今私は泣いています。しょうもないことで。
今日天ぷらを食べて来ました。その天ぷら屋は席が15くらいしかなくて、時間帯によっては、行列ができているのですが、今日は少しすいていました。前に行ったとき「適当にお願いします。って揚げてもらうことはできますか?」って聞いたら「いいですよ。夜なんかビールもあるし、女の方でもそうやって食べている方いらっしゃいますよ」って言われたのです。その時から、天ぷら好きの私は、串揚げみたいに、お腹一杯になったら「ストップ」っていうような食べ方にあこがれていました。いつかはするぞって。で、今日「定食からかぼちゃといもをはずして他のもに替えてもらうことはできますか?」って聞いたら、「替えるのはきりがないからちょっと。嫌いならはずしますけど」っていうんです。私はかぼちゃもいもも好きですが、そういうホクホク系、他の素材に比べて「ご飯のおかずにしてはちょっと・・・」って気がしていたのです。それで、定食に入らない素材とかもあるし、他もいろいろ食べたい。でもたくさんは食べられないので、定食に単品をプラスするのではなく、そう頼んでみたのです。でもダメみたいなので「じゃ、そののままで」と答えました。「どうします?はずしますか?」と聞くので、再び「いえそのままでいいです」と答えました。ところが気を使ってくれたのか、出てきた定食には、かぼちゃといもがなかった。「そのままでいいと言ったではありませんか」とはいえなかった。私は一人で、食べにいったのですが、カウンター周りの人たちもいたし、なんかすごく恥ずかしくて惨めな気持ちだった。好きだったたそこの天ぷら屋にもう二度といきたくないと思った。おいしいものを食べてほっとしたかったのに。なんか、そこにいるのがつらくて、ご飯も残してきた。

泣くほどのこともないと自分でも思うのに。
私、変ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.4の者です。

なんか私のカキコで余計にブルーにさせてしまったみたいで(汗)
私もよく一人でご飯食べたりします。
割とへーきですね。周りの男性陣はじろじろ見るんですが!笑

最近は結構文句言ったりします。
なんかある日突然はじけました。
こうやって歳をとっていくのかァ?とよく思います。笑

hikobaeさんもリベンジしちゃって下さい!
次のお店で美味しい発見をを取り戻すのだァ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。

>No.4の者です。なんか私のカキコで余計にブルーにさせてしまったみたいで

 「この子に比べたら、私の今回の経験なんて、まだまし」って感じですね。子供がこづかい握りしめて、喜々として、お店に向かうよう姿って、それだけで私は、キュンときてしまうのです。その後がハッピーであろうと、piro11さんみたいに悲しい結末になろうと。

>もよく一人でご飯食べたりします。
割とへーきですね。周りの男性陣はじろじろ見るんですが!笑

 私も最近1人でよく食事にいきます。まだ少し気になるけど。なんか、怠惰で贅沢で寂しい暗いやつだと思われないだろうかって。私も「えっ、よく1人で行くね」なんて言われるのですが、その時は「へーき」って答えています。
ちょっと無理があるけど、いつかはホントになりたい。

>「なんかある日突然はじけました。
こうやって歳をとっていくのかァ?とよく思います。笑

 こうやって歳をとっていくっていう感じわかります。
私も歳をとって、一番なくなったのは、体力や記憶力より(もともとないけど)羞恥心ですね。男子トイレに入るおばさんの気持ちが、今ではかなり理解できます・・・・。

>hikobaeさんもリベンジしちゃって下さい!
次のお店で美味しい発見をを取り戻すのだァ~☆

 そういう気持ちで燃えています。

お礼日時:2002/03/15 18:12

hikobaeさんは全然悪くないですよー。

自分のお金で食べに行って、ささやかなお願いをしただけなんですから。店のほうも、もっとお客さんの身になって対応して欲しいですねー。わたしも「こんなお店には二度と行きたくない」という経験はいろいろあります。


【一見さんお断りのお好み焼き屋】
おいしいと評判のお店だったので、一人で行ってみました。初めてのお店というのは緊張しますよね。ドキドキしながら、そのお店にはいると「いらっしゃいませ」の一言がありませんでした。「あ、失敗した!」と思いました。店主と思しき人は、常連さんと思しき人たちとおしゃべりしています。メニューも聞きに来ません。お店の名前のついた「○○○焼き」を注文しました。味はまあまあでしたけど、私が食べている時も店主はずっと常連さんたちと話をしていて、何だか淋しい食事でした。それ以来二度とその店には行ってませんが、先日数年ぶりにその店の前を通ったら、お店はつぶれていました。

