プロが教えるわが家の防犯対策術!

 柴犬を飼っています。なにぶん初めての犬なので、いろいろ知らないことが多いです。
 メスなので、買ったときから子供を生ませようと思っていました。しかし、近所の人はみなメスを飼っているので、相手が見つかりません。近所の獣医に行ったときにブリーダーが6万円で種付けしてくれるというのを聞いたのですが、獣医との相性が悪く、その先生から話を続けて聞くのははばかれます。
 どんな方法があるのか、皆さんはどうやって種付けしたか等、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

あえて、攻撃的口調で言うのは、交配・遺伝学の方面について、知識なき内に、子供を取りたいなんて考え



で行うとはい、とんでもない目にあうって事。
犬もそうですが、その飼い主となるのが、貴方以外の

方も。ただ可愛いから、子育てする姿を見たいからと、言う本当に軽い考えで行うと、どうなる事か。

基本的に知識ない者が、安易に行うなと言うのが、交配です。♂側の方で、知識経験豊富な方でも、♀側が
たいした知識なければ、話しになりませんので、は

い、甘いもんじゃないですよ、知れば知る程、難しく
と言うのが、お分かりになるかと思いますので。


因みに「乱繁殖」・「素人繁殖」この言葉は、下の方で出ていると思いますが、その典型的な悲劇を分かり易く証明している犬達が保護され、新たなお家に旅立ったという記録を克明に残している沖縄のレスキューサイトさんが御座います。

ここでは、言葉のみの説明になるので、分かり難いかと思いますので、ご拝見を。

検索されてみて下さいませ。

「Wish!」と引かれて見れば、遺伝トラブルに見舞われた犬達を、必死でケアして里親の下に送り出す為に奮闘されてきた募集主さん達の大変さが分かると思います。乱繁殖・素人繁殖が齎す悲劇をまともに象徴しており、ただの?”ちょっと変り種?”の「一般家庭犬の飼い主の私」がほざいていた”戯言”が瞬時に頭によぎると思います、はい。
kansaizaijuでした!!

※純粋種は特に慎重さが必要なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。参考になります。
  ただ、僕があなたのことで問題にしているのは、内容のことではなく、あなたの態度のことです。
 僕もあなたのように、違う分野ですが、苦しみ、苦い思いをしたので、その経験と知識を伝えようとするときには、切実に伝えたいという思いがありますから、伝えることに腐心し、決してあなたのように初対面の相手に個人的な感情をぶつけてしまうことはしません。また、さらに書き込む中に自分を正当化して、そして、”どうぞご勝手に”とか、その他にもありますが、”言うだけ言ったからもう満足的”なことは絶対しませんよ。そこの差がわかるから言ってるんですね。そんな無責任に自分の感情をぶつけて、人があなたの経験や知識を尊重してくれるとお思いですか?
 何度も申しますが、あなたの言っている内容は参考になっています。でもあなたは最初に過ちを犯し、さらにそれを繰り返している。物事を伝えたいと思うなら、辛抱強く行わなければいけない。そしてきちんと相手の言ってることを受け止める必要がある。それがわかっていないということを申しているのです。
 自分で戯言というぐらいなら言わないほうがいいのではないかと思うのは僕ぐらいでしょうか。
 ともかく、一意見としては参考になりました。再びの投稿ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 00:37

#2です、あれよあれよと言う間にベクトルが変化してしまいましたね。


自分の履歴は単なる動物好きの一般人です。
過去、延べ十数頭の猫(全て雑種)と数頭の犬(種種雑多)と生活し、現在純血のチワワとハムスター12匹と暮らしています。
猫とハムはなんだか自然と自力で増えまして、家出して行方不明以外は全て最後まで面倒を見ました。当然、病気の際は病院にも。ハムの腫瘍摘出で15000円支払った事もあります。
犬は以前血統書付きの雌柴で1回子を取ったことがあります。父親の友人から譲り受けた犬で、そのつてで掛けました。
友人数人から子を欲しいと言われていて、結局多頭飼いは面倒が見切れなさそうでして、全て友人関係に引き取られていきました。
現在飼っている雌チワワはやはり数人に子が欲しいと言われており、今度は多頭飼いをしてみたいので、掛ける予定です。

