私は背中(左脇の下の近く)に5~6ミリのホクロがあるんです。
1~2週間まえから左の肩が痛いんです。肩凝りとは違う痛みで
いきなり痛くなるんです。ぶつけたとかねじったということはないんです。
なんかの病気でしょうか?どなたか同じような経験の方いませんか?
お医者さんの方が回答して下さると嬉しいです。
もちろん一般の方もお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

悪性黒色腫を注意する必要があるのは、比較的短期間(1年程度)で、ホクロが大きくなったり、色が濃くなったような場合とされています。


若い方で発病するケースはかなり稀のようです。(全患者数で十代の割合は1%程度)

子供のころからあって、その後変化していないような場合は、まず問題ないと思います。

ただし、もし、症状で少しでも疑いがあるようでしたら、早く皮膚科を受診してください。
万一悪性のものであっても、早期に治療を行えば、ほとんどは完治しますが、一旦他の臓器に転移してしまうと、かなり厄介なものです。

肩の痛みについてはよくわかりませんが、とりあえずは整形外科の範疇でしょうか?

参考URL:http://www.atopy.com/mm/mmddindex.htm, http://ww7.tiki.ne.jp/~mk01/new_page_1.htm#02
    • good
    • 0

大きいほくろだから悪性であるという早合点はできませんが、大きいということはそれだけ元になっているメラノサイトの活動が活発であるということで、自覚的に急速に大きくなったという場合や、出血を伴うなどといった場合は特に注意が必要です。


また臨床的にはかなり大きなものに関してはそのサイズ変化が観察しにくいこと、内部の変化がわかりにくいことなどから擦過部位などと重なるようなら早く処置する方が安全ということで処置する傾向にあります。

お話の肩の痛みとの関連はわかりませんが、気になっているほくろがあるのでしたら一度皮膚科専門医に相談されるとよいでしょう。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …
    • good
    • 0

私の姉がふとももの黒子を除去しましたが、それはだんだん大きくなって来たからとの理由でした。

その黒子がご自分で大きくなって来たと思われるようでしたら、皮膚科に行かれるのがいいかと思われます。また大きさが変わっていなくても良性か悪性かは分りませんし、ましてや痛みがあって不安があるのでしたらお医者様に診て貰うのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めまして。 ホクロについての質問です 顔に少し目立つホクロがあるのですが時々痒みが出ます…ホクロに

初めまして。
ホクロについての質問です
顔に少し目立つホクロがあるのですが時々痒みが出ます…ホクロに痒みを感じた方いらっしゃいますか?
後このホクロをとる手術も考えた事もあるのですが穴が空いてしまうと言われたのですがホクロに深さがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

長年あった痒いホクロを除去しました。
少し麻酔を打って、しわに沿って切り取ります。
本当に傷はわずか、日焼けしないようにしばらく医療テープを貼ります。
1ヶ月もすれば誰にも分らなくなりますよ。
穴は空きませんでした。
皮膚科形成外科で保険でできます。
心配いらないですよ。

Q「痛い→痒い」  ホクロ?イボ?

ホクロについての質問が過去にも沢山あり、それらを読ませて頂きましたが、いまいち自分に当てはまらないので、お願い致します。

左の腰の、ウエストより5cm程下に、ぷっくりとした黒い直径3.5ミリ・高さ2.5ミリ位のホクロが、(確か)子どもの時からありました。

数年前、気になっていじっていたら、1度取れた様な覚えがあるのですが、いつの間にか又あり、現在に至っています。(痛かったとかの覚えはありません)

又最近気になり、ホクロを引っ張ったりしていました。すると、身体を洗う時などに触れても敏感になったり、いじっていない時に痛く感じることもあり、焦っていました。
色は以前は黒かったのに、肌色に近くなった様な気もしました。

それから2,3日いじらないでいると、時々ですが痒くなりました。
家族に見て貰うと『乾燥した感じ(特に中央が)で、少ししぼんだ感じで、元の黒色に戻った感じ』と言われました。

以前に、足の裏のホクロを、評判のかなり良い病院で、悪性になる前に予防で取ったことがあります。

ホクロは人より多い方なのですが、この様な出っ張ったものはこれ1つで、イボなのか?とも感じています。

今は、痛みは殆どなくなり、痒みは時々位になりました。

イボコロリやスピール膏で取ってしまっていいのでしょうか?

