私は背中(左脇の下の近く)に5~6ミリのホクロがあるんです。
1~2週間まえから左の肩が痛いんです。肩凝りとは違う痛みで
いきなり痛くなるんです。ぶつけたとかねじったということはないんです。
なんかの病気でしょうか?どなたか同じような経験の方いませんか?
お医者さんの方が回答して下さると嬉しいです。
もちろん一般の方もお待ちしてます。

A 回答 (3件)

悪性黒色腫を注意する必要があるのは、比較的短期間(1年程度)で、ホクロが大きくなったり、色が濃くなったような場合とされています。

若い方で発病するケースはかなり稀のようです。(全患者数で十代の割合は1%程度)

子供のころからあって、その後変化していないような場合は、まず問題ないと思います。

ただし、もし、症状で少しでも疑いがあるようでしたら、早く皮膚科を受診してください。
万一悪性のものであっても、早期に治療を行えば、ほとんどは完治しますが、一旦他の臓器に転移してしまうと、かなり厄介なものです。

肩の痛みについてはよくわかりませんが、とりあえずは整形外科の範疇でしょうか?

参考URL:http://www.atopy.com/mm/mmddindex.htm, http://ww7.tiki.ne.jp/~mk01/new_page_1.htm#02
    • 0

大きいほくろだから悪性であるという早合点はできませんが、大きいということはそれだけ元になっているメラノサイトの活動が活発であるということで、自覚的に急速に大きくなったという場合や、出血を伴うなどといった場合は特に注意が必要です。

また臨床的にはかなり大きなものに関してはそのサイズ変化が観察しにくいこと、内部の変化がわかりにくいことなどから擦過部位などと重なるようなら早く処置する方が安全ということで処置する傾向にあります。

お話の肩の痛みとの関連はわかりませんが、気になっているほくろがあるのでしたら一度皮膚科専門医に相談されるとよいでしょう。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …
    • 0

私の姉がふとももの黒子を除去しましたが、それはだんだん大きくなって来たからとの理由でした。

その黒子がご自分で大きくなって来たと思われるようでしたら、皮膚科に行かれるのがいいかと思われます。また大きさが変わっていなくても良性か悪性かは分りませんし、ましてや痛みがあって不安があるのでしたらお医者様に診て貰うのが一番ではないでしょうか。
    • 0