この程度の経験で家族持ちというありふれた立場ですが、たとえハムでも自分がカップ麺で我慢すれば治療出来るとなれば、する覚悟です。
よほどのことが無ければ、掛けてから貰い手がいないなら、全てを面倒見る覚悟はしていますよね。

全ては自己責任ですから、今更そういう議論を展開しても中学生ならともかく、常識ある成人の方相手なら不毛だと思います。
なので未経験者の初めてのペットを飼うとか繁殖についての是非は、私は触れません。
おそらく知らないであろう情報の提供のみにしています。
その情報を元に決断するのも、責任を取るのも質問者様の自由ですから。そして私の提供する情報が間違っていることも考えられます。

という訳で、役に立つか解らない情報を。

相手の探し方はすでに出ていますので、その後について。

雄犬のお宅に雌を預けるのが普通です。
ヒート(陰部からの出血)が来てから10日位で一度、中2日ほど置いてもう一度掛けます。
遠方の場合はトータル日数預けることもあります。

実際お見合いをさせて相性が悪いこともありますので、事前に会わせて様子を見るのもいいですね。
交尾自体は10分から1時間位です。
このあたりのタイミングの見極めや、失敗しそうな場合の補助など安心出来ますので、雄犬側は慣れた方を選びお任せするのがいいですね。

交配料は色々ですが、ペットショップだと3~5万円程度、ブリーダーさんだともう少し安く、趣味で飼っている方だと「子返し」と言って生まれた中から一頭選んで置いて来る礼金は無し、というケースもあります。

交配に失敗した場合、次回のヒート時に同じ条件でもう一度という約束が殆どです。礼金の場合だと次回無料ということですね。後でこういう事項で揉めても嫌ですので、はっきりと決めてから、した方がいいでしょう。

出産時は万が一がありますので、「危険だと思ったら真夜中でも連絡をしてください」という獣医さんを見つけておきましょう。
タイミングによっては貴方が介助しなくてはならない事も。
最低限、覚えて欲しいこと。
逆子だったり、頭だけで止まったりしたら、覚悟を決めて引っ張り出してください。躊躇すると親子道連れになります、可哀想ですが心を鬼に。
へその緒や後産の処理に母親が手間取ったら、へその緒のおなかのすぐそばをひもで縛り、母親側をはさみで切ってください。
後産はこれも覚悟を決めて引っ張り出して。次の子がつっかえてしまいます。

事前に獣医さんに見て貰い、兄弟の数を確認しておいてください。
終わったと思っても一頭残っている、ということもありますので。

当然ですがなるべく温度が安定していて明るく無い場所で育ててください。アルコール除菌スプレーを常備して、なるべく清潔に気を付けてください。
母親が飼い主さんに気を許して子を触っても怒らないようでしたら心配いりませんが、神経質な親だとストレスで「子食い」してしまうことがあるのでそっとしておきましょう。
親への食事は普段よりカロリーの多いものを。新鮮な水も沢山あげてください。
生後一ヶ月位で健康診断をするといいでしょう。
その時にワクチン接種のタイミングを相談しましょう。

子を離すタイミングですが、本来なら月齢3ヶ月まで親と共に育てたいですね。トイレや社会性などを少しですが親から学びますし、3ヶ月で2回目のワクチン接種して引き渡すのが理想です。
免疫的に言いますと月齢2ヶ月位で親から貰った抗体が切れます。その後ワクチンによって自分の抗体が形成されますが、3ヶ月位から有効になるようです。

異論はあるでしょうが、私の経験と知人や引退されたお隣さん(獣医さんです)から得た情報です。
絶対こうして、までは言いませんが推奨いたします。

その他、参考になりそうなHPを
http://www.pedigree.jp/puppy/
http://www.dogoo.com/
http://www.iris-pet.com/