【店員同士でいちゃいちゃのカレー屋】
地下街のカレーショップに行きました。ここも初めての店ですが、店にはいっても、やはり「いらっしゃいませー」がありません。一瞬、この時間は休憩中かなと思いましたが、ほかに女性のお客さんが1人いたので営業はしているようです。昼どきのこの時間に、こんな一等地で客がいないのは、まずいからだろうか?と不安になりながらカウンターに座りました。ウエイトレスは若いウエイターとおしゃべりしながら(顔はウエイターの方を向いたままで)無言で水を出してくれました。ビーフカレーを注文し、やはり黙って差し出されたビーフカレーは、まあまあの味でしたが、ウエイターと2人のウエイトレスが『ずーーーーーーーーーっ』と、いちゃいちゃしながらおしゃべりを続けていました。わたしが水を飲み干したのにも、もちろん気がついてくれません。先日ここを通りかかったので店の中をのぞいてみると、お客はまばらでした。


【予約してたのに他の客を入れている店】
小さな料理屋です。鍋の予約をして6人で行きました。時間通りに着くと、予約席と書かれている席には男性の客が数人座っています。店主に「予約していた者ですが」と言うと、「どうしてもと言われたので、、、ちょっと待ってください、すぐ空きますから。」と言われて、待たされました。その間、店主は男性客に「予約のお客さんが来られましたので」と言うこともせず、黙っていましたので、私たちは20分ほど待たされました。いいかげん頭に来て、もう帰ろうかと相談していたらやっと席が空きましたが、何か白けてしまってせっかくの鍋がおいしくありませんでした。

【うどん屋の予約席】
近くのうどん屋さんに行きました。カウンターが10席、テーブル席が10個くらいあるお店です。カウンターは席が1つしか空いてなかったし、テーブルはたくさん空いていたのでテーブルの方に座ろうとすると、店員に「そこは予約席ですから、カウンターにお願いします」と言われました。狭いカウンターで、隣の人に肘が当たらないように気をつかいながら食べましたが、「予約席です」と言ったテーブルには後から来たカップルが来て座りましたが、もちろんカップルは「予約していた者ですが」なんて言ってませんでした。一人者はカウンターに座れということですね。


バブルの頃なら殿様商売でも客が来たかもしれませんが、サービス業ということを忘れた食べ物屋というのはどうしようもありません。客が気を使わないといけない店というのは、二度と行きたくないですね。hikobaeさんと状況は違いますが同じようにさみしい思いをした者として、「経験者」で回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
【一見さんお断りのお好み焼き屋】
こういうのって、店に入って1秒以内で、全てきまってしまうというか、わかってしまうのだけど、入った手前に、出にくくなってしまうんですよね。注文聞きにこないなんて・・・・・。あんまり店員がうるさいのも嫌だけど。
【うどん屋の予約席】
「予約席」って表示がなかったのでしょうか?こういう場面に遭遇すると、なんか妙に恥ずかしくて、悔しいくってって気分になるんですよね。1人に4人分の席を占められると、効率悪いという店側の事情もわかりますが、だったら「係りがお席まで御案内します」とか、書いてろよって思いますけど。

【店員同士でいちゃいちゃのカレー屋】
 もちろんむかつくけど、エピソードの中では、まだ許せる方かなって気がします。
 
【予約してたのに他の客を入れている店】
 よく20分待ちましたね。でも、クレームつけて、すぐどいてもらっても、結局はしらけちゃうんですよね。料理がおいしければおいしいほど「こんなにおいしいのになんで」って思ったり。

 私の実家も客商売ですけど、客商売はこわいですね。
 これにめげずに、がんばります。

お礼日時:2002/03/15 18:02

うーん、何と言ったらいいのか・・・・可哀想です。



そういう時ってありますね。
どうもhikobaeさんも、お店の人も良い人なんでしょうが、何と言うのか・・・・すれ違ってしまう事って有りますから、「運」とか「縁」とか言う科学では分からない事でしょう。

私もてんぷらは大好きで、カウンターの店であげてもらって食べます。 
銀座の裏道の丼の店では味の濃い汁がかかって、値段も極々安く、よだれが今も出てきます。(*^^*)

ちょっと都内を外れて、池袋の先の川越街道と環状7号の交差点の先の左側の店・・・これは値段も高い(らしい)が次々と客のお腹に合わせて出してくれる、いかにも愛想の良い、それでいて職人って感じの親父が出してくれます。 色々探して見ましょう。

やはり、客商売だから、美味しく客が食べて何ぼですよね。
客が多くなると、たかが飯屋なのに偉そうにする処が有りますが、そういう処は皆でつぶしましょう。

関西は客がモンクを言って、店が伸びるそうですが、江戸はそんなに甘くは有りません。"(^_^;)"
悪い店は皆で行かなくなりつぶします・・・このごろ地方の人が多いので、潰れないのがいけないですね。

