新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

12日病院に行き、妊娠である事がわかりました。
前日から出血もあった為、切迫流産の可能性かあると診断されました。
今も多少出血があり、下腹部の痛みの少しあります。
病院に行く頃まで、胸の張りもあったのですが、今は胸の張りもあまり感じなくなりました。
病院の先生に、診察に来てくださいといわれました。そして、一週間後にもう一度検査薬をしてみて下さいと言われました。 
12日13日に出血も多かったし、胸の張りも感じなくなったし、流産してしまったのではと考えてしまします。 切迫流産というものがど、ういうものかよくわからないので、教えてください。
普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

こんにちは。


切迫流産と言われた瞬間、さぞかしショックだったことでしょうね。
今もさぞかし不安なお気持ちでお過ごしのことでしょう。
お気持ちお察しいたします。

ところで私も先日まったく同じことを産婦人科の先生にお尋ねしました(私は現在妊娠3ヶ月目)です。
その答えは事前にネットでリサーチした結果と同じでした。
「つわりの度合い」「胸の張り具合」「体温の上下」などで、繋留流産を自己判断するのは不可能だそうです。
エコーをすることでしか判断できないそうなのです。
もっとも完全流産や進行流産の場合は、出血・腹痛や膣から塊が出てきたりと症状が出るので嫌でも気づくと思います。

現在何週なのでしょうか?
心拍の確認はまだでしょうか?(生理周期にもよりますが7週目には確認できることが多いようです)
心拍確認後の流産率はわずか2~3%と言われていますので心拍の確認ができているのなら、後はひたすら安静にすれば乗り切れる確率が高いと思います。
妊娠初期の流産の多くは母体側の原因ではなく、胎児側の原因と言われており、その場合は安静にしても流産してしまうそうですが今の時点ではどちらにせよ断定できないでしょうから、安静にするに越したことないと思いますよ。
心拍確認がまだの場合は、「安静にするように」という医師と「安静にしなくて良い」という医師、両方いるそうです。

ちなみに私の場合ですが、5週目の時に出血し約10日間出血が続きました(茶褐色のおりものがトイレで力んだ時のみ出てくる…といった状態でした)。

病院へ行くと「皆さん、出血=流産と考える方が多いですが、正常な妊娠の場合でも初期に出血することは意外と多いのです。出血したからといって必ずしも流産するわけではないのですよ。」とおっしゃられ思わずホロッと泣いてしまいました。
(確かに私の周りにも初期に出血したのち無事に出産した人が数人います)
そして「まだ心拍確認ができない時期なので内診しても無駄。内診で余計なショックを与えるよりも、今はひたすら安静にし、7週目に再度診察を受けてください」と言われました。

自宅安静についてはこのように指導されました。
「体を極力、横にして下さい。横になっている(寝ている)状態に比べて座った状態での子宮への血液供給は1/2になります。立ったり歩いたりすればもっと減ります。子宮にたくさんの血液が送られる状態が理想的です。」

結局、出血は10日間続きましたが7週目前には何とか止まり、診察を受けると心拍も確認でき異常なしとのことでした。
先生いわく、「どこか妊娠とは関係ない部位で出血していたのかも。原因や場所は特定できないが、妊娠には影響ないと判断できます。」とのことです。
(受精卵の成長過程で出血を伴うこともあるそうです)

ちなみに昨年は安定期に入った4ヶ月目に出血し、切迫流産で2ヶ月入院の後、破水が原因で流産しました(かなりレアケースみたいで原因も不明です)。
入院のメインは「安静」で、「トイレ・洗面は自分で行って良し」「それ以外は車イスを使用すること(もちろん診察室へ行くときも)」といった内容でした。

長くなってしまい申し訳ございません。
少しでも参考になりましたでしょうか?

質問者様の赤ちゃんがご無事であることをお祈りいたします。
次回の診察日まで眠れぬ日々が続くでしょうが、どうかストレスを貯めすぎないようにお心・お体を大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイス有難うございました。
現在何週なのでしょうか?
今5週半ばあたりと思います。
心拍の確認はまだでしょうか?
心拍の確認はまだありません。
確認が出来れば少しは安心なのですが。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/15 14:42

お体は大丈夫ですか?


切迫流産といっても度合いが違えば安静度合いも変わってきますが基本的に安静にされていたほうがいいです。
私は妊娠判明時から出血が続き9週目までありました。心拍確認後の7週目に真っ赤な鮮血がおり入院。それ以外は自宅で寝たきり生活を4ヶ月に入るまで続け、無事出産することができました。

とにかく安静が一番です。赤ちゃんの生命力を信じて無理なくすごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
仕事もしている分中々じっとしておけない所もありますが、安静にしている事がやっぱりいいんですね。
赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります。

お礼日時:2006/08/15 14:06

切迫流産で出血がある場合は、とにかく安静が第一です。


出血している間は、トイレ以外は横になっているくらいの安静を心がけてください。
赤ちゃんの心拍は確認出来たのでしょうか?
心拍が確認されている場合は、妊娠が継続される可能性は高いと聞きましたが・・・。。

私は先日、切迫流産の診断の後、繋留流産と診断されました。
出血が始まって、出来るだけ安静にしていたのですが3歳の息子がいる為、
ずっと寝ているわけにはいかなくて、家事や買い物もしてましたし、
元々、胎嚢も週数からみて小さかったので、結果的には安静にしていてもダメだったと思われます。
最後には腹痛は殆どありませんでしたが、生理時と同じくらいの出血がありました。

妊娠が判って、本当なら幸せで一杯のはずが、「流産の可能性」と言われると本当に不安ですよね。。
ただ、まだ完全に「流産」と診断されたわけではありませんので、
望みを捨てず、お腹の赤ちゃんと一緒に頑張りましょう。。

激しい腹痛があったり、出血が酷くなった場合は、すぐに病院に連絡をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイス有難うございました。
心拍は確認出来たのでしょうか?
まだ心拍は確認できていません。
確認出来たら少しは安心なのですが。
望みを捨てず、頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/08/15 14:53

切迫流産は「流産」してしまう危険がある状態であるのですが


まだお腹に赤ちゃんがいてくれている状態です。
できることならば「普通に生活」ではなく
食事・トイレ以外はベッドに横になり
ひたすら安静にされていた方が良いかと思います。

残念ですが「流産」してしまうと出血だけでなく
塊状のモノが出てくるかと…
まだそのような感じはないのですよね?

質問者様は今何週目でしょうか?
私自身、5週で出血してしまい「切迫流産」の診断でした。
お仕事を病欠させていただきひたすら自宅で安静。
それでも出血が2週間続き…ようやく止まってくれました。
出血さえ止まれば妊娠継続の可能性があるようです。

身近に「切迫流産」の友人がいず私も悩みました。
検索しこちらのサイトを参考にしていました。
「切迫」についてや経験者の方のお話などが載っています。
http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろアドバイス有難うございました。
安静にしている事が一番なんですね。
今何週目でしょうか?
現在5週半ばあたりだと思います。
サイトも参考になりました。

お礼日時:2006/08/15 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング