よくハードボイルド形の小説とかで、チンピラの握っている拳銃を
手首をつかんで手から離されるみたいな展開が良くありますよね?
これをやるにはコツかなんかあるんですか?
それともただ力があればできるんですか?
自分は握力80kgくらいあるんですけどできないですか?
(拳銃を落すためでなく相手の持っているものを取り上げるために)

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A 回答 (3件)

外側に思いっきり拳銃をひねればいいのかな?


上下に振るよりも落としやすいと思う。

アメリカで生活しているときに銃にはまり、友人といっしょに練習していました。家でふざけて(もちろん弾やマガジンを抜いた状態で)銃をもった相手との格闘なんてやってましたが、なかなかうまくいかないもんです。

一番確実だと思ったのが、片手は銃の弾の出る筒の部分を握って、もう片方の手でブローバックしないように銃身を押さえる、そしてそのまま思いっきり外側にひねると指がグキッとなって相手は銃を離さざるとえない状態でした。

ちなみにマイアミバイスの映画の3か4で敵の向けたべレッタか何かの銃の上部パーツを隙をみてスコンととりはずしてしまうトリックは実際にできました。握力いるが。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったのですが、拳銃というのはあくまで例であってなにか物を持っているときに、手首のところをなんと表現したらいいか分からないのですが
握りつぶすみたいにして掌を開かせるようにすることを言いたかったんです。

補足日時:2002/03/12 23:13
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握る時点で間違いがあります。



握力は強い方が良いです・・・関節技は卵を軽く握る感じです。使う指は親指・中指・薬指です。
状況において、一指し指を伸ばし固めます。

関節技は、閂と同じで嵌める感じです。

人体の関節の動く範囲を少し逸脱することで痛みを感じるのです。

全ては梃子の原理から来ます。
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少林寺拳法とかにある関節技っぽいのがいいのではないでしょうか?



手を体の外側に「ひねるあげる」という感じですよね?
やりかたはすごくパターンがたくさんあって一口には説明できませんが、どちらにしても合気道とか少林寺拳法系の逆間接技に近いでしょう。

手首はおもいっきりにぎれば筋や腱が収縮して逆に手の平は開きません。ひねりあげて逆間接とらないと手はひらかないでしょう。
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Qあなたは褒められて伸びるタイプ?or叱られて伸びるタイプ?

こんばんは。
タイトルにも書いたとおりです。
あなたは褒められて伸びるタイプ?or叱られて伸びるタイプ?

私は褒められて伸びるタイプです(*^-^*)

※出来れば性別記入でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。♂です。
人からは、「叱られて伸びるタイプ」と言われます。

ただ、本人は、叱られて伸びるタイプなんて存在しないと思ってます。
叱られて伸びるってのは、そうじゃない人に比べれば叱られるストレスに耐久力があるから、その怒りなり悔しさをばねに出来るわけですが、ずっと叱られつづければ、そのばねもいずれ疲労で折れてしまいます。

Q格闘家等にケンカ売る暴走族やチンピラ

知り合いの件でいろいろと。

少林寺拳法の有段者の奴が街でよく絡まれる。
見た目も強そうだし腕は太いし。でも中高生とかが殴りかかってきてそいつが少しやり返したら相手はあっさり降参。

自衛隊員に暴走族が絡んできた。バイクで走ってきたのでウエスタンラリアートして倒した。倒した後にそいつを橋から川へ投げ捨てた一人だと寂しそうだからバイクも投げ捨ててあげた。

その他見かけた光景としては。
大学の相撲部とか柔道部のグループにケンカ売るバカらしさ。
格闘技ではなくてもラグビー部とか体格強そうな人にケンカ売る。
体格が違いすぎてすっ飛ばされても懲りずにそういう人たちにケンカを売り続ける。
バイクでベンツを煽ったら中からヤクザで出てきてビビッて逃げるバカらしさ。