そういう店はhttp://www.kujyo.com/にでも書き込んで、皆でつぶしましょう"(^_^;)"。

で、気が少しは晴れましたか。
そんなに悪い店では無さそうだから、また行けば結構向こうも気にしていて、今度は希望を聞いてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の一件から、私の頭を駆けめぐっていることば、それは「ホスピタリティー」。なんか疲れていて、おいしいものでも食べて元気を出そうと思ったのにね。私は、そこの定食に何々含まれているか完璧には覚えていないけど、かぼちゃといもが含まれていることは確か。だから昨日も出された天ぷらを見て、「実は何かとかえてくれたのかも。このシシトウあたりがそうかな」なんて思いながら食べていたのです。もしそうだとしたら「かぼちゃといもがない」と、仮に文句をつけたら、私はますますどつぼにはまっていたことになるわけです。でも、もしかえてくれていたのなら「替えるのは切りがないからちょっと」という最初の言葉は、余計で、客を不愉快させる以外の何ものでもないですよね。
良いURL教えて頂きありがとうございます。
活用させていただきます。
「串揚げみたいな、天ぷらの食べ方」という、私のあこがれは、まだ続いています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ちょうど、つぼにはまることってあると思います。


いろいろあって、ぎりぎり一杯普通の心境ってときに、
ちょっとしたストレスでどっと堰が切れてしまうって感じで。

辛いときには、泣くのもいいものですよね。
泣く前より頭の中がクリアになった感じ、してませんか。
気分がよくなったら、少し、今気持ちの中にある心配事やストレスに
ついて考えてみてもいいかも。体調のことも考えるといいかもしれません。
どうにかなるものなら、方法を考えて、
どうにもならないものなら、受け止めて。

テンプラ屋さんだって世の中にいっぱいありますもん。
おいしいものは、テンプラだけじゃないし。
今度は炉辺焼きに挑戦、とか、いろいろやってみて
自分にとって究極の居心地のいいご飯やさんを発掘する、なんて方向で
行かれるのもいいかもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の私は、まさにツボにはまり、堰が切れてしまった感じです。年度末で、仕事も色々取り込んでいて、「ああ、なんか疲れたな。おいしい物でも食べたいな」と思っての昨日だったので。自分でも「大したことではないのに」って思いつつ、涙が止まらない。

私は割と1人で行動するときが多くて、1人で食事するのって、前は「そんな恥ずかしい」とずっと思っていました。今でもそういう気持ちはあるけれど、好きな時に好きな物を食べられる気楽さが良くて、このごろ1人で食事に行く事が多くなりました。まだ恥ずかしいけれど、でも1人でフランス料理のフルコースを堂々と食べている女性を見ると、私は「カッコイイ!」と思ってしまいます。
私も、場数を踏んでカッコイイ女を目指そう。
1人よがりかもしれないけど。

お礼日時:2002/03/13 18:27

あなたは悪くないですよ。


変でもないです。

私も似たような経験あります。小学校の頃かな?
とある美味しいと評判のスパゲティー店に家の人と行きました。
奥の席の壁には、
「スパゲティーは出来立てが命、あつあつでないスパゲティーはスパゲティーではありません!」
の手書きのポスター。
トマトソースとか自分でも作っていたので楽しみでした。

するとわたしの注文したお皿が一番に出てきました。
あつあつが美味しいからお先に頂いたところ…スパゲティーが冷たいんです。冷たいパスタはメニューにはもちろんありません。

結局その一口しか食べませんでした。
オーダーミスの余りもの出された事はすぐに分かりました。
子供だからナメられてる!って思って(背低かったから幼く見えてたし)、お店を出るまで店の人をにらみつけていた覚えがあります。
下のryuitiさんと同じでたぶんつぶれたと思います。(経営者が変わったか)

その他見習いの美容師にカットの実験台にされたり…地元では結構有名な美容院でした。予約まで取って行ったんですが…。

世の中こんな人もいます(笑)hikobaeさんもこの話を踏み台にして?元気出してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んでいて、思わず涙が出そうになりました。
おこずかい握りしめて、わくわくしながら食べに行っただろうあなた。ひどいですね。

私が昨日行った店、昨日の前までは良い店だったの。
でも、もうつぶれてもいいと思っている。
店移転したばかりで、勢いが良いのかなって思ってもいるけど、移転をきっかけにつぶれる店だって、きっとあるんだ。

