美容院の人に、少なくとも矯正をかけた当日、できれば数日間はシャンプーを控えるように言われますよね。
わたしは癖が強くてすぐに戻ってしまうので、数日間は洗いたくないのですが、毎日部活でものすごい汗をかくので、悪臭に耐えられないと思います笑
シャンプーを控えるというのは、シャンプーの液を付着させないようにという意味なのでしょうか。
もしそうなのであれば、お湯だけで洗うなどしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

縮毛矯正やパーマは「還元」→「酸化」の化学反応です。

昔からパーマをかけてから48時間はシャンプーしないようにとお客様に指導してきたのは、パーマ2液での酸化が完全でなく空気酸化などに48時間くらいはかかると考えられ、またシャンプーによるダメージを心配してのことです。
昔は、ストレートパーマは髪をパネル(板)に貼り付けて伸ばしその後2液処理していました。濡れているときはストレートでも、乾けば伸びていませんでした。
最近の縮毛矯正は、ほとんど高温アイロンを使用するようになり、乾いても真っ直ぐです。
最新の理論では縮毛矯正やデジタルパーマのように2液処理(酸化)処理前に熱処理(アイロンや低温ロット)をすることで「酸化」が完全に近い状態で行われるとされています。
普通のパーマは2ヶ月位するとカールがゆるくなりますが、デジタルパーマは半年してもカールが取れませんし、縮毛矯正でも一度ストレートになった部分がずっとそのままなのはこの理論を証明していると思います。
前置きが長くなりましたが、美容師さんの勉強不足で、今だ、48間のシャンプーや髪を結ぶのを禁止しているのが残念だということです。
酸化が完全なら当日のシャンプーもOKですし、髪を結んでもいいはずです。
ただし、シャンプーは弱酸性の物を、トリートメントは良質の物を使用し、その後ブロードライで完全に乾かすか、乾燥した後にアイロンプレスすれば完璧と思います。
私自身、お客様には縮毛矯正後は必ずシャンプーし、同様の指導をします。次の来店時にダメージもなく、髪を美しく保っておられます

参考URL:http://blog.livedoor.jp/oxy3456oxy/archives/cat_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なところをわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。美容師さんも、技や知識はぴんきりなんですね。よい美容師さんのいる美容院にたどり着けるよう、いろいろなところにいってみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 17:28

湯洗のほうがいいです。

洗い終わったあと速やかにタオルドライとブロー、出来ればアイロンをしましょう。
縮毛強制とは1剤で髪の結合を解き、アイロンでまっすぐに結合させます。その再結合を安定するために2剤を使います。
2日程度髪を洗わないのは、しっかり再結合が安定してないからなんです。
なので洗うものよりいかに早く乾かすがのほうが重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯洗い!!わかりました。洗髪後のドライに気を配るようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 17:30

シャンプーを付けなければ大丈夫だと思います。


私も、何度も縮毛矯正をかけていますが、
最初の2~3日はお湯で流してリンスやトリートメントをする、
というやり方でやってきましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
やはり洗わず放置は耐えられないですよね。
ハエがたからないようにお湯でしっかり洗いながす&保護でいきたいと思います。

お礼日時:2006/08/19 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正・・・デジタルパーマ・・・

いろいろと過去ログを見ていたんですが・・・
デジタルパーマって縮毛矯正をした髪にもあてられるパーマだというのだと思っていたんですが。。
なんか違う???のかなぁ~と思い始めています。

なんか・・・根元だけに縮毛+毛先にカールを出すためにデジタルパーマ・・・みたいな感じですよね?
全体に縮毛矯正をあててる場合はやっぱり無理なのでしょうか?
私は年に1回の割合で縮毛矯正をあてています。
この縮毛は結構もちがよく、1回あてたとこはず~っとストレートです。
その上にデジタルパーマはやっぱり普通のパーマと同様無理なのでしょうか?


