アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのことにすごく無知なので、すみませんが質問させて下さい。

最近、「メモリを増設してください」というようなメッセージが出るので、買おうと思っています。

そこで自分の使っているパソコンに対応出来るメモリを調べたりして、これにしようという物があったのですが、

「シングルチャネルになります。」と書いてありましたが、この、シングルチャネルとは、どういうことなんでしょうか?あと、メーカーはどこのを選んだら良いのでしょうか?

何も知らなすぎてすみません。どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

http://121ware.com/product/pc/200409/lavie/lvla/ …

スペック表を見ましたがパソコン自体はデュアルチャンネルに対応しているみたいですね。ですが実質デュアルチャンネル動作は出来ない機種です。同じメーカー・規格・容量のメモリを使用しないといけないのに初期搭載の256MBはマザーボード上に半田付けされています。これでは何MBのメモリを増設してもデュアルチャンネル動作させることは出来ません。256MBの増設なら運が良ければ動作するかもしれませんがそれなら512MBや1GB増設した方が効果があります。コスト的には512MB、多少割高でも良いなら1GB増設すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて親切な方なんでしょう!わざわざ調べて下さったのですね。しかも説明もとてもわかりやすいです。512MBか1GBをどちらにするかは値段を見て考えてみようと思います。おそらく安い方を選ぶと思いますが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 00:57

>例えると、一人で走るか、二人三脚で走るかです。



どちらかというと道路が1車線か2車線かという例えの方が良いような気がします。人の場合二人三脚はむしろ遅くなりますから。ようはデータを転送するラインが1本か2本かという事です。1本あたりの転送量が同じなら2本のほうが早くなります。

>私のPCにあう物はどちらもシングルチャネルになります。

パソコンの型番が分からないので調べられないですがデュアルチャンネルで動作させるにはパソコン自体が対応している必要があります。その上で同じ容量・規格・メーカーのメモリを使用するのが基本です。なるべくなら製造ロットも同じほうが良いですがそれでも極稀にシングル動作しかしない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはNECのLavie Lの、LL750ADです。もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 12:59

>シングルチャネルとは、どういうことなんでしょうか


メモリバスが1つで動作することす。

それに対して、デュアルチャンネルっていうのが、2枚のメモリを同時にアクセスして転送速度を上げる事です。

例えると、一人で走るか、二人三脚で走るかです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot …

>メーカーはどこのを選んだら良いのでしょうか?
メーカー製PCを使用しているのなら、BUFFALOやIO-DATA等のサードパーティ製を購入したほうが保証がついてますので、いいでしょう。

PCショップ等で販売されてるバルク品やノーブランド品は自己責任での使用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからなくてすみませんが、「一人で走るか、二人三脚で走るかです。」という例えはわかりやすいですね!だったら二人三脚の方がいいなと思ってしまうのですが、バッファローとかアイ・オーデータとかのを調べてみたら私のPCにあう物はどちらもシングルチャネルになります。と書いてあるのです。残念だけれど、「一人で走るほう」を選ばざるおえないのでしょうかね・・。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 00:02

アイ・オー・データとかから出てるの買えば大体OKです。



シングルチャンネルとは、幅が2倍にならないので、メモリ1枚の状態と同じそくどになるけど、デュアルチャンネルだとデータを多く送れるから2枚指した状態になる。って感じです。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S04021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイ・オー・データの物を調べたのですが、シングルチャネルになってしまうようです。バッファローの物でもです。しょうがないのでシングルチャネルでもいいかな・・・と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!