良質の物を使用し、その後ブロードライで完全に乾かすか、乾燥した後にアイロンプレスすれば完璧と思います。
私自身、お客様には縮毛矯正後は必ずシャンプーし、同様の指導をします。次の来店時にダメージもなく、髪を美しく保っておられます

参考URL:http://blog.livedoor.jp/oxy3456oxy/archives/cat_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なところをわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。美容師さんも、技や知識はぴんきりなんですね。よい美容師さんのいる美容院にたどり着けるよう、いろいろなところにいってみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 17:28

湯洗のほうがいいです。

洗い終わったあと速やかにタオルドライとブロー、出来ればアイロンをしましょう。
縮毛強制とは1剤で髪の結合を解き、アイロンでまっすぐに結合させます。その再結合を安定するために2剤を使います。
2日程度髪を洗わないのは、しっかり再結合が安定してないからなんです。
なので洗うものよりいかに早く乾かすがのほうが重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯洗い!!わかりました。洗髪後のドライに気を配るようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 17:30

シャンプーを付けなければ大丈夫だと思います。


私も、何度も縮毛矯正をかけていますが、
最初の2~3日はお湯で流してリンスやトリートメントをする、
というやり方でやってきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
やはり洗わず放置は耐えられないですよね。
ハエがたからないようにお湯でしっかり洗いながす&保護でいきたいと思います。

お礼日時:2006/08/19 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭を洗うおすすめのシャンプー顔を洗うせっけん

頭は湿疹ができ、顔は吹き出物で困っています。当方38歳の男性です。もともと脂性なので、石油系の強いシャンプーを使い、洗顔はにきび用のテカリが少なくなるものを使用していましたが、頭の湿疹とにきびができて困ってます。皮膚が生まれつき弱く、体をごしごし洗うとすぐにかゆみがでてきます。
こんな私にも、いいシャンプーと洗顔せっけんはあるでしょうか?また、洗顔後や洗髪後のケアも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら,他の石鹸やシャンプー剤を使用したとしても,同じ症状になってしまう可能性があるかもしれませんよ。
ということで,次のことをチェックして,もし,出来ていないようでしたら,実践してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
2.
(石油系シャンプー剤や天然成分系シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に写してシャンプーします。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,1円玉1枚程度の量をこれに加えても構いません。(ただし,毛先付近には,シャンプー剤の泡をつけない方が無難ですよ)
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間程度を目安にすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合の場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。

これ以外にも,すすぎの最中やシャンプーの最中,また,頭を掻く際にも,爪が頭皮に触れないように注意してください。

しばらく時間はかかりますが,これを守っていれば,頭皮の痒みは治まるはずです。
なお,本当に頭皮が脂性肌でしたら,症状が完全に改善出来ましたら,シャンプー剤の使用量を最大で1.5倍まで増やしても構わないと思います。(ただし,増やしすぎには注意してください)

さて,「本当に頭皮が脂性肌でしたら」と書いた理由ですが,これは,質問の中で「皮膚が生まれつき弱く」と書かれているからです。
もし,皮膚が生まれつき弱いのであれば,洗浄力の強いシャンプー剤を使用していることと,その洗浄成分が頭皮や身体の皮膚に残っていることによって,皮脂の分泌量を増やしている可能性があるからです。

洗浄成分には,脱脂力があり,そのために,本来必要である皮脂まで取り除いている上に,洗浄成分が持つ脱水力によって,角質から水分を奪ってしまい,角質と角質の間に隙間が出来てしまうようになることから,角質の下にある表皮が空気の刺激を受けるようになってしまい,この刺激から表皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加していると考えられるからです。
で,元々は,普通の洗浄力のものを使用していたと思われますが,皮脂の分泌量が増加しているために,つい,洗浄力の強いシャンプー剤などを使うようになり,しかし,その洗浄成分をきちんと落としていないことが原因であると気づかれていないために,洗浄成分を残しているため,さらに症状が悪化しているのかもしれません。
つまり,悪循環を起こしているのではないかと心配が出てくるのです。

なお,もし,私が冒頭の方で書いたチェック内容をすべてクリアしているようでしたら,洗浄力が強いシャンプー剤を使用していることが皮脂の増加につながっている可能性が高くなりますので,シャンプー剤の使用量をチェック項目の中で書いた量の半分に減らしてシャンプーするか,または,「低刺激性シャンプー剤」という種類のシャンプー剤(使用量は,チェック項目の中に書いてある量です)を使用するようにしてみてください。

顔にあるニキビらしきものは,もしかしたら,頭皮から分泌される皮脂が多すぎて,それが顔へと流れてきているために,出来るようになった可能性があると思われます。
もし,ニキビの出来ている場所が額に集中しているようでしたら,まず,間違いがないと考えて良いと思いますよ。

