3月に衛星の位置が変わった次期CSの放送が始まり、デジタルBSと共有できるチューナーやアンテナが売り出されているそうですね。

(1)次期CSとデジタルBSの共有できるチューナーやアンテナはいくらぐらいするのでしょうか?
(2)次期CSではどのような会社がサービスしているのでしょうか?また、その料金や内容は?
(3)デジタルBSはおもしろいでしょうか?
(4)ふつうのテレビにチューナーをつないで支障があるでしょうか?(たとえば、画面が欠けるなど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)7万円弱。

松下、TU-HD200はこれから対応する機種ですが
  今買っても4月中には内部プログラムが修正されます。
  アンテナは1万円強です。
2)これは各社のHPを見てください
3)なんともいえません。
4)支障はありませんが、ガクブチが発生することがあります。
  これは、16:9のフォーマットで4:3の番組を放送するために
  おこるもので、4:3 TVで、中央に画面、周囲に黒枠 となる現象です。
  この場合、ワイドTVの利用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かけてしまうと見づらいですよね。でも、ワイドテレビは高いのですよね。ワイドテレビの値下がりを少しまとうと思います。

お礼日時:2002/03/13 20:23

mission2002さん、今晩は!(あなたの質問に回答するのは今回が2回目ですね。

先の質問の回答も一応ご覧下さいね。)

次期CSとは110°CSと呼ばれているものですが、正式にはプラット・ワンと言う名称です。

まず、(1)ですが、殆どのメーカーはオープン価格となっていますので、お店に聞かれる方が確実だとは思いますが、大体10万円以内だと思います。(自信なし)

(2)については参考URLの公式HPをご覧下さい。そこからリンクして各社の対応機器等も紹介されています。

(3)については持っていませんので、なんとも言えませんが、個人的には見たい番組が存在しないので、今は導入予定はありません。(中には面白いと感じてらっしゃる方もいると思います。)

(4)特に支障はないようです。BSデジタルは16:9のワイド画面対応番組が主体となっていますので、4:3のテレビでは上下が黒く欠けて表示されます。(4:3テレビで映画をトリミングなしで放送したのを見ると上下が黒くなっているのをご覧になった事がおありだとおもいます。)画質は普通の画質となります。

以上、参考になれば幸いです。

by yama585


参考URL:http://www.plat-one.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSデジタル、CSデジタル(110)、従来のCSを見たい

現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。

希望としては...
・BSデジタルを見たい
・CSデジタル(110度CS放送)を見たい
・従来のCS(スカパー)を見たい

これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。
BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。

今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から全部屋のTV端子まで配線を行う予定ですが、CSは別配線しなければならないとのこと。更にCSパラボラとチューナーは後日自力で設置することを考え屋根の上ではなく、ベランダにアンテナを設置できるように配線しようと思っています。(屋根の上には上がりたくないので)
CSは1箇所だけでしか利用しません。

こんな感じでいいのでしょうか?

コンピュータのネットワークには精通していますが、アナログなTV配線にはとんと疎いのです。工事の関係上決断を迫られています。アドバイスをお願いします。

現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。

希望としては...
・BSデジタルを見たい
・CSデジタル(110度CS放送)を見たい
・従来のCS(スカパー)を見たい

これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。
BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。

今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から...続きを読む

Aベストアンサー

地上波/BS/110度CS(スカパー110)は併用可能なので1本でOKです。
スカパーは、2つの衛星から同じチャンネルで別の番組を放送している関係で2本必要です。
一部のチャンネルが重なるため、地上波系と混合することもできません。
ですからスカパーを視聴するお部屋には3本配線してもらってください。

スカパー受信設備の工事をご自身で行うのでしたら、
屋外(ベランダ)にスカパー用として2本ケーブルを先端未処理の状態で用意しておいてもらっては、いかがですか?
ご自身で先端加工する必要がありますから、5メートルぐらい余裕があるように用意しておいてもらえば完璧です。
受信セットに付属のケーブルは使用しませんので、別途
防水F型接頭を購入してください。
ホームセンターで購入できます。

QCBS-45RST 45型BS/110度CSデジタルアンテナセットについて

日本アンテナのCBS-45RST 45型BS/110度CSデジタルアンテナセットをTVの買い替えに伴い購入しましたが、この(最近の)アンテナは、
その名前の通り、BSはデジタルのみ受信してアナログは受信しないのでしょうか?