美容師さん、または詳しいかた、教えてください。
お願いします。。

Aベストアンサー

えっと,美容師ではありませんが・・・(ちなみに,理容師です)

デジタルパーマは,大昔の「電気パーマ」(といっても知らないでしょうけど・・・)と同じで,電気で作った熱を髪の毛に与えて,Permanent Waveを作る技術です。
ただし,大昔の電気パーマとの違いは,電気パーマは連続して電流を流すのですが,デジタルパーマは電流を流したり切ったりしていて,電気パーマに比べますと,髪の毛の傷みが少ないです。
ちなみに,縮毛矯正は,髪の毛をストレートにする技術という理解で構わないのですが,実際は,仕組みは電気パーマと同じで,パーマ技術の1つだと私は考えています。

パーマ技術には,大別すると2種類あります。

熱を使用しない技術
コールドパーマ(一般的には,ただ単に「パーマ」と呼んでいます)
ストレートパーマ

熱を使用する技術
アイロンパーマ
縮毛矯正
デジタルパーマ/形状記憶パーマ

熱を使用しないパーマの特徴としては,髪の毛が濡れていると髪の毛の形状を維持しやすいということが挙げられます。
熱を使用するパーマの特徴は,髪の毛がある程度乾燥すると,形状記憶合金のように,髪の毛の形状が戻ってくるということが挙げられます。
そのため,もし,縮毛矯正をかけたあと,コールドパーマをかけてしまいますと,髪の毛が濡れているとPermanent Waveが最初のうちは蘇るのですが,乾燥してしまいますとPermanent Waveが消えてしまい,そのため,しばらくしますと,コールドパーマがとれたようになってしまいます。
そのため,熱によって作られた髪の毛の形状を変えたいのであれば,やはり,熱によって髪の毛の形状を作る技術でPermanent Waveを作ることになります。
ですから,縮毛矯正をかけたあとにPermanent Waveを作りたい場合は,同じように熱を利用するアイロンパーマやデジタルパーマが適切だと考えていますよ。

ただ,勘違いして欲しくないことは,デジタルパーマやアイロンパーマは,縮毛矯正をかけた人のためのパーマ技術ではないということです。
つまり,縮毛矯正をかけていない人でも,コールドパーマのように手入れが必要で,その手入れが苦手だという人でしたら,デジタルパーマをお勧めしますし,また,そうする人も多いですよ。

えっと,美容師ではありませんが・・・(ちなみに,理容師です)

デジタルパーマは,大昔の「電気パーマ」(といっても知らないでしょうけど・・・)と同じで,電気で作った熱を髪の毛に与えて,Permanent Waveを作る技術です。
ただし,大昔の電気パーマとの違いは,電気パーマは連続して電流を流すのですが,デジタルパーマは電流を流したり切ったりしていて,電気パーマに比べますと,髪の毛の傷みが少ないです。
ちなみに,縮毛矯正は,髪の毛をストレートにする技術という理解で構わないのですが,実際...続きを読む

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Qデジタルパーマと縮毛矯正

私は癖毛が結構ひどいので縮毛矯正をしています。
・大きくうねっている
・太い
・多い

といっても、最後後にかけたのはだいぶ前なのでほとんどのいていますが…
そこで、また縮毛をかけようと思うのですが、
根元は縮毛で、毛先をデジタルパーマというやり方があるそうなので、
やってみたいな、と思っています。

そこで質問なのですが、
・癖毛にデジタルパーマをかけても綺麗になりますか?
・縮毛矯正とデジタルパーマの両方をして、ひどく髪が痛んだりしませんか?
・デジタルパーマをかけた部分が、もし気に入らなかったりまっすぐにしたいと思った時に、デジタルパーマの上から縮毛矯正をかけ直す事はできますか?