ちなみに,石鹸を使った洗顔ですが,石鹸の泡は出来るだけ細かく泡立たせることと,そして,顔に手(手のひらや指)が触れるか触れないか程度の力で洗顔することが大切なのだそうです。
そして,たっぷりの水(または,お湯)ですすぐことが大切ですよ。

そうそう,もし,シャンプー剤のすすぎや洗顔のすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜ってすすぐという手もありますよ。

もしかしたら,他の石鹸やシャンプー剤を使用したとしても,同じ症状になってしまう可能性があるかもしれませんよ。
ということで,次のことをチェックして,もし,出来ていないようでしたら,実践してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
2.
(石油系シャンプー剤や天然成分系シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚...続きを読む

Q今ジーノのブラックシャンプーという名前のシャンプーで髪を洗っているのですが、頭皮に付けてから洗い流す

今ジーノのブラックシャンプーという名前のシャンプーで髪を洗っているのですが、頭皮に付けてから洗い流すまでの間頭皮が痒くて仕方ありません。
ブラックシャンプーの使用方法として、頭皮に付着させた後しばらくパックしてから洗い流した方が効果的らしく、5分以上頭皮に付けたままの状態から洗い流すようにしています。
元々抜け毛が気になる事から市販の安価なシャンプーからブラックシャンプーに変えてみたのですが、抜ける量にもあまり変化は見られず。
少し高価なシャンプーの為、体質的に合っていないのであれば使用を辞めようと思っているのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

私も自社のシャンプー製作に携わってますのでわかる範囲で回答させていただきます。

まずブラックシャンプーの良し悪し、製品自体の成分をみると市販よりは優れてると思います。
美容室では昔からノンシリコンは当たり前で洗浄成分はアミノ酸系がほぼ主流となります。
しかし、あくまでもシャンプーの目的はしっかりと汚れを落として毛穴のつまりを取ることにあります。どんなにあれこれ混ぜようとも根本的にはあくまでも洗浄剤です。頭皮を考えたらシャンプーでヘアパックするより育毛トニックを使用してよくマッサージした方が充分効果的です。
比較的内容成分に対して価格が割高だと思いますのですごく自分に合っていると思わなければ少し変えてみてもいいかもしれません。

痒みを感じるのは色々と理由があります。
乾燥肌、アレルギー、血行良好様々ですが洗髪後にも痒みが出たりフケが出たりした場合は体質的に合わない事が多いので頭皮をよくチェックすることをおすすめします。

補足ですが頭皮も髪の毛も美容成分が付着して約3分である程度浸透します。洗髪後ヘアパックしなくてもゆっくりとマッサージするように洗えば時間をおく必要ないので洗い方も変えてみるといいかもしれません。

美容師です。

私も自社のシャンプー製作に携わってますのでわかる範囲で回答させていただきます。

まずブラックシャンプーの良し悪し、製品自体の成分をみると市販よりは優れてると思います。
美容室では昔からノンシリコンは当たり前で洗浄成分はアミノ酸系がほぼ主流となります。
しかし、あくまでもシャンプーの目的はしっかりと汚れを落として毛穴のつまりを取ることにあります。どんなにあれこれ混ぜようとも根本的にはあくまでも洗浄剤です。頭皮を考えたらシャンプーでヘアパックするより育毛トニ...続きを読む

Q普段シャンプーもリンスもつかわないのですが、美容師でシャンプーやリンスを使わずにお湯で洗うだけにして

普段シャンプーもリンスもつかわないのですが、美容師でシャンプーやリンスを使わずにお湯で洗うだけにしてもらうように頼むとまずいでしょうか?

Aベストアンサー

別にまずくはないですよ。
ただ、理由は話して頼んだほうがスムーズだと思います。

Qシャンプーの仕方ですが、皆さんは爪を立てて洗いますか?それとも手の先の指紋のとこで洗うのかな?爪を立

シャンプーの仕方ですが、皆さんは爪を立てて洗いますか?それとも手の先の指紋のとこで洗うのかな?爪を立てたら、頭を傷つけてしまいそうなのですが、どう洗えば良いでしょうか。

Aベストアンサー

指紋の方で洗わないとダメだと分かっていながら、爪側で洗ってしまいます。

指紋の方で洗っても汚れの落ちがイマイチじゃないかって…爪側の方が頭皮も泡立ちもスッキリ!なんて勝手過ぎる思い込みで直せてません。

気を付けようっと。

Qおすすめのシャンプーを教えて下さい(できれば安価で)。

今まで使っていたシャンプーが突然合わなくなりました。
ちなみにラックスです。
ラックスに問題はないのですが、突然髪がパサパサになりまとまりが無くなりました。
出来たらドラッグストアに売っているような安価で手に入れやすい、皆様のおすすめのシャンプーを教えて下さい。
私の髪質は量が多めで少し硬く、ストレートです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エッセンシャルのオレンジが、おすすめです!
私も髪が多いストレートですが、いい感じにまとまりますよ~♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報