私のとっている心理学の授業の後期試験内容が先生の口から発表されたのですが、内容は以下の2点です。

1.脳の高次機能とは何か、また、その障害について述べよ。
2.青年期の心理特性について、また、青年期に発生しやすい精神障害は何か。

内容自体は授業で行っていたことを基に自分で調べることができるのですが、どうやら、この問題の解答方法はレポート風だそうです。
先生は、
「みなさんが普段書いているレポートのように書けばいい」
と言っていたのですが、私は理系なので実験でしかレポートを出す機会がないのです。
こういった問題をレポート風にかくにはどんな感じにかけばいいんでしょうか??
解答を書いていく流れなどを教えていただければうれしいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 理系でもやる報告書と文系のレポートはあまり変わらないように思いますけど。


 まずは用語の説明(定義など)。次に教科書に載っている事例を挙げる(基本問題)。次にその用語が現す現象を、身の周りや、新聞で出ている事件などに当てはまるか、調べたりして応用してみる。ついでに自分で調べた参考文献も書いておけば優秀な成績は間違いないでしょう。
 少なくとも私が教授ならそこで「優」をあげますけれど。理解したと見なしますから。
 問題は箇条書きではなく、文章でつなげると言うことです。そこは、受験の時に多少は学んだであろう「小論文」を思い出してください。
こんなもんでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系の実験レポートって、
「1.実験目的
・・・・・・・・・・・・
 2.実験原理
・・・・・・・・・・・・」
って項目に分かれてるから文系とは違うシステムだと思ってました。(^-^*
sawachannさんのアドバイス(レポートの流れ)は大変参考になりました。
どうにかこの冬休み中に書き終えたいので必死になってがんばりたいと思います。ありがとうございました!

ちなみに・・・・・・
「小論文」まったくもって苦手なんですヨ。
高校のときもとても苦労しました。
正真正銘の「国語ダメ人間」なんですぅ。(T-T)あぅあぅ。
はぁ、どうなることやら。(^-^;

お礼日時:2000/12/31 15:08

下記のページに「レポート」の書き方についての記載があります。

参考にされたらどうでしょう。

参考URL:http://www.bio.sci.osaka-u.ac.jp/~yasuon/Report. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・・・・というより「参考URLありがとうございます」ですね。(^-^*
思わず一発で「お気に入り」に登録しちゃいました。
この心理学のレポートのみならずこれからのレポートにも活用したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2000/12/31 15:22

どうも難しく考えすぎちゃっているだけだと思います。



例示してそれを抽象化、解説するのが一般的でしょうが、
ようするに読書感想文や文学作品にならなければ良いとい
う事です(笑)。レポートもそれぞれ癖があるのでいつも
実験のレポートを書く要領で構わないと思います。

ところで、スタイルを気にするよりも“誤字脱字・ひらが
なは認めねぇ”とかのほうを気にした方が良いと思います
よ(笑)。この手の試験は事前にレポート形式に書き上げ
て細部の詰めや修正をしておくものです。そして試験の時
にそれを転記するだけ。もし不安なら事前に仕上げた原稿
を持って先生に指導を仰いでみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えすぎ・・・・そうかもしれません。
というのは、先生が試験内容を発表するときに、
「あぁ、私は試験内容を公表するときはたいがい採点厳しいですから」
と言って(脅して?)いたんです。
誤字脱字についても減点対象だと言ってました。
気をつけねば!!
下にもかきましたが、
実験のレポートのように項目に分かれているものをひとつの文章にする、
というのに苦戦しそうですがどうにかがんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/31 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児期、小児期、青年期の精神的な成長を例えた話について教えてください

人間の精神的な成長として

幼児期:「お母さんに怒られるから」、
小児期:「規則だから」、
青年期:自身の判断によって決める事が出来る、

…といったような例えがあったと思うのですが、
詳しい内容や、誰が例えたものかなどすっかり忘れてしまいました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
曖昧な内容で恐縮ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コールバーグの道徳性発達理論のことでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ローレンス・コールバーグ

Q幼少期~児童期のサド・マゾの心理。

サドの心理が絡んだ事件として、神戸の中学生酒鬼薔薇が犯した小5殺人事件があげられると思います。
人や猫や小動物を殺すことに憧れ、実際にそうすることで強い性的快感を得ていたと言われています。

また、マゾの心理が働いていた例として事件ではありませんが、B子さんは、幼い頃、誰かに誘拐されることや、さんざんぶたれて殺されることに憧れ、地獄に行きたいと思っていた時期があったといいます。
非常に不謹慎で申し訳ありません。
子供の頃彼女が作った絵本もハッピーエンドじゃないんです。お姫様のお墓が出てくる。お姫様が鬼にめちゃくちゃに殺されて、森の動物達や王子様が泣いて終わる。
しかし、一見異常そうですが、B子さんの家庭は愛情に溢れた幸せな家庭で、B子さんも普通の明るい女性に育ち、現在は結婚して子供が2人います。

サド・マゾについては辞書には性的倒錯、とありますが、実際に仲の良い恋人同士にはありふれた健全な心理とも思えるのです。
しかし、大好きで信頼の置ける人に限っていじめたい、いじめられたい、というのではなく、不特定の人間やシンボル(鬼のことです)をいじめるどころか、性的快感のために殺したい、殺されたいというのは凄まじいと思うのです。
それでも性的快感に基づいているとすれば、自然なことと言えますか?それともやっぱり異常でしょうか?

