アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の働いているバイト先は、技術職が強く、他店舗から移動してきたため、あまり仕事がこなせません。前にいた店舗の方にはなかった仕事があり、現在働いている職場の人は移動経験が全くない人達ばかりなので、孤立しています。現在11人前後いるのですけど、移動ではいってきたのが僕一人という環境なので、結構まいっています。同じ系列といってもその店独自の仕事があり、それについて行けないんです。自分自身では休憩も取らずにがんばってはいるのですが、1ヶ月に1回必ずくる仕事に慣れず、店長との中もあまり良くないです。今度同じ仕事で進歩がなかったら解雇される可能性まで出てくる始末です。解決法までとは言えませんが、何か、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

けっこうキツイ見たいですね。

その新しい仕事内容(その店舗独自の)は誰かに初めは教えて貰ってるんですか?自分で見て覚えていくものなんですか?そこでまた、話が分かれてしまうのですが・・。
 どちらにしてもあなたが努力してるのは確かですよね。
しかし店長との仲というのは、仕事ができる、できない以前のものなのではないでしょうか?移動で入ってきたという差別感もいささかあると思います。そこから、いちゃもんが多少まじって解雇という話にまで持っていかれるのはちょっとオーバーなように思えます。しかし、店長との個人的な関係修復でそんなオーバーな話も変わるものだとおもいます。はっきりいって「店長も、職場の人間もみんな嫌い、分かってくれない」と思い込んでいませんか?もしくは以前の職場と比べていませんか?そういう隔てた感情は少しずつ伝わっていくものだと思います。店長にかわいがられる努力も、仕事の才能だと思いますよ。そんなことできないと思うとおもいますが、私も似たようなことがありました。どうしても店長が嫌いで許せませんでしたが、仕事を続けたいと思う自分のために大人になろうと努力してみたんです。嫌味も言われましたし、みんなの前で「早う辞めたら?」なんていわれた事もあります。しかし自分の為なんだと思って我慢しましたよ。嫌な顔は一切出さず、仕事のことだけ考えてました。それまでの自分は意地っ張りで完璧主義ですぐ否定的であきらめる自分でした。
でも自分が変われば(大変やけど)周りが変わっていくんです。
 だらだら書いてごめんなさい。仕事内容については分からないので書けませんでしたが、店長のことは書けそうなので書いてみました。まず、やる気を見せて、店長に素直に接してみてはどうでしょうか?くやしいと思っても
大人になってみてください。

P.S ぜんぜん思いもないことでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の人がいるとは思いませんでした。もう少し努力してみようかと思います。ご意見大変ありがとうございました。

ここ数カ月、仕事の都合でKinko'sを利用する事が何度かありましたが、大変なのですね。

それにしても、バイトで異動があるって言うのがキツイですよねぇ?
各店鋪ごとに採用している訳ではないんですか?

アドバイスとしては、他の人もおっしゃっている事なんですが、
やはり、まずは人に慣れる事から始めないとヤバイですね。
極端な話、仕事がうまくできなくても、他の人と仲良くなっておけば、
教えてもらったり手伝ってもらったりもできるじゃないですか。
それが、仲良くなっていない状態で同じ状況になると、
『ryouheiが使えねぇから、こっちまでトバッチリ食っちまった』
って言われちゃうんですよ。
まずは、他の人と一緒に休憩を取ってみよう。
それで、飯時の雑談とかから始めてみよう。
その内に、仕事の話も出るでしょう。そしたら、
前の店鋪と仕事の流れが違ってて、うまく馴染めない事を
他の人間に伝えてみよう。そうすれば、今までは
『ただの使えないヤツ』だと思われていたのが、
『ああ、ryouheiも色々悩んでたんだな』って事になって、
他の人のサポートが受けられる様になるかも知れませんよ。
『他の店から異動して来たから浮いている』って訳じゃないんでしょ?
確かに、後から入って来て、いきなり一番給料が良かったりすれば
前からいたヤツから見ると面白くないだろうけど、
そうじゃなければ、単に新入りが入って来ただけの事だから、
余程、みんなが新人イビリをしている様な職場でなければ、
ryouheiさんが新入り風に接していれば、浮く事は無いと思いますよ。
他の店鋪でも仕事をしていたって事で、変にプライドとかを持っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに変なプライドはないとは言いきれませんけど、確かに浮いている存在であることは確かですね。文にもある通り、結構店によって作業内容が変わったりするので、ついて行けない所もあります。でも、地道に少しずつ改善して行こうとおもいます。ありがとうございました

異動のたんびに、そこで当初苦労する経験なんですが…。

まず通勤に慣れ、次に慣れるのは仕事そのものではなく、人間関係なんですね。
孤立してる、と、ぼーぜんとせずに、同僚達に積極的に関わっていったらどうでしょうか。
異動してすぐは私も、その人が先輩なのか年上なのか、非常勤なのか見分けられないので、いつも敬語からスタートします。
「えらいすんません」「おおきに、助かりました」という、何となく下の人に使っても変でない言葉をですが。
それで、「何遍も聞いてすんませんけど」とか、「ここではどないしてましたっけ」とか、聞くときも、やや下からでます。
そうこうしているうちに、後輩や、とか、年下や、とか分かってくるので、はじめて、ため口で親しくさせてもらいます。
人間関係が良ければ、よほどでない限り解雇まで行かないと思いますよ。
参考になれば幸いですが…。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。