加藤紘一の金庫番佐藤秘書が逮捕されましたが、この人って自分の金を集めたようにいわれてましたが、加藤事務所や加藤派の裏金を集めてたんじゃないでしょうかね?

加藤紘一は監督不行き届きなんていってますが、自分や派閥がお金もらって使っていたのではないでしょうか?

なんか加藤紘一はずるいような気がするのですがどう思いますか?

A 回答 (2件)

はい、ずるいです。



ただ奴はいわゆる「加藤の乱」と今回の件で政治家としては終わりです。数年前は「いずれ総理になる男」なんて言われてましたが、人生どこでどうなるかわかりません。

あと細かいつっこみですが佐藤は秘書ではなく事務所の元代表です。
    • good
    • 0

あなたの推測のとおりです。



そんなことは、「周知の事実」です。
ただ、テレビや大新聞などでは、あえて「加藤の代わりに佐藤が金を集めていた」とは断定しないだけです。そんなことをしたら、名誉毀損で訴えられるだけでなく、今後の(政治家への)取材活動にも影響しますからね。

加藤紘一は「ずるい」などという程度の政治家ではありません。政治的には「無能」あるいは「不能」な人間です。

過日のいわゆる「加藤の乱」でもお分かりのように、あの人に最後まで付いて行く人はほとんどいませんでした。その理由は、加藤紘一には「人望」がないからです。

東京大学を卒業して、エリート外務官僚出身とあって、将来の総理総裁候補としてマスコミが「建前論」を展開しているだけの人物でしかありません。

私は、これで加藤紘一の政治生命が完全に絶たれることになりそうなので、ほっとしています。

もっとも、「加藤の乱」でのあの無様(ぶざま)な敗北で、加藤紘一の政治的影響力は事実上すでに消滅してしまっています。

それに輪を掛けたのが、今回の事件です。

そして、加藤紘一の「無能ぶり」を一番端的に表しているのが、その「身の振り方」です。

自分への処分を「執行部に一任する」と発言しています。つまり、自分自身のことでさえ、自分で決める能力がないのです。

ひとつ残念なのは、こんな清廉を装った無能政治家が、すぐには辞職せず、国会議員として居座り続けるだろうということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【政治で◯◯派とか派閥があるじゃないですか?】 ああいう派閥ってどれだけあるのかどういう勢力図と相関

【政治で◯◯派とか派閥があるじゃないですか?】


ああいう派閥ってどれだけあるのかどういう勢力図と相関関係になってるのかニュースで説明してくれないですよね?

ドラマの相関図みたいな政治の派閥版を見たいんですけど女子アナの◯◯会の女子アナ派閥相関図とかは見つけれますが政治版の相関図はどこかありませんか?

Aベストアンサー

こんなの?政治家の離合集散は激しいからネ・・・
http://unotama.hatenablog.com/entry/2017/01/09/000000

Q【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか? 自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教

【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか?

自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教えてください。

Aベストアンサー

①清和政策研究会(せいわせいさくけんきゅうかい)
細田博之 通称「細田派」
※自由党の佐藤栄作の系譜。田中角栄時代に清和会と経世会に分裂。
経世会は、その後羽田孜と共に自民党を離脱。その後出戻ったのが二階と石破。

②平成研究会(へいせいけんきゅうかい)
額賀福志郎 通称「額田派」

③宏池会(こうちかい)
岸田文雄 通称「岸田派」
※旧自由党の池田隼人の系譜。ハト派。

④為公会(いこうかい)
麻生太郎 通称「麻生派」
※旧宏池会会長の加藤紘一への反対組。山東組と合流を目指す。

⑤志帥会(しすいかい)
二階俊博 通称「二階派」
※旧日本民主党の河村一郎の系譜で。春秋会の本流。

⑥水月会(すいげつかい)
石破茂 通称「石破派」
※党内ではベンチャーな立ち位置。いわゆる窓際。

⑦近未来政治研究会(きんみらいせいじけんきゅうかい)
石原伸晃 通称「石原派」
※旧春秋会系では振興、現在は二階派との合流を模索。

⑧番町政策研究所(ばんちょうせいさくけんきゅうじょ)
山東昭子 通称「山東派」
※旧日本民主党の松村謙三の系譜。ハト派。

Q加藤紘一氏落選、自民党にも世代交代の波・・・

今や懐かしき響きさえあるY(山崎)K(加藤)K(小泉)が、政界からの身の引き方は様々なれど全て去り・・・
N(根本)A(阿倍)I(石原)S(塩崎)の会メンバーが総理や大臣候補に顔を揃え名を轟かす。

さらには小泉チルドレン(83会)と言われた人たちも、落選浪人と言う挫折を味わったり、バックアップする小泉氏が彼の美学からサッと引退し、梯子を外され、背伸びに苦しみながらも、それぞれが「桃栗3年柿8年と言うが」見識を積み、経験を重ね、今日では自民党を支える中堅議員に育って来た観が有る。

<質問>
貴方は、その中で特に印象に残る人物(エピソード)、今後に期待する人物(エピソード)は誰ですか?