柴犬の専門誌もあります。
http://www.tg-net.co.jp/nyujo/right-logo/frame/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごい具体的で参考になりました。僕は無礼を許せないたちで、そこでご気分を害されていましたら申し訳ありません。未熟者ゆえ、ご勘弁を。
 
 shi-baは僕も読んだりしていますが、物足りないなという感じがします。近所の獣医さんに聞いた額より、ブリーダーに頼んだときの価格がずいぶん安いんですね。地域差もあるんでしょうか。
 僕も生半可な気持ちでは考えていないので、きちんと準備と環境を整ってから、再度考えようと思っています。
 仕事が忙しくては返事が遅れてしまってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 00:49

国内の犬の飼育数は一千万頭以上いるといわれている中で、年間推定で約40万頭が殺処分されているといいます。



プロ(繁殖業者)は年間で※数万頭~数十万頭を生産※しているというのです。彼らがいなければ数万~数十万頭もの犬達が無駄に処分されることはないのだといいます。寧ろ一般人より「プロの実態」は?っと問いたい、なんて思いますね。

時には※プロでも手に負えない※という繁殖の実体についてですが、先天性の病気(遺伝病)を持った子や、奇形児の生まれる確率は?そしてその(商品として生産された気の毒な犬達)不良品・粗悪品の生き場は?実験へ回される・処分されるなんてことは恐らくないかと思いますが、彼らのその後は…。

健康体だけを生産できるという確信の元で繁殖を行っているのならば理解できます。しかし繰り返される中でどれだけの無駄な命が消えていったのか。そこのところ、”なぜ追求しないの”って気がします。また一般の家庭犬ならば一生に一度、あるかないかの交配です、業者さんたちのように繰り返されて行うわけじゃない。人間の数よりも犬の数が増え過ぎてしまったがために、殺処分されるわけですからね。ここで矛盾を感じるのは私だけかな?なんて思いました。

負の面の恐ろしさを知っている、というわけですから、一部では処分という事態は避けられないという事実を承知の上で、繁殖という行為は繰り返されているということなのでしょう。

kumosuke32さん、勝手にお邪魔しカテから離れ水掛け論まで始めてしまい、すみませんでした(反省)。これ以上続けても油を注ぐだけなので(この水掛け論、初めてではないのです^_^:)、これにて失礼しますね。

私もいつか、うちの子の子孫が欲しいと思っています。その時は真剣に勉強してみようと思います。もし、先に経験された時はアドバイスくださいね。

また、どこかで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 物事を考える上では多角的に、分野に縛られず、広い視点で考える必要があるというのは僕の経験上でも大事と思います。
 恐れるのは思考の固着です。絶えず自分の思考が固着していないか検証しながら、考える必要があるなと思わされることが多いです。
 議論は重要だと思うのですが、どうしても水掛け論になりがちですよね。そこが寂しいというか。
 僕が”犬”というと、また話がややこしいことに展開をしてしまいそうなので、ここでは具体的な話をすることはやめてしまいました。すいません。
 正論を言っているようで、実は感情的なことを言いたかったというのが本当に多く、辟易してしまいますが、性分なので、またどこかでなんかテーマを見つけては質問したりしていると思います。どうして決め付けてから話し始めるんでしょうねぇ。
 r1r1r1さんの話、興味深かったです。殺処分の実態はそのうち調べてみたいですね。ちょっといろいろテーマを広げすぎて追いつかないのが実情ですが(汗)。
 また、どこかでお会いしましょう。

お礼日時:2006/08/19 01:08

スレ主さん、交配と遺伝学について、確り勉強するのは、ネットでも出来るけど、遺伝が齎す(負の方ね)恐怖と言うのは、口で簡単に説明できない。


が、これを話すとなると、真面目で本当に慈しんでやっている
超一級のプロの方、或いはそれに順ずる位の知識を持っている方(このgooでも交配のプロと思われる方は、沢山いらっしゃいますが)程、私以上に厳しい意見を言われますよ。そして私も体験者さ。負の面をいやと言う程見た。たいした知識も持たないでやると、大火傷する。言葉を荒くするのは、生と負の面を両方見てしまったからきつい言葉を言うの。犬種特有の遺伝病、もしくは遺伝病と言っても良いでしょう、と言われる病気。柴犬には、ガングリオシドーシス(血液関係の遺伝病)と言う致命的遺伝病が、多発し易いというデータもあるそう。近親交配のせいです。

