プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳、2歳の頃でも同じ月齢の子供で身長に大きな違いがでてきますよね。
1、2歳で大きめの子供は割と大人になっても大きいほうなのでしょうか?
身長の大きめのお子さんをお持ちだったママさん教えてください。

A 回答 (9件)

結局は両親からの遺伝ですので、両親がどちらとも平均以上の身長でしたら、子供は将来、大きくなるでしょう。


両親どちらかの身長が平均以上だった場合、身長は優性遺伝ではありますが、大きくなる可能性が高い、ということです。

小さな頃の身長がそのまま将来にわたって約束されるものではありません。

遺伝にかかわらず、幼少の頃に慢性的な病気などで、成長期に大きくなれなかった、という事があります。

またホルモンの病気で小さな頃から体が大きくなり、生理や声変わりが早く来て、途中で成長が止まってしまう事もあります。

私は中学1年の時、136センチしかありませんでした(小学校時代は一番チビ)が、高校1年のとき、160センチ、卒業する頃には165センチになりました。

知り合いのお子さんは、生後6ヶ月で1歳用の服しか着れず、とても大きい子でしたが、両親とも、あまり大きい体格ではなかったので、現在7歳ですがクラスでは小さい方にとどまっています。しかし祖父が大きいので、まだ解らないね、と話しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は大きいほうなので、ふと疑問に思い質問させていただきました。
みなさんのご意見を聞いた結果、身長は遺伝によるものが大きいみたいですね。

お礼日時:2006/08/20 00:43

私の娘は今まだ2歳なので参考にならないかもしれませんが、身長の成長曲線は帯線グラフを飛びぬけています。


ただこれだけならこれからの身長はわからないのですが、娘はなんと言っても手と足が大きい。
そして体格のバランスは181cmのパパとソックリ。
なのでこれは大きくなるのでは・・・と予測しています。
ちなみに私は153cm、小さい時からとても小さく、今でも小さいです(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は大きいほうなので、ふと疑問に思い質問させていただきました。
みなさんのご意見を聞いた結果、身長は遺伝によるものが大きいみたいですね。

お礼日時:2006/08/20 00:41

7歳の娘がいます。


娘の同じクラスの友達で、かなりのジャンボベビーだった子がいるのですが(病院で1番だったそうです)、今その子はどちらかというと小さいです。低体重児、40センチちょっとで生まれた娘のほうが10センチ以上も大きいです。

私の職場の友達で、やはり病院1のジャンボで生まれた子がいるんですが、その子の身長は180センチ近く。かなり大きいです。

なので、大きい人もいるけど、そういうワケでもない人もいる…としか言えません。
でも、子供の身長は親の身長に影響されるらしいので、大きい両親から生まれた大きい子なら、そのまま大きくなるかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は大きいほうなので、ふと疑問に思い質問させていただきました。
みなさんのご意見を聞いた結果、身長は遺伝によるものが大きいみたいですね。

お礼日時:2006/08/20 00:42

娘は生まれた時54cあり、ずっと平均身長から比べかなり大きいラインできましたがm、6歳になり標準になりました。

 私自身は166cmありますが、小さい頃から大きく、両親を小学6年生で追い越しました。
小さい頃大きくても、大きくなると分からないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は大きいほうなので、ふと疑問に思い質問させていただきました。
みなさんのご意見を聞いた結果、身長は遺伝によるものが大きいみたいですね。

お礼日時:2006/08/20 00:42

小さい頃大きくてもやはり遺伝が関係すると思うので何とも言えないと思います。



私の実弟ですが、小さい頃はか弱くて小さくて男の子っぽくありませんでした。
でも今19歳になりますが体格もがっちりしていて身長も175cmほどあります。
父は170cmぐらい、母は153cmぐらいです。

でも、逆に小さい頃から大きくて大人になっても大きい人だっていると思います。
私の主人ですが、小さい頃からいちばん後ろで大きかったようです。今も身長も体重もあります^^;
3兄弟の末っ子ですがいちばん大きいです。

義父が163cm、義母が160cmぐらいですが主人は177cmあります。でも主人の兄は165cmぐらいですね。

うちの子達は主人に似たのか標準よりも2~3歳上ぐらい大きいです。このままいけば大きくなるのか・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は大きいほうなので、ふと疑問に思い質問させていただきました。
みなさんのご意見を聞いた結果、身長は遺伝によるものが大きいみたいですね。

お礼日時:2006/08/20 00:42

身長が高くなるかどうかは、遺伝と生活環境で決まると思います。


私自身、友人・夫・兄弟などを見ての感想ですが、両親が長身の場合はやはり大きくなる場合が多いです。
また、成長期に良く眠った場合、大きくなる場合が多いです。
激しい運動をすると筋肉が付いて、あまり伸びなくなるとも聞いたことがあります。

私自身、母155・父175くらいで、私165です(長身)。
ちなみに弟は175弱です(普通)。
1歳頃は、母子手帳に「身長・小」と書いてありますが、物心付いた時から、背の順番は後ろの方でした。
私はとにかくいつも寝ていました。まわりの長身の友達もみな、「よく寝ていた」と言っています。

背を高くしたい場合、睡眠をたっぷり取らせると良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は大きいほうなので、ふと疑問に思い質問させていただきました。
みなさんのご意見を聞いた結果、身長は遺伝によるものが大きいみたいですね。

お礼日時:2006/08/20 00:43

私も言い切れないと思います。


私自身は生まれた時から小柄で、背の順ではいつも一番前でしたが、中3~高校で成長し平均的になりました。逆に大きかった友は、早めに成長がとまり、どんどん周囲に抜かされていき今では同じ位の背です。
もちろん そのまま大きい子もいますが。

それと、体のサイズそのものより手足の大きさじゃないかな?と思います。友人の子は1歳半で手足がとても大きくガッチリしています。旦那さまも180cm以上あるし、この子は大きくなるなって確信しました。
犬も足の大きさで どれ位大きくなるか予測しますよね? 気分を害される方がいらしたら申し訳ないですが、同じ哺乳類なので人間もそうじゃないかと思っています。xxのデカ足、xxxの小足なんて言葉もありますから絶対ではないでしょうし、自信もありませんが。
見当違いでしたらゴメンなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は大きいほうなので、ふと疑問に思い質問させていただきました。
みなさんのご意見を聞いた結果、身長は遺伝によるものが大きいみたいですね。

お礼日時:2006/08/20 00:43

私も私の子供(女)も小学校までは大きかったです。


しかし中学2年くらいの時点で身長は止まってしまい
私は154センチと小柄です。
娘(高校3年)も159センチと長身ではありません。
逆に小学校の頃いつも一番前(小さい)だった友人(女)は中学高校で身長が伸びて170センチ以上になりました。
個人差があると思いますが必ずしも子供の頃大きかったからといって
大人になっても大きいとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は大きいほうなので、ふと疑問に思い質問させていただきました。
みなさんのご意見を聞いた結果、身長は遺伝によるものが大きいみたいですね。

お礼日時:2006/08/20 00:43

そうとも言い切れませんよ。


もちろんそのまま大きい子もいてますけどね
私の連れでも幼稚園なんかでも一番前だったのが高校ではバスケット選手やバレー選手なんてのもいてましたよ。
ママさんではなくパパさんなのでアドバイスとさせていただきます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は大きいほうなので、ふと疑問に思い質問させていただきました。
みなさんのご意見を聞いた結果、身長は遺伝によるものが大きいみたいですね。

お礼日時:2006/08/20 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!