今までストレートにしかした事がなかったので、
パーマの事がいまいち良くわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は天然パーマなので、縮毛矯正をかけています。
去年からさらにデジタルパーマをかけるようになりました。

・癖毛にデジタルパーマをかけても綺麗になるか
→なります!私もかける前は「天パと喧嘩してグルングルンになるんじゃ・・」と
不安に思っていましたが、綺麗にゆるパーマになりましたよ♪
今は2回目なので名古屋巻きみたいになっています。まぁこれは加減出来ますので。

・ひどく髪が傷んだりしないか
→ひどく傷む、といったようなことはありません。トリートメントを使いながら
パーマあててくれますので、しっとりくるくるです♪ボロボロにはなりませんよ。
とはいえやはり髪にとってはダメージ大ですので、毎日のケアは欠かせません。
私は洗い流さないトリートメントを使っています。

・かけ直すことはできるか
→出来ます。ただ、ちょっと期間は置いたほうが良いですけどね、髪のダメージを考慮して。


私も6年間ず~っとストレートにしかしてこなかったので
パーマをかける時はかなりドキドキでしたが、やってみて大正解でした!
朝のセットに時間がかかりませんし、慣れたらストレートの時よりかなり楽です。

ご参考までにどうぞ。
777kojikojさんが素敵な髪型になることを願っています♪

私は天然パーマなので、縮毛矯正をかけています。
去年からさらにデジタルパーマをかけるようになりました。

・癖毛にデジタルパーマをかけても綺麗になるか
→なります!私もかける前は「天パと喧嘩してグルングルンになるんじゃ・・」と
不安に思っていましたが、綺麗にゆるパーマになりましたよ♪
今は2回目なので名古屋巻きみたいになっています。まぁこれは加減出来ますので。

・ひどく髪が傷んだりしないか
→ひどく傷む、といったようなことはありません。トリートメントを使いながら
パーマあて...続きを読む

Q今度,美容院で縮毛矯正をかけようと思うのですが,髪

今度,美容院で縮毛矯正をかけようと思うのですが,髪の色も染めようと思ってます。染めるのは市販の物で自分で染めます。
こういう場合は,どちらを先にした方がいいんですかね?
先に染めると,縮毛矯正した時に色が落ちちゃいそうだし
先に縮毛矯正すると,染める時に縮毛矯正がとれちゃう気がして...
凄く悩んでます(>_<)
後,どちらを先にやっても日にちをあけた方がいいんですかね?
目安のあける期間もわからなくて...

美容師の方・わかる方,教えて下さい。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

一番は施術されるお店に相談されることですが

とりあえず今の髪より明るく染める場合ならばカラーが先

そうではない場合なら後がよろしいかと思います

(ただ、ダメージによって変わる場合もあります)


いずれにせよ1週間以上あけて欲しいです


後で色味を補充するってのもアリだと思います!


では、希望のスタイルになりますように!!

Q縮毛矯正とデジタルパーマについて

今度縮毛矯正をあてようと思ってます。今まで何度もあててきまして、結構痛みが酷いです。毛先はもう殆ど死んでるような状態です。
でもやはりくせ毛なのが嫌でまたあてにいこうと思ってます。
今回は縮毛矯正だけでなくデジタルパーマも興味があるんです。根元まっすぐで毛先はカールのゆるふわヘアに憧れてて。なので、同時施術のコースにしようと思ってるんですが実際どんな感じなのでしょうか?
やはりダメージはきついですか?
縮毛矯正にして、コテでまいたりする方が無難ですかね?デジタルパーマのモチも知りたいです。くせ毛はきつい方です。


あと、縮毛矯正をかけた直後に髪をゴムで結ったりするのはダメですか?
バイトでどうしても結ばないといけないのですが、それが気になってて…
髪を結ぶことによって真っ直ぐなった部分がとれるのも嫌です。
ちなみに、ほぼ毎日結ぶことになります。

回答お願いします

Aベストアンサー

デジタルパーマに関しては分かりかねますが
やはり縮毛矯正、パーマどちらもかなり髪の痛むものですので
同時にかけるというのはやめた方がいいかと;

それ以前の話なのですが
縮毛矯正とパーマ同時にかけるというのは可能なのですか?

部分矯正と部分パーマを組み合わせるということでしょうか?