自分の経験としては。
骨董市で出店したときに私のブースに中高生が買い物に来た。明らかにそれ(暴走族)と分かる格好だった。小さいナイフとか持っていた。
でも彼らは160~170cmくらいしかないから全然怖くないし脅しに感じなかった。(私は184cm)
模造刀(ジュラルミン製)が欲しいというから立ち上がって見せてあげた。
憎たらしい奴をぶん殴るのに使うとか、これ持って銀行行けばすぐお金出してくれると説明してあげた。(実際に人を殴ったら死ぬ。見た目は本物同様なので理由なしに持ち歩けば捕まる。)
向こうのブースに行けば本物の刀が買えると教えてあげた。
その模造刀をさやから抜いて素振りした。
そうしたら彼らはびびって逃げた。
私は格闘技の経験がないのになぜ逃げたのかよくわからない。

私は別としても彼らはやたらと強い人に戦いを挑む理由がよく分からない。
やたらと格闘技とかナイフとかには拘るがそれより強力な武器は持たない不思議。
彼らは本職の暴力団とかプロの格闘家になるとかはしない。
単なる自己顕示なのだろうか??
威圧しているつもりでもあんまり強いないのはなぜだろうか?
素人なので分からないので教えてください。

知り合いの件でいろいろと。

少林寺拳法の有段者の奴が街でよく絡まれる。
見た目も強そうだし腕は太いし。でも中高生とかが殴りかかってきてそいつが少しやり返したら相手はあっさり降参。

自衛隊員に暴走族が絡んできた。バイクで走ってきたのでウエスタンラリアートして倒した。倒した後にそいつを橋から川へ投げ捨てた一人だと寂しそうだからバイクも投げ捨ててあげた。

その他見かけた光景としては。
大学の相撲部とか柔道部のグループにケンカ売るバカらしさ。
格闘技ではなくてもラグビー部と...続きを読む

Aベストアンサー

意味なんてないですよ。それが楽しいんです。元暴走族の連中とかと話しても「あの時更生できたか?」と聞いても「無理」「俺最強」と考えているから。そして同じ臭いの奴にしか絡まないんです。弱い奴相手だと自慢にならんし警察を呼ばれるからです。今の時代は違いますが昔は弱いやつにカツアゲはしませんでした。警察沙汰になるからです。同じようなやつらとは喧嘩をして「ファイトマネー」を頂くんです。「俺最強」時代はやくざにだって絡みます。そして拉致られます。何言ったって無駄だからあなたが被害にだけあわないようにしてください。

Q男子なら高校でも背が何cmも伸びる人が多いという噂があるのは何故でしょうか?自分は高1の時に166.

男子なら高校でも背が何cmも伸びる人が多いという噂があるのは何故でしょうか?自分は高1の時に166.5cmで、その時に親が高校生からも背が伸びる事を考えて適応身長175cmの実習着やジャージを買ってもらったのですが、それから現在高2ですが身長は去年から1cmぐらいしか伸びなかったので今でもそのジャージや実習着は大きいです。実際に高1男子の身長の平均の伸び率を調べても2cm弱とのことでした。周りの男子も高2で高1からの身長の伸びが数mm~1cmぐらいだったり全く伸びていない人もたくさんいました。男子の背が急に伸びる時期はほとんどの場合は小学校高学年~中学前半ぐらいだと思います。高1以降で5~10cm以上も背が伸びる男子は1%もいないぐらいだと思いますが。それなのにどうして男子は高校生からも背がよく伸びるとよく言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

成長期は人によって異なります。
中学で大きくなる子もいれば、高校に入ってから伸びる子もいます。
うちの息子は高校生になってから背が伸び始め、大学生になっても伸びていました。
中学で160㎝前半だったのが、今170㎝後半です。
中学の時の友人と久しぶりに会うと、すごくびっくりされたそうです。
そういう子は急に伸びてインパクトが強いから、よく伸びるように感じるのではないでしょうか?

