長崎の五島列島のお土産に頂いたかんころ餅がとても美味しかったのですが、
私の住んでいるところでは手に入れるのは困難なので、自分で作れるものだったら
挑戦してみたいと思います。どなたかご指導願えないでしょうか。よろしくお願い
致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下のURL記事の本人です。



http://d.hatena.ne.jp/shiro-kurage/searchdiary?w …

まとめますと、餅つき機はあっても良いしなくても良い。
もしかしたらモチゴメではなく上新粉でもそれらしいものができるかもしれないですね。

1.乾燥芋(かんころ)をつくる
まず、サツマイモを薄く切る。たいてい繊維に沿って切っているのは、加熱後、干すときに崩れないようにするためだと思われます。干したものを結局はアンコのようにしてしまうので、そのつもりの厚さにする。イモケンピのように切っても良いと思う。要は安全に干せること。
蒸すなり煮るなりして、食べられるようにしてから干す。量は生のとき1.5kgに対して、炊く前のもち米500gが一つの目安。餅にイモを混ぜるというよりは、餅のアンコのつなぎにコメを使うくらいの気持ちのほうが良いような気がする。
加熱して干すと、かんころ餅のような色になる。
干してから加熱しても対して変わらない気はするのだが、最終的に加熱してから干したほうが水分が少なくてよいものができる気がする。
また、加熱したものを干す期間は一週間くらいでよいと思う。カラカラにする必要はない。どうせ水に漬けて戻すのだから。ただし、干さないとかんころ餅の味にはならないようだ。

2. 乾燥芋を水で半日くらい戻して蒸す。
煮るのではなく蒸すのは、ベチョベチョにしないためである。ただし、乾燥したものを直接蒸しても蒸しあがらない場合がある。加熱された固いままのものが鍋に残る。

3. もち米を炊く。圧力鍋なら計量カップで1対1。5分加圧・15分蒸らし。まあ、たべられるくらいに炊ければよい。蒸す場合は事前に一晩水に漬けておく。

4. 蒸した「かんころ」ともち米を混ぜる。そのとき、砂糖を好みに応じて入れる。初めてのときは100~150gくらいの少なめでやったほうが良いと思う。
餅つき機で混ぜても良いが、経験では芋がなかなか「こなれて」いかないのである。つまりゴロゴロした原型が残って焦ってしまう。それでも味は良いので、食感を気にしないならそれでもよい。
しかし、やはり最近ネット上で現地の写真が紹介されているように、ミンサー(ひき肉をつくるやつ)であわせるのが良いみたい。キメの細かさが違う。
ミンサーは2000円前後で入手できる。

5. 注意点
・最終段階ではモチ・砂糖・芋が混ざってすごくべたつくので、洗い物は早めに。
・相対的に芋が少ない(水かコメか砂糖か何かが多い)と整形が困難。スライムのようになってしまう。


五島以外は五島ではありませんから、失敗覚悟でがんばろう。僕もまだ「成功」宣言は出せません。
    • good
    • 0

昔、裏のおばあさんに貰っておいしかったのを思い出して、急に作ってみたくなって検索した結果 下記のHPが見つかりました。

まだ作っていないけれども、参考までに・・・
以前普通の餅つき機で生のさつま芋を使ってついてみましたが、餅つき機は。よう こねきらず、手で援助してやったけれども もうひとつこねる事が出来ませんでした。


餅つき機で作る方法
http://ww2.tiki.ne.jp/~iyokiti/osusume/kankoro/k …
http://marron-dietrecipe.com/print/p_dessert_kan …
工場で作る方法
http://oisiso.com/kankoro.html
餅から作る方法
http://www.mitsui-sugar.co.jp/enjoy/recipe/recip …
    • good
    • 0

私は、市販の干し芋で作ったことがあります。


それでもおいしかったのですが、本物を食べた事がないので、本当の味かどうかわ分からないです。
こちらで詳しく作り方を紹介してました。

参考URL:http://ww2.tiki.ne.jp/~iyokiti/osusume/kankoro/k …
    • good
    • 0

こんなページを見つけました。

参考程度にどうぞ。

かんころ餅の作り方
http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe0104/kan. …

ちなみに、以下のサイトでは"かんころ餅"の通信販売を行なっているようですよ。(^_^)

「かんころもちのしま」
http://www.mars.dti.ne.jp/~otohide/

参考URL:http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe0104/kan. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qお餅の作り方 (豆餅?)

