アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は国語がものすごく苦手です。そこで最近、自分にあったいい参考書がないかと書店に足を運びました。そこで僕が気に入って購入した本は中央出版の「現代文解釈の基礎」でした。でもいざ始めてみると、どのように使えば良いのかわからなくなってしまいます。そこでこの参考書の効果的な利用法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

つまらない揚げ足取りをするようですが、ご指摘の本の版元は、「中央出版」ではなく「中央図書」ですよね。

(「中央出版」は他のカテや、サイトなどでいろいろ話題になっているので、この際はっきりさせておいた方がいいと思いまして)。

さて、「現代文解釈の基礎」ですが、すばらしい参考書です。ただ、内容がいっぱいで、一度に全部理解しようとすると、大変かもしれません。

そこで、まず一度、初めから終わりまで通読してみてください。わからないところは飛ばしていってかまいません。その場合、毎日少しずつではなく、短期間にある程度まとめて読むといいでしょう。

そして、二度目の学習に進みます。今度はじっくり解説を読み、問題に取り組んでください。どこを理解し、どこを理解していないのかを、確認すること。

さらに、三度目、四度目と繰り返し学習し、これ一冊を完全にマスターしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。間違えてしまいました。
早速この方法で、学習を始めてみたいと思います。

それ一冊をマスターしてください。

とてもいい参考書と思います。
解説部分はよく読んで、練習問題を何回もやってみる。相当力がつきますよ!
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

やっぱいい参考書ですよね!!