プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸住宅の家賃を払うのがとてももったいないと思ったので、安いマンションを購入しようかという話になっていますが、うちには猫がいるのでペットがOKのところでないとダメです。一戸建てならもんだいないのでしょうが、中古マンション(かなり古い物件でないと購入は無理と思うのですが)でペットOKなんて物件はありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません。

日本全国対象でしょうか?
地域(○○県とか○○市)なりを補足頂けると教えてもらえるとおもうのですが・・・・・

この回答への補足

千葉県内の物件を考えています。主に交通の便を考えると浦安・市川・船橋・八千代・四街道・松戸・柏・千葉が候補です。

• 0

分譲マンションには「区分所有者(マンションを買った人)」でが守らなければならない「管理規約」というものが存在します。

その規約はマンションによって異なり、「ペットOK」「事務所で使用してもOK」とかが決められてます。
購入の際はそれをチェックしましょう。「管理規約」に「ペット不可」と書かれてても黙認されてるケースも多々あります。管理組合を運営している人に聞いてみるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり物件を一つ一つ当たらないとだめですかね。ありがとうございました。

マンションの規約にはダメと書いてあるのですが、昭和49年建築の物件で、その頃からずーと住んでいる住人と、賃貸ルームにしている部屋の集まりなので、実際は、ペットを飼っていても、見てみぬふりでとおっているマンションがあります。

私も住んでいた時に、猫を飼っていましたし、エレベーターでも、犬を抱えた人とよく会いました。(チャウチャウを見た事もある)
便利がいい所なので、なかなか売りがでません。自分が住まなくなると、皆さん賃貸にしているのです。
私も、自分の住んでいた部屋を、賃貸にしようと募集している所です。賃貸ではダメですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現在賃貸住宅に住んでいて、家賃がもったいないので購入を考えています。