Q尋常でないほど握力鍛えてる人

ってどれほど鍛錬をやっているんでしょうか

例えばコーヒー缶の飲み部分を片手で踏んづけたみたいに完全につぶせるような
握力の人は毎日どれほど、どのような鍛錬をやっていますか?

自分は毎日50Kgグリップを左右1000回近くやっていますが
ぜんぜんです・・・

Aベストアンサー

私が実際やっているのではありませんが、
握力を究極に鍛えるには、指のみで鉄棒にぶら下がるトレーニング
が一番らしいです。
慣れれば、片手の指2本のみとかに減らしていきます。
チンパンジーが普段からやっているトレーニングです。

Qバスケをやると身長が伸びる?

バスケをやると身長が伸びると聞きますが
何故バスケをやると身長が伸びるのでしょうか?
というか身長伸びるのでしょうか?

謎です
どなたかご回答お願いします

Aベストアンサー

先天・遺伝が強いですが、身長・骨は骨端部で伸びるのだが、バスケで其処が適度な刺激が当たられて伸びるようですが、過剰になり、伸びなくなる可能性も多く有ります。  どの程度が適度なのか人により違うようです。 まだまだなぞです。

で、少なくても筋肉・腱などが堅いと伸びようとする骨を押さえつけてしまいますので(関節で骨が曲がったりする)、柔らかくしておくことは最低限必要です。

Q握力の鍛え方

握力の鍛え方具体的に教えてください。
家で簡単にできるものとかが良いですが!!
とにかく鍛え方教えてください。

Aベストアンサー

うーん、握力だけってのは・・・・体幹部も鍛える必要は有るのですが・・・とりあえず、握力だけなら、

過去にも何回も書いていますが、私が体の事を考え始めたので記憶があるのが、小学校三年の塾からの帰りのバスの中で、遊びで使っていたボールを握ったら、体に筋肉が着くのではないかと思い早速それをはじめ(続けるとコレには欠陥があることが分かります)、

次の日は下記しますが、其れ様のダンベルを買いに店に行きました。 今でもはっきり値段も覚えており、50円ずつ値切りました(^_^;)  

最初以降、かなり金は使いますから、値切れる店で買いましょう。

大学時代の所属部の入部直後の合宿でいきなり、朝から昼迄空中での手の開閉を遣らされました(握力も持久力も必要な部でしたし、古武道では握力だけで鉄?のジュースの缶を潰せる程度にするのだそうです。ホンマカイナ(^_^;))。

一人10回数えて延々三時間程度・・・回数は覚えていませんが、何とかできるものです。多分数万回。
で、最初100人以上いたのが、夜逃げで20人に成りました(^_^;)

ただ、先輩たちはそれほど凄いガタイではなかったですが・・・・継続的に遣っていなかったからでしょうが。

で、コレを応用してオリジナルで考えたのが(古武道の一部でも遣っていたようです)水中での手の開閉です。
これも色々とレベルによりノウハウがあるのですが、最初は単に開いたり閉じたりをすればよいのです。

自分で遣っていれば、其のうち、一度のトレーニング時に2千回も出来るようになれば上記も自然に分かってきます。


池の中とか滝壷でも遣りましたが、普通は家の風呂や洗面所に水・お湯を張って、其の中で遣っています。
つまり深い水深は要りません。
手の開閉時の抵抗に使うだけですから。

もっとも、これでも或る程度は太くはなりますが、どちらかというと持久力系でピンク筋の増大になります。

太くしたいなら、タンパク質を大量に摂取しながら(内臓が丈夫なら。内臓疾患の既往歴がある場合は注意。必ず専門家へ直接相談すること)、


又、時間がかなり掛かるので、飽きるでしょうから、今の科学的な方法では(下記)、コレよりも負荷をかけたほうが短期日大きくなります。(ただ上記方法で一度太くすると、なかなか細くは成りません)