後半に関してですが
1週間は結ばないほうがいいです。

取れるのもあるかもしれませんが
それよりその結んだ跡が
形づいてしまいます。

どうしてもむすばなければならないならば極力跡がつかないようゆるく結びましょう。
それでも跡は残るので心配ならばバイトのない時期を選んだ方がいいかもしれません。

Q縮毛矯正前に、シャンプーする美容室と、しない美容室

縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、
美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。
特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。

どっちが正しいのですか?
カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?

勧める美容室は儲けるため?必要だから?
勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

Aベストアンサー

どちらも正解ですが、そのときの髪の状態によります。
通常スタイリング剤が多量に付着していなければ一剤塗布の前のプレシャンプーは必要でないと考えるサロンとプレシャンプーを必ずして髪がウェットの状態とドライの時の癖の違いを把握したり、シャンプー後に毛髪成分などを補充したりして髪を保護して施術するサロンや導入システムによって様々です。
しかしながら髪のダメージ状態・水素結合による癖の傾向などの毛髪診断は髪がウェットの状態でないと正しく判断できないのと、ストレート一剤によりキューティクルが開いて無防備な状態になるにもかかわらず髪の毛にスタイリング剤や汚れが付着しているのはいかがなものかと考えます。

Q縮毛矯正とデジタルパーマ

縮毛矯正を5年くらいやっているのですが、トップにボリュームが出なくて悩んでいます。
デジタルパーマをする過程で縮毛矯正も一緒にできるみたいなんですが、
どれもトップから中間に縮毛矯正で中間から毛先までパーマなんですよねぇ…
逆に、トップにボリュームを出すパーマをかけて毛先は縮毛矯正っていうのは無理なのでしょうか?
前回縮毛矯正をしたのは1月なのでかなり伸びてきてます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルパーマはロットにヒーター内蔵されロットの熱である程度パーマ2剤の酸化(定着)させます。
そのために地肌をやけどさせる可能性があり、根元のボリュームや立ち上がりを求めるのは不向きです。
やはりデジタルパーマは毛先のカールを出すためのと考えていいと思います。
もちろんデジパで根元のパーマが不可能ではありませんが、高度な薬剤操作と技術が必要です。
方法としては根元5ミリから2センチくらいまでストレート1剤を塗布し80パーセントの軟化で薬剤を流し、立ち上げたい部分にロットを巻き頭皮とロッドの間にやけど防止のプロテクターをしロッドに熱を通し2剤塗布します。
毛の生え方に注意しロッドを巻く必要があります、方向を間違えるとボリュームが出ません。
次にストレートパーマをかけるときも注意が必要です、トップ部分のみしかデジパはかけませんので後頭部とのダメージの差も出るために薬剤操作も難しいのです。
一番いい方法はストレートパーマをかけるときに細いアイロンのエッジで根元を起こし、毛先をストレートにする方法がありますが、残念ながらこの方法を採用してるサロンはあまりありません。
ロッドの根元巻きパーマが安全だと思います。

デジタルパーマはロットにヒーター内蔵されロットの熱である程度パーマ2剤の酸化(定着)させます。
そのために地肌をやけどさせる可能性があり、根元のボリュームや立ち上がりを求めるのは不向きです。
やはりデジタルパーマは毛先のカールを出すためのと考えていいと思います。
もちろんデジパで根元のパーマが不可能ではありませんが、高度な薬剤操作と技術が必要です。
方法としては根元5ミリから2センチくらいまでストレート1剤を塗布し80パーセントの軟化で薬剤を流し、立ち上げたい部分にロットを巻き...続きを読む

Q美容院で… 縮毛矯正

先週の土曜日に、美容院で縮毛矯正をしてきました。
その時に、最後の第二剤を流し終わり、後は乾かすだけで縮毛矯正終了!というところで
一時間半程、放置されました。

他にも2人のお客さんがいたので、その方たちのカットを先に済ますためです。
一時間半も放置されたせいで、結局ドライヤーを使わず自然乾燥、というかたちになってしまいました。
それでもとりあえず後でドライヤーで乾かしてくれるのかな?と思ったんですが、結局そのままカットされました。

今までにトップの方を多少短くしても跳ねなかったのに今回は微妙に跳ねているし、綺麗なツヤツヤ感なんてほとんどないです。
かかりもいつもより悪く感じます。
今まで、縮毛をかけたら最低でも6ヶ月はもっていただけに、
今回のかかり具合にとてもショックを受けています。
やはり自然乾燥のせいなんでしょうか…?