「犬の交配・遺伝学」と言うのをキーワードに検索されてみれば、どれだけ純粋種の交配が神経使うものか?と言うのがわかりますよ。

その傍らで血統確認を。先ずその初歩となるのが、
手元にある血統書による確認。最低でも三代前迄は、記されている筈。発行団体によっては(日保は五代前迄)近い者同士で交配されている代があれば、その時点で、その犬は近親交配の筋となり、その時点で使うのは、アウトとなります。(遺伝学的に見たらそうなるかと)私みたいに、自然にそういう犬達と触れ合う機会に無かったのなら、知識を持つしかない。自分で勉強して。それは、プロの方に交配を頼む場合も同じ。種犬の所有者が知識豊富のプロだから安心と思わず、
母体側の所有者もプロ並みの知識を持つ事が要求される。

”どうやって種付けしたか?”と言う前に
その基本的な事も抑えないで、仕方だけ教えろと言われても、言うだけ意味ない。

種付けの方法なんてありませんよ。通常は、♂の所有者の下に連れて行き、(プロの下で行う場合も)
それから、スタンバイとなるのです。(実家で自身が体験積み。実家は♂♀両方の所有者だったので。そらそうですよ、自家繁殖でしたから。親の代理でやった経験がある。)ヒートを迎えている雌を目の前につれてきてね。通常、♀が余程に拒否を示す様子を見せない限りは、人間は介助しないで旨く行くのでね。♀が動く場合は、人間が固定してと言う事になるけども。

私から見たら、余りにも軽く考えていらっしゃるので、その前に”基本的な所を抑えなさい!”という事を言ってんの。
これで納得頂けますでしょうか?まあ、そんなに単純に素人が考えている程、甘いものじゃないというのは、知れば知る程分かってくると思うので、色んな文献を漁って下さいませ。繁殖を生業にしている、或いは兼業にされている方が、どれだけ大変な思いをされ乍、出来るだけ危険性を避け乍行うには?四苦八苦!!されているだろう!!と言うのも、実感できると思います。はい。因みに私は、ただの一般家庭犬の飼い主です。ただ普通の一般の家庭犬の飼い主より、見なくても良い物を、ちょいっと少し多めに見てしまった、ちょっと変り種?のね。
#5でした。はい。

負の面の持つ恐ろしさと言うのを、本当に知らなさ過ぎる方が多いと、何処見ても思いますね。私から見ても。生の面だけを、考えて負の面を考えない。と言うか、知ろうとしないで。ご自身が体験されてみたら、
分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびのご意見ありがとうございます。種付けの方法と言ったのは、どういう関係でそういう縁があったかという体験談を募るつもりで言いました。
 教えろ、といった覚えはありませんので悪しからず。
  kansaizaijuさんが様々な体験をなさったことは文面でわかります。それだけ危険性のあるものであることもわかります。それでも安易な繁殖が行われている実態があることも、それに憤っていることも伝わります。
 よくよく考えてと思っています。
   ですから、言い方を変えてください。あなたは自身の憤りのやり場を探しているような言い方ですので、そういう言い方は受け付けません。そこはあなたの学ぶところでしょう。
 回答はとても参考になりました。今後を考える上でとても重要なものになると思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 09:54

