アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問調べてみましたが同じケースの質問を見つけることができませんでしたので質問させていただきます。

メモ帳系のフリーソフトをダウンロードしてきて使ってみたところとても使いやすく気に入りました。(ちなみに『クリップメモ』というソフトです。)

これを常に起動しておきたいのですが、スタートアップに登録するだけでは(当たり前ですが)タスクバーにタスクバーボタン(あってるかな?)が表示されてしまい、気になってしまいます。

このタスクバーボタンを表示させずに起動時から常駐させておくにはどうすればよいでしょうか?

できればレジストリなどイジらないで済むような簡単な方法を教えていただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単な方法ということなら、クィック起動を利用するという手もあります。

使用の度に起動することになりますが、タスクバーはスッキリします。

どうしても通知領域に置きたいというのなら、それら関係のツールを使うしかないでしょう
(例:たすくとれいな)
    • 0
この回答へのお礼

たすくとれいなっ!!こんなツールがあったとはっ!!

・・結果はダメでしたが(似たようなツールでも)、このツールを知れただけでも収穫ですっ。

ありがとうございました。

コンピュータに関する質問では、ご利用のオペレーティングシステム を書くことを忘れないでください。

ご質問者さんがタスクバーと呼ばれているのは、おそらくWindows XPでは「通知領域」と呼ばれる画面右下部分でしょうか。

質問の意味がわかりにくいですが、『クリップメモ』はシングルクリックで開く軽快ツールです。
それでももっと起動を簡単にしたいなら、当該アプリケーションのショートカットのプロパティで、たとえばF2キーで一発起動などといった関連付けをしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>このタスクバーボタンを表示させずに起動時から常駐させておくにはどうすればよいでしょうか?

もともとそういう仕様のソフトのようですので無理だと思われます。
右下のバーに収納できたり、非表示にするのは、自分のPCでの設定ではなくソフトの設定や仕様によるものです。

やるならば、自分でソフトのプログラムを解析してできるようにする。
あとは製作者様にお願いして、そういう風にできるようにしてくれないかと依頼する。
しかし、依頼は制作者様次第ですので無理かもしれません。
逆にうざがられるコトもあるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

>やるならば、自分でソフトのプログラムを解析してできるようにする。

やはり無理なんですね・・。
了解しました。明快なお答えありがとうございました。
作者様の対応を気長に待ってみます。

>常に起動しておきたいのですが、スタートアップに登録するだけでは・・・・タスクバーにタスクバーボタンが表示されてしまい

>このタスクバーボタンを表示させずに起動時から常駐させておくにはどうすればよいでしょうか

「スタート」を右クリック「開く」「プログラム」「スタートアップ」にアイコンをドラッグ

タスクバーのなにもないところで右クリック「プロパティ」「タスクバー」の下「アクティブでないインジケーターを隠す」「カスタマイズ」で個別に選択、非表示 OK

上記は意味の取り違えかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。