Aベストアンサー

BSデジタルアンテナでBSアナログ放送を受信することは可能です。
その逆でBSアナログのアンテナで、BSデジタルを受信することも出来ます。
名前だけ見てると一見無理なような感じがしますが、受信は可能です。
ただしBSアナログアンテナで、CS110は無理だと思います。1部周波数の近いCHは受信できるかも知れませんが、CSは周波数が高くなるのでまず無理でしょう。

参考URL:http://www.bpa.or.jp/q_a/category/list_2a.html

Q「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー 」ってどういう意味?

先日、商品等あまり調べずに電気屋さんのお勧めで
「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」 というものを
買ってしまいました。

どういう意味でしょうか?
特に110度ってなんでしょう?
あと、ハイビジョンということは「ハイ」がないのもあるんですか?

素人ですみません。

Aベストアンサー

CS110度については参考URLをどうぞ。
ハイビジョンとは従来のTVは走査線を525本(映像の鮮明度と考えてもらえばいいです)だったところをハイビジョンでは1125本の走査線を使い従来のTVの倍に近いクリアな画質で見れると言うことです。画像の縦横比も9:16と臨場感に富んでいるのが特徴です。
ハイビジョンは従来のTVに対してクオリティが高いという意味ですので「ハイ」がないもの=従来のTVと言うことです。

参考URL:http://www.e-press.info/denkiya/benri/001.html

Q古いBSアンテナでBSデジタルは?

お聞きしたいことがあります。
BS放送が放送され始めた時に購入したBSアンテナが有るのですが現在放送されているBSデジタルを受信できるのでしょうか?、ケーブルも別物ですか?
デジタルチューナー内蔵型TVを購入予定ですので当時使用していたチューナーは使用しません。

Aベストアンサー

大体の場合、受信できます。とりあえず、TVを買って、
アンテナレベルを見てから考えましょう。

実はこの御質問、なかなか本質的な部分をついています。

まず、もともとのBSデジタル放送は、アナログ放送の
アンテナで受かるように、電波の形式や出力が決められました。

しかし

ご存じの通り、衛星がどんどん壊れてしまって、
今使っているのは、アナログ放送の予備衛星です。
こいつは特性的にデジタルにむかない部分があります
(受信信号のジッタが多くて、PCRジッタが規格値を超えてしまう など)

もともと、BSアンテナメーカーがデジタル放送を機に
アンテナの載せ換えを意図して始めた
「BSデジタル対応アンテナ」が
今では、必須になってしまっているのです。

ただし、今、アナログBSが安定して受かっているのなら
降雨減衰を考えなければ、デジタルbsも受かります。
ですから、とりあえず、そのままつないでみてください。

なお、ケーブルは全く同じ物が使えます(ブースターも)

QBSデジタルとCSデジタルについて

マンションに住んでいます。
BS/CS対応パラボラアンテナを屋上に設置しました。
BSハイビジョンはハイビジョン対応TVで美しく見ることが出来ますが、薄型TV内臓チューナーでCSデジタル放送
を見ることが出来ません。
アンテナ設置に問題があると画面に表示されます。
管理会社に聞くと、CSを見るためには共有ブースターを新たに取り付けなければならないとのことですが、
これは本当でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナ設置とありますが、これは個人で設置されたのでしょうか。それともこのマンションの共同アンテナなのか不明ですが、共同アンテナの場合ですと途中に分配器などの機器が設置されており、その機器がCSに対応していない可能性もあります。
BSは1335MHzまでですが、CSは2150MHzまでの性能が必要です。
それとCSは有料ですので契約をしなければ、プロモCH以外は見ることが出来ません。

アンテナに問題ありと表示されるのは、電波がTVまで来ていないためで、順番にチェックしていく以外に方法はなさそうです。

最後にCS用のブースターを取り付けるということは、現在はBS用のブースターしか付いていないということかも知れません。
これだったら映りませんね。ブースターをBS/CS共用に変えないとダメでしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報