とにかくありがとうございます。

お礼日時:2002/03/13 18:18

PSりゅいちです。

「セールストーク」って営業マンが商品を売るために相手の顔色を見ながら「良いことばかり言う」ことです。僕も同じような経験があるんです。あるステーキ屋に家族で食べに行くことになって、あらかじめ予約を入れたんです。「子供が小さいのですが大丈夫ですか?」と確認までしたんです。ところが実際に行ったときには予約無しのお客でいっぱいでした。そんな中に座らされて、露骨に子供に対して嫌な顔しているんです。
僕達は狭いので右手だけをやっと出せる状態で半身で食べてさっさと帰ってきました。(コーヒーが付いていたけれど飲まなかった)それ以来二度と行くことはなかったのです。あれから10年経ちましたが、先日そのお店はつぶれました。(当たり前ですよね)
一人で食べても大勢で食べに行っても いつも同じおもてなしをしてくれる、それがほんとうの職人さんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
セールストークってそういうことなんですか。
セールストークって、別に悪いことではないのでしょうが、そういうこというおやじさんには見えなかったですがねぇ。寿司屋カットのさわやかな感じ。前回行った時は、私のこと覚えてくれていたみたいだったし(これもセールストークだったりして)。
好きな店だったのに一気に嫌いになった。悔しい!!!!。
あんまり悔しいので、リベンジ(?)のために、今日もどこかに何かを食べに行こうかと思っています。おいしくて、素敵なもてなしをしてもらえるようなところ。味と接客に感動できたら、昨日のもやもやは少しは収まるかも。

お礼日時:2002/03/13 18:13

天ぷらですかー?僕も天ぷら大好きなんです。

カウンターで好きな具材だけを揚げてもらって食べるなんて贅沢ですよね。僕もなかなか一人じゃ行けません。
ところで、あなたがお店の人に確認したときはセールストークだったのでしょうね。女性が一人でカウンターに座って 「あれこれ注文したとしても たかが知れてる」
「できるなら早く食べて さっさと終わって欲しい」とお店の人は考えていたのでは?
男だと一人でも酒も飲むし、食べるし(女性に比べて)。
そんなお店は止めて、もっと感じのいいお店はいっぱいありますから、定食はやめてお好みで楽しんでください。
気持ちはとってもよくわかりますが、今度は友達と一緒にゆっくり楽しんで欲しいですね。(僕も天ぷら大好き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。「セールストーク」って何ですか?

>「できるなら早く食べて さっさと終わって欲しい」と お店の人は考えていたのでは?
 男だと一人でも酒も飲むし、食べるし(女性に比べ   て)。

 そういうもんなのですかね。確かにお酒は飲まないけど、一人だと食後に長話したりしないから、私みたいな女性一人の食事って、むしろ「ながっちり」でないように思うけどなあ。

 私は一人暮らしで、給料は多いわけではないけど、部屋代と、公共料金を払えばあとは、こずかいみたいなもの。これといって趣味にお金使わないし、おいしいものを食べるのって、ささやかな楽しみなんです。
「お好み、あるいはお任せであげてもらう天ぷら」これもまた、私のささやかな夢なんです。

なんか少し元気が出てきました。
少しですが。

お礼日時:2002/03/12 21:49

私は変とは思いません。


泣くほどの事でもないかなぁとは思いますが、きっと同じ立場だったら恥かし・悔し・悲しい思いをすると思います。
私は「かぼちゃといもくれよ!」って突っ込めちゃうのですが(笑)

ただ、仕事でミスした、友達と話してたら何か今日はノリが合わなかったなぁ、とか続いてたら「ちっ、お前もかよ!」と天ぷらやのオヤジに馬鹿ーと目に涙を浮かべるかもしれません。

>おいしいものを食べてほっとしたかったのに・・・
よーく判ります。作のも食べるの大好きなので。言うなれば、そんな些細な簡単な事で、幸せになれるってのに、何故に何故にそんな事を!って感じでしょうかね。

でもね、私は実家が飲食店を経営しているのですが、定食だと(うちは定食は出さないんですけれど)何かを交換するのは結構手間なのと、じゃぁ、エビに変えて!という人が現れたら困るというのがあるのですよ。そういう組み合わせ(イモとか)で採算をとるのが定食だから。ただ、そのままで良いと言ったのに出さないのは要らぬお世話ですね。

元気だして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に私、追加料金はかまわなかったのだけれど。
>ただ、仕事でミスした、友達と話してたら何か今日はノリが合わなかったなぁ、とか続いてたら「ちっ、お前もかよ!」

今日はまさにそんな感じだった。
年度末で、仕事もいろいろ取り込んでいて、いつもお惣菜屋によって、惣菜屋のトレーのままレンジでチンして食べる毎日だったから。おいしいもの食べに行きたい行きたいとずっと思って、やっと今日言ったのに。

>元気だして下さい。
やさしいことば、本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀座~六本木~麻布十番~東京タワー、1日では無理ですか?

