最近、映画鑑賞がマイブームなのですが、なかなか感動できる作品が見つかりません。そこで、皆さんが今まで見た中で”これはいい、感動した!”と言う作品を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。


(この手の質問は過去ログに山ほどあるのですが)
系統が不明ですので、あてずっぽうで行きます。

「チャンプ」(号泣)
「ライフ・イズ・ビューティフル」(この人上手い!)
「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」(子供の描き方が素晴らしい)
「踊る大捜査線」(苦笑)
「ニューシネマ・パラダイス」(有名なあのシーンで号泣)
「イル・ポスティーノ」(基本的に上と一緒)
「蝶の舌」(やはり子供に弱い)
「セント・オブ・ウーマン」(アル・パチーノ最高。泣く)
「ブラス!」(おっちゃんの演説に感動)
「パリ・テキサス」(優しい気持ちになれる)
「あの子を捜して」(健気な子供には泣いてしまう)
「金魚と赤い靴」(同じく子供ネタ)
「猫が行方不明」(ちょっと意味が違うけど感動した)
「アニー・ホール」(才能に感動)
「デスペラード」(かっこよさに感動)
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(デートの雰囲気ぶちこわし)

今思いつくのはこれくらいです。
割にバラバラに選んだつもりですが、
ミニシアター中心になってます。
小さいお店だと無いかも知れませんが、
もし見かけたら手に取ってみてください。
    • good
    • 0

サマーストーリー


さらば、わが愛 覇王別姫
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
ライフ・イズ・ビューティフル
レインマン
フォレストガンプ
なんかいいですよ。
    • good
    • 0

既に11人もの方が、アンサーされていますが。

まあ、それほど映画好きの人は多いです。
「風と共に去りぬ」…映画史上、いわゆる不朽の名作ってやつです。
 映画と、ジャズは、深いです。 
    • good
    • 0

gerullaさんがどんな映画が好きなのかわかりませんが、いろいろな映画を見てみるのもいいと思うので私の独断と偏見で答えさせていただくと、スカッと感動したのは、「エリンブロコビッチ」ジュリアロバーツ主演スティーブンソダーバーグ監督です。

この監督の映画は面白いです。一番最近の作品は、「オーシャンズ11」かな?面白かったけど、エリン~の方が私は好きです。あと、ベタですが、「天使にラブソングを」ですかね。ゴスペルメインで普通に魂が揺さぶられました。あと、これはあまりメジャーじゃないのでお好みではないかも知れませんが、「セシル・Bザシネマウォーズ」。ジョンウォーターズ監督です。相変わらず奇才ぶりを放っていますが、最高でした。感動っていろいろあると思うんですよ。感動の仕方っていうか・・その時の自分の気分だったり、その映画を見て初めて気づく気持ちだったり、感じる方向性っていうんですかね。映画って不思議です・・。
    • good
    • 0

「初恋のきたみち」がオーソドックスでいいんじゃないでしょうか。

恋愛のもです。
    • good
    • 0

 何か、ちがうなあ。


 感動するものというのは、個人ごとに相当に違うものではないでしょうか。
 だとすると、gerulla さんが今までにどんなものに感動したか、それを語ると、それにふさわしいアドバイスがあるのではないでしょうか。
 私個人で感動的な映画はありましたけれど、それは、私個人だけのものかもしれないし、漫画や小説などでも「感動もの」はありますし、……。
 ということで、まずは gerulla さんが自分を語ることから始めたらいかがでしょうjか。
    • good
    • 0

アメリカンヒストリー X見てみてください。


かなり過激ですが、熱い人種差別の映画です。
エドワード・ノートンの演技力と、表情も最高です。
心があたたかくなります。
    • good
    • 0

かなり昔の作品ですが、豪華出演者目白押しの


「タワーリング・インフェルノ」ですね。
極限状態に置かれた人間のもろさ、弱さ、エゴ、そして優しさ、強さなどが
描かれております。
    • good
    • 0

恋しくては良いですよ。


昔から好きだった、幼なじみの男の子に好きな子が出来たのを知り自分の気持ちを抑えつつも応援する・・・最後の方はとても良いですよ。
1987年 アメリカ。
脚本:ジョン・ヒューズ(ホームアローンの監督)
監督:ハワード・ドイッチ
出演者:メアリー・スチュアート・マスターソン 、
    エリック ストルツ 、
    リー・トンプソン
あなたの年とか環境がわからないのですが、子供さんがいる方でしたらディープ・エンド・オーシャン 犬好きにはマイドックイズスキップがお勧めです。
私、恋愛物でもう一つあげるとしたら めぐり逢い 個人的には、シザーハンズ がお勧めです。
    • good
    • 0

アニメ映画でも宜しいでしょうか?



