最近、映画鑑賞がマイブームなのですが、なかなか感動できる作品が見つかりません。そこで、皆さんが今まで見た中で”これはいい、感動した!”と言う作品を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

(この手の質問は過去ログに山ほどあるのですが)
系統が不明ですので、あてずっぽうで行きます。

「チャンプ」(号泣)
「ライフ・イズ・ビューティフル」(この人上手い!)
「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」(子供の描き方が素晴らしい)
「踊る大捜査線」(苦笑)
「ニューシネマ・パラダイス」(有名なあのシーンで号泣)
「イル・ポスティーノ」(基本的に上と一緒)
「蝶の舌」(やはり子供に弱い)
「セント・オブ・ウーマン」(アル・パチーノ最高。泣く)
「ブラス!」(おっちゃんの演説に感動)
「パリ・テキサス」(優しい気持ちになれる)
「あの子を捜して」(健気な子供には泣いてしまう)
「金魚と赤い靴」(同じく子供ネタ)
「猫が行方不明」(ちょっと意味が違うけど感動した)
「アニー・ホール」(才能に感動)
「デスペラード」(かっこよさに感動)
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(デートの雰囲気ぶちこわし)

今思いつくのはこれくらいです。
割にバラバラに選んだつもりですが、
ミニシアター中心になってます。
小さいお店だと無いかも知れませんが、
もし見かけたら手に取ってみてください。
    • 0

サマーストーリー

さらば、わが愛 覇王別姫
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
ライフ・イズ・ビューティフル
レインマン
フォレストガンプ
なんかいいですよ。
    • 0

既に11人もの方が、アンサーされていますが。

まあ、それほど映画好きの人は多いです。
「風と共に去りぬ」…映画史上、いわゆる不朽の名作ってやつです。
 映画と、ジャズは、深いです。 
    • 0

gerullaさんがどんな映画が好きなのかわかりませんが、いろいろな映画を見てみるのもいいと思うので私の独断と偏見で答えさせていただくと、スカッと感動したのは、「エリンブロコビッチ」ジュリアロバーツ主演スティーブンソダーバーグ監督です。

この監督の映画は面白いです。一番最近の作品は、「オーシャンズ11」かな?面白かったけど、エリン~の方が私は好きです。あと、ベタですが、「天使にラブソングを」ですかね。ゴスペルメインで普通に魂が揺さぶられました。あと、これはあまりメジャーじゃないのでお好みではないかも知れませんが、「セシル・Bザシネマウォーズ」。ジョンウォーターズ監督です。相変わらず奇才ぶりを放っていますが、最高でした。感動っていろいろあると思うんですよ。感動の仕方っていうか・・その時の自分の気分だったり、その映画を見て初めて気づく気持ちだったり、感じる方向性っていうんですかね。映画って不思議です・・。
    • 0

「初恋のきたみち」がオーソドックスでいいんじゃないでしょうか。

恋愛のもです。
    • 0

何か、ちがうなあ。

感動するものというのは、個人ごとに相当に違うものではないでしょうか。
 だとすると、gerulla さんが今までにどんなものに感動したか、それを語ると、それにふさわしいアドバイスがあるのではないでしょうか。
 私個人で感動的な映画はありましたけれど、それは、私個人だけのものかもしれないし、漫画や小説などでも「感動もの」はありますし、……。
 ということで、まずは gerulla さんが自分を語ることから始めたらいかがでしょうjか。
    • 0

アメリカンヒストリー X見てみてください。

かなり過激ですが、熱い人種差別の映画です。
エドワード・ノートンの演技力と、表情も最高です。
心があたたかくなります。
    • 0

かなり昔の作品ですが、豪華出演者目白押しの

「タワーリング・インフェルノ」ですね。
極限状態に置かれた人間のもろさ、弱さ、エゴ、そして優しさ、強さなどが
描かれております。
    • 0

恋しくては良いですよ。

昔から好きだった、幼なじみの男の子に好きな子が出来たのを知り自分の気持ちを抑えつつも応援する・・・最後の方はとても良いですよ。
1987年 アメリカ。
脚本:ジョン・ヒューズ(ホームアローンの監督)
監督:ハワード・ドイッチ
出演者:メアリー・スチュアート・マスターソン 、
    エリック ストルツ 、
    リー・トンプソン
あなたの年とか環境がわからないのですが、子供さんがいる方でしたらディープ・エンド・オーシャン 犬好きにはマイドックイズスキップがお勧めです。
私、恋愛物でもう一つあげるとしたら めぐり逢い 個人的には、シザーハンズ がお勧めです。
    • 0

アニメ映画でも宜しいでしょうか?

「火垂るの墓」(1988年)は、本当に感動しました。映画館、テレビと2度ほど観ましたが、やはりダメですね・・・泣けて仕方ありません。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
    • 0