10:35頃羽田着で、銀座~六本木~麻布十番~東京タワーに行きたいと思っています。
銀座はランチ(並木通りなどをぶらぶら)、六本木(ミッドタウン)、麻布十番商店街散策、東京タワーを女性2人で観光予定です。

また翌日は上野方面に行く予定があるので、六本木か汐留、または東京タワー近くのビジネスシティホテルに宿泊したいのですが
お勧めの宿はありますか?(予算は8千円前後~1万円です)。
六本木だと、ミッドタウンに行きたいのですが、見所はありますか?
六本木駅直結のザ・ビー六本木か六本木一丁目駅付近のヴィラフォンテーヌ・六本木アネックスを考えてますがどちらが便利ですか?
ただ女性2人、夜に東京タワー観光予定なので、安全面も考えると東京タワー付近で宿泊したほうがいいかといろいろ悩んでいます。
(東京タワー付近ですと、東京プリンスホテルで検討してます)。

プランに関するアドバイス、宿泊経験者、その他ランチ情報もろもろ、少しでもいいので情報を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>銀座~六本木~麻布十番~東京タワー、1日では無理ですか?

六本木以降に3~4時間取れれば問題ないでしょう。

>お勧めの宿はありますか?

特にありません。

>六本木だと、ミッドタウンに行きたいのですが、見所はありますか?

特にないですが、サントリー美術館などアートものは良いんじゃないでしょうか。ただ現在は基本的にほとんどのエリアが大混雑中です。

>六本木駅直結のザ・ビー六本木か六本木一丁目駅付近のヴィラフォンテーヌ・六本木アネックスを考えてますがどちらが便利ですか?

便利なのはザ・ビーでしょう。
安全面ならヴィラフォンテーヌでしょうね。夜の六本木はあれこれ危険です(滅多にトラブルに巻き込まれたりはしませんけど)。
東京プリンスって予算内でいけるんでしょうか?安売りでもなければ倍近い値段になりますよ。

ミッドタウン~(ヒルズ)~麻布十番は徒歩でもいけますが、東京タワーは少し距離がありますのでバスかタクシーを利用するのが良いでしょう。

Q今、死にたいと思っている主婦です。なんかイライラするので、薬も多めに飲んでしまいましたが耐性がついて

今、死にたいと思っている主婦です。なんかイライラするので、薬も多めに飲んでしまいましたが耐性がついてしまって薬がきいてる気がしません。気分転換の散歩なども人が怖くて出来ません。気をまぎらせる趣味などもありません。誰か私をたすけて下さい。

Aベストアンサー

保険に加入されていますか?
もしそうであれば、任意入院、つまり希望入院が出来ますよ。
そこで心身ともに休んだらいいと思います。

私も病院で首を吊ったり腕を切ったりしてきましたが、今生きてることに後悔はありません。
自暴自棄はそんなものです、と割り切ってしまった方が楽ですね。

今出した答えに正解はないかと思います。
あと少しですよ、自暴自棄はそんなに続かないです。
通院もいいけれど、今の環境から離れてみるのも一つの手段。
そして頼った人の言葉、助言、アドバイスには耳を傾けること。それが一番の近道です。

助けるもなにも、飛んで行ってはあげられません。あなたの意志で動くんですよ。

生きてても、楽しくても楽しくなくてもあなたも同じ土俵にいるんです。
勝ち負けの世界ではないです。生きているから、こうして悩みも助けて欲しいという感情も生まれるのです。

もっといいことを感じられふまで、あなたの意志を自己コントロールしてみてください。できるまでは、主治医や病院での治療にしっかりと耳を傾けけみてくださいね。

Qラフォーレミュージアム六本木への行き方

ラフォーレミュージアム六本木の行き方
はじめてラフォーレミュージアム六本木へ行きます。

六本木一丁目から出発するのに、どう行ったらよいかわかりません。道順を教えていください。

また、六本木一丁目の何口から出発すればいいのですか?

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

↓ご参考になれば幸いです。


◎東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」中央改札出て左手自動トビラ出口より徒歩4分


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A81-9-9+%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&hq=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%99&brcurrent=3,0x60188b9747f3ae7b:0x98800695366eb247,0&ll=35.663328,139.741105&spn=0.00632,0.009474&z=17

こんにちは

↓ご参考になれば幸いです。


◎東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」中央改札出て左手自動トビラ出口より徒歩4分


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A81-9-9+%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&hq=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&hnear=%E6%9D%B1%...続きを読む

Q最近ご飯が食べられません。 ストレスで胃潰瘍にもたまになるのですが、いまは元気なのに食べられません。

最近ご飯が食べられません。
ストレスで胃潰瘍にもたまになるのですが、いまは元気なのに食べられません。途中で食べていても気持ち悪くなります。
どうしたら食べられるようになりますか?

Aベストアンサー

食べられないときは、無理して食べなくてもいいのでは?

いつか食べられるようになりますから、

それまでは野菜ジュースなどで、栄養を摂って下さい。

Q東京駅と六本木プリンスホテルと六本木ヒルズの移動時間

9月2日(土)に大阪から東京に旅行に行く予定です。東京には2,3回しか行った事ないので地理感がまったくわかりません。

新幹線で東京駅に12時43分に着きます。
そこから六本木プリンスホテルまで地下鉄で行ったら何分ぐらいかかるでしょうか?
タクシーだったら時間と金額はどれぐらいかかりますか?