一応、ストレートにはなっているので、苦情を言おうかどうか迷っています。
それにかけ直すとしたら、傷むだろうし…
髪を結構切られてしまったので、傷んだ部分を切ると言うことがもうできないので、できるならお金を返してもらいたいですが
やっぱりそれは無理ですよね><
それでも言うだけ言ってみるべきでしょうか…

先週の土曜日に、美容院で縮毛矯正をしてきました。
その時に、最後の第二剤を流し終わり、後は乾かすだけで縮毛矯正終了!というところで
一時間半程、放置されました。

他にも2人のお客さんがいたので、その方たちのカットを先に済ますためです。
一時間半も放置されたせいで、結局ドライヤーを使わず自然乾燥、というかたちになってしまいました。
それでもとりあえず後でドライヤーで乾かしてくれるのかな?と思ったんですが、結局そのままカットされました。

今までにトップの方を多少短くしても跳...続きを読む

Aベストアンサー

1時間半はひどいですね・・・基本的に、自然乾燥だから跳ねる事は関係ないと思います。1液の軟化が不十分だったか、アイロン操作が雑だったか・・・
担当した美容師を信用しているのなら、すぐにでも行くべきだと思います。自分だったら、来てほしいんで・・・。後は、その担当者に悩みをつげて、しっかり納得してほしいです。技術的に無理なのであれば、返金も全然ありえると思いますよ。クレームの対応の仕方で、人間性が出るので、それも美容院選びの基準のひとつになると思いますよ。
頑張ってくださいね。

Q縮毛矯正(ハビット)→デジタルパーマ

縮毛矯正をかけています。ハビットだと思います。

癖毛部分に薬を塗る

20分暖める

シャンプー

ドライヤーでブローしながら伸ばす

別の液をつける

10分放置(加熱はしない)

洗い流す

という順序のものです。
ストレートも自然な感じで気に入っているのですが、
デジタルパーマをかけてみたくなりました。
この縮毛矯正をかけて7年くらい(4ヶ月おき)になりますが、デジタルパーマはかけても大丈夫でしょうか。
ちなみに直近の矯正は、1ヶ月前です。

Aベストアンサー

問題ないはずです
美容メーカー関係者です

ハビットの薬を作ってるメーカーさんの
デジタルカールが今の所 業界で一番結果がいいです
メーカーのHPなど検索してみたらと思いますよ
#どんな技術であってもお店によってうまい下手の差はあります

Q初めての美容院、縮毛矯正

私は今年高校を卒業する者です。
今までひどいくせ毛でそれがコンプレックスにもなっていたのですが、今度縮毛矯正をかけてみようと思います。
ですが、私は美容院で髪を切ってもらった事がありません。
そして縮毛矯正の知識もほとんどありません。
そこで質問があります。
・縮毛矯正って具体的にどんな事をされるのでしょう?シャンプーをしてから矯正をかけたりするんでしょうか?
・縮毛矯正の注意点は?
誰かに聞こうにも照れ臭くて聞きづらい状態です。
何か助言をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

お店によっていろいろとやり方は違うと思いますが
一般的には 軽くシャンプー>タオルで拭く>前処理剤つける>縮毛矯正の1液つける
>ながす>乾かす>アイロンでのばす>カットする
>縮毛矯正の2液つける>流してトリートメント>乾かす>再度アイロンで熱処理>終わり
ではないでしょうか
注意点はとくにお客さん側にはないとおもいますよ 座っているだけでいい

とりあえず2~3時間くらいかかるので 暇つぶしに本でも持っていって
読んでたらいいかもしれない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報