先日、私の軽トラックに追突されました、事故そのものは、大した事無くお互いの携帯電話の番号を教えあって分かれました。
 その日は金曜日の夕方だったので、後に電話で、「月曜日に保険の人が出てくる」とのことでしたが、一向にその気配は有りません、
「病院に検査に行ってくれ」と言われたので、整形外科へ行きレントゲンの検査を受けました異常は有りません、との医師の診断でした。また軽トラックは、後ろのドアに少し傷がついている程度で、何も処置はしていません。
 私は、正式に申し訳なかったと謝って欲しいのですがどうすれば良いのですか。又私には、どのような権利が有るのでしょうか。警察とかには報告はしていません。断片的な質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

権利としては、軽トラックの修理代の損害賠償請求、医療費、通院費の請求。

通院するために会社を休み給料が減額された場合の休業補償、通院日数に応じた慰謝料、などが請求出来ます。あなたの過失割合がゼロの場合には、それらの算出した経費の全額を請求できますが、あなたに過失があった場合には、その割合で減額した額を請求し、相手の損害に対しても過失割合で賠償をしなければなりません。

又、現在は体は大丈夫なようですが、後日症状が発生した場合に、人身事故として補償してもらうためには、警察へ届け出る必要があります。届出をすれば、警察で双方を呼び出して現場検証などをしますので、その際にでも誤ってもらう方法もあります。あなたの加入している保険会社へも連絡をしておくべきです。相手への支払いが発生した場合に、保険かに支払ってもらうためです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有り難うございます、今日相手のほうから電話があり丁寧なお詫びがありました。連絡が遅れたのは、TELをメモしていた紙が一時見つからなかったからだそうです。それにしても事故の加害者と、被害者との認識の差がこうも違うものかと思い知らされました。かかった医療費、修理代は相手が支払うという事で決着しました。