「火垂るの墓」(1988年)は、本当に感動しました。映画館、テレビと2度ほど観ましたが、やはりダメですね・・・泣けて仕方ありません。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までで一番感動した映画は?

コメディーと泣ける映画で一押しのものを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の...続きを読む

Q映画鑑賞時のマナーについて 鑑賞前の食事

映画を鑑賞するときのマナーについて、どのような行為が周りの人が不快に思うかをネットなどで調べてみたのですが‥

私は携帯の電源は切りますし、体臭対策としてシャワーを浴びてから、座席は必ず通路側です。
トイレは当然済ませますし、お茶は爆発音などに併せて呑みます。固形物は食べません。
その他、努めて静かに、迷惑を掛けないようにしているつもりなのですが、困ったことが一つあります。

私は腸が弱いので直前の食事はしないようにしていたのですが、逆に空腹のためか上映中に腹が鳴ることがしばしばあるのです。
トイレのために離席するのは迷惑だし、そもそも用を足す間観られないのが勿体無いし‥
腹が鳴ることについての記述が見当たらなかったので、質問します。

映画鑑賞前に、食うや、食わざるや。
「少し食べる」という方が居られましたら、お勧めの食品などをお教えください。

Aベストアンサー

場面(シーン)にもよりますが、大きい音のするもの、臭いのきつい物でなければそれほど気にする必要はないのでは。
大体映画館のコンセッションで飲食物を売っているわけで、上映前の案内でも「他で買ったものを持ち込まないで」と言う説明はあっても「一切飲み食いしないで」とは言ってませんから。

食べる音より、ビニール袋から取り出す音の方がうざかったりします。
お腹が鳴るのは迷惑よりも恥ずかしいので、館内でものを食べるのが嫌なら、事前に菓子パンとかサンドイッチなんかを軽く食べておくのいいんじゃないでしょうか。

携帯の電源を切ったり、余計なおしゃべりをしないのは常識でしょうが、思わず笑ったり、悲しいときに鼻水をすすったりするのは自然な行為と言えます。
じっと耐えて迷惑にならないことを第一義に見ていると、映画が楽しめないってことありませんか?

Q説教臭い作品は嫌われるのでしょうか?説教臭いってどういった作品のことをいうのでしょう?

説教臭いって言葉を聞くとあまり良いイメージを抱かないのですが
どういった作品のことをいうのでしょうか?
分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

これはだめ、これはいい、こうしなさい、こうすべきだ……と命令調の態度が露骨に出ている作品だと思います。
プロパガンダ映画とか、大衆をやたら批判するだけの映画とか、宗教的な洗脳映画とか、ひたすら問題提起だけをする映画とか。
さほど斬新でもない思想や価値観を、偉そうに押し付けてくる作品だと思います。

Q今までで最悪の映画は?

あなたが今までに観た映画で、

最もつまらなかったものは何でしょうか?

Aベストアンサー

「死霊の盆踊り」

友人がレンタルで見つけ
集合をかけられた

最初にまいったという人が
レンタル料金を払うという規則

全員まいって
割り勘になりました

QDVD鑑賞

最近DVDを見るのにはまっているのですが

次の質問をさせて頂きます

○ホラー系などですごく怖いもの

○本当に見ていて笑えるDVD

よければ回答お願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

ホラー系ー

「エクソシスト」
ウイリアム.フリードキン監督
悪魔に憑かれた少女と神父の戦い
米国映画

「The EYE」
オナサイド&ダニー監督
角膜手術した少女が、ある日死んだ人間が見えるようになってしまい…
タイ.香港合作映画


笑える映画ー

「ブルースブラザーズ」
ジョン.ランディス監督
窃盗で刑務所から出所した男を向かえる兄弟。
二人の育った孤児院が税金滞納で閉鎖されるのを防ごうと、昔やっていたバンドを復活させようと元仲間を探すが……
米国映画


「スクール.オブ.ロック」
リチャード.リンクレイダー監督
ロッカーを目指すある男が、友人に黙ってなりすまし、ある有名小学校の教師として赴任する。子供達の生気のなさに、男はロックを教えようとするが……
米国映画

四本とも結構お奨めの映画です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報