ダンベル重量を二種類の重さ(2セット)とペットボトル(2リットル)の組み合わせで三種から四種の重さを使ってトレーニングすることです(ダンベル4種の重さでも勿論良いのだが、他の部位へはあまり使わない軽さも使うので、それはペットボトルで)。

コレをひたすら鍛えたい部位が緊張するように負荷をかけながら動かすのです。
最初に水中手開閉を行っていれば、動く筋肉がどこかが直ぐに分かりますので、的確な運動が自動的に分かってきます。


筋肉増大などの運動は、大体一日おきに行いますが、時間はそれほど掛かりません・・・・というか、あまり時間をかけては効果が薄くなるというのが今のセオリーです。  

ビルダーなどまでにするには違いますよ。上記は極一般的な筋肉モリモリレベルですから。

負荷が軽いのでも筋肉はかなりつくのは、私は20代の時は毎日2時間以上走っていましたが、それだけで既製服は入らなくなりました。 腕も同じですよ(筋肉は小さいのですが)。

なお、この途中で、指の訓練も併用すると、コップなどを指先で割ってしまうことも出来ますが(コップを握って一寸力を入れると、曲がるので不思議に思って、力を入れたら割れるって感じです)、危ないので注意してくださいね。!(^^)!  

また、今はスプリング付きの器具も売っていますが、上記の方がお勧めです。

うーん、握力だけってのは・・・・体幹部も鍛える必要は有るのですが・・・とりあえず、握力だけなら、

過去にも何回も書いていますが、私が体の事を考え始めたので記憶があるのが、小学校三年の塾からの帰りのバスの中で、遊びで使っていたボールを握ったら、体に筋肉が着くのではないかと思い早速それをはじめ(続けるとコレには欠陥があることが分かります)、

次の日は下記しますが、其れ様のダンベルを買いに店に行きました。 今でもはっきり値段も覚えており、50円ずつ値切りました(^_^;)  

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Q褒められて伸びるタイプのほうが圧倒的に多いでしょうか?

褒められるのが好きなだけじゃなくて、伸びるまでいく人のほうが、叱られて伸びる人よりも多いですか?
褒められて伸びるタイプの人はもともと自信がないからでしょうか?その逆でしょうか?
褒められて伸びる人の性格の一部分にでも何か一貫性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

学生時代心理学を専攻していたとき、この議論になり少し調べたことがあります。

結論としては
「人は褒めないと伸びない」

人間は「認められたい」という欲求がほとんどの人にあります。
「褒められる」ということは「認められる」ということと同義ですので
褒められれば人間は欲求が満たされます。
そしてまたその「褒められる」行為をしようとします。
こうしたサイクルで「伸びて」行きます。

一方、
「叱られる」というのは「拒否」ですから、ほとんどの人は叱られたく
ありません。ですので「叱られないように」行動しようとします。
そうすると「叱られないための対処的行動」はしますが、質問者様の
言う「人間として成長する(伸びる)」という行為になっていきません。
「叱られて伸びる」場合、多くは「その叱責の中に期待と愛情が含まれ
ていることが叱られる側に伝わっている場合」と、「叱責され、その後
行った行為で褒められた場合」に集約されます。
特に後者ははじめから「褒められる(認められる)」よりも、ギャップ
の分大きな快感になります。

俗に「Mの人は叱られれば喜ぶ」なんて言いますが、これも「従属して
ご主人様に褒めてもらう」という行為ですので、最終的には「褒められ
たい」わけですね(笑)

こんにちは

学生時代心理学を専攻していたとき、この議論になり少し調べたことがあります。

結論としては
「人は褒めないと伸びない」

人間は「認められたい」という欲求がほとんどの人にあります。
「褒められる」ということは「認められる」ということと同義ですので
褒められれば人間は欲求が満たされます。
そしてまたその「褒められる」行為をしようとします。
こうしたサイクルで「伸びて」行きます。

