トイレの便器に、尿石?っていうか黄色いカサカサした
頑固な汚れがあって落ちません。
引っ越してきたときから、ずっとあって酸性の洗剤をかけても
ブラシでいっくらゴシゴシしても取れなくって参ってます。
どうしたら取れるでしょうか?
お勧めの落し方。知ってる方いたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

失礼します。



サンポールなどの酸性洗剤は9~10%の塩酸が入っていますからけっこう強力です。
(規制ぎりぎりの濃度となっているんです)
洗剤をかけてすぐに尿石を落とそうとしても取れませんから多めに洗剤を使用して
一時間かそれ以上そのままにしておくと尿石が落ちやすくなります。長時間放置しておくのがポイントです。
洗剤が流れ落ちてしまわないように尿石部分にトイレットペーパーを数枚重ねて貼り付け
酸性洗剤が浸るようにしておくとさらに効果的です。

それからトイレ用のブラシを用いもう一度洗剤をかけてじみちにこすります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。これやって見たらいいかもしれないですね。
サンポールって、そんなに塩酸が濃いんですね。
さっそく、買ってきてやってみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 08:02

訂正とお詫び



omitoronさんのサンポールなどの塩酸を用いた洗剤(酸性)はカビキラーなどの(塩素系)洗剤と
併用しますと猛毒の塩素ガスが発生し大変危険です。
同時使用、また前後使用も避けた方が安心です。
上記は正しいです。
紛らわしい言い方をしてしまいました。
謹んでお詫び申し上げます。
カビキラーを使う際はサンポールなどの塩酸を用いた洗剤は一切使わないでください。大変危険です。また他の洗剤を使う際も必ず説明文や注意書きをよく読みお使いください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
一緒に使うととっても、危険だということが分かったので
とりあえず、2種類使わずにサンポールの後
落ちなかった分は、数回に分けて使うことにしました。
でも、ずいぶんキレイになりました。

お礼日時:2002/03/14 16:56

おはようございます。



サンポールなどの塩酸を用いた洗剤(酸性)はカビキラーなどの(塩素系)洗剤と
併用しますと猛毒の塩素ガスが発生し大変危険です。
同時使用、また前後使用も避けた方が安心です。

トイレは狭い空間です。ドアと窓を全開にして換気にきおつけながらお掃除なさってください。

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_hyoha …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、サンポールの後、1日くらい開けて使用しようと
思っています。
窓も全開にして漬けてます。

お礼日時:2002/03/13 17:27

自分の経験から言うとまず通常のトイレグッズで掃除します。

サンポールなどで。
そのあと市販のカビキラーをかけしばらく放置する。2時間ぐらい。喚起に気をつけてください。
ソシテ水で流す。この際にブラシでこすりながら流すこと。
通常これで新品同様になるんですが。
ならなければこれを2-3回繰り返す。
カビキラー使用の際はくれぐれも喚起に気をつけてください。尚下のURLも参考にしてください。
がんば^^

参考URL:http://www2c.biglobe.ne.jp/~ttkaida/sinncyaku.ht …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カビキラーもいいんだ~!それは、新発見です。
とりあえず、今日いろいろチャレンジしてみようと思ってます。
結果が楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 08:04

こんにちは。


長年こびりついた汚れは薬剤では取れません。非常に強力なトイレ洗剤を通販で購入して使用したことがありますが、陶器表面が荒れてしまいよけいに汚れやすくなります。

耐水ペーパーの話が出ていますが、汚れのひどい所は1000番ぐらいで1200番で綺麗にして、最後に1500番で仕上げます。

トイレで使われている衛生陶器は表面がそんなに滑沢ではないので、磨く事で表面のでこぼこが取れて汚れが点きにくくなります。

あまり上薬が厚くないので、低い番手でやり過ぎないことです。
とても綺麗になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕上げにしてみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 08:03

取り扱いには、十分な注意が必要ですが、塩酸をお使いください。


薬局で買えますが、認印が必要です。
ゴム手袋、できれば作業用メガネをしたほうが良いでしょう。
便器に棒つきたわし等をいれてから、塩酸を適量かけてかるく
こすります。ゆっくり何回か行います。
特に、小さい子供さんを近づけないように注意してください。
残った塩酸は保存にも厳重な管理が必要ですから、自信がないなら
買わない方が良いでしょう。
下水道が未整備で浄化槽使用の場合は、塩酸は使えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちには、まだ小さい子供はいないので
とりあえず、この方法でやってみようかなあ?
下水道、うちは古い団地なので浄化槽なのかなあ?
その辺もちょこっと調べて見る必要がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 08:00