負の面の恐さと言うのを、スレ主さん、知って欲しいです。

簡単に考えると、取り返しの付かない事になる

ので。私の過去レスを、ご覧になられれば分かると思いますが、本当に甘い考えで行うと、大変な事になる

ので。本職の方でも、危険を常に覚悟の上でやるのが、交配。それでもできるのは、お産時のトラブルが

起こった時の、対処の仕方と言うのを、きちんと心得ているというのもある。交配に関しての知識が全く無

いのであれば、辞めて下さい。第一、♀側の所有者が、♂側の所有者の下に行くというのは、常識の常識

として、それ以外にも軽く考えては、いけない事と言うのもあります。本当に。交配のよしあしで、良い面

だけを考えて軽い気持ちで行うと言うのは、辞めて頂きたい。交配に纏わる知識と言うのを、深く極めて欲

しいですね。本当に。ヒステリックに聞こえるか分かりませんが、慎重になれと言う声があるのは、それだ

け危険も伴うと言うある意味の警告でもある、と言う風に考えて欲しい。何があっても最後迄自分で責任取

れるか?生まれてくる子に対して、絶対にその生涯を、最後迄面倒見てくれるだけの、それだけの責任と

自覚を持った方を見つけて譲渡できるか?
又、全部御自分の下で育てるにしても、近親交配にな

らない程のスペースを確保して、つまり隔離して飼うだけの余裕があるか?と言うのも。ご自分のお家のス

ペースをも視野に入れて、考える必要があります。(場合によっては、それを阻止する為の去勢避妊手術

も検討しないといけませんし。お家で育てる場合は。)

ただ可愛い愛犬の子育てをするのが見たいから、と言う理由だけでは、本当に。軽はずみな行動が、とんで

もない事態を招きかねないと言う事も。
柴犬は、余程の事がない限り、余り難産にはならない

と思います、それは確かだと思います。しかし・・・。(余り洋犬種みたいに手を加えられていないと言うのが理由かも)

今は、ペットブームが到来前の時代とは違い、交配について回る際のトラブルを、無視して、遺伝に関するトラブルは、倍化している様ですし。

(安易に軽く考えて行うのが、後を絶たない為。ブーム前は、ここ迄酷くなかった様なという声も聞こえますが。あるにはあった。それは、知ってる。だから、軽い気持ちのだけは、許さないと言うの)

実家はDNAから来る荒い気質筋のを繁殖(これもその当時の、繁殖家達の所謂拘り??)、自身が飼っている犬は、アレルギー体質(近親交配系統の筋から来ている、原因は。但し、血統は全くの別血統。)。こういう流れの犬を管理するのは、本当に大変ですよ。その犬の親がショーに出ているから、入賞しているからと言って、決して問題ないとは、言えないのですわ。果たしてルーツと言うのを
確認してみると。私も貴方と同じで、一度考えた。交配を。しかし、後々になってよく見てみると父親が、
近親交配筋の犬である事が、判明。まともな考え方のブリーダーならば、三親等による近親交配だけは、避ける筈。そう、ライン交配。それでも、その血を引いていると言う事には、変わりないので今の犬も出たのさ。こういう恐ろしい面もあるんです。
だから、交配に纏わる知識を深め、自身の犬のルーツ確認をすると言う事が、非常に大事なのですよ。
知れば知る程難しさと言うのが、分かる筈です。
甘い考えで素人が、行えるものではないので。
交配を軽々しく口にする方に、強烈な批判が集まるのは、そう言う事なの。因みに、産ませるとしたら、
一匹辺り、三匹から四匹が普通です。その生まれた子達の一生を一手に引き受ける事になる、と言う事も。
遺伝トラブル筋の場合は、優に関しては、ほぼ全部出るとしても、劣の場合はどの犬に出るか分からない。兄妹全部出る事もあれば、他の兄妹には、出なくても
内一匹だけが出ると言う事もあるので、ご自分の犬がもしそうであった場合、仮に経過を辿っていないからと言って決して大丈夫と思わない事です。

ご自身の犬のルーツ確認をされる傍ら、(血統書を片手に、作出者巡りをされる事。又その傍らで発行団体にも確認入れつつ)交配についての
正しく深い知識を持った上で。やるならば。それでも
危険は付いて周る。犬種のスタンダード基準等にも、影響を齎さないか・・・。そう、種類の質等に、及ぼす悪影響等も。

リスクに見舞われ、負の面が出た場合の事を・・・。
辛い決断をしないといけないかも知れないという事を。それでもやると言うならどうぞご勝手に。玩具を作るのとは、違うという事を。

kansaizaijuでした。#5だよ。ある意味経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 下でも書いたように玩具を作るつもりはありません。よく勉強して心の準備だけでもしておこうと思います。
 あなたの言葉には棘がありすぎますね。初対面に失礼になれるのは恥ずべきことだと思います。そこだけはお忘れなく、今後に生かしてくだされば幸いです。
 では。

