最新閲覧日:

こんにちは!

4月に中小メーカーの総務に入社予定の学生です。会社によって、求める能力は違うと思いますが、新卒としてコレぐらいは知っておけよってレベルはどれくらいでしょうか。ちなみに課長は僕に期待してるみたいなんです(泣)

具体的に何々が出来るレベルっておっしゃって頂けると嬉しいです。まだ、多少時間があるので頭に詰め込みますっ!!

A 回答 (5件)

タイトルがエクセルってことなのでEXCELに限ってのことですが、

EXCELの基本は関数ですから、
まずどんな関数があるのか、何を入力として与えると何が結果として得られるか
これを一通り覚えるのが最初のステップだと思います。
次に、それを組み合わせてより複雑な計算ができるようになること。
これができると、上司の希望に色々応えることができるようになります。
また、計算結果を見栄え良く見せるグラフの作り方やレイアウトの仕方を知っておくと
さらに仕事の結果をアピールすることができます。
私の職場でしたら、新卒の人がこれぐらいできればとりあえず十分です。
関数をどれだけ知ってて、どれだけ応用がきかせられるかがキーですね。
会社は、答えも無ければ予定もしてないことが次々と起こりますから
それにどれだけ臨機応変に対応できるかが重要です。

さらにステップアップさせるには、マクロを組めるようになること。
これができると、何かのデータの処理システムとか、仕事の改革に結びつくような
業務システムに発展させることができます。
どんなマクロを組めば良いかは今から勉強してもその通りにはなりませんから
こうすればマクロを組めるってことを理解して、
構文を調べるためのヘルプの使い方や、HOW TO本を自分のものにして
簡単なマクロを一つ二つ組んでみれば
とりあえず入社前の事前準備としては良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やっぱ、基本は関数ですよね。関数の理解が最初のステップですか・・・難しそうな関数が多いから頑張らないと・・・・

「マクロを組む」ことに関しては、まだちんぷんかんぷんですが、知っておいたほうが良さそうですね。本屋に急いで買ってきます。

具体的なアドバイス、どうも有難うございました。(^∇^)
助かりました。

現在、どのくらい勉強されているのでしょうか?

一番手っ取り早いのは、
書店に行って
MOUS というMicrosoftが主催している、
WordやExcelの一般向けユーザーの資格試験用のテキストと
問題集があるので、これで勉強すると楽ですね。

また、一般常識の簡単な勉強としては、意外と秘書検定
が役に立ちます。これのテキストだけ読むのも知識の再確認になると思います。

総務として必要な知識は、社会保険、労働保険、所得税等の計算
などがついてまわるので、社会保険労務士の資格取得用の
テキストを勉強するのもいいでしょう。
実務で覚える方が楽かもしれませんけど。

それから、文書を作成する機会が多いはずですので、ビジネス文書についても
勉強した方がいいですよ。
前略とか草々とか使ったら失格ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

勉強は初歩的なテキストが一冊あるだけです(泣)一応、その中に書いてあることは大体できると思うんですが・・・

MOUSっていうの初めて聞きました。エクセル検定(?)みたいなのがあるって聞いたんですが、コレのことですかね~??

秘書検定、社会保険労務士、ビジネス文書も勉強します。

重要なご指摘どうも有難うございました。(^∇^)
これからやらなきゃいけないことがいっぱいです。

会社の業務によって、さまざまと思いますし、またその課長さんのレベルにもよるのではと思います。

課長さんが全くパソコン音痴であれば、表作成ができるだけでも「できる人」ということになるでしょう。
面接の時などに、「パソコンが使える」「Excelができる」などの話はされましたか?
Excelでは、一般的に「パソコンが使える」というのは、最低限、表とグラフ作成ができる必要があります。
また、OSの基礎知識も必要です。
入社までに時間があれば、書店で解説書を買って挑戦されてはいかがでしょうか?
しかし、そんなに大変なことではなく、やる気になればすぐにできることなので、入社されてからでもすぐ使えるようになりますので、きっとそんなに心配する必要はないですよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

面接の時はそんな話してないんですが、内定が決まってから、世間話の最中に「エクセルは使える?」って軽い感じに聞かれたので、一応、学校の授業で教わった初歩的な表計算やグラフ作成はできるので「出来ます。」と答えてしまいました。(^∇^)

すごい初歩的な本しか持ってないので、本屋へGoですね!

どうも有難うございました。助かりました。
クレフ

こんにちは、clefさん。

就職おめでとうございます。

まず「総務部」ということで、ワープロと表計算はすぐにでも使いそうですね。

ただ会社によっては、Word(MS Office)ではなく、「一太郎」などの他社製ソフトを利用している可能性もあります。
一度その課長さんに総務で使用している主なソフトを聞いてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり基本はワープロと表計算って所ですね。
私の会社はWordとExcelを使っているようです。ひとまず、ほっ(^∇^)

どうも有難うございました。とても助かります。
クレフ

“エクセル=表計算“と思っていては、上司の期待はずれになると思います。

最低でも、簡単なマクロが組めるレベル(ビジュアルベーシックが扱えるレベル)まで、勉強してはでどうでしょうか?私は案外年よりのおっさんなので、昔のBASICを知っているので、ビジュアルベーシックは案外とっつきやすかったのですが、今の新入社員は、専門学校で勉強していない限り、プログラムを作ることは不慣れだと思いますが、「マクロの記録」とゆう便利な機能がありますので、がんばってチャレンジしてみてください。
ファイト!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

yokkochikunさんのおっしゃる単語が今の所、ちんぷんかんぷんですが、キーワードを頼りにココのサイトの過去の回答を手がかりに探してみました。他の方の回答で役に立ちそうなサイトも見つかったので、とても助かりました(^∇^)

プログラムって難しそうですね~

どうも有難うございました。