>細かい目のサンドペーパーで擦ってとると、昨日ホームセンターで貰ってきた「トイレ・水周りの掃除」という冊子に書いてありました~。



確かに良く落ちますが、便器に傷がつきます。
場合によってはその傷の中に汚れが溜まり、よけいに汚れるかも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですね~・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 07:58

便器の水垢等でしたらわたしも落としたことありますけど、多分denchuさんのいうのと同じだと思うけど、耐水サンドペーパーの1000番てやつを使ってみてはいかがでしょう。

最初は落とすの苦労したけどかなりきれいになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耐水、ですね?
そんなのもあるんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 07:58

細かい目のサンドペーパーで擦ってとると、昨日ホームセンターで貰ってきた「トイレ・水周りの掃除」という冊子に書いてありました~。


ホームセンターに行くと売ってますよ。サンドペーパーの種類は相談すると教えてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サンドペーパーですか~
それも、良く落ちそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 07:57

直接的な回答ではありません。



>トイレの便器に、尿石?っていうか黄色いカサカサした 頑固な汚れがあって落ちません。

コレの主成分が分かれば分解する方法が見えてくるかもしれません。
そちらの路線でも情報の収集をしてみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます~^^
とりあえず、頑固な汚れっていうだけで参ってました。
なんか匂いますし。
主成分は。。。なんだろう??
(最近までうちの旦那さまはトイレを流すっていう基本が
 なってなかったせいでしょうか?3回に1度は流さずにいた・・・汚)

お礼日時:2002/03/13 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいこんとにんじんの話

昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。
だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。
ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。
もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。
自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。
ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まどみちお作の「だいこんとにんじん」という作品は「きょうのおはなしなあに・冬」(ひかりのくに)という本に収録されています。
しかし、まどみちおさんは詩人で、この作品も童話ではなく詩ではないかと思うのですが・・

もうひとつ、「だいこんの国とにんじんの国」という話が巌谷小波の「日本イソップ物語」の中にあるようです。戦前の本で内容が確認できず不確かな情報ですみません。
もうひとつ、平塚武二という人の書いた「だいこんとにんじん」(童話集『むかしむかしのおつきさま』に収録)という作品もあるようで、こちらも内容未確認なのですが、ご参考までにあげておきます。

Q頑固な水垢を取る酸性のもの

水垢はカルシウムなので、(違ったかな?)
酸性のもので落ちると聞きました。
お酢やレモン汁など。

ですが、うちの実家の水垢は水垢が何層にも重なって
鍾乳洞のようになっているところもあり、とてもそんなものでは
落ちません。

もっと強い酸性のものがいいのですが、
薬局などで売っている「レモン汁」や「お酢」より強い「酸性」のものって何かありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酸性のトイレクリーナ(サンポール等)

クリーナ+暫く放置+割りばしでゴリゴリ

鍾乳石状は薬剤を掛けてティッシュを貼っておけば効果的です

http://www.kis.gr.jp/page/furokagami.html

Qだいこん料理

「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。

材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで!

煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

風呂吹き大根

大根ステーキ・・・好みの厚さに切り好みの硬さに下茹でし、小麦粉をまぶしフライパンに油をひき好みの焼き加減(焦げ目)で。ソースも好みで焼肉のタレも美味しいです。

Q強力なトイレの尿石落とし

トイレの尿石をとりたいのですが、CMで流されているものは、全部試しましたが」落ちませんでした。
以前、アメリカ製のものを人からいただいて使ったことがありますが、そのオチの良さにはビックリ!
ところが頻繁に使うものではなかったためいつか時間が過ぎ、同じものを購入してもらおうと思ったら、同じ製品がなくなっていたのです。
いろいろ買って使ってもあの時の洗浄力のものは2度とお目にかかれませんでした。
トイレの黄ばみや尿石が取れません。どなたか、これなら!と思う製品があったらお教え願えませんか?またどこで手に入るのかも教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

http://risron.co.jp/pro/wak/pro3.html

これはいかがですか?業者も使用しているみたいですよ

Qだいこん十耕

「だいこん十耕」の読み方は?その意味は?

Aベストアンサー

だいこん十耕(じっこう)
長くきれいなダイコンを作るには、土を細かくして成長を促し、石や枯れ枝などが無いよう、さらには肥料が真下にこないよう、注意することが求められます。そのために何回も土を起こすことが、まっすぐの立派なダイコンを収穫するコツになります。労力をかけることが求められ、割り肥(畝の真ん中に肥料を埋め込み)することも必要です。最近はプラウやロータリーを大型トラクターで使うダイコンの専業農家も出て、これほど細かいことは言われませんが、家庭菜園ではこの格言は生きています。

Qトイレの尿石

よろしくお願いします。

トイレの尿石除去には薬局で塩酸薄めて使うようにききますが、どれくらいに薄めるといいですか?