そして六本木プリンスホテルから六本木ヒルズに行くのには歩いていけると思うのですが何分ぐらいかかるでしょうか?(六本木ヒルズツアーに参加しようと思っています)

その後に17時発のはとバスツアーに参加する予定なのですが六本木ヒルズから東京駅まで地下鉄とタクシーとどれぐらいかかりますか?

はとバスは20分前までには集合になっているのですが六本木ヒルズツアーに行く余裕はありますか?

Aベストアンサー

六本木プリンスホテルまで電車で行くには、東京駅で新幹線を降りたら中央線に乗り換えてJR四ッ谷で降りれば、乗車券は四ッ谷まで有効なので、南北線の四谷駅に乗り換えて最寄り駅の六本木一丁目まで行くのがベストです。

以下のサイトで具体的な時間の検索ができます。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html


六本木ヒルズから東京駅へは、日比谷線で銀座へ。
銀座で乗換えて丸の内線。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html

その時間帯の東京都心は平日ではないのでそれほど混まないとは思いますが、地下鉄は乗り換えも一回ですみます。
六本木ヒルズから日比谷線はつながっているし、丸の内線の東京駅は上がると丸の内南口も近いので、タクシーで行くよりおすすめです。

むしろ、さいしょの東京駅から六本木プリンスホテルをタクシーにしたほうが、慣れない乗り継ぎにまごまごしないで良いと思います。

東京駅からタクシーに乗るなら#1さんと反対のアドバイスになりますが、広い東京駅の構内を通って丸の内口から乗るよりも新幹線を降りたらすぐに出れる八重洲口から乗ったほうが、どちらかというと迷わないので良いように思います。
所要時間と金額的には丸の内口から乗ったほうが良いのですが。

タクシーの距離と料金の目安は以下のサイトで調べられます。
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2259239

六本木プリンスホテルまで電車で行くには、東京駅で新幹線を降りたら中央線に乗り換えてJR四ッ谷で降りれば、乗車券は四ッ谷まで有効なので、南北線の四谷駅に乗り換えて最寄り駅の六本木一丁目まで行くのがベストです。

以下のサイトで具体的な時間の検索ができます。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html


六本木ヒルズから東京駅へは、日比谷線で銀座へ。
銀座で乗換えて丸の内線。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html

その時間帯の東京都心は平日ではない...続きを読む

Qこれ、病気っていえるのですか?

隣人の犬の吠える声でトラブルになった経緯があります。

その後も吠える声はあり、気になる時間帯は夜8時~翌朝6時までの間であり、騒音計の値は、市が定めた騒音防止条例の1.5倍です。

長時間吠えるわけではありませんが、深夜の声は非常に大きく、一声で目が覚めます。

このような環境で16ヶ月。最近、何時吠えられるか分からないという不安から深い睡眠が得られません。

この犬の声から不安になり、深い睡眠が得られない状態って病気なのでしょうか?

勿論、熟睡できないから日中は、浮遊感のような感じがあり、不整脈も出たりします。

私は、「深い睡眠が得られない」「浮遊感」等の症状に病名はないと思っているのですが・・

お詳しい方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>深夜の声は非常に大きく、一声で目が覚めます
音に対して過敏でいらっしゃるのですね。

>この犬の声から不安になり、深い睡眠が得られない状態って病気なのでしょうか?
日常生活に支障が出ているとの主訴があれば、医師は病名をつけて下さるかもしれません。
しかし、例えばご友人の家やホテル等で2~3泊なさり、その時には熟睡可能であれば、普通の意味での「病気」とは言い難いような印象を持ちます。

ここに書かれた内容からでは、犬の吠え声が、近隣での飼い方の通例に反するような状態にあるのかどうかが分かりません。
犬の鳴き声であれば、ご近所の他の家にも聞こえているはずです。
その方々にとっては苦痛ではなく、貴方にだけ苦痛であるような時には、おそらくは病気でしょう。
一方で、同じような環境に置かれているご近所の方々も不眠に陥るような吠え声であるのなら病気ではなく、単に疲れなのだろうと思います。

多くの方がたいしたことではないと感じる事柄が、ご自身では耐えられないというのは、何らかの病気の可能性が高く、それは治療の対象となると思います。
そして、その時には、先方が悪いのではなく、貴方自身のご病気が原因で過敏になっている可能性すらあります。

訴訟をお考えになるまえに、ご自身の状況を病院で確認なさる方が無難だろうという印象を持ちました。

>深夜の声は非常に大きく、一声で目が覚めます
音に対して過敏でいらっしゃるのですね。

>この犬の声から不安になり、深い睡眠が得られない状態って病気なのでしょうか?
日常生活に支障が出ているとの主訴があれば、医師は病名をつけて下さるかもしれません。
しかし、例えばご友人の家やホテル等で2~3泊なさり、その時には熟睡可能であれば、普通の意味での「病気」とは言い難いような印象を持ちます。