長野県諏訪地方かその近辺の方々が作るお餅だと思うにですが、確か豆餅と呼んでいました。
お餅の出来上がりの色は灰色で、米の粒々が多少残り完全には潰していません。
中には落花生、のり、ゴマ、砂糖など7種類ほど入れ餅つきするといっていました。焼くだけで何も付けずに食べられてとてもおいしかったのですが、このお餅の作り方などをご存知の方がいましたら是非是非教えてください。宜しくお願い致します。
また、このお餅を販売しているお店はありますか?

Aベストアンサー

詳しくとのことですが私もうろ覚えなので申し訳ないです
うちでは餅つき器でしてました 雰囲気的にはクルミパンや豆の入ったクッキーを作る感じだと思ってください 
普通に餅を作り こねる(つく)時に豆やごまを入れるだけですよ!
粒が残るのはうるち米と一緒にこねるだけです 餅米はほぼ100%つぶれますからつぶつぶが残るのはうるち米だと思います

豆やごま のりなんかは餅ができあがる前に混ぜるだけです
できあがった餅は四角の切り餅のようにして 2~3日陰干ししておけば
水分が飛んでかりかりになります その状態で揚げてもOKですし
焼いてもOKです 
おかき や かき餅なんかで検索すると出てくると思いますよ!
 

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q週末、友人とお餅搗きをします。その際、お餅にあうおかずを持参して!と言

週末、友人とお餅搗きをします。その際、お餅にあうおかずを持参して!と言われましたが、アイデアが浮かびません。なんかオススメはありますか?あったら教えていただけませんか?
因みにお餅は、磯辺巻き・あんこ・きな粉・大根おろし・お雑煮で食すみたいです。

Aベストアンサー

 以前和菓子教室で、お餅の中に桜海老を入れて搗いたアイデアレシピがありました。桜海老も軽く乾煎りしたものを使用したので香り豊かで春の到来をつげる味わい深いまるでおかずの一品になってしまうような美味しさでした。是非試して見て下さい。他きんぴらごぼうや照り焼きチキンなどのおかずを付け加えれば如何でしょうか!!

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q自然薯入りかき餅

今、困っているのでご存知の方がいらっしゃいましたら
大至急教えてください。
これから、餅つきをはじめるのですけれど
要望のある「かき餅」のレシピが
わかりません。
自然薯を使いたいのですけれど
「サトイモ」を使うものしか
本にありませんでした。
自然薯も同量で大丈夫でしょうか?
作られている方、ご存知の方が
いらっしゃいましたら、お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして

富山方面の特産品のようですね
http://www.ikiikikan.or.jp/bussan/bus-meika.html

リンクの2/14の欄に・・・

http://www.town.yagi.kyoto.jp/aji/11.htm

参考URL:http://www.hm.h555.net/~h-miyanagahp8/babanoheya[1]_rev.html

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q餅つきの仕方

明後日子供会で餅つきをします。
餅つきをした事がないので
仕方がわかりません・・・
臼とか杵とかせいろとかいるものは
準備してあります
もち米をといで水に浸して
そのあとからのレシピを教えてください

Aベストアンサー

http://www.powerlab.jp/oe/contents/mochi.html
↑ここに写真付きで詳しく載っていますよ。
参考にしてみてください。

簡単に言うと・・・
(1)せいろで餅米を蒸す
(2)臼に蒸しあがった餅米を入れる
(3)ひたすら杵で搗く・・・ですね。
頑張ってください。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q餅入りグラタン

こんにちは。
大量の餅があるのでグラタンにして食そうと思っております。
が、レシピがいまいちよくわかりません。
今考えてるのは普通のグラタンのマカロニを茹でた餅に変えるくらい・・・。
おいしいのかは不明です;
レシピや参考URLなどご存知のかたいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レシピいろいろありました。参考にどうぞ~。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B002118/
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20031223B/
http://www.suzuyoshoji.co.jp/hiroba/4_recipe/vol_28/4_2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報