プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械メーカーの新入社員です。SCM(工場の生産計画、営業からの情報窓口)に携わる仕事をしています。

皆さんにお聞きしたいのは、ITを用いて業務マニュアルを作るための方法です。

私が働いている部門は組織形態が流動的で、きちっとした業務マニュアルが存在しません。仕事については諸先輩方から丁寧に指導して頂いていますが、方法や判断基準は人によって異なります。

そこで、
 ・業務の進め方、判断基準を体系化し、
 ・諸先輩方と情報を共有するために、あるいは
 ・後輩など後続の社員への引継ぎを容易にするために
何らかのIT技術(PCとネットを用いた技術)でマニュアルを作成したいと思っています。
大まかなコンテンツ(仕事の進め方)は、私が見聞きした方法をまず記入し、それに対して先輩方のコメントや追記をもらうという方法を考えています。

手段としては、ブログかWikiを現在検討しています。
しかし業務の情報を扱うため、情報漏洩があっては困ります。とはいえ社内のサーバを大規模に拝借できる雰囲気でもありません(というより、そこまで大げさなことはしたくない)。
というわけで、
 ・部署内の人だけが閲覧でき、
 ・設置が簡単で、
 ・更新作業が煩わしくない
情報システムを、どのように作れば良いでしょうか?

どなたかご回答頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Wikiやブログを使うのはいい手だと思います。



あとは環境などが分かりませんが、部署内用のファイル
サーバがあればそれを使う、なければ余ってるパソコンか
安いサーバを1台買ってきて、そこに構築するあたりではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

社内にファイルサーバはあります。
そこにWikiあるいはブログが設置できるのですね。
やり方が分からないので、ちょっと調べてみます。

補足日時:2006/08/15 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試行錯誤してみます。

お礼日時:2006/08/23 20:39

小規模なパッケージがあるかと思います。

サーバーも適当なPCでも
よいです。業務の効率化とか、こういう風にカスタマイズしてとか
注文をつけなければ、安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく安く(できれば無料で)考えたいのですが、いろいろ選択肢はあるのですね。参考になります。

お礼日時:2006/08/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!