Aベストアンサー

 スーパーやホムセンに置いてあるサンポール(緑色のトイレ洗剤)がよろしい。百均で売っているフマキラーのサンポールもどきでも可。
 中身はほどよく薄められた希塩酸+香料です。塩酸を自分で薄めるのは、ちょち危険が伴います。理科の常識を知っていればさほど危険でもないですが、

問題です。薄める方法としてはどちらが正しい?

1.塩酸に少しずつ水を加える
2.水に少しずつ塩酸を加える

これに即答できないようであれば、サンポールにしましょう。希塩酸を作ったり保管する容器も不要ですから。

Qだいこん

季節外れかもしれませんが、近くのスーパーでおでんのパックが安売りしていたので、買って調理しました。それ以外に、元々だいこんがあったので、適当な大きさに切って煮ることにしました。だいこんはなかなか煮えない野菜ですが、30~40分くらい煮ても、市販のおでんのだいこんに比べると半分くらいしか煮えてない感じです。しかし、ガス代ももったいないと思い、やや硬めながら火を止めて食べています。

一方、市販のおでんのだいこんは、少しはしを入れるだけでとろっとやわらかいのですが、このようにやわらかくするにはどのくらい煮ればいいのでしょうか。

私のガスは一般的にはキャンプなどで使うカセットフォンで、もしかすると普通の家庭の都市ガスなどと比べると火力が弱いのかもしれないと思っています。30分で半分くらい煮えているとして、透明になるくらいやわらかくするためには、1時間くらいかかるのでしょうか。

それとも、都市ガスなどの設備のある家に引っ越さない限り、そういうのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も実は、昨夕おでん風煮物でした。大根をもらったので、具を買い足して作りました。美味しかった。

大根は30-40分だとたしかにちょっと時間不足かもしれません。私は1時間くらいかなー、一回煮立ってからはふたをしてとろ火で。
煮るときに、米のとぎ汁を少し入れると言いといいます。生米か炊いたご飯でもいい---数粒~10数粒を。
あと、大根はこのような下茹でをしてから、他の具と一緒にしょうゆ味のだし汁で煮ます。

Qトイレのひどい尿石!助けてください!

先日、仕事の関係で引越しをしました。

新居は、築?年のアパートです。リフォームをしたようで壁などは綺麗なのですが、トイレが酷かった(><)

洋式の便器の底の水が溜まっている部分に、「一体何年掃除していないの!?」と思われるほどの尿石が・・・(白茶っぽい色で、厚くこびりついています 泣)

洗浄剤などを入れても、まったく効果なし。
擦っても、まったく歯が立ちません(;;)

トイレに入るたびに、イヤーな気持ちになります・・・

この大敵に打ち勝つ方法はあるでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

私は使ったことはありませんが、
ホームセンターなどで「尿石取り」なる物が売っています。
また、ダスキンでそう言うサービスもやっているようですよ。

Qだいこん

なぜだいこんは葉側と根側では味が違うの?

Aベストアンサー

水は0度で凍るが、砂糖や塩を混ぜた混合水は0度以下にならないと凍らないために
水分の多いダイコンは、自分の水分で凍ってしまわないように自力で糖度を上げているそうですよ。

「地温は深さ1mで平均10度~15度と暖かいが、地表近くは気温の影響を受けるので、冬は凍るリスクを抱えている。」
ちなみに冬のダイコンのほうがより甘いのもそういう理由のようです。

Q便器の汚れ頻度

以前住んでた所より便器の汚れるのが明らかに早くてちょっと悩んでます。

使用環境は大人二人の共働き。
汚れ方は、黒ずみと何か赤っぽくなる汚れ。

INAXの便器なのでメーカーHPを見たらプロ施工のコーティングも
あったのですがイマイチ高い気がして気乗りしません。
こまめに掃除する、とか、淵を掃除するとかではなく、何か自分でコーティング施工できる製品、方法があればアドバイスください。
(この分野の相場は解らないのですが安ければ安いほどよいです)

Aベストアンサー

TOTOからきらきーぷという物が売られています.700円位だったと思います.スプレーしとくと汚れつき難いそうです.
スーパーのウオッシュレットの所に置いてあります.

 http://www.toto.co.jp/products/katei/toilet/no_004.html

高圧スチーマーは殺菌.洗浄に大変便利です.3千円位~1万円位であります.風呂場のカビ退治,台所の油汚れにと万能掃除具です.

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_180/317159.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報