こんにちは。初めての質問です。
お盆のお供え物を預かって処分?してくれる、神社かお寺をご存知ありませんか??
よろしくお願いします☆(>д<)☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

市町村から処分方法の掲示が近所にありませんか


なければ家庭ごみとして出されたら 塔婆はお墓に持っていく事

この回答への補足

去年、いっぱいお供え物を預かってる寺か神社を見たんです。
だから、寺か神社を探しているのです

補足日時:2006/08/15 13:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q槽洞宗の檀家で初盆の供養志のお金の費用ってどの位かかりますか?ちなみに、お寺は 親戚なんです。幾ら位

槽洞宗の檀家で初盆の供養志のお金の費用ってどの位かかりますか?ちなみに、お寺は 親戚なんです。幾ら位のお布施を用意したらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

槽洞宗 はどのような宗派ですか。

曹洞宗なら、
地域・戒名なども考慮して
お布施をすればよいです。

親戚のお寺さんだったら、
相談してみたらどうでしょう。

Q処分する物・しない物

今、大掃除をやっています(^^;)

私の性格上、「とりあえず何でも取って置く」所があります。
そこでなのですが、下記のようなものはみなさんどうされていますか?
参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いたします。

(1)以前使っていた携帯電話やP・接続関係の説明書
(2)昔のビデオテープ・カセットテープ
(3)いらなくなったぬいぐるみ(処分方法)

出来れば番号順にお答えいただければ幸いです!

Aベストアンサー

今、大掃除が終了しました!
私は、何でも捨ててしまう性格・・・なので後悔することや、怒られることもしばしばです。
私の場合ですと、
(1)もう機械がないのであれば捨てます。あっても、しかたがないので。
(2)使うのなら、取っておく。 使わないのなら、処分する(売る・あげる・)  
(3)遊んでくれる子供にもらってもらう。
  寄付する。
  思い出があるのなら、写真に残しておく。

こんな感じです。  
物は、増やさないつもりでもどんどん増えていきますね。 
他に、本やカタログ、頂き物など捨てるに捨てられないものもありますから、頭が痛いところです・・・

大掃除、頑張ってくださいね!

Q檀家のお寺を変えたい

檀家寺を変えたい件についてのご相談です。
我が家の檀家寺はいわゆる先祖からの菩提寺です。
納骨堂は町内にあり、他のお寺との兼用です。
私は、嫁いでから姑に引き継いで寺の婦人会にも入り、地域の同じ檀家の方々とも付き合いをしてきました。
昨年姑が亡くなり、法要を檀家寺にお願いすることになったのですが…

先代の住職さんまでは問題なかったようなのですが、今の住職さんは20代と若く、法要時の説法もなく、法要時に一時間遅刻しても謝罪もなく、今回初盆に当たって不安に思い何度も時間を確認したにもかかわらず、一時間以上も早く来られ、親族のほとんどがお経に間に合いませんでした。
主人はカンカンに怒り、寺を変える!と息巻いています。
田舎でもあり、何軒か先には本家もありますから、檀家を離れるのはかなりのリスクを伴うとは思いますが、今後の長い付き合いを考えると気が重くストレスがたまります。
宗派も真宗大谷派とケンカ別れした少数派で、宗派を変えたことを檀家にキチンと相談されたのかもさだかではありません。
お寺の役員さんは先代からの付き合いの年配の方ばかりで、相談しても取り合ってくれそうにありません。
できれば宗派替えはしたくありませんが、難しいようなら大谷派のお寺にお願いできないか、と考えています。
よいアドバイスがあればぜひ教えて下さい、お願いします。

檀家寺を変えたい件についてのご相談です。
我が家の檀家寺はいわゆる先祖からの菩提寺です。
納骨堂は町内にあり、他のお寺との兼用です。
私は、嫁いでから姑に引き継いで寺の婦人会にも入り、地域の同じ檀家の方々とも付き合いをしてきました。
昨年姑が亡くなり、法要を檀家寺にお願いすることになったのですが…

先代の住職さんまでは問題なかったようなのですが、今の住職さんは20代と若く、法要時の説法もなく、法要時に一時間遅刻しても謝罪もなく、今回初盆に当たって不安に思い何度も時間を確認...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。
通りすがりですが、参考になればと思い回答させていただきます。
私は貴女様の菩提寺と同じく真宗大谷派から離脱独立した寺の住職を務めさせていただいている者です。

ご質問の内容ですが、時間の守れない住職がおられるという事については同じ住職として申し訳なく思います。
住職の資質の問題なのでしょう。
教育していかなくてはいけませんね。
その住職には直接、「時間を守ることが出来ないのはどうしてか」と聞かれたことはありますか?
私は先代の住職より、時間を守ることは最低限のマナーとして教育されましたので、このようなことになることが理解できない部分もあるのです。