ここに書かれた内容からでは、犬の吠え声が、近隣での飼い方の通例に反するような状態にあるのかどう...続きを読む

Q大江戸線 六本木駅からの混雑状況に関して

現在足を怪我しています。しかし、致し方なく来週の木曜日に六本木駅から丸の内線の荻窪方面に移動しなければなりません。六本木駅で乗車する時刻は22時前くらいです。そこで、六本木駅から日比谷線経由で霞ヶ関駅に出て丸の内線に乗り換えるのと、六本木駅から大江戸線で中野坂上駅経由で丸の内線に乗り換えるのとではどちらが混雑に巻き込まれずに移動できるでしょうか?なお、当日はタクシーに乗ることは事情があってできません。ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

大江戸線を利用する場合
・大江戸線で六本木から汐留まで戻る(座れます)。
・汐留から光が丘行きに乗る。大門で必ず座れる。六本木からだと新宿まで座れない可能性がある。

丸ノ内線を利用する場合
・丸ノ内線で淡路町まで戻る。
・淡路町から荻窪行きに乗る(中野富士見町行に乗らないよう注意)
・大手町か東京で必ず座れる。

大江戸線の場合、中野坂上での乗換えが面倒(エレベーターはあるけど)だし、中野坂上から座れない。
丸ノ内線の場合、霞ヶ関での乗り換えが面倒だが、荻窪まで座っていける。

車内の混雑度はどっちもどっち。身動きが取れなくなるほど混雑することはない。
やや大江戸線の先頭車両(光が丘方)が空いてるかな。
ちなみに先頭車両の乗客は大門と新宿で大量に降りる。
後ろの3両は新宿まで激混み。


結論、どちらもたいして差はない。
路線の違いより、乗車車両の違いの方が大きい。
私なら、運賃が安くなる全線東京メトロで行くかな。
着席にこだわらないなら、大江戸線の方が早いのでおすすめ。

Qなんか最近おかしいんですが…

相談させてください。
最近、そわそわして落ち着かない気分になります。
自分でもよく分からないのですが、なんというか
やけにテンションの上がり下がりが激しくなって(数秒で変わる)、笑いが止まらなくなったり、急に口を利くのも億劫になったり
自分が今どんな気持ちでいるのかよく分からなくなって、ただ何かが込み上げてくるのを抑えられなくなります。
それであちこち引っかいたり噛み付いたり、ひたすら身体を揺らしていたり頭を振ってみたり唸ってみたり、とにかく普段とは明らかに違う行動をしてしまいます。
深呼吸したり体を動かしたりして、なんとか落ち着こうと頑張ってみてはいるんですが、どうも上手くいきません。
酒が入るといつもこんな感じになるんですが、最近は全く飲んでいません。
これといった原因も思い当たらないし、このままだと自傷とかしてしまいそうで
私一体どうしちゃったんでしょうか。

Aベストアンサー

一度挙げられているところで思い当たる節を探してみられたり
逆に「普段の生活の中で落ち着くこと」というのを沢山みつけていかれるといいかもしれません。
(面倒かもしれませんが、可能であれば「落ち着けることリスト」のようなものがあるといいと思います)

落ち着く方法については
ヒーリングミュージックを試されてなければ試してみてください。
後は「早起きして朝の日光に当たる」や「睡眠のリズムを安定させる」ことで身体に安定性が出てくるかと思います。

上記で緩和できることがあるかもしれませんが、
お近くの心療内科、精神科、カウンセリングで一度診てもらったほうがいいかもしれませんね。

Q六本木ってどんな街?

東京に出て、半日六本木で過ごす予定があります。

六本木って、六本木ヒルズが有名ですが、それ以外はどんな感じでしょうか?

「お姉さん」から「おばさん」に変わりつつある女性グループで、いわゆる「おのぼりさん」です。
一流ブランドや最先端の洗練された雰囲気はちょっと苦手。
歩きながら、気に入ったお店にふらっと入る・・・というような過ごし方ができればと思っています。
六本木ヒルズから歩いて行ける範囲内で、私たちに合いそうな場所があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
よくも悪くも「繁華街」だし「多国籍」です。
レストラン、バー、パブ、クラブ、風俗関係の入り交じった地区。

別に普通にしてる分には怖いところではないですが、
夜の六本木に突然行くと、結構面食らうかも知れません。
日中はそんなことはないですが、やはり飲食メインですね。
ヒルズ以外は特に観光すべき場所はありません。

という訳で、少し遠いですが溜池経由で皇居方面へ下るか、ヒルズのふもとの「麻布十番」を散策するのが良いかと。
麻布十番は、いわゆる下町商店街の情緒と港区の洋風な雰囲気が混ざった妙な地区です。
それほど広くはないですが、ふらっと歩くには良いような気がします。