お礼日時:2006/08/17 01:13

その節はお世話になりました。

お元気ですか?
私はワンちゃんのカテを良く見るので、kumosuke32さんのお名前を見てついお邪魔しちゃいました。

とても手厳しいご意見が多いですね~。一般人が繁殖(子供を産ませたい)というキーワードを使用すると、きまってこれです。

みなさん犬を愛するが故…のことでしょうけど、何となくですが矛盾を感じますね。本職って?っていう。そこには必ず、利益⇔健全な繁殖。一般人による犬の交配は禁ずる、となれば窒息死させられ虐待される、かわいそうな命たちは助かるのか…。それが全てではないにしろ、無知な一般人だと個人を批判するよりも、もっと大々的(他の場を設けて)にその現実を広めたら良いのでは…っと感じますね。

ANo.5の「(省略)…貴方を許しません。」という発言はいかがなものでしょう。
ここは、※見えない相手とのコミュニケーションの場であるのですから※
「質問に対する批判や他の回答者さまへの反論など、ご利用者の方が不快に感じる内容の書き込みはご遠慮ください。」っとあるようにご注意ぐださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お久しぶりです。お元気でお過ごしでしょうか?

 犬の子を作ることの困難さはわかってきました。しかし、それと、ほかに感じている怒りの感情をぶつけることは別ですよね。これでは真剣に勉強してみようと思っている人も辟易してしまいます。自身の感情的な問題まで持ち込まれるのは迷惑ですが、言わずにはいられない部分もあるのだろうと解釈しています。

 どうも短く質問すると責められてしまうというのは僕の悪癖でしょうかね。ま、それはそれで、そういう反応もあるだろうなと思ってしまいます。これも勉強のうちでしょうか。いい経験ですよ。
 こんなことで心煩わせてしまって、すいませんでした。また、どこかで。

お礼日時:2006/08/17 01:10

その前にちょっと待ったと私も言います。


理由は、一つしたの方と同じ様な感じですが、

「交配・お産に関しての知識」もないのであれば、
迂闊にやるのは、お控えになって欲しいですね。
先ず、血統書の見方をご存知ですか?

父方母方両方の先祖で、同じ名前の犬が、被ったりしている代が無いか?或いは、その代から近い者同士がかけあわせに使われていないか?と言うのを
確認されていますか?純粋種は、往々にして近親交配をされている事が多いのです。

スタンダード、血統の良い面を出す為に。しかしそれは、反対に交配の負の面を同時に強くすると言う事でもあり、それを今で言うとインブリード、ラインブリードと言うそうですが。負の面が強く出ると言う事は、遺伝トラブルが出ると言う事です。そうなると、
飼い主となる方は、犬諸とも大変な苦渋を味わう事になります。♀側の方だけでなく、♂の方の血統も同時に知らないといけません。

身体的疾患と言う形出る事もあれば、荒い気質に拍車がかかると言う事もあり、どちらの場合でも、飼い主&犬はとんでもない苦渋を味わう事になります。

本職にされているプロでさえも、恐らく手に負えないかも・・・・。

又双方の血統に問題なくても、お産時はどんなトラブルが起こるかわからない。交配を考えるなら、上記に記した事をよく勉強した上で、その上で、血統上でも
問題が無いかどうか?お産時に見舞われるトラブルにも対処できるか?と言うのを、良く把握した上で。

生まれた子に対しての責任と言うのもついて回る。
可愛い愛犬の子育てする姿を見てみたいから、等と
甘い考えで行う事だけは、辞めて欲しいです。その子犬の飼い主となる方に対しての責任も同時について回る、という事も忘れないで下さい。

簡単に考えてやられてしまった場合、私は貴方を許しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許しません、てどうするんですか?

