アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
線虫の防除のためにマリーゴールドを植えようと思っています。近所のホームセンターに苗が売っていましたので購入したいのですが、さていくつ買ってくればよいのか見当がつきません。一つの株でどれくらいの範囲にその効果が及ぶものなのでしょうか。
花壇の境に家の裏に生えていたリュウノヒゲを線状に3mほど植えたのですが、その根にこぶが有って線虫が心配です。
なにかまとまらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも今日、玉竜(矮性のリュウノヒゲ)を、20mほど植えました。


疲れました...。

ところで、リュウノヒゲは、根にコブがあるのが普通ですよ。
線虫なんて気にしなくていいと思いますけど...。

マリーゴールドは挿し木でがんがん増えるので、
早いうちにポット苗を大きくしておき、
100株くらい植えちゃうときれいです。
梅雨時なら地面に挿し木しても活着しちゃうくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
>ところで、リュウノヒゲは、根にコブがあるのが普通ですよ。線虫なんて気にしなくていいと思いますけど...。

そうだったのですか、知りませんでした。
とすると、マリーゴールドをあえて植える必要はないことになりますね。リュウノヒゲの隣にマリーゴールドをならべようと思っていたのですが、う~ん 迷います。植えるならある程度の数を揃えたほうがきれいになりそうです。
>うちも今日、玉竜(矮性のリュウノヒゲ)を、20mほど植えました。
20mもですか。お疲れ様でした。
では、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 22:34

>マリーゴールドを


植生は?.こうせい種.中せい種.低せい種?
私は.こうせいしゅ(成長時草丈1m以上)を1袋(1リットル)購入して.1つぶづつポットまきして.1尺(30cm)間隔で定植し.付近一帯(多分1町ぐらい)を密林にしたことがあります。ていせいしゅ(同草丈20cm程度)では5寸(15cm)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>植生は?.
背丈の低いものを考えています。(低せい種というのですね。)
公園などで見かける植え方をまねするのが良いかなと思っています。
マリーゴールドの密林、想像したこともありませんでした。見事なものなのでしょうね。
朝早くから、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 05:50

リュウノヒゲのコブはセンチュウですかね?何か他のものか、元々あるものでは?



マリーゴールドは確かに効果がありますが、
1.すべてのセンチュウに対してではなく、キタネグサレセンチュウなどは効果があるとされています。
2.一般的に農家が行なうのは、畑に作物を植えず全面にまたは間に大型のアフリカントール系の
マリーゴールドを全面に植えて少し寒くなりはじめた9-10月頃に刈り倒し茎、葉、花、根全部を鋤き込んでいます。
↓北海道の試験例ですが
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kenkyuse …

花壇に植える小型タイプは「フレンチ」といいます。それと大型種は匂いがきつい。

マリーゴールド センチュウ ネグサレ で検索か、最後をネコブでしてみて下さい。
他にも最近、対センチュウで効果があると認められた、植物や菌の種類があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>リュウノヒゲのコブはセンチュウですかね?何か他のものか、元々あるものでは?
ANO#1のKOH_daさんの回答にもあるように、センチュウではなくて元々あるもののようです。

教えていただきましたURLを観てみました。アフリカントールの種を10aあたり1.5L(リットルですかね?)という数値がありました。しかし、一つの株でどれくらいの面積を守備できるか、具体的な数字はみつかりませんでした。

最初に書いたようにセンチュウの心配はあまりないようなので、防除のためにマリーゴールドを植えなくてもいいかなとも思えます。

いろいろと細かく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!