あるいは、六本木通りを渋谷方面へ下ると、「西麻布」にたどり着きます。
ここもレストランしかないですが、雰囲気の良いカフェや日米首脳も訪れた居酒屋(ランチもやってます)などがあるので、面白いかもしれません。
もう少し足を伸ばすなら、青山へも出られます。
青山なら落ち着いた雰囲気の美術館やインテリアショップ、カフェ、洋服屋などがありますので、良いかもしれません。

何にせよ、「観光」なら、昼間の六本木はいまいちでしょう。ということです。

こんばんは。
よくも悪くも「繁華街」だし「多国籍」です。
レストラン、バー、パブ、クラブ、風俗関係の入り交じった地区。

別に普通にしてる分には怖いところではないですが、
夜の六本木に突然行くと、結構面食らうかも知れません。
日中はそんなことはないですが、やはり飲食メインですね。
ヒルズ以外は特に観光すべき場所はありません。

という訳で、少し遠いですが溜池経由で皇居方面へ下るか、ヒルズのふもとの「麻布十番」を散策するのが良いかと。
麻布十番は、いわゆる下町商店街の情緒と...続きを読む

Q力はあるはずなのに自ら過小評価、改善のテは?

最近、長年の夢だったある専門職に就くことができました。
ずっと学校に通い、3年訓練をつんで、狭き門をくぐってやっとプロになれました。
常に力を磨いていきたいと思っているので、自分の技能に決して満足しないように
心がけているのですが、それが裏目に出たのか、仕事のたびに、
不必要に自分を過小評価していることに気付きました。
仕事のたび、「あっ、また間違ったよね?」と思い、その都度焦ってしまうのです。

後にチェックしたら、大きなミスはほとんど犯していないのですが、
自信のなさが態度に出ているのは自分でもわかります。
何事もそうですが、自信がないとお客様も不安になりますし、実際に失敗も増えるので、
なんとかしたいと思っています。

ただ、「あっ、間違ったよね?」の感覚は、既にクセになってしまっているので、
どうしたらできるだけ早く取り払えるのか、悩んでいます。
実際の技能はちゃんとあるはずなので、気持ちさえ付いてくれば、
もっと良いお仕事ができると思うのです。あとはそこだけなんです。

何か方法はないでしょうか?おまじないとか、心のお守りになる一言でも結構です。
早く成長したいので、どうか良いアドバイスをお願いします。

最近、長年の夢だったある専門職に就くことができました。
ずっと学校に通い、3年訓練をつんで、狭き門をくぐってやっとプロになれました。
常に力を磨いていきたいと思っているので、自分の技能に決して満足しないように
心がけているのですが、それが裏目に出たのか、仕事のたびに、
不必要に自分を過小評価していることに気付きました。
仕事のたび、「あっ、また間違ったよね?」と思い、その都度焦ってしまうのです。

後にチェックしたら、大きなミスはほとんど犯していないのですが、
自信のなさが態度に出...続きを読む

Aベストアンサー

仕事において自分を過小評価してしまい自信が持てないということなんですね。

これは、あなたの完全欲の強さのために起こっていることではないかと思います。

おそらく、あなたは私と同じように、心配症とか負けず嫌いといった神経質性格を持っている人だと思いますが、私たち神経質性格の人間は、人一倍、完全欲の強い傾向があるものなのです。

そして、このために、何事に対しても100%完全を求めやすいものなのです。
しかし、100%完全というのは現実にはあり得ないことですから、100%完全を求めてしまうと、常に不満や不安を感じることになってしまうのです。
ですから、私たち神経質性格の人間の場合は、70%完全であれば良しと、70%主義で考えるようにしていくと良いのだと思います。

こうしていけば、少しずつ自分の間違ったところよりも、自分の出来たところに目が向くようになってくるのと思います。

また、完全欲の「とらわれ」というのは神経症の症状になることですから、森田療法の学習をしてみるのも一つの方法ではないかと思います。

実は私も対人恐怖などの神経症に悩み森田療法の学習によって、この悩みを克服することが出来た一人です。

森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

こうして森田療法の学習をしていく中で完全欲の「とらわれ」が薄れてくれば、今のように自分を過小評価してしまうことはなくなってくると思います。

以上、私の経験から感じたことを書かせていただきました。

仕事において自分を過小評価してしまい自信が持てないということなんですね。

これは、あなたの完全欲の強さのために起こっていることではないかと思います。

おそらく、あなたは私と同じように、心配症とか負けず嫌いといった神経質性格を持っている人だと思いますが、私たち神経質性格の人間は、人一倍、完全欲の強い傾向があるものなのです。

そして、このために、何事に対しても100%完全を求めやすいものなのです。
しかし、100%完全というのは現実にはあり得ないことですから、100%完全を求め...続きを読む


人気Q&Aランキング