 大変なことはよくわかりました。時間がないので返事が遅れてしまいました。すいません。簡単に考えているわけでもないので、よく勉強して望みたいと思っています。まだ、こちらの事情もあって、実行に移すという段階でもないので、子供を作っている人はどうやっているのか聞いてみたのですが、上のほうでは言葉遣いまで変わるほどの苛立ちようはちょっと性急しすぎませんか?知らないことを知ろうとする気持ちはあるので、そこは勉強させていただきたいと思いますが、感情をぶつけられても答えることはできませんので悪しからず。
 もうちょっと、具体的に知りたいと思うのですが、どういった方法があるか教えていただければ幸いです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 01:01

こんにちは。



メス犬を交配させたいのは、何故でしょう。
犬は決して安産ではありませんよ。
特にメス犬の場合、オスとは違って母犬死亡するかもしれないリスクが付きまといます。
もちろん、仔犬が死亡する事も有り得ます。
仔犬にトラブル(病気)が現れるかもしれないです。
これらは決して低い確率ではないのです。
初めて犬を飼って、知らない事が沢山あるのなら、目先の子犬ばかり見ず、犬の交配の危険性を先に学ばれてはどうでしょう?
「乱繁殖」

「素人繁殖」
と検索エンジンにかければ、非常に沢山の情報が得られるでしょう。

下でも出ていますが、種付けは
1.ペットショップ
2.ネットや本、新聞に広告を出す(見合い)
3.それ専門の業者(HP等あります)
4.ブリーダーに直接交渉
等でしょうね。

ただ、業界に精通している方でない限りは、「信用できる相手」なんて判断できないと思います。
ペットショップや業者は商売ですし、良いブリーダーならば、相手の犬を絶対に選ぶでしょう。
少なくともペットタイプの犬とかけさせたりはしないと思います。

犬の交配、つまり、命を軽く扱うのだけは避けてください。
交配するなら、きちんと、悪い情報、良い情報、出産の手順など、準備も怠らないようにするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。命を軽く扱う気持ちはありませんので、勉強して心の準備をしていきたいと思います。
 自身まだまだ勉強が必要と思っています。軽い気持ちでは決して始める気はありませんので、そういう気持ちでいることを理解してくれるとうれしいです。

お礼日時:2006/08/17 01:17

我が家の柴犬は最近お産をしました。


相手はペットショップに紹介していただいた展覧会犬を作出している方の犬です。
繁殖目的のブリーダーさんではありません。
紹介していただいたお店で買ったわけでもないのに
とても気持ちよく紹介して頂けました。
しかも生まれ過ぎた場合、作出者の方の名前を言えば
お店で引き取ってくれるとも言われました。
その方がよほど信頼されていると思われます。
交配料は2万円でした。
(相手の♂犬は展覧会での賞歴のある犬でした。)
血統書の手続きも全てやってくれましたよ^_^
幸い仔犬は我が家で育てていますので手放すことはありませんでした。
ただ、犬は安産と言われていますが、一概にそうとも言えないようです。
生まれれば生まれたで大変な毎日です。
1日4回の離乳食を与えなければならないので遠出はできません。
人間の赤ん坊が増えるのと同じぐらい大変かもしれませんが
楽しい毎日にもなります。
いいお相手が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
  やっぱり、子犬の世話も大変なんですね。そういうことは必ずあるだろうなと思っていましたが、実際の話を聞けたのはよかったです。
 信頼できる方と出会えたことは大きいですね。お店の人が本当に犬を愛しているのでしょうね。おめでとうございます。

お礼日時:2006/08/17 01:21

血統書はどこの団体でしょうか?柴だとJKCよりも日本犬保存会の方が多いですね。


http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/
会員登録して、地元の支部に入り探すとか。

蛇足ですが、まだ時期が早いですよ。小型犬は成長が遅く、それを加味しても満2才を越えてからの方が負担が掛かりません。満1才を過ぎればとも言われますが、なるべく多くの回数を掛けたいブリーダーさんよりの意見です。
「1度は子を取りたい」のでしたら2才まで待った方が母体にも負担がかかりませんし、母親としての教育も上手に出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。今、子供を生ませようとは思っていないのですが、満2歳を超えてからのほうがいいというのは初めて知りました。
 血統書これから調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!