一方、
「叱られる」というのは「拒否」ですから、ほとんどの人は叱られたく
ありま...続きを読む

Qプロボクサーの握力

テレビでボクシングの世界戦を見てると、選手の身長等の比較データが出ますが、握力が一般人と変わらない、もしくは弱いと思うんです(30kg~40kg代)。試合前の計測で、減量の影響で衰弱してるから握力が弱いんでしょうか。握力のトレーニングをしてないとしても、鍛え上げてる人間で握力が素人より弱いのが不思議です。

Aベストアンサー

ズバリ、全力で測定していないだけです。
若い頃日本ランキング1位の人に聞きました。

Qなんで前髪って伸びるのこんな遅いの?

なんで前髪って伸びるのこんな遅いの?

それと髪の毛ってどのくらいのペースで伸びるんですか?

Aベストアンサー

月に約1.5cmと聞いたことがあります。

普段から結っていると伸びるのが早くなるってよく言いますよね。

Q握力強化方法

現在握力が65ぐらいなのですが、
左右それぞれ80キロぐらいまで高めたいと思っています。
そこで、握力の効果的なトレーニング方法があれば
教えていただけますか。

また、100キロというのは、常人には可能な領域なのでしょうか??
一般に凄い人というのは80キロぐらいだと思うのです。
100キロというのは、レスラーぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

 お世話になります。
 
 握力強化の方法でございますが、
 最も手っ取り早いのは、両手を正面に水平に伸ばし、握ったり開いたりするトレーニングを繰り返す方法がございます。
 それから、バーベルまたはダンベルを使う方法といたしましては、
 バーベルまたはダンベルを持って手関節の掌屈を行います。
 この動作は手関節の屈曲に関する筋力と把握力を強化します。前腕は水平に固定して、手関節の屈曲に従って尺側にやや偏位するためダンベルを用いるのが理想的と言えると思います。
 握力強化を意識する場合は手が背屈するとともに手を開き掌屈するともに強く握るようにしてほうが良いと思います。この動作では負荷が回転することになるので手関節の傷害を避けるために握りが独立して回転するダンベルを用いたほうが良いと思います。
 手関節は痛めやすいので高重量を低回数やるのではなく軽めの安全な負荷を高回数行うようにするのがよいかと思います。
 
>100キロというのは、常人には可能な領域なのでしょうか??
>100キロというのは、レスラーぐらいでしょうか?

 う~ん・・相撲界一といわれている魁皇関や武蔵丸関も、80くらいと聞いた記憶がありますね・・・。
 それから、いま話題のボブ・サップ選手も100もでいかないかな・・・?
 サップ選手が林檎を潰すパフォーマンスをしてましたが、あれは80くらいあればできると聞いた憶えがありますが・・・
 握力100キロですか・・私の記憶では、10年くらい前まで大相撲で活躍した元・関脇の「出羽の花」関が100キロあったかな・・・? 「千代の富士」関は握力より“腕力”が優れていたから(これは小橋建太選手や佐々木健介選手にもいえるが)・・ただ、「握力と腕力」は比例するのかもしれませんが・・・。
 それからゲーリー・グッドリッジ選手やスコット・ノートン選手は、どうなのかな・・・?
以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通していただけたら幸いでございます。 

 お世話になります。
 
 握力強化の方法でございますが、
 最も手っ取り早いのは、両手を正面に水平に伸ばし、握ったり開いたりするトレーニングを繰り返す方法がございます。
 それから、バーベルまたはダンベルを使う方法といたしましては、
 バーベルまたはダンベルを持って手関節の掌屈を行います。
 この動作は手関節の屈曲に関する筋力と把握力を強化します。前腕は水平に固定して、手関節の屈曲に従って尺側にやや偏位するためダンベルを用いるのが理想的と言えると思います。
 握力強化を...続きを読む


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