時間にルーズではお困りでしょう。
しかし、若く、半人前の住職です。
教育してあげるのも檀家としての務めではありませんか?
寺を変えるのは簡単ですが、その寺に愛着がおありなら注意してあげてください。

まずは、時間に遅れた時に5分遅刻して連絡が無ければ、寺に電話をかけます。
そして遅刻の謝罪が無ければ、その場で直接、指導してあげてください。
それでもダメなら、役員さんに相談なさってください。
寺には役員が数名から数十名は必ずいます。
相談に乗ってくださるようなら、役員会で発言いただくことも良いかと思います。
苦情が多くなれば、さすがに我儘な住職であってもそれなりに育っていくかと思います。

同じようなご意見の檀家さんが沢山いれば、その寺にとっては一大事です。
住職にわからせることのできるのも檀家さんです。

本題からは反れますが、真宗大谷派から離脱独立されたお寺のご住職は立派な方が多いんですよ。
多分、先代のご住職は立派な方だったんでしょうね。
信念を持ったご住職でなければ離脱独立はできません。
浄土真宗の教義をしっかりと後の世に守り伝えるために離脱独立されたのです。
資質の高い住職でなければ離脱独立する勇気はないという事です。
先代のご住職の意志を受け継ぐ気持ちのある住職なら、教育できれば立派な住職になれるのではと思います。

先祖より守ってきた菩提寺で、貴女様にもしも想いがおありなら、その我儘な住職をお育ていただきたく思います。
寺を変わることはいつでもできます。

どうしてもダメな時には他のお寺にお願いされたら良いだけです。
手続きは普通は何もいりません。
寺に電話をかけて、寺を変わると伝えるだけです。
地区の方には世話人がおられると思います。
世話人さんにご挨拶はなさってください。

勝手なことを書きました。
お許しください。

初めまして、こんにちは。
通りすがりですが、参考になればと思い回答させていただきます。
私は貴女様の菩提寺と同じく真宗大谷派から離脱独立した寺の住職を務めさせていただいている者です。

ご質問の内容ですが、時間の守れない住職がおられるという事については同じ住職として申し訳なく思います。
住職の資質の問題なのでしょう。
教育していかなくてはいけませんね。
その住職には直接、「時間を守ることが出来ないのはどうしてか」と聞かれたことはありますか?
私は先代の住職より、時間を守ることは最...続きを読む

Qお世話になったランドセルの処分方法 

皆さんはどのように処分しましたか?
不燃ごみに出してしまいます?

小さいランドセルにして、思いで用に残してくれるところも近所にありますが、そこまでは・・・

経験談など教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

貧しい国の子供たちに、贈ってあげられます。

参考URL:http://www.omoide-randoseru.com

Qお寺の檀家になるメリットは?

田舎の実家の両親が無くなったので、墓、仏壇を移し、寺も変える予定です。
都会の寺は、檀家にならなくても信者と言うことで盆、法事、葬儀でお経を唱えてくれると聞きました。
お寺の檀家になるメリットは何がありますか?

Aベストアンサー

大阪在住です。地域によって変わる可能性があるので、書いておきますね。

檀家になっているかいないかで違いが出るのは、お葬式の場合に、すぐ対応をしてもらえるかどうかでしょう。
菩提寺がないと言えば、葬儀社が手配をしてくれるのですが、場合によっては手配が間に合わないことがあります。手配をしてくれても、葬儀だけはしてくれたものの、この先までは手が回らないので菩提寺を探してくださいと突っぱねられることや、とんでもなく態度の悪いお坊さんにあたってしまうこともあります。

忘れがちですが、お寺も神社も宗教ですので、檀家や氏子にならないことで、直接的なデメリットはありません。

Qお盆のお墓参り

ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか
でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか
空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか??
お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・
何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

Aベストアンサー

 以下は同じような趣旨のご質問に答えたわたし自身の回答です。そっくりコピーしてご回答に替えます。

 わたしもそんなことを何度も考えたことがあります。もちろん仏教の真髄などといったものは理解しておりませんが、それでも、たしかに今は亡き父はじめ仏様はわが家に帰って来ているのかもしれませんから、もちろんお仏壇にはいつもより美味しそうな珍しいものなどをお供えしますが、それだけではこの世に残った者たちにしてみれば物足りません。

 とにかくお墓といえば、あの、今は懐かしい父たちを葬ったところ。いわばこの世とあの世をつなぐ唯一の場所。まして暑いさなかともなれば、ぜひ行って、きれいに清めてあげて、冷たいお水、好きだったお酒といったものをお供えしたい.......これ、ごく自然な感情と思っています。

 ただ、お墓が遠く離れた土地ともなると、気持ははやるものの、なかなか実現できないことも多く、仏壇に手を合わせてそのことを詫びてはいますが、たぶん分かってくれて、さぞ、どこか見えないところで苦笑しているのだと思っています。

