パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで
一方は富士通のDOS/Vパソコンです。

で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで
TAを通してインターネットをしていました。

ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、
画面とプリンタだけは切り替え器を通して、
共有をしていました。

そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、
切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、

ピンの種類が違うためちょっと困っています。

PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。
DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。

Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが
TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため
より困難になってしまいました。

今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。

機種は
PC-9821は
PC-9821-Ct20

DOS/Vは
富士通FMVデスクパワーS20

TAは
NEC Aterm IT55DSUです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今回の質問でも、当方には切替器ごと余っています。

(TAも含めて)

NEC PC98関連のパーツは少なくなってきています。
必要なものは、まだ手に入る内に購入しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップでの購入を検討します。

情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 22:44

当方も以前、同様な環境で使用していました。



Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタはPCショップで手に入りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/13 13:16

9-25のシリアルケーブルは市販されていますのでパソコンショップでオス、メスに気をつけて購入すればどうでしょう。


1000円台だと思います。

http://catalog.elecom.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

ショップでの購入も検討します。

お礼日時:2002/03/13 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC98用のメモリをDOS/Vに転用

ウィン95初期バージョン搭載の旧型パソコンを所有しています。DOS/Vの。
メモリの指定がSIMM72pinで、店頭にはならんでいません。取り寄せになると、32MBで22000円と価格が高く、予算を大幅に越えます。
そこで、だめでもともと、NEC・PC9821シリーズのメモリなら数値上は使えそうなので、リタイヤ品からメモリだけ移植した所、なんと認識し、16MBから48MBにアップしました。
反応速度も少し速くなっています。ついでにウルトラスカジーボードと外付けCD-RWまで取り付けました。しかし、掟破りもいい所の作業だったので、このまま使用を続けたら故障するのではないか、と今一つ心配です。
ペンティアム155と非力なため、CD-RWは、等倍速しか反応しません。
さて、このままでいくとどうなるのか、どなたか教えてください。やっぱり壊れるでしょうか。

Aベストアンサー

NECのをDOS/Vに使用するのは、たいてい問題がありません。
逆は問題があるようですね。
これは、NECの基準が厳しすぎるためです。

クール

QDOS/Vのテンキーはwin98で使えますか?

win98のノートパソコンを使っています。
友人が「古いDOS/Vのテンキー持ってるんだけど、使ってないからあげるけどどう?」とメールがきたのですが、
DOS/Vの意味がちょっと分からなくて・・・
友人に「うちのパソコンでも使える?」と聞いてみたのですが、よく分からないと言われました。
問題なく使えるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

>FMV-BIBLO(OSはwin98)なら使えると思っていいのでしょうか?

そうですね、その機種のことは詳しくはありませんが、使えると思います。

QNECのPC98用外付けHDDはDOS/V機で認識できないでしょうか

YSです。私の知人から受けた相談です。NECの古いPC98機(大きなノートPCのような形式、Windows95、USB接続不可、CD-Rドライブなし)の外付けHDD(PCカード型SCSIカードで本体と接続)の中に大切なデータが入っていますので、それを別のノートパソコン(Let's Note W2の前身、Windows XP、CD-Rドライブ有り、USB接続可、FDDは付属しない)へ移し替えたいので、「Let's Note W2の前身」用のSCSIIIカードを購入して当該HDDを接続しましたが、そのPCはそのHDDを認識しません(SCSIカードは認識されました)。これは、PC98機とDOS/V機ではHDDのフォーマット形式が異なるためでしょうか。また、このデータ移し替えのために、何か他の方法がありますでしょうか。PC98機を私の会社あるいは知人が持っていればよいのですが、ありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SCSIカードでHDDを認識しているのなら、下記が参考になるかなぁ・・・

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html

QPC9821のキーボードはDOS/Vで使えるか

NECのPC9821で使用していたキーボードのタッチ感覚が良い為、このキーボードをDOS/V機でも使用したいのですが、可能でしょうか。
可能だとしたらどのような機器などを準備したら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

そのままでは無理。
参考URLのような商品を使用すれば可能。

私も昔、質問者様と同じようなことから、調べたものです。

参考URL:http://www.object.co.jp/nnn/kcv/index.html

QDOS/V機とMACで無線マウスを共有したいのですが、

DOS/V機とMACで無線マウスを共有したいのですが、
キーボードは下記のようなものがございますが、マウスでは見当たりません。
無線の方式は問いませんが、そういった機能を持つマウスはございますでしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp014/index.asp

(1)DOS/V (Windows 7)
(2)mac mini (Mac OS)
(3)mac (windows XP)

この3台(ハード的には2台ですが)で共有したいのです。
DOS/V機とMACを同時に起動することもありますので、
1つのマウスで2台誤動作するのは困りますね。

回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別のアプローチですが・・・

USBの切り換え器を使えば、同時にキーボードもマウスも切り換え可能です。
同時に切り替わるのがミソですが、切り換え器を手元に置けないと面倒です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報