プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中学なんですけど、アメリカにmailの友達がいて、
でも、1ヶ月も前からお父さんがパソコンを買い換えるために、接続を止めちゃったんです。やっとつながったのですが、その子に、どう誤りの手紙を書けば良いのか本を見て、もわかりません、本当に申し訳ないですが、誰かおしえてください!!

A 回答 (4件)

私も中学生です。

実は、私は今イギリスに住んでいます。
(gooの会員には日本の住所で登録してますが)
もちろん現地校に通ってるので、1日中英語です。
私がイギリスに来たときは、helloくらいしりませんでした。
でもこっちの友達はみんな、一生懸命私の話を聞いてくれます。
私は日本では全然英語を習わなかったので、文法とかはあまり知らないのです。
けれど、友達はみんな言いたい事はわかってくれます。
だから、sigenoさんも一生懸命書けば、必ず相手も意味を理解してくれるはず!
文法の事など気にしないで!
一生懸命書けば、相手も一生懸命読んでくれます、きっと。
ちなみに、もしも私がsigenoさんだったら、runeeさんやmiki101さんが書いた文を
そのままコピーはしないと思います。
自分の言葉で、(runeeさんやmiki101さんの文を参考にしながら)メールを
送ったらどうでしょうか?
アドバイスというより、自分の経験ばっかり書いてしまいました・・・。
じゃあ、アメリカのメル友と仲良くしてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、イギリスが大好きで、将来暮らすという夢を持っています。
話がずれましたが、コピーせず自分で書いてみました

コンピューターを接続できなかったからメールを送れなかった、という部分だけ訳してみました。

これは中学生では英語で書くのが難しいと思うからです。

I could not get on line for the past one month because my father planned to buy a new computer and he decided to cancel the internet connection until the new one was delivered to our house. Now I am back on line and I can email you again.

「お父さんが新しいコンピューターを買い替えるので、新しいコンピューターが家に届く迄、インターネットのサービスを中断していました。でも、新しいコンピューターが届いたので、またメールを送る事ができるようになりました。」

謝る言葉は、sigenoさんが思った通りにすれば気持ちが伝わりますよ!
    • 0

こんなのでどうでしょうか?

返事が遅くなったことをわびて、相手が元気だったか様子を聞く。

I am very sorry to reply so late. (又は Sorry that I have not
written for a while)
I could not use the computer for a month because my father exchanged it.
How have you been?

少々ミスがあっても、結構わかってもらえるので、あまり気にしないで楽しくメ-ル交換して下さい。
    • 0

まず、凝った表現や、改まって謝ろうとして、人の英文を参照しないこと。

今までの文法力との違いで、人に書いてもらったんだなって事がバレバレです。
自分の力で、簡単な表現でもいいから、気持ちを伝えればいいのですよ。

そもそも米国の人達って、あっけらかんとしていて、日本人が普通に謝れば
丁寧なやつだなと思われること、間違い無しです。但し、基本的に、
米国の習慣として、次に会ったり、手紙で話をしたときに”この前はどうも
すみませんでした”というのはありません。しつこく思われます。
だから、今回できちんと説明をしておきましょう。

もし自分だったら、

1.今までメール送れなくてごめんね。
2.実はコンピューターを買い換えてメールができなかった。
3.予め連絡しなくてごめん。
4.でもずっとあなたのメールを読んだり、あなたに送るのを
楽しみにしてた。
5.これからもkeep in touchしよう

くらいですね。謝って、許しをこうって程の事でもないので、
済まないと思う気持ちを表すだけでいいと思いますよ。
あめ人は心広いと思います。少なくとも私の友達は。
その優しさに甘えすぎないようにしましょうね。
    • 0