Q静岡県内で新檀家として、曹洞宗のお寺を探していますが、経済的な負担の少

静岡県内で新檀家として、曹洞宗のお寺を探していますが、経済的な負担の少ない所を探しています。良いお寺がありましたら教えてくださいませんか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下田市蓮台寺温泉の入り口近くの立野に佛源寺があります。
0558-22-5057
墓地は岡の斜面なのでお参りには体力が要ります。
檀家になれば墓地代は無償の筈です。
下田市吉佐美に宝徳院もあります。
0558-22-5659
いずれも曹洞宗総持寺派です。

Qお盆のお墓参りについて

他人のお墓参りをしても、良いのでしょうか?
 昨年、TVで、細木和子が、いくら夫婦でも、お互いの、お墓参りをしては、だめみたいなことを言っていたのですが、それは本当なんでしょうか?
 教えてください。   お願いします。

Aベストアンサー

他人のお墓参りで何かまずい根拠があるのでしょうか?
なにも不都合はありません。ウソです。

細木さんはタレントですよ。
間違ったことや、自分で言っていて矛盾することをしゃべっています。
つじつまが会わなくなると、笑顔でごまかします。タレントですからおしゃべりが商売です。
仏教や宗教のことも聞きかじりが多く、道徳と織り交ぜて面白く話しますが、いい加減です。

娯楽として聞いておくぐらいがよいでしょう。

Q日蓮正宗と創価学会との関係:檀家の無いお寺はどうしてる?

お寺と学会はお互いに破門をして、絶縁関係にあると聞いています。
お寺には学会員は立ち入り禁止とされています。
しかし、末寺は檀家の助け無しには生計が立ち居か無いと思うのですが、日蓮正宗の末寺は普段の収入をどうやっているのでしょうか?学会員以外の檀家が居ると言う事でしょうか?

また、学会員の宗教活動は学会の会館で行われているのでしょうか?
会員の方はもはやお寺に行かなくてもよいとお考えになっているのでしょうか?

この質問は宗教的意味合いおよび学会に対してなんら意味を有するものではありません。

Aベストアンサー

末寺は、概ね200世帯の檀家をkeepすれば、食える、といわれていますね。
法華講員の全部が、創価サイドに移ったわけではないので、かつがつ、
寺を運営しているんじゃないでしょうか。

宗教活動は学会の会館で行われているのでしょうか?
   はい、、あとは個人の会員宅とかで、、。

会員の方はもはやお寺に行かなくてもよいとお考えになっているので?
   まちまちです。


宗創戦争は、早い話、、双方のトップ同士の私戦から始まったもので、
少なくとも私には迷惑千万な話ですよ、、。

Qお中元とお盆に持っていく品って???

お盆に親戚に行くと仏壇にお供えする
お供え品を持っていきますよね。

このお供え品はお中元の役目をはたす
のでしょうか?

すなわち
・お盆時に供え品を持っていくのならお中
 元は贈らない。
・お中元をすでに贈った後にお盆のときに
 訪問する場合には供え品は必要ない。
と理解してもよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

根本的に 両方とも同じお家へもっていくのですが、意味が違うのではないかな?っと思います。
お中元やお歳暮などは 日頃お世話になっている方へのお礼であって、仏壇へのお供物はご先祖様などの仏様への ご供養の意味だと思います。

お中元等には 紅白の水引ののしが使われますが、それを仏壇にはあげないと思います。
もしお中元の品を 送ったあと、 お盆にお線香をあげにいくのでしたらやはり ささやかでもお供物の品 (花、菓子、線香など)や品物でなくてもご仏前、お香料、お供物料などと書いた現金をもっていったほうがいいと思いますっ。
仏様との関係もありますから、お線香をあげて手をあわすだけでもいいとは思いますが。

私の場合ですが、 近くの世話になっている親戚には お盆前にお中元の品をもって挨拶に行き、お盆にはあらためて御仏前(現金)とお供物をもってお線香をあげにいってます。(まぁこれはうちの親戚のしきたりでありますので。。)

ただ、今はいろんな家や地域のしきたりや簡略化されている人もいるので、一概には言えませんが、それぞれの目的や意味を考えてみるのもいいかもしれません。
あくまでも 参考までにっ。

根本的に 両方とも同じお家へもっていくのですが、意味が違うのではないかな?っと思います。
お中元やお歳暮などは 日頃お世話になっている方へのお礼であって、仏壇へのお供物はご先祖様などの仏様への ご供養の意味だと思います。

お中元等には 紅白の水引ののしが使われますが、それを仏壇にはあげないと思います。
もしお中元の品を 送ったあと、 お盆にお線香をあげにいくのでしたらやはり ささやかでもお供物の品 (花、菓子、線香など)や品物でなくてもご仏前、お香料、お供物料などと書い...続きを読む


人気Q&Aランキング