※関連記事

http://ja.wikipedia.org/wiki/YKK_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%90%8C%E7%9B%9F)

http://ja.wikipedia.org/wiki/NAIS%E3%81%AE%E4%BC%9A

http://ja.wikipedia.org/wiki/83%E4%BC%9A

Aベストアンサー

>加藤紘一氏落選

加藤氏の落選は、彼本来のリベラル・イメージが響いたのでしょうかね、もっとも最早過去の人ではありましたが・・。
加藤氏自身はYKKと並び称された御両人とは比較にすらならない、恐らく自民党有数の頭脳を持った人物、但し怜悧な頭脳とそれに伴わない実行力を鑑みるに、彼は本来評論家たる人物であり、決して政治家向きの人物ではなかった。

しかも御公家集団と揶揄された宏池会のDNAを最も色濃く継承する典型的な喧嘩下手(この点は彼の子飼いである谷垣氏が見事に受け継いでおりますが)、この点は小泉元総理の足元にも及ばなかった、小渕総理再選阻止~所謂「加藤の乱」の際の勝算無き不毛な決起を見て、そう感じたのは私だけではないでしょう。
あの時小渕氏の続投を、幹事長の立場で支持してさえいれば、次期総理の座は「鮫の脳味噌氏」ではなくほぼ間違いなく彼のものであり、それから彼が理想とする政策に着手すれば良かったはずだが、ブレーンにも恵まれなかったという事の証左でもあります。

>貴方は、その中で特に印象に残る人物(エピソード)、今後に期待する人物(エピソード)は誰ですか?

小選挙区制度はやはり破天荒な人材を自然淘汰してしまいます、自民他の全政党を見渡しても小利口な小者ばかり、昭和中期以降にあった政治のダイナミズム、言い換えれば一般大衆を政治の世界に引き込む魅力的な人物は殆んど皆無といってよいでしょう。

私は正直申し上げて小泉元総理をさほど評価しませんでしたので、御子息の小泉進次郎氏に就いて殆んど何の関心も払いませんでしたが、最近の彼の言動を見るに当たり、ひょっとすると出色の人物かも知れないとの方向に変化して参りました。

その取っ掛かりは先の自民党総裁選に於いて、危機感というキーワードを提示して石破氏に1票を投じた事、その後の彼を観察するに自民党首脳部より遥かに冷静且つ客観的に状況を見ている気がします。
まだ30代前半の若さ、大器が大器たるべく成長する事を望む次第。

>加藤紘一氏落選

加藤氏の落選は、彼本来のリベラル・イメージが響いたのでしょうかね、もっとも最早過去の人ではありましたが・・。
加藤氏自身はYKKと並び称された御両人とは比較にすらならない、恐らく自民党有数の頭脳を持った人物、但し怜悧な頭脳とそれに伴わない実行力を鑑みるに、彼は本来評論家たる人物であり、決して政治家向きの人物ではなかった。

しかも御公家集団と揶揄された宏池会のDNAを最も色濃く継承する典型的な喧嘩下手(この点は彼の子飼いである谷垣氏が見事に受け継いでおります...続きを読む

Q小沢さんの秘書の逮捕事件について

小沢さんの秘書の逮捕事件について

小沢さんの資金管理団体が違法に政治資金の献金を受け取ったため逮捕されたと思うのですが、現在の法律では個人からの献金の場合、違法ではないと思うのですが、この件の場合は企業から受け取ったため違法になったと思うんですが、もし企業の社長が個人で献金する場合は違法性があるのでしょうか?
またもし違法性がないなら、企業単位ではなく、個人にしなかった理由みたいなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 小沢さんの秘書の逮捕事件について
帝人事件を彷彿とさせる今日この頃です。
まず、論議を整理するために説明しますが、先ず、去年の総選挙直前に東京地検が動いたのは、西松建設の献金問題です。今、検察が動いているのとは別の事件です。又、西松建設の件は、裁判が始まっています。
> もし企業の社長が個人で献金する場合は違法性があるのでしょうか?
もし、見返りを求めて、職務権限を持つ政治家の資金管理団体にしたら、勿論、収賄罪になりますが、世の中を良くする為に、働いている政治家を応援するつもりで、自分の収入から資金管理団体に献金するのであれば、私は問題ないと思います。只、今の検察を見ていると、そういうのも、逮捕、起訴してきそうですね。
恐ろしい世の中になったものです。
■政治資金規正法
http://www.houko.com/00/01/S23/194.HTM

Q飯島秘書官、秘書官、補佐官

首相補佐官は政策などの助言をする人
首相秘書官はスケジュール管理などをするひとですよね?
飯島元秘書官はなぜ秘書官にしてブレインといわれるほど動けたのでしょうか?

また、どのように首相秘書官、首相補佐官になることができるのでしょうか?

教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

今日文芸春秋を読んだのですが、飯島秘書官は歴代の秘書官でもトップクラス位置するそうです。
元々、総理になる前から秘書の中で信頼されていたかどうかです。
地方選手の議員の場合は、地元と東京の2ヶ所にいます。
その中で長年支え、信頼されているかたが起用されます。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E5%8B%B2
飯島秘書官のウィキペディア
1972年、知り合いの紹介で小泉純一郎の秘書となる。その後、竹下内閣及び宇野内閣において厚生大臣秘書官、宮沢内閣において郵政大臣秘書官、第二次・第三次橋本内閣において厚生大臣秘書官を務め、小泉内閣の誕生にともない内閣総理大臣秘書官(政務担当)に就任。メディア戦略や情報操作に長けており、日本のメディアからは「官邸のラスプーチン」、アメリカのメディアからは「日本のカール・ローブ」と評され、歴代の総理秘書官と比較してメディア露出が多い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報