先日、私の軽トラックに追突されました、事故そのものは、大した事無くお互いの携帯電話の番号を教えあって分かれました。
 その日は金曜日の夕方だったので、後に電話で、「月曜日に保険の人が出てくる」とのことでしたが、一向にその気配は有りません、
「病院に検査に行ってくれ」と言われたので、整形外科へ行きレントゲンの検査を受けました異常は有りません、との医師の診断でした。また軽トラックは、後ろのドアに少し傷がついている程度で、何も処置はしていません。
 私は、正式に申し訳なかったと謝って欲しいのですがどうすれば良いのですか。又私には、どのような権利が有るのでしょうか。警察とかには報告はしていません。断片的な質問ですがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 権利としては、軽トラックの修理代の損害賠償請求、医療費、通院費の請求。

通院するために会社を休み給料が減額された場合の休業補償、通院日数に応じた慰謝料、などが請求出来ます。あなたの過失割合がゼロの場合には、それらの算出した経費の全額を請求できますが、あなたに過失があった場合には、その割合で減額した額を請求し、相手の損害に対しても過失割合で賠償をしなければなりません。

 又、現在は体は大丈夫なようですが、後日症状が発生した場合に、人身事故として補償してもらうためには、警察へ届け出る必要があります。届出をすれば、警察で双方を呼び出して現場検証などをしますので、その際にでも誤ってもらう方法もあります。あなたの加入している保険会社へも連絡をしておくべきです。相手への支払いが発生した場合に、保険かに支払ってもらうためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有り難うございます、今日相手のほうから電話があり丁寧なお詫びがありました。連絡が遅れたのは、TELをメモしていた紙が一時見つからなかったからだそうです。それにしても事故の加害者と、被害者との認識の差がこうも違うものかと思い知らされました。かかった医療費、修理代は相手が支払うという事で決着しました。

お礼日時:2002/03/13 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法的 (軽トラ)軽自動車のトラックの最高乗員数は?

法的に軽自動車のトラック(軽トラ)の最高乗員数を教えて下さい。

また正確には最高乗員数とは言わずになんと言うのでしょうか。

Aベストアンサー

かつて(20数年前)会社の車で荷台部分に椅子を付けていました。この椅子に2名いわゆる
キャビンに2名計4名が乗車定員として車検証(書?)に書いてました。
こういった乗車装置を付けないなら殆ど2名ですね。

Q原付と軽トラックとの追突事故

センターラインのない道の中央付近を原付で走行中、右折しようとウィンカーを出し右のほうへ寄ったところ軽トラックに後ろから追突されました。相手の保険会社は同じ進行方向にもかかわらず前方のこちらが右折、相手が直進ということで直進車優先と言っています。また、事故直後からこちらが急に回り込んできたと言い張っています。警察の立会い時にも自分は中央を走っていって右折のウィンカーを出し右に寄ったところを追突されたと言っていますが、双方の言い分が一致しません。そして過失割合は50:50で過失相殺と言う形でどうかと提案を受けました。オートバイの修理費を請求しないなら相手も車の修理代を請求しないというのです。その場では体は痛くもなく大丈夫ですと言ってしまって物損事故扱いになっていますが、帰ってみるとお尻が擦りむけて出血しているし足は打ち身で痛いです。この過失割合は妥当でしょうか?また、事故から一週間ほど経過していますが人身事故扱いにすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

貴方の原付は任意保険に加入してないのかな?そうなら相手はプロで貴方は素人ですので、そのようなラインと思います。過失割合はしばらく貴方はOKと言わずに少し保留にしておいて、◎腰が痛いし足も痛くて取り急ぎ相手の保険会社二連絡を入れて至急病院に行って診てもらうことです。(基本的に痛みは本人しか分かりませんので、気長に更に気長によ~く通院する事です。とにかく徹底的によ~く通院して下さい。大切な体ですので)通院回数が多いほど通院治療費もよく出ます。まあそうこうして長引くと人身事故の可能性が高くなってきますので、加害者(?)の運転手さんは窮地に追い込まれます。そこが大きな打開策のポイントになるかなあ(あくまで私の独り言ですので・・・)

Q軽トラックに積載出来る荷物の最大長は?

よく大工さんなどが、とっても長い建材を積んで走っていますが、法律上の制限はどのようになっていますか?
免許取得から期間が長いのでテキスト等参考資料がありませんので愚問かも知れませんが教えてください。

Aベストアンサー

No1ですが、書き漏らしありましたので。
積載できる荷物の幅ですが、「車体の幅以下」で無いと違反になります。

まとめますと、
「車体の長さの1.1倍以下・高さ2.5メートル以下・車体の幅以下・記載されている最大積載量以下」で
固定されている状態で運ぶ場合には、違反にはならないようです。

Q軽トラックで野菜や米を販売したい

軽トラックか2トン車ほどの車で米や野菜を隣の県(個人対象)に移動販売してみたいと思うのですが、何か許可等が必要でしょうか?
販売したいものは米と家庭菜園で作っている少しの野菜のみです。
食品を扱う関係の許可と他県に販売するための許可などありますか?
販売は月1回、米は200から300キロ程度(個人に1キロ単位で販売)の予定です。

Aベストアンサー

特別な許可は必要ありませんし、必要な免許は運転免許だけです。
米の販売には届け出が必要です。
野菜は問題無く販売できます。

http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1138689535178&SiteID=0

Q軽トラック:積載物のはみ出す許容寸法は?

来週軽トラックで荷物を運びます。でも大きさ的に横にハミ出す物、後ろにハミ出す物が結構あるようです。高速道を走るので心配になり、積載物のハミ出しの許容寸法を検索するのですが見つかりません何方かお助けください(URLを教えて下さい)。

Aベストアンサー

運送の関係に経験があります。
横のハミ出しは違反になります。
普通のトラックは全長の10%以下のハミ出しは無許可では運行できます。
運転免許を持っている人は知らなかったでは行けないことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報