広く一般的にサド・マゾの心理に関して、参考になる本などもあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

サドの心理が絡んだ事件として、神戸の中学生酒鬼薔薇が犯した小5殺人事件があげられると思います。
人や猫や小動物を殺すことに憧れ、実際にそうすることで強い性的快感を得ていたと言われています。

また、マゾの心理が働いていた例として事件ではありませんが、B子さんは、幼い頃、誰かに誘拐されることや、さんざんぶたれて殺されることに憧れ、地獄に行きたいと思っていた時期があったといいます。
非常に不謹慎で申し訳ありません。
子供の頃彼女が作った絵本もハッピーエンドじゃないんです。お姫...続きを読む

Aベストアンサー

大学は心理学専攻ですか?

それであれば、必ず心理学概論もしくは心理学入門を履修されたほうがいいですよ!

あと、文献なのですが、心理学辞典は一つ持っておいたほうがいいですよ!
心理学辞典もピンキリですが、最低でも心理学辞典(誠心書房)¥3800レベル位は持っておいたほうがいいです。
お金に余裕があるなら、ヒルガードの心理学(確か¥20000位)も持っておいたほうがいいです。
臨床を専門に学び、大学院進学を考えているのならば心理臨床大辞典(約¥30000)は必須です。
ちなみに私は、心理学辞典は¥22000の丸善心理学辞典と心理臨床大辞典他、10冊以上もってます。
心理学を専攻するなら本にお金がかかることを覚悟しておいてください。
大学の図書館にもありいますが、やはり試験やレポート時期になると学部生が一斉に見ますから、ある程度は自分で買う必要がありますからね!

Q青年期の変容って???

大学の教職の授業で「青年期の変容における問題点を、人間関係、自我同一性という観点から書きなさい」という課題が出されました。ノートやインターネットで調べても私にはよくわからず、期限が迫っています。こちらの方面に詳しい方、よかったら教えてください!参考になるUTRを教えていただけるだけでもたすかります。

Aベストアンサー

「E.H.エリクソン 発達理論」で検索してみましょう。
あとは元の文献をあさるなどして、自力で学んでみてください。
非常に有名な理論なので、すぐ情報は見つかりますよ。

Q思春期(青年期)のアイデンティティの事について。

今、思春期の心理について調べているのですが、分からないことがあるので、質問させていただきます。

思春期(青年期)がアイデンティティを確立するために必要な事は何ですか?
また、思春期が抱える問題として、克服しなければならない課題とは何だと思いますか?

質問がアバウトすぎて、申し訳ありません。
この、質問内容ではアバウトすぎて分からないと思いますが、内容が分からない場合、どんどん聞いてください。

Aベストアンサー

私は、今まさに16歳、いっぱんに思春期と呼ばれている時期ですが・・・。
高校を辞め、資格の勉強とバイトをしながら、音楽の道に進もうと思ったのは、必然であって、自己意思では「ない」と思っています。
自己、個性、アイデンテティ。
はたからみたら、私は自分の意思がはっきりしており、自己中心的に生きているように見えるかもしれません。

でも私には、本当は、個性も自己もアイデンテティも自分の意思というものも無いと思っています。

空虚こそが自分であると。
必然の流れの中に生きて、それでいいと肯定しているのが、ある意味で「私」です。

つまり、アイデンテティクライシスなどどいう言葉がありますが、それは個に囚われているから起こる不安と焦燥であって、根本的には無問題。
課題は、思春期だろうと更年期だろうと、真実を洞察することです。
ではまた~(*^∇^)

Q「青年期の自己の発達と人格形成」について教えてください。

 「青年期の自己の発達と人格形成」というタイトルでレポートを出すよう
指示されたのですが、それ以上の説明が全くなく、どのように書いたら
いいのか困っています。字数も2400文字程度とあまり多くありません。

 なにか良い参考文献やご意見等がありましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

 どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NHK高校講座の倫理という番組を聞いてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/index1.html
「青年期の自己の発達と人格形成」のレポートを完成させて、大切に保存しておいてください。最近、大学時代の友人が、自分の卒論を読んで感動していました。
動物的身体能力のピークは20代前半です。でも、適切に鍛錬すれば、40代、50代、60代でも7割くらい維持できるのではないでしょうか?
精神的能力には、限界はありませんが、数学は30代くらいでピークがくるとかこないとか。「自己の発達」と「人格形成」に、大いにお励みください。
もうすこし、具体的にと聞かれれば、「おーい、竜馬」「日露戦争物語」「花の慶次・・・雲のかなたに」「龍(ロン)」を読んでください。
コミックですみません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

NHK高校講座の倫理という番組を聞いてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/index1.html
「青年期の自己の発達と人格形成」のレポートを完成させて、大切に保存しておいてください。最近、大学時代の友人が、自分の卒論を読んで感動していました。
動物的身体能力のピーク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報