gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

釣り初心者です。
名張川でムギツクを釣りたいのですが、うまくいきません良い方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ムギツク狙いですか...

臆病な魚なので、人がいることがバレてしまうとなかなか釣れません。
粘っているとポツポツ釣れることはありますが、場所移動して5投目以内に釣れることが多いです。

ハエ竿(渓流竿でも良いが固い)
道糸:0.3~0.4号
ウキ:発泡ウキ 3~4 ←ガン玉8号の数 (足が長いのが高感度)
ウキゴム:ウレタンウキ止め
錘:ガン玉8号 3~4個
ハリス:0.2~0.3号
針:ハエ用や袖など 2.5~3.5号

ウキの浮力を落としたことを除けば、まんまハエ仕掛けです。
エサは、川虫,赤虫,スパゲティー,サシ虫などを使用します。クリ虫なんか手に入ればそれを。

とにかく見えていない方が有利ですから、流れに乗せてウキを奥に流し込みます。
水流で沈む分にはそれで良しです。ウキ釣りだから浮かなきゃいけないってことはない。

針のサイズ,道糸などを大きくすると、アマゴに通用する仕掛けなので、前日でも漁協の人に断って川へ入りましょう。
ムギツク狙いで入漁料は取られないと思いますが...
    • 0

ムギツクは水の綺麗な中流域の、流れが緩やかで川底に石やテトラ、水草などの隠れ家になるものが多いところや、深い淵の岩盤でできた壁などでよく見られます。

そういう場所なら魚もよく見えますので、そっと釣り座を構えて見えているムギツクをそっと狙い撃ちするのが一番効率がいいです。
あの黒の一本筋ですから居ればすぐに分かりますよ。

仕掛けは浮き釣りでも問題ないのですが、足の速いオイカワやカワムツを少しでもかわすためと、ムギツクの底のものをつつく性質から、ウキを付けずに大き目のガン球(Bか2Bくらいかな)を針の上10cmくらいに打って沈めて攻める方がいいように思います。(見釣りなので魚の動きと餌を見てアワセてくださいね)
針は袖針の3.5号くらいまでのを魚の大きさに合わせて選んでみてください。

餌はミミズでもサシでもいいのですが、ミミズの場合は小さく切って刺し、針の先は少しだけ餌から出すようにしてみてくださいね。ムギツクは川魚の中でも餌を掠め取るのが上手い魚なのですが、これだけで針がかりは格段によくなりますよ。
    • 0

どのような釣り方をしてる?

道具や仕掛け、エサや場所は?潮は?
    • 2