プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにシャットダウン処理中に
「dwwin.exe-DLL初期化の失敗」
      ↓
「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションの初期化に失敗しました」

という表示が出てきます。これは一体どういうことなんでしょうか?
どうすれば表示が出ないようになりますか?
初心者で申し訳ありません。どなたかお知りの方、対処法をお願いします。

A 回答 (5件)

>dwwin.exe-DLL初期化の失敗




306383を参考に。
文中開かないURLもありますが・・・

>ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションの初期化に失敗しました

http://blog.livedoor.jp/enjoypc_info/archives/50 …

モジュールによる

参考URL:http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0621.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
過去検索したんですが、なかなかヒットできず質問に出してしまいました。参考文献ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 06:14

Windows XPでWindows Updateをしましたか?


それなら、Windows Updateをした関係でエラーが発生していると思います。
多くの人が、AcroRd32.exeでエラーが発生するという報告があります。
※AcroRd32.exeは、恐らくPDFを見るためのAdobe Readerだと思います。

解決方法は、Adobe Readerを再インストールするとか、
問題のパッチ(KB918899)を削除するなど様々な解決方法があるみたいです。
しかし、Microsoftはこの問題を認識しており、いつになるかわかりませんが、
問題を修正するパッチが公開されると思います。(予想ですが)

回避方法としては、Windows終了前に
Ctrl+Alt+DeleteでWindowsタスクマネージャを開き、
「AcroRd32.exe」を選択し、プロセスを終了して、
通常通り、Windowsを終了します。

とりあえず、今は様子を見てください。
時間が解決するはず・・・。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060812-00000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そういえばAdobe Readerをインストールした記憶があります。
これが原因かもしれませんね。
参考URLもありがとうございました

お礼日時:2006/08/15 06:12

私はアップデートする直前に復元ポイントがあったのでシステムの復元を行いました。


918899を削除してもダメな環境もあるようなので。システムの復元の場合はかな
り前にしか復元ポイントがない場合は前の状態にパソコンが戻ってしまうので注
意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました みなさんも同じ現象になることがあるんですね。

お礼日時:2006/08/15 06:10

#No.2です。



回避方法が、もう一つありました。
Adobe Readerを起動し、編集→環境設定→分類「インターネット」
→「PDFをブラウザに表示」のチェックボックスをOFFにする。

これで、回避したという人もいるみたいです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、試してみようと思います。
何度も親切な回答をいただき助かりました。

お礼日時:2006/08/17 06:19

以下は、エラーの原因がAcroRd32.exeによる場合に参考としてください。


私もまったく同じ現象に悩まされています。
素人なりに色々と調べてみたのですが、どうやらAcroRd32.exeはAdobe Readerのプログラムファイルのひとつで、Windows起動時に自動的にシステムに常駐していることがわかりました。
そこで、システム構成ユーティリティの「スタートアップ」から「Adobe Reader Speed Launch」のチェックを外してみたところ、問題の現象が見られなくなりました。
これが解決策であればよいのですが...
一度お試しください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Adobe Reader絡みで問題が生じているんですね。色々と調べて解決できるなんて尊敬します。私なんてすぐに諦めて・・・頼るほうなもんで(笑)
一度、試させていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/17 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!