近所のちょっと頼りないお爺ちゃん先生に診て貰っても大丈夫な範囲でしょうか?(以前掛かった病院は1ヶ月待ち等混んでいるのです・・・)

宜しくお願い致します。

ホクロについての質問が過去にも沢山あり、それらを読ませて頂きましたが、いまいち自分に当てはまらないので、お願い致します。

左の腰の、ウエストより5cm程下に、ぷっくりとした黒い直径3.5ミリ・高さ2.5ミリ位のホクロが、(確か)子どもの時からありました。

数年前、気になっていじっていたら、1度取れた様な覚えがあるのですが、いつの間にか又あり、現在に至っています。(痛かったとかの覚えはありません)

又最近気になり、ホクロを引っ張ったりしていました。すると、身体を洗う時などに触れ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
イボでもほくろでもいじる事は絶対に止めたほうが良いです。
ばい菌が入ったりしてはいけません。またメラノーマ「ほくろの癌」の場合いじると、癌が広がっていくそうです。
それはイボの感じがしますけれど、
皮膚科を受診した方が良いと思います。
お大事になさってください。

Q右足の人差し指をタンスにぶつけました。内出血していてとても痛いです。

9時間ほど前にぶつけたのですが、時間がたつにつれ内出血の範囲が爪の根元からどんどん広がり今半分ぐらい間で広がり、痛みも増してます。
さすがに心配になって、今、足を冷やした水につけ、悶絶しながら文章を打っています。

調べてみたところ、真っ先に病院行くのがいいと書いてありそれがいいと思ったのですが、
日曜日で近くの病院あいてなくて(そもそも痛すぎて歩くのつらい)、
救急病院に連絡するべきという意見もあったので、救急病院に連絡したいのですが、やりすぎな気がするので、質問させていただきます。


痛みに耐えてれば、いつか直りますか??足が壊死したりしませんか??
骨折していた場合、指が変な方向に曲がって、2ヵ月後も痛かったという記事が出てたのですが、
マジですか????

Aベストアンサー

症状が酷いようですから外科を受診してください。
お住まいの自治体のホームページに休日の診療についての当番医の情報が
載っていると思うのでその辺りを見て受診して下さい。
私の住む習志野市ではこんな感じのHPがあります。
https://www.city.narashino.lg.jp/kenkofukushi/minnnanokennko/kyujitushinryo.html

Q先週テーブルに強く足の親指の出っ張りを強くぶつけてしまいました。 ぶつけた直前は涙が出て歩けないくら

先週テーブルに強く足の親指の出っ張りを強くぶつけてしまいました。
ぶつけた直前は涙が出て歩けないくらいでした、
その時の症状は、腫れていて指を動かしたり歩いたりできないくらい痛かったです。
ぶつけたのは先週なのに今も指を動かすとすこし痛くてボールを蹴ったりしても痛いです。
親指の出っ張りの部分が片足に比べて少し晴れている感じがします。
これってヒビとか入っている可能性ありますか?

説明下手ですいません。

Aベストアンサー

ヒビか骨折、あるいは脱臼の可能性があると思います。歩けるのなら骨折はないと思いますが、3、4日たっても痛みやハレが引かないようなら近くの外科か接骨院などに行くことをおすすめします。

Q左脇腹痛について

先日、強烈な左脇腹痛におそわれたあとに鮮血が混じった便が出ました。血の量はけっこう多かったと思います・・・。普段から便秘がちなのですが、この時もそうでした。便秘が原因でしょうか?

Aベストアンサー

便秘の結果便が硬くなり、腸や肛門を傷つけた可能性はあります。

しかし
その症状からは、大腸の憩室、ポリープなど様々な疾患が疑われますので、消化器外科などを受診されることを強くおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報